PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

FCI西日本ブロック訓練士競技会 天真CDⅡ

 

2009年11月22日(日曜日)

前日の疲れが残っていないといえば嘘になるけど^^;

 

実はこの日の訓練競技会をとても楽しみにしていた私♪

 

行く前からちょっとの緊張あり

ドキドキワクワクあり

色々想像~妄想~しては遠足前の子供のようだったかも~(笑)

 

アジリティーとはまた違った空気が流れる訓練競技会

私はその雰囲気が好きだったりするんだよね

 

 

さむ~~い朝を迎えて・・・徐々にあたりが明るくなってくる

 

人の声や犬の泣き声が朝の空気に響く

 

車をリンクのそばに移動させて

 

あかね家を発見!!なんだかホットする♪

そしてアイルママ♪

 

そして今回はグウエルママ♪スター★レトパパファミリー♪ルーリー家♪

そんなに頻繁に会うわけでもなく・・・会うのは何回目だっけ~~?なんて感じなんだけど

 

とっても親近感なんだよね~~~

 

朝から笑いあり!

腹が痛い~~~っぅの♪

ピクニック状態だったりするのだ(笑)

 

 

オ~ト!忘れちゃならね~長野?松本~と言えば

 

小麦ちゃん♪

 

 前日に様子を見に来た小麦パパちゃんとはすでにおしゃべりしまくって気心知れた訓練仲間~♪

なんて私が勝手に思ってる(爆)

 

受付を済ませ

プログラムを見ると・・・ギョエ~~~天真なんと最後の最後だった@@;

 

この日は順番通りなのか並んだ順番なのか?

どうなのよ~~~と思って様子を見ていたら皆さんしっかり順番通りに進んでます

 

こうなったら順番だよね?そうだよね?と・・・

 

腹をくくる私

 

西の方では順番通りと書いてあってもそうでないケースがほとんど・・・
それはそれで結構トラブルが発生したり

出すタイミングがわからなかったりするし

長い時間並ぶことを考えると・・・順番通りに進めるのがいいなぁ~と感じましたとさっ

 

順番が最後だとわかるとお仲間の競技を見学しながら応援♪

ドキドキしちゃうんだよね

 

見ているだけなんだけど・・・私がドキドキしてもしょうがないんだけどさっ

 

普段はアホなことばかり言っている?(笑)

そんなお仲間達もリンクに入るとビシッとする
(あたりまえだけど^^;)

愛犬と真剣に向き合う姿は本当に感動します

そんな競技に少しでも近づきたいと思うだ

 

そして競技が進み・・・やっと

 

ホント!やっとだよ~~~

 

最後ってホント!長いわ

 

朝から緊張しながらも・・・ピクニック状態のお友達に助けられましたわっ

 

私一人だったら・・・緊張でゲロゲロだったかも

 

まぁ~長い前置きはそのぐらいにして^^;

 

動画も含めてUPしてみました

人様に見せられるような競技ではないんだけど^^;

私と天真の成長記録としてUPしてます

 

 

まずはご挨拶♪

頭を下げて・・・「失礼しま~す」なんて言ったとか・・

言わなかったとか・・・(爆)

 

SANY0040_20091124210251.jpg 

 

初めの紐付き脚側・・・

コーナーを曲がってから天真の足を踏みそうになってしまった(汗)

 

紐無しの方がよかったようにも見えるけど

速歩での戻り・・・コーナーで膨らみすぎですわっ。。。

 

 

 午前中までは正面停座にしようか?

直につけようか?

 

まだまだ中途半端ってことで・・・結局直付けに・・・

 

天真の動きを見ると初めから直に来る気マンマンな動き・・・

正面停座への道は遠いですわっ




 

伏臥も立止もOK♪

 

そして、毎回のように指符をつかっていた行進中の伏臥

 

今回はコマンドのみと初めから決めてました

ストン!と伏せたのを確認

 

喜び~~~の私♪

 

嬉しさのあまりホットしちゃったのか?

 

戻って停座の位置がわからなくなってしまった

 

どこ?どこ?状態・・・

ゴメン・・・てんちん・・・動揺したよね?


 

そしてお次の行進中の停座・・・

 

安心していた課目だったけど・・・

 

行進中の伏臥が成功したので私の中で気持ちが込み上げてしまったのか?

