PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

正しい位置!

以前から直したかった脚側停座の位置・・・





何度も競技会で停座がかぶりますねと言われた

それがもったいないとも言われた




今年の春に一年ぶりに訓練競技会に出陳した天真

そのときは久しぶりの訓練競技会・・・最後までやってくれたらOKだった


欲を言うなら元気でやって欲しい

細かいことはまったく気にしてなかった


脚側停座を少しかぶりながら私を見上げる天真に満足さえしていたと思う

すぐに座らない子よりずっといい
だって天真は私を見てるし
かぶっちゃうぐらい元気がいいの~♪

な~~んて今思うと恥ずかしくなるような

大きなカン違い。。。


審査員にもったいないと言われても・・・


まぁ~いっか。。。なんて思っていたしね




それでも・・・正しい停座の位置を教えようと練習しなかったわけではない



やり方は沢山ある


今まで沢山の方法を教えてもらい
試してみた・・・



前に出すぎてしまったときには軽くショックを入れる方法

「後へ」のコマンドと同時くらいにリードの端でお尻をペシッとする方法

何度も誘導して正しい位置に座らせて体で覚えさせる方法


他にも色々が方法があるけど・・・


いまだに直っていない天真

直したいと思っていても本気で直そうと思っていなかったからです




誘導すれば正しい位置に座ることが出来る=誘導しないと正しい位置に座れない

本番では誘導しないわけだから・・・正しい位置に座れるはずがない


天真が正しい位置を理解していないのだから・・・かぶるのは当たり前~なんだよね


基本になる停座の位置を理解していないのに

次から次に色々なことを教えようとしていた私・・・・アホだわっと自己反省



しっかりと正しい位置を天真が理解できるようになるまで只今練習中


集中できるように家の中でやってます
本日4日目・・・


効果はまずまず?いやいやまだまだ・・・ゆっくりやるつもりは毛頭無い

あと1週間・・・やってみよう♪



そんな単純な訓練にいつも楽しそうに付き合ってくれる天真・・・ありがとう♪




一方・・・杏仁ねータンの訓練
ここ最近、とても楽しそうにやってるなぁ~と思っていたら・・・


昨日、「あとへ!」の言葉を聞いた瞬間・・・あくびしやがった><!


杏仁だわさっ。。。






















スポンサーサイト

| 訓練 | 09:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

グウの時には「いや」というほど練習した停座の位置。
本当に必死だったなあ・・・。
そんな必死でトレーニングやりすぎて元気ない競技になってしまったのか・・・と思ったりして・・・。
だけどエルフは元気はつらつ♪楽しい脚側行進が出来る♪
それだけで停座の位置なんかどーでもよくてさ、やらなかった暁が今よ(汗)
コツコツ、努力させることをそういう地味なトレーニングで植えつけるのを忘れていた!と今更思う2歳の冬です・・・。
あ~2歳まで後8日(涙)

天真ちゃんの生真面目さでこつこつと停座位置勉強したら「あっ!」というまに覚えるね♪
頑張れ~♪

杏仁ねーちゃん♪ まぢ いいキャラしてますね♪

| グウエルママ | 2009/12/04 09:43 | URL | ≫ EDIT

偶然!私も3頭の停座の位置を修正しています。春まで競技会がないので、細かい修正を今のうちにと思って。。。
杏仁ママの言うとおり、自分に言い訳してやらなかったツケが今、まわってきたんです。そもそも、私の停座の位置も怪しかったので、もう一度おさらいして、基礎から徹底的に。。。「訓練士さんが入れるわけじゃないし。家庭犬としては最高だし」という言い訳もやめようと思いました。やる事はきちんとやらせる。これでいいかという考えが犬には絶対に伝わっていたんだと思います。

ねぇ、思ったんだけど、グウママと杏仁ママとエールママって共通点多くない?くすっ!

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/12/04 14:47 | URL | ≫ EDIT

★グウエルママさんへ♪
ミクシィのコメにも書いたけど^^
元気を求めて本番に臨んでいた立場としては元気ハツラツ♪
それだけで多くは望まない気持ちわかるんだよね^^
そもそも私は地道なトレーニング好きじゃないし(爆)
それでも杏仁のときは朝晩と練習に励んじゃったよ
やりすぎたんだよね~
天真はほとんど練習もしないまま競技会へ♪
その割には上出来~なんて天真の真面目さがあっての競技だったのにカン違い&自己満足だったんだよね
トレーニングは人間にとっても犬にとっての楽しくて
幸せな時間♪
そんな基本的なことを今更思い返している私です
こちらが求めていることを貪欲に求めて理解させることって
すぐには出来ないけど手ごたえがあった瞬間って好きなんだよね
ワクワク♪するんだよね^^
エルフ坊ちゃまあと2歳まで・・・(笑)
でも2歳って若いよね
ゴルの2歳ってまだまだお子ちゃまって感じしない?
これからよ~~無限大の可能性を秘めているエルフ♪
今後、どんな子になっていくのかとっても楽しみだよん♪



| 杏仁ママ | 2009/12/05 08:34 | URL | ≫ EDIT

★エールママへ♪
おぉ~~~偶然だよね^^
そうそう~そうなんだよね
言い訳して正当化して逃れていたのよっ
所詮・・・素人だし~~家庭犬だし~~なんてね
でも自分の求めているところはそこじゃないんだよね
やっぱり憧れる方の競技を見るといいなぁ~あぁなりたい
あんな競技をしてみたい!って思うんだよね
でも実際は妥協・言い訳の繰り返し
どこかで甘い自分がいて犬はしっかりお見通し~なんてね
そこで、曖昧な態度や許しがご法度ってことになったのよ
只今、修正中で天真がときどきパニックを起したりするんだよね
それを見ているとPDが終わってからの方がよかったかな?なんて思ったりするけど^^;
出来上がってないものは壊れることもないかぁ~なんて^^
ってことでPDの競技会はピクニック気分で楽しんできます

共通点・・・多いよね(笑)
まず・・・犬ばかでしょ~~~爆!
あとは~なんてあげたらキリがないよ
もうこうなったらエールママ本州へ遠征よっ
3人で朝まで語りあかすわよっ!!!

| 杏仁ママ | 2009/12/05 08:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/352-2f95dc40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

