PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー競技会&近畿ブロック訓練競技会 天真



土曜日の天真とのアジリティー競技会

本当は杏仁だけの予定だったけど・・・今年最後ということで天真の出陳♪

元気に楽しく走ってくれたらそれでOK

 

AG2度

ほとんど同時スタートで元気にGO~♪

ちょっとまごついたところもあったけど^^;

ノ~ミスでゴール♪

 

標準タイムに0.56秒届かず・・・クリーンランは出来なかったけど

 

0.56秒ならクリーンランへの可能性が見えてきたぁ~と喜ぶ母ちゃんです

 

そしてJP・・・こちらは練習でもそんなに待たせたことがないのに

かなり待たせてのスタート

やっぱり天真のテンションは下がり気味~~ゴメンねてんちん・・・

 

なんとか途中までは走ることができたけど・・・トンネルで逆入りしちゃって失格でした

 

それでも天真とのアジリティーは凹むことがないんだよね(笑)

自分が悪いんだからもっと凹め~~~なんてパパちゃんには言われるけど^^;

 

だって真面目な天真はきちんと私を見て指示を聞いて走る

天真との失敗はすべて私の責任・・・ヘタクソ~~~~な母ちゃんのせいだし

何よりも天真はそんなにアジが好きじゃない

アジリティーが好きというよりは私と走るのが好きな天真

それがストレートに伝わってくる

 

スピードUPの練習を重ねていつかクリーンランできるように

来年もがんばりたいな~と思います♪

 

 

そして次の日の日曜日!

 

近畿ブロック訓練競技会

私と天真にとってはこちらがメイン♪

 

今回は珍しく・・・ゼッケン番号順!!!

本部テントのあちこちに張り紙がしてありました

そうは言ってもそうならないのが・・・西!!!

 

どうなんだろう~と思いながら様子を見るとしっかりと順番です

 

順番のときにリンクにいなかった番号の方は放送で呼びだされたりして

 

どうやら本部からの指示で順番通りで進めるようにとお達しがあったみたいです

 

 

で・・・天真の順番はどうだったかというと・・・

 

 

これまた最後~~~~~355

 

 

前回の松本でも最後・・・今回も最後・・・

 

なんでやねん!!!!なんて思いながらも一番よりはいいなか?と思ったり

前回ほどの緊張がない分、の~んびり過ごすことが出来ました^^

 

お昼すぎ・・・イヨイヨです356

 

第2部 CDⅡ C班 審査員 金田 和由基

 

脚側行進は紐付きも紐無しも前回の松本よりは私が落ち着いてました^^;



紐無し脚側のときの天真の遅れが気になった

コーナーでぶつかりそうになった

停座がやっぱり・・・かぶった><!

 

そして、次の招呼・・・に取り掛かろうとしたときに

 

ポケットをパンパンするのはやめなさいと審査員からを指示がありました

もちろん、ポケットには何も入ってないですよ

課目と課目の間に天真を集中させようとしてポケットのパンパン!!

天真はボールが出てくるポケットなのでうさぎの耳からやる気の耳に変ります

小細工なんですが・・・^^;

元気に招呼で走ってきて欲しかったので小作なマネをした私の態度が気に入らなかったらしい356

 

言い方がそんなに嫌味ったらしい~と言う感じでもなかったし

「は~い413」なんて返事をしてポケットパンパンはやめました^^;

 

 

しかし・・・またもや、競技途中で注意を受けるとは・・・・

 

そんなやり取りがあったせいか、招呼の天真はイマイチ元気がなかったです

招呼の戻る途中・・・

「ほら~そんなことしなくてもこの子はちゃんと出来るでしょ!」と審査員からのお言葉

 

私の苦笑いしながら「ハイ・・」戻りましたとさっ

 

 

そして、その後も審査員との会話あり・・・

それって終わってから言うんじゃね?とか思ったり

 

そして・・・

 

その場の伏臥

 

会話の流れで「伏せ!」のコマンドを出してしまった

タイミングが悪かった~~~

 

伏せのコマンドと同時に天真が私を見上げた

すぐにもう一度「伏せ!」

 

2声符ですわっ406

 

この時点で私の緊張はまったくナッシング~~

なんだか吹っ切れた気分になりました

次の立止はOK♪

行進中の伏臥もOK♪

 

そして、前回失敗した行進中の停座・・・天真・・・立ってました

 

2歩ほど歩いたところで少し振り返るとビシ!と立っている天真・・・困った顔してるし

 

