PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

褒めて育てる♪

よく人間の子供でも「褒めて育てましょう♪」なんて言うけど
犬も同じだな~って


えっ今更なんのこと~なんて思うかもしれないけど^^;


今日の午前中スクールへ行ってきました

杏仁はアジリティー練習
天真はPDに向けての訓練


その内容は今度UPするとして^^;


スタンダードプードルちゃんが来ていました♪

お会いするのは2回目
初めてのスクールデビュ~のときに偶然私が居合わせたんだけど

そのプードルちゃん、お散歩のときに引っ張るらしい
飼い主さんはちょっと年配なのですご~く引っ張られちゃうと危ないですよね
お家ではアマアマ~~に育てちゃってね~なんてママさんが言ってました

まだ年齢は2歳で元気元気のプーちゃん

スクールレッスンは本日3回目♪

初めて見たときはお座りをさせるのも、一緒に歩くのも・・・

汗^^;状態でしたが、先生からコツを伝授されるたびに

「へぇ~~~そうやるんですかぁ~~?」

お目目パチパチ状態のパパさんとママさんでしたが

本日3回目のレッスンでは

パパさん、なかなかリード裁きが上手になってました


すぐそばで私はプーちゃんのママさんとお話しながら見学していたんです


一緒に歩く
リードはたるませたまま

引っ張ったら・・・軽くショックを入れて方向転換

パパさんの顔を見たら褒める♪

上手に横を歩くことが出来たらモチロン♪褒める♪


そして今度は待ての練習です


座らせてから「待て!」と声をかける

パパさんが離れると・・・後を付いていってしまうプーちゃん。。。


何度も何度もやり直します


何度か繰り返していくうちに・・・戸惑いの顔になってきたプーちゃん

きっと・・・

待たされることで不安なんでしょうね
だからパパさんのそばに行きたい

でも「待て」って言うし・・・


これは私の推測なんですけど^^;


ご飯を目の前にして「待て」とか
人間がそばにいる状態で座って待たせたりすることはあっても



普通に生活していたら犬と離れて待たす事って
あまりないですよね?


だから自分を残して歩いて行ってしまうパパさんを追いかけてしまうのは
当然だよなぁ~と思いながら見ていました


何度も追いかけてしまっては戻されるプーちゃん
とうとう・・・動かなくなりました
待てを理解したというよりも・・・
どうしたらいいのかわからず・・・座ったまま固まったといった様子


そして、パパさんがプーちゃんの元へ戻ります^^

先生から「よ~く褒めてあげてあげてください」と言葉があり


パパさん、「よしよし~♪」と褒めながらハグハグしてました
プーちゃんも戸惑いの表情から笑顔に♪




その瞬間からプーちゃんは待てを理解しました

そばに来てハグハグしてくれたパパさん
褒められることで理解したんだな~と思いました

訓練をしていると
気合で怒り声で・・・
力でねじ伏せるように教える?
なんてカン違いされることがあったりするけど


たとえば・・・待てを教えるときも

ただ待つことだけを教えるのではなくて

待っていたらもっといいことがある♪

そこまで教えてあげることが「待て」を教えることなんだなぁって♪


一緒に歩くことでも無理やりそばにいなさい!ではなくて
一緒に歩く♪隣で歩く♪
そこは最高に居心地のいい場所なんだってことを教えられたら


我が家のゴル姉妹も犬ソリ状態散歩から解放されるでしょうか?(爆)

その後のプーちゃん♪
パパさんが「待て」と言葉をかけて離れても
一度も追いかけることなく
お利口ちゃんに待つことができました



客観的に見ていると、勉強になりますね♪





褒めるって難しいです
ダイミング、表現の強弱・・・
特に最初は人目を気にせず褒めるって

なんだか恥ずかしいですよね


それが今では、平気平気~♪(笑)

犬ばかに磨きがかかってしまったのかな?


なんて犬ばか女の独り言でした♪

チャンチャン!

