PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

天真の訓練><!

今日、杏仁&天真をつれ、ドッグランへ遊びに行ったのですが、そこでT訓練所の所長さんと色々お話することができました
訓練競技での審査の仕方・・・どこをどうすると、どのくらいマイナスになるか???などなど・・・
色々、お聞きすることが出来たのですが

うわさによると・・・なかなか、厳しい審査をするこの所長さん!
今まで、杏まま組はあたったことがないのですが(;^_^A
色々質問してみました^^

こうしたら・・・何点引きますぅ~?
なんて、感じで^^
次から次に答えてくれる所長さん!
思わず・・・φ(・_・”)メモメモ_(爆)
聞くところ・・・やっぱり、厳しい><!と思ってしまった

意欲を大事にする!
所長さんがおしゃっていました
脚側が遅れるのは好きじゃない!
脚側停座の時に、モタモタする犬も・・・
所長さんはイケイケ~がお好きなようで・・・
今の杏まま組の競技をみたらllllll(- _ -;)llllll
とても、お見せできましぇ~ん><!
私も、ダラダラ~課目をこなす競技を好きなわけではありません!
杏仁とキビキビ!ハツラツをした競技をしたいと願うわけですが、それには何よりも杏仁の意欲を引き出すことが優先だなぁ~と感じました
コレは、北海道でも感じたこと。。。
ダンベル・・・障害飛び越しを教えようなんて言っている場合ではありませんね(≧ヘ≦)

どんな風にトレーニングすれば良いのかは聞かなかったのですが・・・

一からやり直しかな?なんて・・・思っちゃう今日この頃です!

そして、天真をみて・・・
「この子は、もう競技会にでてるの?」だって!
天真は、まだ競技会どころか・・・まともにトレーニングもしてませんと答えると・・・
「おっそ~い!」でした
そうなんですかぁ~><!
天真に関しては、かなり悠長に構えていた私です
2頭目だしね^^
なんとかなるかなぁ~?なんて( ̄  ̄;)おいおい
何もしなけりゃ・・・なんともならないですよね( ▽|||)サー

自分でトレーニングするなら
生後3ヶ月~4ヶ月ごろになったら、どんどん意欲を引き出すようにしていかないと・・・だそうです
おもちゃを使ったり、おやつだったり・・・
プロに預けて訓練を入れるなら半年すぎてもいいけど、自分でするならそのくらいの時期に色々教えていくのがいいそうです
ハァ~><!
今からでも遅くはないですよね?遅くはない!って信じたい!

天真!
明日から、いっぱい遊んで♪チョットお勉強しようね^^
天真はウルトラマン?3分しか集中は続きません><!
たった、3分のトレーニング!
毎日、続けようと誓う母でした!





スポンサーサイト

| 天真 | 23:26 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いよいよ本格的な暑さの予感。。。
ますます北海道が恋しいのでは?
長久手のドッグラン、K所長さんの経営なの?
たまたまいらっしゃったのかしらね。
去年6月、アイルが岡崎でCD3の試験を受けたときの先生だよ。おひげのでしょ?
とっても明るくて親切な所長さんですよね。
アイルが試験受けたとき、
「この子は、競技会と同じ審査基準でつけときましたよ。」
なんていわれちゃったの。つまり、辛くって事(>_<)
「え~~~」って思ったけど、
でもこれってよく考えれば、とっても光栄なことだね。
その後、
「この子は、高等科や大学科に出ればいつでも表彰台に乗れるよ。」(親ばか・お馬鹿でごめんよ~m(_ _)m)
なんて後押ししてくださったの。
アイルの後に試験受けたフラットが全く飼い主の指示に従わなかったの。
すると、K先生そのフラットの訓練をし始めたの。
あっという間にフラットはK先生に服従したのにはびっくりしたわ。
なかなかの先生であることには間違いないね。
長久手のドッグラン良いところだった?
天真ちゃん慌てることないって。
おね~たんと言う良い鏡があるじゃない(*^_^*)


| アイルママ | 2006/07/25 18:43 | URL | ≫ EDIT

アイルママへ
長久手のドッグランは、K所長の経営ですよ^^
杏仁のママ(さくら)が、所長の訓練所出身なので、お世話になってます^^
K所長!いつも、明るくて気軽に色々お話してくださるステキな方です(よいしょっと!)・・・爆^^