 

「座れ」のコマンドがきつくなってしまった

 

そのコマンドに思わず伏せる天真

 

ゲッ!と思ったけど・・・そこはキチっと座らせたい私

 

何度コマンドをかけてもね

 

ポイントなんて要らないし~~~っていうか・・・この時点でPはないし^^;

 

2回以上「座れ」という私に隣で審査員がなにやらゴチャゴチャ言っていたけど

 

無視した




 

戻った後に・・・

 

「普通、2回以上の声をかけたら得点はありませんよ」  by審査員

「は・・・はい・・・」

 

そんなやり取りを競技の途中で話すってどうよっどうなのよ!!

 

気を取り直して次~~と思っているところへ

 

また同じ話をし出した審査員

何を言っているのかと思ったら

「もう終わりですからね」なんていいやがった

 

えっ?そなの?

続きは????

 

思わず・・・「続きやってもいいんですよね?」なんて聞いちゃったよっ

 

なにやらいつまでも記入してるし

 

0点だったら0点でいいんだけど~~~ちょっとムカっとした

 

そんなやり取りを隣で聞いていた天真

 

首を掻き出した

それは嫌々サインの一つ。。。

 

 

 

自分が間違えたことがわかったんだと思う

 

すぐに天真の耳元で「大丈夫♪」「大丈夫♪」

 

「てんちん♪チャチャチャ~♪」なんて励ましたけど・・・

 

天真のテンションはイマイチ。。。

 

フォローできなかった自分が悲しい

 

そんな中でもバッチリ決まった遠隔・伏臥から停座♪

天真!君は偉い♪



初めてのダンベル登場♪





最後の課目は安心できる据座にした

天真は30秒間一度も私から目をそらすことなく見ていた

 

そんな天真の姿を見ながら・・・

 

「天真・・・もうちょっとだからね」とつぶやいた

 

すべての競技が終わって天真にリードをつけると嬉しそうだった

ガマンしてたんだね

 

終わった後の審査員からの言葉はまた同じ

「行進中の課目でも何でも2声符以上したら得点はありませんよ」

それさっきも言ったじゃん!!他に言うことないのかよっなんて思ったけど

 

素直に「はい!」と答えた私

他に何か言うのかな?なんて思ったから

でも・・・それだけだったわっ

 

さっさとリンクを後にしてその場を去ったとさっ

 

得点 規定課目59.3 自由課目29.8 合計89.1点

 

失敗した原因はいろいろあるんし、それは練習で克服すればいいこと

 

そう思うけど・・・やっぱり凹む

 

モヤモヤした気持ちを抑えてリンクを後にした

 

そんな私と天真を見守っていてくれた友達がリンクサイドで温かく迎えてくれた

 

天真のことを沢山褒めてくれた

本当に沢山の言葉をかけてくれて

慰めでも嘘でも

それはすごく温かくて嬉しくて・・・感謝の気持ちでいっぱいになった

 

ありがとう♪

本当にありがとう♪

 

 

春からやく半年振りの訓練競技会

天真が私を見る時間が多くなったね

 

春に出たときはビビリちゃんだったけど

 

今回は尻尾フリフリで行進してくれた天真♪

 

呼んだら走ってきた天真♪

 

離れたとき・・・私から目をそらさない天真♪

 

本番では大好きなボールが出てこないことはすでに理解しているだろうに

それでも集中して見上げる天真

 

愛しくてたまりません

 

 

SANY0046_20091124210251.jpg 

 

 

天真・・・ありがとう♪

 

これからも一緒にがんばろうね♪

 

SANY0044_20091124210251.jpg 

 

 

 

 

 



なんだかとても長い日記になってしまったけど・・・

今回の松本遠征ではとても身になることが多かった


続きはまた次回綴ります♪


お世話になった皆様  ありがとうございました

まだまだヘタレコンビの私達ですがこれからもヨロシクお願いします♪


で・・・・?

土曜日の杏仁のアジはどうだったか?って(爆)

ダブル失格でしたぁ~~~~

しかもJP秒殺やし  
(涙・・・・)
スポンサーサイト

| 訓練競技会 | 22:05 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お疲れちゃんv-411

色々と前日から話出来て楽しかったね♪

人間だってミスするんだからワンコだってミスするんだし
気にしなさんな!

