PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

PDあれこれ~

天真へ沢山のおめでとうコメント♪

ありがとうございます^^

まだまだ未熟なてんちん母組

来年もがんばりますよぉ~~~





今回、初めてPDの競技会に参加して思ったことあれこれ~~

まず・・・朝はのんびり~~(笑)

ありがたいっす♪


8時から受付だったのかな?

出陳も番号順ではなくて並んだ順番

並んだ順番と言っても・・・1列に並ぶというわけではなくて・・・

どなたが最後ですかぁ~~??と聞かなくてはわからない

ピリピリした雰囲気もなくて比較的のんび~り



プログラムを見ると選別が多い~~~
さすが警察犬種の競技会ですね


服従はというと・・・素晴らしい競技をされる方もモチロンいたけど

けど・・・


何でもあり?と思うことも多々ある(笑)


ものすご~~~く大きな声でコマンドを出す指導手
地の果てまで聞こえそう

天真が隣にいたら絶対にビビチンチョ~~~になるだろう


体を使っての誘導もすごい
思いっきり手を振ったり
屈伸運動?ってぐらい
足をまげて手を広げて「ヨシコ~~イ!!」と呼んだり


それもありなんですね~


審査員の合図が早い~~
終わりの合図ではなくて・・・それは始めなさいの合図だったり

最後まで見てないよね?って思ったり


障害板はセルフだし(笑)


天真と最後の課目
障害飛び越しが終わって・・・後は座らせたら終わると思った瞬間

まだ座らせないうちに・・・審査員の講評が始まったし・・・

「あの~座らせていいですか?」って聞いちゃったよっ(笑)

だって・・・この課目
練習で先読みして勝手に座ってしまうときがあったから
立ったまま数秒間・・・私のコマンドで座る!の練習をしていた課目なだけに
天真・・・健気にずっと立ってましたから~~~





そして脱走も多かったぁ

広いリンクで嬉しそうに指導手の周りのピョンピョン走りする子

はたまた

一番端から一番端の選別リンクまで行ってしまう子。。。
指導手の方・・・追いかけるのが大変そうだったなぁ

さすがにシェパの脱走は来られたら・・・怖いかもっ

噛まないとは思うけど
犬どうし気の合わない子もいるし


脱走されちゃったら・・・
服従させられなかった自分の未熟さに立ち直れないぐらい凹むでしょう
競技をする以前の問題ですから・・・

隣のリンクへ乱入でもした日には
申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょうね


もし天真と私の競技中に脱走犬が乱入してきたらと思うと・・
その時点で競技どころではなくなる



それも運といえば運だとは思うけど
それだけで諦めはつくのかな?と思ったりもする

その日のために時間を費やし
練習して
結果だけを求めてやっていることではないかも知れないけど
出来れば最高の条件で挑みたい

出陳料金だってけして・・・安くないしね


これからも競技会へのチャレンジは続く
そうなると他の犬が乱入してくることもあるだろう
そんなときに私は「仕方がない・・・これも運。。。」
なんて大人の言葉を吐けるかな?

たぶん・・・無理だろうなぁ



そうならないことを願いますわっ

なんせ・・・大人気ない大人ですから~


そして♪


お昼にはお弁当&トン汁があったり
コーヒーお自由に♪なんてサービスがあるのは嬉しいですね^^


あと参加者には表彰状が出たり
参加賞もあり

今回、ブービー賞?
がんばりま賞なんて景品もありました

狙いたくてもらえるものではないけど・・・

もらったら嬉しいかも~♪

紙袋パンパンに色々なものが入っていて福袋みたいでした




さぁ~て!!
正面停座♪
「ここだよ~」なんて言わなくてもしっかりと正面に座れるように

練習~練習~♪

あんに~ん♪てんち~ん♪

寒いけどお外行こうかぁ~




スポンサーサイト

| 訓練競技会 | 11:21 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

耳がいたっ!!
そうなのよ~。
逸走して一番申し訳ないのは、ご近所に迷惑かけることだよね・・・。
昨年末のSTでは審査員に「人に迷惑かける犬はダメ」とシッシされましたわ(苦笑)

そういえば 本部では競技中に大型犬がコーギー襲いに行ってたっけ・・・。
その大型犬しょっちゅうみたいで・・・隣になること考えたら怖くてね・・・(人のこと言えないけれど・・・)

とりあえず 身に沁みたグウママは 23日こそ、最後まで
走らない競技目指して頑張ります!!

