PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

11/6 選別練習

11月6日 スクールにて天真の選別をした

車から自分だけ出してもらってスクールのグランドへ入る天真は嬉しそうだったけど・・・


選別台を用意する先生を見て


あくびした


それでも、真面目な天真は嫌がらず選別台へ

正解の布を咥えるとこれでいい?なんて私の顔を見る


おおいに褒めて

次は途中まで一緒に向い
その先は天真だけで台へ

後ろから「探せ」のコマンドをかける

すぐそばに私がいないことがわかった天真は振り向いて・・・不安そうな顔をするけど
それでも「探せ~」とコマンドをかけると探す

何度か繰り返し

3回目ぐらいだったかな?

どうやら正解がわからないらしく・・・

うろうろ~~~~


適当に2枚をパクパクとくわえた


「違うよ」と声をかけて口から出した

再度チャレンジ!


次は選別台の布を見ようとしなくなった

台の隣にいる先生の顔色を伺っているし

一緒に台まで行き


「探せ~♪」と台を指でコンコン・・・


天真は何を思ったか?

選別台を飛び越えた


それと同時にリードが台に絡まって台がガタッと倒れ・・・


ビビリンチョ~天真の尻尾はしっかり中に入り込み

お耳はもちろんうさぎちゃん


その後はもう布を選別するどころではなくなってしまった><!

選別台まで一緒に行き、「探せ」と言うと・・・


泣きそうな顔で伏せる


甘える


終いには寝転んで降参ポーズとるし



そのまま終わらせてしまうわけにはいかない


台から離れて、一枚だけ真ん中に布を挿し

一緒に台までいって「探せ~♪」

一枚の布さえもあえて見ようとしない天真

やりたくないオーラがでまくりですわっ


台を指差して「探せ~♪」と何度もコマンドをかけると

仕方なく布を咥える

その瞬間・・・メッチャ褒めた

褒めまくったよ


あまりに大きな声で褒めたのでその声に天真はどん引きしてたけど


その光景はまるで

初めての選別練習みたいだった

その後はなんとか尻尾フリフリ~で台までいって布を咥えるようにまでなったところでお終い♪





初めから探そうとする意欲のあった天真


練習を始めたときは
軍手を持ってきただけで感動した

3枚の布から正解を探した時はすごい!
天真は天才ちゃんだぁ~なんて本気で思ったぐらい感動した


それがたいして練習もしていないのに
5枚の布から探すことが普通になってきて

褒めてはいるけど、本気の褒めではなくなってきていたのかも知れない


正解を咥えたときだけ褒めるのではなくて
上手く文章にすることは出来ないけど
探そうとする天真をもっと褒めてあげなきゃねって思ったのだ

形だけの褒め言葉では伝わらない



天真・・・未熟な母ちゃんでごめんよ。。

天真はいつだって真面目に一生懸命だったのにね
もっと母ちゃんも天真の一部始終を見逃さないように
しっかりフォローして引っ張っていけるようにがんばるね






スポンサーサイト

| 臭気選別 | 08:06 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

そうそう!
久々コメントです!最近、仕事を増やしたのでコメントできず読み逃げしまくってます(泣)。ママも天真も頑張ってるね。「5枚の布から探すことが普通」って、それめっちゃわかるわ。。。私も「なんでこんな簡単な事ができないの?」ってイライラしてしまって、エールはあくびするし、台見るとめんどくさそうな表情をしたり。。。結局、翌日からは布一枚でひっぱりっこしながら遊ぶところからやり直しするはめになるのよね。。。ブログにはうまく行った時のネタしか書かないけど、結構「ゼロからやり直し」を繰り返してきました。でもその「ゼロから」が結構大事なのかなって思えるようになったよ。

と、言うことで、訓練ブログを新しく始めたよ。自分だけの独り言なのでコメントは閉じているけど。「あの頃はこんな事考えていたんだ」って思い返せるように書き始めたんだよ。
http://ameblo.jp/yovialechin/

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/11/07 14:09 | URL | ≫ EDIT

★エールママさんへ♪
仕事忙しそうだね~でもその中でしっかり訓練に励むエールママはやっぱりすごいよ~~
我が家はいたってマイペース^^;というか・・・
その日の気分で付き合わされる天真ですわっ
訓練もそうだけど、ゼロからのやり直しは多いよね
最初の基本を忘れて次から次に~~
結局は基本ができていなくて初めから~~なんてね
でもその繰り返しも成長過程かな?って思えます

訓練ブログ、速攻みてきたよっ
いい記録になっていいよね
そうそう~~うんうん!!!なんて納得しながら~共感しながら読みふけっちゃいました^^

| 杏仁ママ | 2009/11/09 10:48 | URL | ≫ EDIT

「できなかったら1つ前に戻る」ことらしいよ。
それの繰り返し・・・
選別は犬頼りなので、難しいね。
子どもも同じだけど、褒めることで伸びていくし自信も付くのかな。大げさに褒め遊んでやることが大切かなァ~
アイルの先生はそれがとても上手だったよ。
選別嫌いになったら立て直しが大変そうなので、ゆっくり楽しくね。

| アイルママ | 2009/11/09 17:45 | URL | ≫ EDIT

★アイルママさんへ♪
アイルママ~~~!!!
怠けていた私を叱ってくれ~~って感じですわ
またかよっ!って言われそうだけど^^;
練習の合間があいていたのに天真にはちょっと難しかったみたいなんだよね
一つ前に戻ると言うより・・・最初に戻ってしまった(涙)
選別ってホント犬頼りだね。。。
こっちかしてあげられることって正解を持って来たら褒めてあげることしかできないし
段階を見極めて練習レベルを上げたり下げたり
I先生も自信をつけさせてあげることが大事っていつも言ってます
でも先生が褒めると・・・てんちんドン引き~~(笑)
いまだに先生が怖いみたいなんだよね
嫌いにさせないように、楽しく楽しくだよね
私は結構楽しいんだけど
天真はどうなのかな~~?なんて最近思ってしまうわっ
服従はご褒美にボールがあったり一緒に走ったり♪
選別は正解の布を持って来たら、その布で遊んだりするけど
ボールほどの威力がないし
やっぱり最大の褒めが大事になってくるのでしょうか?
なかなかレベルUPできずにいる我が家だけど
焦らずがんばるね~~^^;

| 杏仁ママ | 2009/11/09 19:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/339-36c9eeea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