座らせようかな?一瞬思ったけど・・そのままさっさと離れました

 

前回も失敗・・・今回は練習通りにコマンドを出したけど失敗

その時点で天真はわかってない・・・まだきちんと理解していないと思ったし

今回は潔く立ち去り

また一から練習しよ~~♪なんて思ったりして^^;

 

選択課目

・遠隔・停座から伏臥

・咥えて歩く(ダンベル)

・据座

こちらはすべてOK♪30点満点でした^^

 

すべて終わってからの審査員からの話

もったいなかったねぇ~~~

でもね~~~この子いいよっ

ポイントウンヌンよりももっと高いところ狙える子だよ

私はとても好きなタイプなんだよね

指導主態度もいい!

行進中の課目で出来ていなかったけどそのまま立ち去ったでしょ?

何度も声をかける人もいるけど・・・僕は好きじゃない

君はそのままあっさりと立ち去ったでしょ?それが気に入ったよ

がんばってよ

大阪で待ってるから!

 

他にも沢山天真のことを褒めてくれました♪

なんだか嬉しくなっちゃったよっ♪

 

1月の大阪は行かないけど・・・(爆)
だって・・・寒いじゃんね?

 

我がチームが最後だったのでそのままリンクの外に出てからも

少しお話を聞きました

 

ポケットパンパンについて(笑)

ポケットの中に何も無くても、課目と課目の間でも誘導とみなすそうです

リンクに入ったときから審査が始まっているということですね。。

太ももパンパンだったらOKみたい

 

それよりも指導主の私がそんなことしなくても天真はきちんとやる子なんだから
する必要はないということでした

返ってマイナスイメージができるらしいです

 

審査員によって印象は違うし人間ですから好みもあるでしょう

それによって得点も違うし

アドバイスも違う

 

そんなことは当たり前のことだけど^^;

 

以前よりはよくなっているようにも見える脚側

だけど・・・天真はまだまだ脚側の位置

停座の位置を全然わかってないんだよね

 

尻尾フリフリで私の隣を歩いてくれたらそれでいいかな~なんて思っていたときもあるけど

やっぱりそれではダメダメ!

 

しっかりと脚側の位置・停座の位置を理解できるように練習に励みます

 

またまた一からやり直すつもり

 

課目をそれなりにこなし・・・最後まで競技をすればポイントももらえるし

時には入賞もあるでしょう

 

でもね・・・それじゃ嫌なのヨッ

 

杏仁と訓練していたときからずっとずっと憧れていた脚側行進

それを天真と可能にするには今のままではダメなんです

今やっている練習方法では時間の無駄とも思える

無駄な練習はどんなに時間をかけても無駄に終わり・・・先が見えてこない

 

まずは一歩から

 

最初の一歩♪

 

いつか天真とラブラブ脚側ができるようにこれからもがんばるじょ~~~♪

 

天真へ♪

今日もうさぎの耳族だったね

母ちゃんのことをガン見し続ける据座の30秒間

一瞬たりとも目をそらさない天真

天真が真顔で私を見続けてくれている時

母ちゃんは色々なことが脳裏をよぎるんだよ

でね^^

終わったら大好きなボールで沢山遊んであげようとか

今日は特別に一緒にベットで寝ちゃおうかな~とか(笑)思うの♪

伏せも上手だったね

速かったね♪

それは天真の最大の武器なんだよ

天真は無意識に伏せていると思うけど

そんな天真の武器を最大限にいかした競技ができるといいね

まだまだ始まったばかり

天真、これからもヨロシクね

ありがとう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

| 訓練競技会 | 12:49 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

天真の脚足行進凄いね。我が家の脚足とは全然違います。
しかし、なかなか粋な審査員ですね。
次が楽しみでやんす。
頑張って下さいね。

| わかめとーさん | 2009/12/01 21:21 | URL | ≫ EDIT

お疲れ~
久しぶりに会えて嬉しかったです。
天真ちゃん続けて最後だったの? 驚きだね。
最近は関東式だけど 家の班に合えて並ぶ人が居てもめたわ。 そしたら私のミス・・
ほんと出番で揉めると良いことないんだよな
分って居るけれど譲れない所があるの
まだまだ未熟者でーーす。
脚側ママのかちこちが今回なかったね・・落ち着いているわ~ 先生の好きなタイプなんだね。
好みってほんとあるよ・・!金田先生は元気な子がすきだもんね・・ラッキーもそうやったわ~♪

