PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初一歩♪

天真との訓練

覚書&記録です^^;




訓練をしていく上で教え方はそれぞれ・・・
犬の性格・体格そして意欲

意欲があるけど空回りしてしまうときも

正しい停座の位置を教えるにあたってかぶったらすぐに修正する方法から
「違うよ」と声をかけて天真が自ら位置を直すようにしている

初めは「あとへ」と声をかけてかぶったときに私が行動を起して直していた停座の位置

正しい位置に座れるように手で誘導したり
体をひねったり

それらを一切やめた

「あとへ」と声をかけてカブってしまったとき・・・

黙ってるだけ

ジィ~~ト・・・天真を見る

天真・・・真顔になる(笑)


そして「違うよっ!」と声をかける

天真は座りなおしてさらに・・・かぶる


「違う!!!」とさらに口調を強めると


完全にパニクル


伏せをしたり・・・立ってみたり


終いにはどうしていいのかわからず・・・ゴロ~ンとおなかを見せて降参



このまま続けたら訓練が嫌いになるかな?
楽しそうじゃないし・・・なんて不安がよぎる

でも・・・

そんなことで私を嫌いには絶対にならない

そのときの天真の目は私をすがってる
助けを求めてるから

すぐに声をかけてあげたい気持ちを抑えて私もガマンガマン

「よく考えてごらん」と心で思う


そして・・・ちょっとだけ助けてあげる


私がちょっと動いて「あとへ!」とさらにコマンドを出す


もう一度・・・天真は隣に座るけど・・・


その位置

私が思っている正しい位置ではなかったりすると


また「違うよ!」と告げる


天真・・・固まる。。。



何秒たったのかな?たぶん・・ほんの数秒なんだとは思うけど

天真はその間考える


どこが正解なの?

何をすればいいの?

どうしてかぶったらダメなの?

隣にすわっているのに?


天真がそんな風に思っているのかどうかはわからないけど



そんな練習を毎日続けて3日目ごろだったかな?


「違うよ」と声をかけると天真が私にすがりつくように隣に座った
まるで体を預けて寄りかかるように
顔もベタ~~と私の左ももにくっついてる

そこが私の求めている正しい停座の位置!

そうよ~そこなのよ~~~♪


一気の褒めた♪
褒めちぎった♪♪


それから「違うよ」と声をかけるとすぐに正しい停座を自分から探すようになった


正しくないと何度でも何度でも座りなおして
ここ?ここなの?なんて顔して私を見上げる
そんなときの天真の表情はとても真剣

その顔を見ていると手ごたえを感じる

そうそこだよっ
そこ以外はダメなんだよ



もうね・・・妥協はしないよ



天真がしっかりとその位置を覚えるまではとことんやるよっ

もうちょっとだよ。。天真!がんばろっ!!ってね



天真との訓練は今まで楽しいを優先してきた
ボールで気分を盛り上げて
褒めて~おだてて~~
考えさせるすきも与えず・・・私がすぐに行動を起こし
誘導してきた

ショックもあまり入れず


天真はとても楽しそうに訓練に付き合う
そんな天真を見ていると私も嬉しかった

だけど、この停座の練習は天真にとっても私にとってもまるでガマン大会だった


真顔で不安そうな顔で伏せをしたり立ってみたり
家の中での練習ではハウスへ逃げてしまうこともあったり
リードを引っ張って引きずり出して・・・
それでも「違う」と声をかける
今まで許されていた位置なのに・・・急に違うと言われてパニクル天真の気持ちがわかるし
でも違うものは違うし今妥協したら・・・
たぶん一生正しい停座に拘ることなく終わってしまうし
どうしても直したいという私の決意は固かった


すぐに行動を起して修正してあげるのは


とても優しい訓練だなって思った

初めはそれでもいいと思うし訓練のやり方は色々
何が一番いいのかなんてわからない
やってみないとわからない



考える時間を与えてあげる
待ってあげる


せっかちな私はその数秒間の時間がとても長く感じた
天真もそうだったのではないかな?と思う


でも


やっと・・・

最初の一歩を踏み出せたかな?なんて気持ちです


脚側行進もまだ1歩!

それさえも上手に出来ない。。。
どうして離れてしまうんだ


やり方に問題ありだよなぁ~~~~と頭を悩ませる日々は続きます








スポンサーサイト

| 訓練 | 14:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/17 22:19 | | ≫ EDIT

おぉ!
タイムリーな記事です。シャロンの「ホエロ」も「盛り上げておだてる」訓練から、「犬に考えさせる」訓練に変えた時から急にパニックを起こし、3日目に偶然吠えたのを褒めちぎったら、シャロンが「ホエロ」を理解しました。犬それぞれ訓練の仕方が違うんだね。たぶんヴィエナにこのやり方をしたら「飽きちゃった」ってなるところでした(笑)。
天真ちゃんはきっと「脚側の位置が違うんだ」って理解し、ママが求める事に正解を見つけたんだね。
最近では、犬の訓練ってどこまでもどこまでも先が見えないような気がしています。
我が家の3ゴルの脚側停座修正方法はまた違ったやり方で進めています(ヒールのコマンドで座る前に正しい位置に毎回誘導してしまう。間違った位置に絶対に座らせない)が、まだ効果は出てないんだけど。。。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/12/18 10:08 | URL | ≫ EDIT

★鍵コメ様♪
アドバイスありがとうございます
早速、実行して練習していきたいと思います
私のやり方がまだまだ未熟なもので
思うように効果がでなかったり
足踏み状態が続いてしまうのですが
諦めず前向きにがんばりたいと思ってます
また「見てられねぇ~~」なんてことになったら
アドバイスお願いします^^!

| 杏仁ママ | 2009/12/18 11:59 | URL | ≫ EDIT

★エールママさんへ♪
シャロンの吠えろ♪の記事じっくり読んだよ~
あの手この手でシャロンにあった訓練方法、発見をみつけていくエールママに感動だよっ
犬の訓練は先が見えないよね~
いつまでたってもスタート地点に戻されるし・・・
これでよし!なんてことはないし
でもさぁ~だから面白いんだよね
しばらく競技会もないのでじっくり今課題をしていることを煮詰めていこうと思ってます
春には小さくてもいいから綺麗な花を咲かせるためにね^^♪

| 杏仁ママ | 2009/12/18 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/356-da114e6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

