PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

PDに向けて♪

早くも師走・・・
年内のJKC競技会はすべて終了した我が家ですが・・・


12月12日岡崎で行なわれるPDの競技会に申し込みをしていたのだ^^;

PDでの競技会は初めてなんだよね~~

JKCとはまた違った課目

我が家が申し込みをしたクラスは4部GⅡ

服従のみの比較的JKCのCD2が出来れば出来そうな課目ばかりです

でも、規定を読むと・・・???な私

なんだか・・・とっても・・・間違えそうなんですけどぉ~~~~


ってことで、ドラハでの競技内容の報告を兼ねて(今頃報告かよっ)
昨日、スクールへ行ってきました

JKCではコの字のコースを脚側するんだけど
PDではクランク  (クランクっていうのね^^;)

実際に先生にやり方を聞きながら通しでやってみました

JKCとはちょっと違ったコースを脚側するので私も天真もドタバタ~~~(笑)

コーナーで声をかけてもOKということなので声かけるかける



そして、行進して座らせて・・・そのまま15歩離れて・・・招呼


JKCではスタート地点に戻るけど・・・

PDはそのまま次の課目へ

う~~~ん。。。。間違えそうやわ~~~


行進中と言っても、止まって指示を出しながら体符を使ってもいいPD
それなら・・・そうしましょう~♪
なんて^^;

指符を使わずにやるプライド・・・無いです!!




課目は7科目しかないから覚えられるとは思うけど

初めてのPDで頭真っ白~~~そのままスタートへなんてことをやらかしそうな私です


そして、以前から修正していた正面停座


松本、ドラハでは直付けしちゃったものだから・・・
あと10日で正面に座るように練習です

間にあわねぇ~~~(汗)



あと・・・ダンベルの投げ練習もしなきゃだわっ


障害飛び越しもまだ2回しか練習してないし・・・



行進中の立止も・・・今まで使ってなかったからここ1ヶ月やってない



なんだか・・・文章にするとあれもこれもやらなきゃじゃん!!!


とても気が重くなってきた母ちゃんですわっ



でもね~~~訓練好きです


競技会でいい成績を取るという目的があったり
自分の理想としている競技をしたい

それぞれに目的があったりするけど


訓練って教えられた課目を規定通りにこなす
形を教えるのではなくて


形だけだったら・・・

犬は賢いです  
すぐに覚えます

でもそれだけではないんですよね
できる子でも・・・賢い子でも・・・

それだけでは動いてくれません



関係を積み重ねていく

積み重ね・・・時間と愛情をたっぷりかけて

時には厳しく時にはお馬鹿になって・・・


そして積み上げてきた成果を競技会という舞台で演技できたら最高なんだろうなって思います




3日ぐらい前から・・・実は杏仁とも訓練を再開しました

競技会に出るか出ないかはまだまったく考えてないんですが^^;

練習している時間・・・杏仁のことだけを思い
しっかりと杏仁を見て
褒めて、叱って^^;また褒めて
その時間は特別な時間


杏仁とそして天真と

もっともっと関係を積み重ねて行きたいと願う母なのでした♪





スポンサーサイト

| 訓練 | 14:42 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おおっ、奇遇~(笑)

我が家もグウタンの訓練開始したのよ♪
目指せ!CDXでね♪

目指すものはあるけれど、それを取る手段ではなく二人の時間を大切にしたいから・・・・・。

PD 出陳するのね?
頑張れ~♪

| グウエルママ | 2009/12/02 17:22 | URL | ≫ EDIT

目標なんて・・・
大会がすべてじゃなくてもいいのだ!天真ちゃんはPDも頑張ってね。体符も一杯使って元気炸裂の競技を楽しんできてね。杏仁ちゃんも練習再開いいじゃないですか。
ミーナも10歳を前に今でも練習は続けてるよ。我が家で1番ちゃんと訓練出来る子なんだ~(*^_^*)練習チャンピオンだったけどそれでも普段の生活ではとても訓練の好きな子だし~。何のためにするかなんていいのよ。出たくなれば出たらいいし、練習好きなら練習したらいいし。結果はなんだってついてくるものだからね~。犬達はいつも私達につきあってくれる最高のパートナーだわ\(~o~)/

| ばれんまま | 2009/12/02 18:38 | URL | ≫ EDIT

いよいよPDなのですね~♪ゴルは警察犬種だからPDに出せるもんね。天真ちゃんのレベルなら楽勝楽勝♪
北海道では元々競技会数が少ないのでJKC3回もPD1回もJSV1回もHSA1回も全部出してたった6回だけど、本州は場数が踏めるのでいろんなことにチャレンジできて羨ましいっす。私は個人的にPDとJSVの課目が好きです。JKCと違って審査員さんの「間(ま)」がないので自分のペースでできるところも好き。でも、北海道では出陳数が少ないのでプロアマ混合ってのが辛いのよね。。。
ところで、本州ではPD出すためにPDの会員にならなきゃだめなのかな?