天真ちやんはママに執着心すごくあるし すぐにTOP取れる犬になるよ。我が家はものすごく時間かけてやっと今ですから・・ しかもまだまだ。
あーーん先越されそうやわ~・・・涙!

| さらだ | 2009/12/01 22:24 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~!
てんちんちゃま、今回も頑張ったね~♪偉かったね~♪
フセの速さ、羨ましい!
行進中のフセとかスワレで自信満々に立っていられたりするとホント目が点・・・(笑)
ワタシは向き合った時点で、よくコマンド掛けなおしてたりしてたな~。これはどうなんだろう?
審査員の先生によって、言われる事が違ったりするけど、
指導手態度を褒められるのも嬉しいよね♪
ワタシも良く師匠に「ウっちのアシを引っ張らない指導手にならないとね。」と言われました(笑)
それは動きとか、細かい位置調整だったりするんだけど、
脚側のコーナーで脚踏んじゃって、「キャン!」言われたこともあったな~(涙)

本当にこれからが楽しみな杏仁&天真姉妹♪
競技会場で会える日を楽しみにしてるよ~!
我が家もね、来年はちょびっと復帰してみようかな~?と
思案中・・・(笑)軽く練習始めました・・・。(期待は薄・・・)

| ウっち&ミルママ | 2009/12/01 22:41 | URL | ≫ EDIT

ママさん、杏仁ちゃん、天真ちゃん、今年一年お疲れ様でした。そして来年に向かって大きく飛躍してください♪応援してますわよ~!
天真はアジも訓練も両方頑張ったんだね。お疲れモードな様子も見られなくて、すでにそこんとこで感動(うちの奴ら体力ないから)。そして、私の大好きな天真脚側をまた動画で見れて嬉しいです。ほんとに可愛い~♪私が審査員なら100点だわよ。ママの可愛いコマンドも見習いたい(私の声、ドスが利いてるから)。
行進中の作業は、エールとシャロンは失敗しても本番中は修正しません。本犬達が理解しているから、あえて本番での失敗は諦めるの。ヴィエナはまだまだ理解できてないから、すんごい視符使って無理矢理成功させます。先生は「潔く諦めろ」って言いますが…。人によっても犬によっても違うので答えはないような気がするわぁ。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/12/01 23:47 | URL | ≫ EDIT

おつかれ~っす
ブロック訓練
おつかれさまでした~~

やっぱドラハは近いねぇ(o^∇^o)ノ
もっともっと近くでやってもらいたいもんですねぇ・・・

自分は多少のミスがあっても、他の課目が良かったら
リカバー出来る(こともある<笑>)って思ってる方だけど
審査員の基準も良し悪しにつけ
マチマチだよね~

ま でも 自分が納得出来る事が一番。
うちも気合入れ直しで頑張ろっと

また よろしくね~

| あかね父ちゃん | 2009/12/01 23:55 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~♪
ぶっ飛び杏仁ね~たんと真面目な天真ちゃん・・
相変わらずかわええ~(笑)レトパパも大好きなんだよ♪
松本から連れて帰っちゃおうか!なんて話も(爆)
それにしても天真ちゃんの真面目さがうらやまぴぃ・・
イーザにも分けて欲しいわ(笑)

審査員の先生も色々で難しいよね~先生の言葉に
すご~く落ち込んだり、ヤル気になったり。
競技が終ってから「ルールが違いますよ」って
言われた事も!いままで同じようにやっていて
言われた事なかったのに(汗)その時は、だまって
点数ひいてるんだって~いじわるだわ(笑)

次回会えるのを楽しみにしています♪まだ23日も
間に合うよ~(まだ言ってる)

| ハッチ | 2009/12/02 09:10 | URL | ≫ EDIT

★わかめとーさんへ♪
天真の脚側♪褒めてくれてありがとう~
でもまだまだなんです><!
また修正もかねて一からやり直すつもりです
審査員も色々ですね
今回も!ビックリでした^^;
審査員に何を言われても、私と天真の競技ができるようにしたいものです