だから俺もやらかしたょ(笑)

天ちん良いょv-218
レトパパ絶賛だったんだから来年本部だなv-237

それから帰り挨拶出来なくてゴメンネ・・
探したけど何所に居たんだ?ねぇさんゎ!!
今度携番聞こうかな(笑)

色々お世話になりましてありがとね♪

| 小麦パパ | 2009/11/24 22:40 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~!
てんちんちゃん、キビキビした動きが素晴らしい♪
しかも楽しそう♪これが醍醐味だよね~&ピクニックも♪
てか、その審査員の先生・・・、何も競技中にそんなセリフ?
はぁ?!志気を下げるような事しなくてもね・・・。
初めて聞いたわぁ!
それにね、行進中の科目はワタシでも絶対に同じ事したと思う。確かにPは無くなるわけだし、中途半端な点数を貰うより、次に繋げる、犬に意識付ける事の方が大切だものね。

愛しい時間だよね~。
ワタシも終った後に必ず、ウっちの耳毛に顔を埋めて、
匂いを思いっきり嗅ぎながら(笑)「ありがとうね。」って
言ってたもん。
気持、すごく良く分かります。
本当にお疲れ様でした!!
で?来月は当然ST来るでしょ?うふふ♪

| ウっち&ミルママ | 2009/11/24 22:54 | URL | ≫ EDIT

くぅーーーーーーーーーーー
FCI おつかれさまでした~(o^∇^o)ノ
長野はやっぱり寒かったねぇ(笑)

杏仁ママの班の審査員の先生
当った事無いんだけど
似たような失敗はあっても
あのタイミングで言われた事はないですねぇ・・・・・
先生の方は親切で言ってくれてるのかもだけど
ありがた迷惑ってこともあるよねぇ(爆)

杏仁ママの競技
アジにしても訓練にしても、いつも楽しそうでいいですね~
最後の写真の天真たんの表情なんて
たまらなく可愛いじゃんヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
うちなんて指導手態度があるから我慢したけど
危うく競技中に“バシッ”とやるとこでしたわ(笑)
杏仁ママを見習わないとっす

競技会はいつでもあるから
今回の失敗はまた次に生かせばいいじゃん
また お互いがんばろっ!!

| あかね父ちゃん | 2009/11/25 09:21 | URL | ≫ EDIT

★小麦パパちゃんへ♪
松本ではお世話になりました~~~
長いも♪ありがとう~~~♪
前日からゆっくりた~くさんおしゃべり出来て楽しかったよん♪
相変わらず小麦ちゃんの競技はかわえぇ~~~
でっかい体をパパちゃんに擦り寄る姿がたまらないんだよね
今回はミスしちゃったけど^^;
次回につなげられるようにがんばるよっ!
帰り私も探したんだけど・・・見つけられなかったよ~~
携番伝えとけばよかったね~
今度メールして~
番号&アド教えるからさぁ♪
今度はいつ会えるかな?
ワクワク楽しみにしてるからね~

| 杏仁ママ | 2009/11/25 15:01 | URL | ≫ EDIT

★ウっち&ミルママさんへ♪
天真を褒めてくれてありがとう~~
やっぱりウチミルママも同じことした?
そう聞くとなんだかホットするよ
その場ではなんだかとっても悪いことしたように言われちゃってさっ
この私がオドオドしちゃったよっ(笑)
愛犬への気持ちって何かしらの競技をしている人にしかわからない感情ってあるよね
私の気持ちわかってくれて嬉しいです
STはね~~すご~~~く行きたいんだけど
行けないんだよ~~~残念><!
来春には行くよぉ~~~!そのときは色々?(笑)ヨロシクね~~♪

| 杏仁ママ | 2009/11/25 15:06 | URL | ≫ EDIT

★あかね父ちゃんへ♪
お疲れ様でしたぁ~
うんうん!寒かったよぉ~~~
寒い中、あかねちゃんがんばったよね
すごいよ!やっぱりあかねちゃんはスーパープ~だわっ
いつも色々ありがとね
励ましてもらって救われたよっ
あのタイミングで私も言われたことなかったし
何度もだったからちょっとビックリというか・・・
どうしたらええの?なんて状態だったよ

最後の写真♪私も超~~超~~~お気に入りなんだよ
あかね父ちゃんに写真頼んで大正解^^
ありがとう~~
今度はドラハだね~
またすご~く寒そうだけど心がホットになる競技ができるようにお互いにがんばろうね^^♪

| 杏仁ママ | 2009/11/25 15:15 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様
長野遠征お疲れ様~。
とーちゃんちで何ごとがあったのかと 飛んできたわ
しかし こんな審査員見た事ない。
誰だろう~・・。

