PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

褒めるタイミング!

今日は、しっかり練習が出来ました♪
まずは、訓練♪
行進中の立止がまだまだ、弱い><!
座ってしまうんだよねぇ~・・・
この課目、次回の競技会に選択課目にしょうと思ってはいるけど・・・
不安><!先生に、選択科目の中で、今の杏仁が出来そうなことを聞いてみた。
先生はあれもこれもと・・・と色々説明してくれました
私は、安心してできる課目があるといいなぁ~なんて思って聞いたけど
考えて見たら、安心課目なんてあるわけない!
簡単じゃないから、練習するんだし、緊張もする
しかも、杏まま組はまだピッカピッカの?1年生♪杏仁がいかに、訓練を楽しく♪出来るようにしていくか?
競技会で、ついつい点数を気にしてしまいがちになるけど、今は点数よりも、杏仁が競技会でも楽しく出来るように♪
もし、脚側が遅れても、練習のように「あれ~!ここでしょう~!」なんて、しっかり声がかけれるようにとアドバイスをもらった。
このときにしっかり、声をかけないと競技会では離れても何もいわないのね~なんて学習してしまう!
ママは怒らない!なんて思ってしまうらしいです。
失敗は成功のもと!失敗しても、次に生かせる失敗はOK!前回、ポイントをGET!したもんだから・・・ついつい欲張りになっている私がいました・・・反省です

アジ練習♪
今日は、前回普通に昇ったAフレームなのに・・・なんだか嫌がる杏仁
少し低くして練習しました
登ったときに、大げさに褒めて♪褒めて♪
杏仁は、元気に登ってくれました

コース練習が終わった後にも、先生にいくつか質問!
答えの中で、「褒めるタイミング!」で犬が理解してくるというお話がありました!
いつ褒めるか?
答えは、失敗したあとに上手に出来たとき!
ココで、このトンネルに入ってほしい・・・でも、違うハードルを飛んでしまった><!
よ~し!もう一度♪今度は、トンネルに入ってくれた!そのときに、ただ次の障害を誘導するのではなく、トンネルに入ってくれたことをしっかり褒める!簡単なようで・・・私にはできていない事だなぁ~と思った。最後のゴールしたときの褒めと、途中で失敗した後の褒めるタイミングがとても大事なんだなぁ~ととても勉強になるお話でした

明日も頑張ろう♪えっ!又行くの?
明日は午前中にGOGO~です^^

スポンサーサイト

| 杏仁 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/38-31b2b6f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