| 杏仁ママ | 2009/12/02 12:00 | URL | ≫ EDIT

★さらださんへ♪
お疲れさまでした~♪
しかし・・・ホント!!!もったいなかったよぉ~~~
あれがなかったら、ジュニア君ダントツだったよね
でも、それだけの実力があるってことだから、次に向けてがんばって欲しいです
そうそう~順番ね~
あれだけ、あちこちに張り紙してあって順番通りに進んでいるのに、さらださんの班は違う番号の方が並んでいたよね?
順番のときに来なかったり・・・
出すタイミングって大事だから神経を使うのは皆同じ
一番いい状態でリンクに出したい気持ちはあるよね
私もあの場にいたけど・・・横入りしようとしていた人の気が知れませんわっ
さらださんが未熟者だったら私はどうなるのぉ~~~
毅然とした態度で競技をするさらださんはとても素敵ですよっ♪
憧れちゃいます♪
ジュニちゃんはラッキー君にないものを持っているから
これからが本当に楽しみ
我が家なんてまだまだです
少しでも近づけるように練習ですわっ
今回も最後だったから、緊張が続かなかったのかな
私もリラックスして出来ました^^
失敗させちゃったけどね~~
練習通りにはいかないのはわかっているけど、本番でも
せめて私が普段通りに接してヘタレ~~な天真をフォローしてあげたいです

| 杏仁ママ | 2009/12/02 12:09 | URL | ≫ EDIT

★ウッち&ミルママさんへ♪
ハイ♪今回も天真は真面目にがんばってくれました^^
審査員の好みって本当にあるよね~
指導主態度を褒められたのは初めてだったら^^;
やっぱり褒められると嬉しいね
ハハッ~単純ですわっ
えっ?来年、復帰なの~♪
きゃ~楽しみだよぉ~
そのために関東進出しちゃうよ~~♪
そのときはた~~くさんしゃべりまくろうね~~~♪

| 杏仁ママ | 2009/12/02 12:14 | URL | ≫ EDIT

★エール&ヴィエナ&シャロンのママへ♪
天真脚側^^100点くれるのぉ~~~
是非、エールママに審査して欲しいよぉ(笑)
私のコマンド可愛くないよ~
天真はね、ドスを効かせた声だとビビリンチョ~~だからダメだんだよね
でも、杏仁のときはドス効きまくり~~(爆)
あの時は脅してやらせてたって感じだわっ
本番での失敗は色々だよね
そのときに修正した方がいい場合とそうじゃない場合と
でも審査員を気にして自分が思っていることができないのは悔しいからどんなに点数を引かれてもたとえ0点でも(笑)
そのとき自分がやらなきゃ!と思ったことをするようにしてるんだよね
今回はもういい!って開き直っただけなんだけど
それが褒められるとは思わなかったな(笑)
失敗させてしまったとき・・・正解の対処方法はそのときそのときで違うからないよね^^

| 杏仁ママ | 2009/12/02 12:22 | URL | ≫ EDIT

★あかね父ちゃんへ♪
お疲れ様でした~♪
うんうん。やっぱりドラハはいいよね~近くって^^;
寝坊助~の私には嬉しい限りですわっ(笑)
審査員の基準・・・あるのかよ?なんて最近思ったりして
でもさぁ~やっぱり基準は自分だよね
自分が思ったとおりの競技ができれば審査員に何を言われてもどんな点数でも平気だし
自分が納得できない競技でPをもらってもそれが高得点になっても・・・なんだか喜べなかったりするし
今回もどうなのよ~~~~って感じだったし(爆)
あえて・・・v-319なんていわれちゃったから
ここでは書かなかったけど・・・
やっぱりアレは問題でしょ?って思う私ですわっ
今度は12日だね~ヨロシクぅ~♪

| 杏仁ママ | 2009/12/02 12:29 | URL | ≫ EDIT

★ハッチさんへ♪
へへっ~~~連れて帰ってイーザの子供身ごもっちゃう?(笑)
天真の真面目さとイーザのイケイケラテン系が備わったら・・・きっとさぞかし・・・
顔のでかい子が生まれるよ~~(爆)
イーザとハッチさんの競技、私大好きなんだよね
なんだか犬らしい~っていうか、イチかバチか!ってところがまた見ていてドキドキ♪ワクワク♪しちゃうんだよね
また来年は生で拝見できるように関東進出しちゃうからね~

審査員って意地悪なときあるある!!
わざと失敗を誘導するように支持を出したり
こっちのタイミングをずらすようなことしたりね
今度からは審査員なんて近所のおっちゃんだと思って気にしないのだぁ(笑)
でも・・・やっぱりリンクに入るときは「失礼します!」なんて言った方がいいかな?爆爆!