審査員によっては 諦めて間違いのままにせずちゃんと指示し直しなさいって言う人もいるでしょ。私もそっち派だわ~・・
わては 振り返ってあらららのタイプだけど【涙)
2声符だろうと3声符だろうとP貰った人現実にいるし こんな審査員なんて無視 無視よん。
だけど2回で終わりって可笑しくない・・・2声符は-3点引きでしょ・・3声符だと-10点なんて 変!!
しかも競技している最中にこれはほんと無いと思う。
杏仁ママ最後まで きちんとした態度で競技して偉いわ~♪

して 動画もばっちり見せて貰いました。
紐なしの方が断然いいね・・紐付きは出だし緊張したのかママがバタバタしちゃってるね。後は天真ちゃんの良いところが満載(^^)
前回よりずっと良い動きだと思う。しかもステキなお写真に良い関係が見受けられますです。 とーちゃんの写真ステキやわ ドラハは我が家も撮ってもらおう~・・(^^)

| さらだ | 2009/11/25 15:46 | URL | ≫ EDIT

動画をみながら、すごーーーいいぞーーーって、拍手拍手でしたよv-218
行進中の作業の失敗は、天真ちゃんの反応が良すぎたんだね。

天真ちゃんのママが大好き~~の表情が、すんごくいいですv-238

| a-ko mama | 2009/11/25 19:19 | URL | ≫ EDIT

ちょっと、ちょっと!動画を見た限り、どこに凹む要素があるんかわからへんかってんけど?だいたい、杏仁ママらしからぬ暗い文章にびっくりぶっこいたわ!なんかあったんかと思って読んでいると、天真の動きはすっごいいいし、ママとの関係が美しすぎる♪羨ましいよ~。たかだか1課目落としたぐらいで凹んでるようなら、うちのヴィエナを宅急便で送るで。いつも70点台を彷徨ってるんだからぁ。きゃは!ヴィエナのおかげで凹んでる暇ないねんからぁ。

私ね。思うんだけど、「あと少し」って言う時ほど人間て欲が出てしまうよね。結果を求めるからね。でも犬はそんなの関係ねぇ(古)って思ってるよ。一度でもいい思いをしちゃったら、「次はもっと!」って思うのも人間だけ。それよりもっと大事なものがあるような気がするんだけどなぁ。天真とママの関係は誰にも負けないものを感じるんだけどなぁ。ママが凹んだら天真がかわいそうだよ~!

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/11/25 22:25 | URL | ≫ EDIT

★さらださんへ♪
長野は寒かったですよぉ~~
審査員は小畠茂樹審査員でしたよ
知ってる?私は始めてだったけど
もう顔も忘れた~~(笑)
たぶん今度見てもわからないと思う^^;
競技の最中に言われたのも初めてだったからビックリだったんだよね~
Pが出ないのも声をかければその分マイナスになるのもわかっているけどそこまで言うかぁ~~!!!なんて感じだったんだよね
最後までやったのは天真がきちんとやってくれたからなんだよね
いつでも私を慕ってくる姿はホントたまらない可愛いものですわ
紐付きの出だし^^;緊張してるよね~~(爆)
まだまだですわっ
さらださんとジュニア君の脚側には足元にも及ばないけど
少しずつでも精進していきたいものです^^♪
あかね父ちゃんの撮ってくれた写真♪素敵でしょ~~
さすがですよね~?
またドラハでもお願いしちゃおうかしら~

| 杏仁ママ | 2009/11/25 23:56 | URL | ≫ EDIT

★a-ko mama さんへ♪
動画、沢山あるのに見てくれてありがとう^^
行進中の作業・・・ミスしちゃったけど
天真の動きのよさが好きなんだよね
それをつぶさないようにこれからも練習ですわっ♪
天真が私をみる表情はホント助けられます
これからも助けられるんだろうなぁ~って思うよ

| 杏仁ママ | 2009/11/25 23:59 | URL | ≫ EDIT

★エールママへ♪
見てくれてありがとね^^
今回の凹みはね~課目を落としたとか・・・Pが取れなかったとか・・・
競技自体が悪くて凹んだわけではないんだよね
天真の動きや集中は今までで一番よかったし
可愛い~し(笑)
凹んだ原因は審査員に言われたことで動揺して天真をフォローできずに
嫌々行動を出させてしまったことや
行進中の伏臥が決まったから自分の中で「イケル!」なんて思ってしまったこと。。。
そんな自分にムカついたって感じかな?
行進中のミスは私のコマンドが原因だから天真は悪くないんだよね
ミスした後の天真は自分がミスしたのが悪かったんだねなんて顔して私を見続けたのよ
そんな健気な天真を見ていたら一番大事なのは得点とかPとかじゃないなって思えるし
私の求めているところは違うところにあるな~って再確認できたよ
まだまだ挑戦は続くし落ち込んでいる暇はないので
明日から訓練開始~♪
がんばるよん
いつも応援してくれてありがとね^^


| 杏仁ママ | 2009/11/26 00:12 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様~♪
さぶかったね 長野。ぶるぶる・・・
でも、ゴルにとっては絶好のお天気♪
ところで、天真ちゃんは、鳥脅しは大丈夫だった?