追伸・・・PDって体符バリバリって本当だったのね・・・。

| グウエルママ | 2009/12/15 15:38 | URL | ≫ EDIT

★グウエルママへ♪
ゴメンゴメ~ン!耳が痛かった?
脱走ってね~私の言っている脱走は本気の脱走のことなのよっ
指導手をまったく無視してひたすらとんでもないところへ走って目の前に他の犬がいたら激突しそうな勢いで向かって行く~って感じでね
土曜日はそんな犬も競技会にいたのよ
それを見て・・・ちょっとちょっと!って思ってしまったのだ
一応警察犬種でもあり、ここは服従訓練競技会なんだし
出している人はアマなのかプロなのかわからなかったけど
隣のリンクがもし我がチームだったらと思うとゾッとしちゃった@@;

23日、運動会にならないようにがんばってね^^;

PDは体符バリバリだったよ~
全部出来ていてもこれがJKCだったら90点以下だろうなぁ
なんて思ってみてました
そんな我が家も体符バリバリだったけどね~(汗)
きちんとやらせるには体符もありなんだろうけど^^;




| 杏仁ママ | 2009/12/15 16:18 | URL | ≫ EDIT

ぎゃはは~!PDで脱走犬続出ですか?そんな競技会だったらヴィエナの存在は目立たないだろうなぁ。。。ちなみにヴィエナは何故か他人に迷惑をかける脱走をしたことがないですよん♪って自慢になるかいっ!

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/12/15 23:01 | URL | ≫ EDIT

★エールママさんへ♪
毎回、競技会へ行くと
ウヒョウヒョしちゃう子をみるけど
今回は多かったかな~?(笑)
嬉しそうに走る姿は見ているとこっちも微笑んじゃうんだよね
でもそうじゃない脱走は笑えな~~い
一つ間違えば喧嘩になってしまうし
しかも警察犬種・・・大型犬だし~~

ヴィエナはウピョ系だよね~
ちょっとご挨拶してきま~すって感じかな?(笑)
自分がやられると困るけど^^;
ゴルだとついつい・・・許してしまうんだよね^^;

| 杏仁ママ | 2009/12/16 18:50 | URL | ≫ EDIT

初PDお疲れさまでした~
天ちゃん1席おめでとう!
JKCであれだけしっかりした競技のできる子だもん
絶対大丈夫だって思ってたよ~ん(ママの失敗がなければね 笑)
PDの競技会に慣れちゃってる人はJKCで苦労するんだよね
体符バンバン使って良かったでしょ
会報に載るの楽しみに待ってるね

脱走犬って松本の時もいたでしょ
昔の訓練仲間なの(今はお付き合い無いんだけど)
警察犬の訓練は力でねじ伏せるところがあるから一歩間違うと逃げちゃうんだよ
ゆずも競技の時は毎回ドキドキなのだ
もちろん隣の子が走ってきたら・・・・もう捕まりません(爆)

| ゆずママ | 2009/12/16 21:23 | URL | ≫ EDIT

★ゆずママさんへ♪
ありがとうございます^^
私が失敗しないかとドキドキでしたよ~~
このままPD優先した競技をしていたら確かにJKCでは苦労しそうですね
体符があたりまえになってしまってそうしないと犬も動かなくなりそう~~
松本でも脱走しちゃってる子いましたね
今回の岡崎でもプロの方を競技を見ていると指示を出すというよりも気合!?怒鳴ってやらせる?なんて光景もありましたね~
たぶん・・・天真だったらビックリしてチビリそうです(笑)
でもPDは全体の雰囲気がいいですね^^
来年もPDに参戦していきたいなぁ~と思いました
体符は使わなくてもきちんとやれるレベルになりたいものです^^;

| 杏仁ママ | 2009/12/17 06:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/355-c91b94ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