アイルちゃん、訓練試験の時がK所長だったの@@;
競技会と同じ基準で点数をつけるなんて、きっとアイルちゃん出来が凄く良かったんだね
評価が高かったのは間違いない!
ちなみに、奥さんの方はもっと、厳しいらしいよ!
所長がいうぐらいだから(笑)

ドッグランはね、ワンコが思いっきり走れる広さは十分にありますよ^^
高級施設とはいきませんが・・・(笑)

天真、焦ることないかな?
天真も、素人の私がやっていくのだから・・・
あわてず、焦らずって思ってました
でもねぇ~
「何で?、杏仁で経験してるのに、なんで今まで何にもしないのぉ!」
って、言われたときは、手を抜いてたのを指摘されたぁ~!
適切な時期を逃すなよ!というアドバイスだと思って、がんばろうと思います^^
でも、これから本格的な暑さ><!
真夜中のトレーニングの日々が始まりそうです

| 杏仁ママ | 2006/07/25 23:39 | URL | ≫ EDIT

梅雨から夏。。
この時期のトレーニングって、ワンコより人間の方のやる気が...な~んていってる我が家は問題外だね。

自分でやるんだったら3~4ヶ月からか...オードリーは4ヶ月から訓練士さんに見てもらったんだけどねぇ~飼い主の自覚がたりなかったからね。。2頭目はああしてこうして、なんて今から考えてるけど、結局はそのこのやる気を引き出すことが一番だよね。

天真ちゃん、3分でいいじゃない、当座は。オードリーがパピーの時は、1回5分以内でいいから、遊び感覚で日に何度もやって、と言われてました。日中はお部屋でいかかが? あ、エアコンつけないんだっけ??

| オードリーママ | 2006/07/26 09:16 | URL | ≫ EDIT

オードリーママへ
さすがに、最近ははエアコンつけてますよぉ~(爆)

やる気をひき出す!そうなんだよねぇ~、それが大事なんだよねぇ~

天真は3分トレーニング昨日から開始してます^^
昨日は、多分1分ぐらいだったかも(爆)
いまは、暑いのでお家の中でね^^
その間に、杏仁はケージの中でみているんだけど・・・
その後に杏仁もチョットやると、やる気満々なのよぉ~
天真へのヤキモチと、私の方が上手にできるよぉ~ってアピールしてるのかな?
それか、ご褒美がほしいだけだったりして^^
どちらにしても、やる気になってくれると嬉しいわぁ~v-353

| 杏仁ママ | 2006/07/26 12:44 | URL | ≫ EDIT

うんうん・・・
いろいろと考えさせられたよぉ~~~
審査の基準って審査員のワンコに対する好みが確かに大きいよねぇ~
動作は多少緩慢でもきっちりやるほうがいいって方や、意欲的なのも見ようによれば『粗い』とか『雑』に受け取る方もいるし・・・・
犬種の性格なんかも配慮してくださる方もいれば、我が家だとボーダーはシャキシャキ動いて当たり前!って頭から決め付けてる方も多くてさぁ~~~

その子その子の持ち味や最大限の力を出してるかどうか・・とか、見て欲しいなぁ~~と思う・・・
うちも性格の全く違う2頭だから練習方法も変えてやってるんだけどほんとに難しいねぇ~~
天真ちゃん、がんばれぇ~~!!

| ありすまま | 2006/07/26 17:46 | URL | ≫ EDIT

ありすままへ
そんなんだよねぇ~!
審査員の好みって絶対にあるもんね

きっちり出来る子でも、元気のなさで高得点は望めないって言う方の話も聞いたことがあります

元気が良すぎると、粗い・・・雑・・・なんて事にも
ありすままも言うとおりだね
でも、審査員の好みがわかってから今日はこうしよう~なんてことも出来ないし・・・
普段の練習の成果が出ればいい!と思って望むしかないよね

その子がそのときに一番良い状態で、お互い満足のいく競技が出来るのが一番良いと思ってます
たとえ、それが粗くても雑でも^^
評価、点数は後からついてくるもんね^^

まだまだ、あま~い!考えのわたしだけどね(笑)

杏仁と天真!同じゴルでも全然違うんだよねぇ~
でも、それが又楽しい♪って思えるようにがんばるね



| 杏仁ママ | 2006/07/26 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/95-b69d1776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