だから~~~23日は行けないんだってぇ~~(笑)
てんちんの分までがんばってきてちょ~~
報告楽しみにしてるよん♪

| 杏仁ママ | 2009/12/02 12:37 | URL | ≫ EDIT

うんうん、てんちんの脚側行進良いね~♪て、私が言える言葉でない(汗)
一生懸命て気持ちが伝わってくる。
そして「服従心」がびしびし伝わる(爆)

審査員によって本当に違うよね・・・。
同じ審査員でもさ、その時の出来の違いで態度も変わるし(笑)  思わず「失礼しま~す♪」てのれんをくぐりたくなる審査員もいるし(笑)

私もね、グウとの時にあこがれていた「上を向いてのトロット脚側行進」 でもさ、トロットできても逃げちゃおしまいだわ・・・(ため息)

次は愛知で一緒かなあ???
  

| グウエルママ | 2009/12/02 17:18 | URL | ≫ EDIT

★グウエルママさんへ♪
天真の脚側、お友達は褒めてくれるけど^^;
目指している脚側にはまだまだほど遠いんだよね~
少しつづでも練習を重ねて精進しますわっ
審査員ってほんとどうなのぉ~~~って思うよね
そうそう~同じ審査員でも違うしね(笑)
失礼しま~すは今でもツボにはまってますわよっ(爆)

エフルを逃がすなぁ~
乗りこなせ~~~♪の勢いでがんばってよん

愛知は近いし我が家は参加すると思うから
そうなると一緒だよね♪
何・・・食べようか?(爆)
おやついっぱい持ってくねぇ~(人間用!!)

| 杏仁ママ | 2009/12/02 17:38 | URL | ≫ EDIT

じっくり読んだよ~

今回もアンカーだったんだね。
2回続けてアンカーって珍しいわ~

審査員さんも、ちょっとォ~って感じだったんだね。
でも、いっぱい褒めてもらえて良かったね。
凄く自信になったよね。
いや~なドラハで天真ちゃんよく頑張ったね。

審査員さんに対する考えも人それぞれ。
わたしは本部で人気のある、ある審査員さんに2度審査してもらったことあるんだけど、その方はできるだけ声を出さないで手指示(声で犬が惑わされるって思ってのこととわたしはとらえたんだけど)。自分が動くときも、犬に邪魔にならないようにそっと動かれて。とっても気をつかって審査される先生だなって思ったんだけど、それをまったく逆のとらえ方をされる人もいたり・・・
要するに、自分にあう審査員かどうかってことなんだよね。
でも、本当に強い犬はどんな審査員でもOK!
審査員がどうのこうのっていってるうちは、弱いって事だっていつも自分で反省してるよ。
ちとまじめ~に書いてしまったワン。

で、PDの練習も始めたんだね。
CD2とはちょこちょこ違うから頭を切り換えてね。
で、PDやるなら選別練習もやっておくれやす~

| アイルママ | 2009/12/02 23:15 | URL | ≫ EDIT

★アイルママさんへ♪
じっくり読んでくれてありがとう~(笑)
そうそう~今回もアンカーだったんだよ~
2回も続けてって珍しいよね
アンカーまでの時間が長いけど色々な人の競技を時間を気にせずに午前中は待ったり見れたりするからいいかも~なんて思ってしまった
でも・・・排便が気を使うんだよね
午前中だったら朝させたら大丈夫かな~?なんて思うけど
午後だとまたするかも~とか思って今回は昼過ぎにさせようと思ってがんばったけどしなかったから
ちょっとドキドキしたよ(笑)
審査員は途中で言われたから「ちょっとぉ~~」って思ったけど言わずにはいられなかったのかな?
私の行動がそうさせた?(笑)
天真のことを褒めてもらったのでそれだけでご機嫌よくなってしまったよ~♪
あとね・・・今度、会ったら話すね~♪

審査員にも色々なんだね
審査員の犬や人間の態度に関する好みもあるけど
指導主も審査員に対する好みがあるよね
人によってとらえ方はそれぞれだなって思います
私も審査員に惑わされること無く^^
どんな審査をされても動じない
天真と最高の競技ができるようになりたいです♪

いよいよ!PDですわぁ
今からドキドキだよ~~
間違えないように・・・天真の足を引っ張らないようにしなきゃだよね
最近、また選別やってないんだよね
きっと12日にアイルちゃんの選別を見たらまた火が付きそうです^^;
また色々ご指導お願いしま~す♪

| 杏仁ママ | 2009/12/03 05:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/349-32c09b10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