スポンサーサイト

| ひとり言 | 19:42 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わかります、わかります!
うちのビッケも最初は待てなくてどうしよう・・・って思いましたが
今ではお散歩してても私が立ち止まると何も言わなくても
す~っと座ってじっと待っています。(*^。^*)

お散歩中に色々話しかけたり褒めちぎったりしてるので
かなり怪しいと思われてるかもしれません。
でも、ビッケがちゃんとその言葉を聞いててくれるから
他の人がどう思うか、なんてま~ったく関係ありましぇん♪

| ビッケママ | 2009/12/07 22:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/08 00:11 | | ≫ EDIT

★ビッケママさんへ♪
ビッケちゃん♪
お利口ちゃんだね~
ママさんの気持ちが通じたんだよね
そうそう~お散歩中~
私もかなり怪しい・・・変なおばちゃん化してますよっ(笑)

| 杏仁ママ | 2009/12/08 13:39 | URL | ≫ EDIT

ホント、ほんと!その通りだと思う!!
意思の疎通が上手く出来なくて、叱るというよりも
怒ってばっかりだったんだよね~、ワタシって・・・。
でもね、訓練を始めて、一番最初に分かったコト、それは、
訓練って、犬を心から褒めるコトなんだな~ってコトだったんだよね。
だから、よく「叱ってばっかりで。」って躾で悩んでる友達には、「自分の犬を心から褒めたかったら、自分で頑張って訓練してみるといいと思うよ。」っていう時がある(笑)
ワタシも「待て」は、「ちゃんと待ってるんだよ。必ず戻ってくるからね。」って心だけわんSに残していくようにしてます(笑)

| ウっち&ミルママ | 2009/12/09 00:38 | URL | ≫ EDIT

★ウッち&ミルママさんへ♪
そうなんだよね^^
ついつい・・・叱りがちになってしまう時ってあるけど
本気で褒めたときに通じるものがあるんだよね^^
しつけで悩んでいる人も真剣に犬と向き合えば解決方法はみつかるはずだよね
自分でなんとかしようと思わないと解決しないよね
頼ってばかりでは^^;
近所のおばちゃんはいつも・・・
「家の子は馬鹿でね~な~んも出来ないわよっ」
なんて言うけど・・・
「それは犬が馬鹿ではなくて、おばさんが馬鹿なんですよっ」って言わないけど・・・(爆)
ついつい言いそうになってしまうんだよね~危ない危ない。。

「待て」をさせるとき^^私も一緒だよぉ~~
戻ってくるまでジッ~ト待っている姿を見るとホント
愛しいよね~~♪

| 杏仁ママ | 2009/12/09 16:50 | URL | ≫ EDIT

犬バカになると・・・
人前で怒鳴れる、怒れると同時にでかい声で褒めれるようになっちゃうのよね~(笑)
「なんて、いい子なのぉぉぉ」
「かしこいなあ~」なんてキャキャしながら褒めている私を
冷たい視線が・・・なんてしょっちゅう♪

「招呼の早い子は待てが出来ない。マテの出来る子は招呼が遅い」んだって(笑)

我が家も今エルフに休止というか「待て」教えている最中。

まずは 公園の中の自販機にジュース買いに行くときの「待て」から(笑)

ふつーの生活で「待て」てあまりないシチュエーションだよね~。待たせていて誘拐されたら困るし・・・って、エルフ誘拐したら犯人絶対後悔だと思うけど(笑)
でもトレーナーさんに
「競技の待てと生活の待ては一緒」と言われてどちらも「待て」ないから逃げちゃうんだって(自爆)

ガンバッテマ~す♪

| グウエルママ | 2009/12/10 13:32 | URL | ≫ EDIT

★グウエルママさんへ♪
そうなんだよね~人前でも^^;
知らない人が見たり聞いたりしたらビックリだよね(笑)
普通に生活していたら「待て」って使うようで使わないよね
しかも待てさせてその場から離れるなんて
待てが出来ても心配だしね
エルフ♪がんばってるね~ママも~~♪
23日に綺麗な花が咲きますように^^
我が家は明日、初PDだよっ
お天気・・・心配だわっ

| 杏仁ママ | 2009/12/11 11:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/353-7235447b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