競技は離れたところから見てたんだよ~
今回はうさぎの耳状態ではなかったように見えたけど?
だとすると、天真ちゃんはリラックスして望んでいたって事だよね。
広々した場所があってるってことだよね。
競技は、二人のラブラブ感が感じられて素敵だったよ。
行進中の失敗はやはりママの気持ちに尽きるとわたしも思う。
次回はここからが勝負って言う気持ちで、気持ちを立て直してから行進中に臨むと良いよね。
いろんな審査員さんがいるから、競技会は難しい。でも勉強になるよね。
ドラハはこっちで応援してるからね~がんば!!

| アイルママ | 2009/11/26 05:22 | URL | ≫ EDIT

★アイルママさんへ♪
長野は寒かったね~
アイルちゃん♪おめでとう~~♪
やっぱり確実なアイルちゃんとママさんの競技は安心して見れいられるわぁ^^
今回もしっかりうさぎの耳族だったよ(笑)
特に離れる課目になるとね
でも春に比べるとそばにいる課目ではリラックスしてできたみたい
それだけでも成長したなぁ~って思えます

行進中の課目ミス・・・
ハハッ~~アイルママにはお見通し~だね(汗)
行進中の伏臥が成功した時点で私の気が緩んだのは確かなんだよね
その後のミスは自分のせいなんだけど
そのせいで天真の緊張が増してしまって・・・
それが後悔ですわっ
次回は最後の最後までしっかりを気を引き締めてがんばるよっ
審査員もホント色々だよね
高得点を狙っているわけではないから
審査員にあわせて競技するなんてしたくないし
それより^^;出来ないし~~~(爆)
日曜日のドラハはアイルママがいないから淋しいよぉ~~~
なんといっても我が家のパパちゃんの数倍頼りになるからね(笑)
PDがんばってきてね~~日記楽しみにしてます
我が家の今年最後のドラハでがんばってきます♪

| 杏仁ママ | 2009/11/26 09:33 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした♪
てんちんの生真面目さが出ている素晴らしい競技でした♪
うらやましい~。その生真面目さエルフにくれ~(笑)

そうだよね・・・隣の審査員なんてあんなにエルフが逃走したのに最後まで何も言わずにやらしてくれて笑顔で手厳しいこと言ってくれたけど、そのほうがいいよね。
こっちだってPだけが欲しくて出ているわけじゃないんだもの。ホント色々な審査員がいるからついつい「失礼しま~す」なんてほざいちゃうのよ・・・(爆)

そっか、ST来れないのね。
復活エルフもしくは、「年末の大脱走!走り収め」見てもらえないのね(笑)
仕方ない!年明けたらまた愛知行くぜ!!
あの、河川敷も走りがいありそうだしぃ~(笑)

真面目に・・・天真とママの競技に追いつくように頑張るわ!!

| グウエルママ | 2009/11/26 14:27 | URL | ≫ EDIT

☆グウエルママさんへ♪
松本~寒かったけど楽しかった~♪
てんちん・・真面目ちゃんでしょ?誰に似たのか??
杏仁の不真面目さは間違いなく私に・・・(自爆)

一つの目標としてP狙いは大事だとは思うけど
最近ますますPへの執着は薄れてきたなぁ~
犬種性をみるのは仕方ないと思うし全然OKなんだけど
もうちょっと公平に審査して欲しいとか思っちゃうんだよね
審査員の合図も松本ではなんだかヒッカケ~みたいな指示だったし(私の班ではないけど^^;)

STがすご~~く行きたいのよっ
エルフの走り収めみたいし(爆!!)
な~んて復活新星エルフに期待してるよぉ~~♪

でも春には関東にもお出かけするわぁ♪
こっちもおいでよ~~な~んもないけど^^;
またピクニックしよう♪しよう♪

| 杏仁ママ | 2009/11/27 13:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/345-716df1ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