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/12/02 22:07 | URL | ≫ EDIT

いよいよPDなんですね
そうです。体符バンバン使っちゃっていいですよ~
とにかく確実にこなすこと
4部GⅡはゆずが初めてGrとった科目です
JKCに慣れてると指導手が間違っちゃうんだけど(私は停座後戻ろうとした)なんとかなるって。
プロは3部以上にほとんど出るのでここ狙い目ですよ~
がんばってね

| ゆずママ | 2009/12/02 22:45 | URL | ≫ EDIT

★グウエルママさんへ♪
おぉ~~~グウタンも訓練再開なんだね♪
目標を決めてそれに向かって時間を共有するっていいよね
杏仁との競技会はまだ頭に入れてないけど^^;
でも楽しそうにやるんだよね
それだけで私も嬉しくなってしまうのだ
PD、がんばってくるねぇ~♪

| 杏仁ママ | 2009/12/03 06:01 | URL | ≫ EDIT

★ばれんままさんへ♪
目標は人それぞれだもんね^^
天真にはこれからも競技会でがんばってもらいます♪
天真も持ち味を生かして元気にやってくれたらいいと思うんだよね~
杏仁は今でも練習チャンピオン♪(爆)
練習だと本当に動きもいいし、理解も早い
「杏仁は賢いね~~」なんて言うと誇らしげな顔したりしてね^^
今はその時間を楽しんでます
本当に最高のパートナーだよね
いつも楽しく形にとらわれないばれんままの考え方は共感します^^
これからもよろしくね~~♪

| 杏仁ママ | 2009/12/03 06:07 | URL | ≫ EDIT

★エールママさんへ♪
そうなんだよ~いよいよPDです
こっちはJKCもPDもシーズンになると沢山出られるけど・・・その分お金もかかるよぉ~~
来年からさらに犬貧乏になりそうだわっ(笑)
PDに出すには本部主催の大きな大会だと会員でないと出られないみたいだけど
支部の主催だったら会員でなくてもOKみたいだよっ
ちなみに・・・私は会員でじゃないで~す^^;
杏仁を迎えたときはPDの血統書も作って会員になったんだけど
そのまま1年無駄に終わって^^;
今回、天真とPDに出陳する予定が増えたら会員になろうって思ってます

| 杏仁ママ | 2009/12/03 06:11 | URL | ≫ EDIT

★ゆずママさんへ♪
そうなんです^^いよいよPDに挑戦です
体符を使っていいって・・・本当にいいの~?って感じだけど今回は初めてだし
確実にできることをやらせたいし
何よりも元気に競技をしてもらいたいので^^;
バシバシ使っちゃいます♪
停座から招呼した後が・・・間違えそうなんだよね
一人でコース作って練習しなきゃだわっ
プロは3部以上が多いんだね~
どのクラスに出そうか?なんて見たけどわからなくって
スクールの先生に相談したらGⅡが無難って言われた~~
最後まで競技ができるようにがんばるね~~♪

| 杏仁ママ | 2009/12/03 06:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
こんばんはv-280
ずいぶんご無沙汰しています、天真ちゃんと同胎のプルートママです。
憶えていますか?

岡崎の PD 出られるんですね。

うちも 私が 選別に出しますよv-221

約2年ぶりの競技会 しかも私は初出陳、ちょっと緊張していますが・・・頑張ります。


向こうで会えるといいですv-286


杏仁ママさんも頑張ってくださいねv-91

| プルートママ | 2009/12/06 22:57 | URL | ≫ EDIT

★プルートママさんへ♪
こんばんは~~♪
モチロン~~覚えてますよ~~
岡崎!出陳されるんですね~
しかも選別ってすご~~い♪
逢えるのすごく楽しみです
見かけたら声かけますね~~~
たぶん!すぐわかると思います^^!

ママさん、初出陳なんですね
私もPDはお初~なのでいまからドキドキです
お互いに緊張の中・・・楽しみましょう(笑)

| 杏仁ママ | 2009/12/07 19:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/350-d9d87ce9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。