PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月12日 選別練習

手が冷たい時期になってきた><!

先生から布を2枚渡され一枚は台へ
もう一枚は天真に嗅がせるんだけど・・・

手がかじかんで・・・上手く動かない


これからもっともっと寒くなるのに・・・フゥ~~~


前回の練習ではイヤイヤモードに入ってまた最初からやりなおし~~~って気分だったけど
今日は初めからやる気モードの天真

スクールのグランドへ入るときなんか「わん!わん!」吠えてた(笑)


そして今日は最後までいいテンションのまま選別が出来ました♪

そんなときは私の褒めも本気

それが天真に伝わるんだろうなぁ~と実感



アジリティーをするときは上手くいったときにご褒美にボールだったりおやつだったり
もちろん褒めの言葉も大事

服従訓練をするときも上手くできたらご褒美が待ってる
そちらもおやつだったりボールを使うことが多い
おやつやボールに頼りすぎると・・・おやつがないからやらない~by杏仁
なんてことになるけど・・・(反省)
天真の場合は訓練におやつを使ったことがいままで一度もない
声をかけまくったり
体をさわったり
そして大好きなボールを使ったり

いつ登場するかわからないボールに集中しているようにも思えるけど^^;


選別のとき・・・正解を持ってきたときのご褒美って?

今は「ヨシヨシ~♪」の言葉と布でジャラシたり
ポイッと投げたりしている

天真はそれに反応してピョンピョンしたりして初めは喜ぶけど
何度か目には反応が悪くなってくる


やっぱり最大のご褒美が褒めだとすると
褒め上手にならないとダメだなぁ~と思う今日この頃


スポンサーサイト

| 臭気選別 | 19:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

なるほど。。。そうか、選別の褒めにボールは使わないもんね。そろそろシャロンに選別を入れようと思ってるんだけど、シャロンもボールが最大の褒めなので、どうやって訓練を進めようか悩んでるところ。天真ちゃんも同じだねぇ。布をしばって小さいボール風にしてみてもダメ?

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/11/12 22:43 | URL | ≫ EDIT

★エールママさんへ♪
いよいよ!シャロン選別開始なんだね^^
選別しているときにボールなんか見せたら選別どころじゃなくなっちゃうんだよね(笑)
途中でテンションが落ちてきたときはやっぱり褒め殺し~かな?
布ってすごく小さいからボール風になるかな?
天真は正解の布をがっぽり口の中に入れちゃうタイプなんだよね
出すときはベトベト~~~
でも今度、丸めてボールみたいにしてみようかな?(笑)

| 杏仁ママ | 2009/11/13 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/341-84777212

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

