PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月16日 天真と訓練

 

 

 

昨日(15日)スクールで久しぶりに天真の服従訓練を見てもらった

臭気選別もやりました

正面停座・・・思うようにはかどらないのだ

 

2メートルぐらいで足を広げて~

真ん中にボールを持って~

そんな状態だったらOKなんだけど・・・

 

 

そこからが・・・出来ない

 

 

天真がそばに来たときに「ここだよっ!ここ!」

 

これでは「ここ!」がコマンドになってしまう

 

普通は10m離れ「来い!」のコマンドで正面に座わらせないとダメな訳で・・・

 

 

このままでは「来い!」は直付け~

「ここ!」は正面なんて理解してしまうかも知れないなぁ~なんて不安がよぎる

 

 

先生からのアドバイスをもらう

 

おへその上ぐらいにボールをもって(右手)

ヘソ下ぐらいで左手で誘導する

コマンドは「来い!」

 

上手くいったら、左手でそのまま褒める♪

そしてご褒美のボール♪

 

まっすぐ座らなかったら・・・さがって~さがって~

 

正面に座ることができたらOK♪で褒める

 

「ここ!」のコマンドを連呼していた私

 

天真にはわかり難かったのかもしれない。。。。

 

そして、今日♪

 

寂れたグランドで練習

 

動画を撮ってみました

 

 

脚側・・・右手にボールを持っていたので・・・

 

ピョンキチ脚側になってますわっ

 

 

正面はまだまだ・・・

 

 

11月の松本の競技会までになんとかなるかなぁ~~~~?

 

 

明日はいよいよ!霧が峰♪

アイルちゃん♪がんばれ~~~♪

スポンサーサイト

| 訓練 | 20:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

私もグウタンBH試験で「直付け」から「正面」に切り替えるのが大変でした。
だからママさんの苦労がよくわかる~♪
あんなに、練習したのに 今となってはやはり「直付け」だから「三つ子の魂百まで」だよね~♪

グウに正面停座教えたときは口にオヤツを含んで「来い」で来たら口からおやつ「プッ」てあげていたっけ・・・。
後ボールを顎にはさんでみたり(笑)
オヨダだらけのボールをよくも顎ではさんだものだ~(爆)
とにかく前に来ること。
正面から左右に振れそうになったら「座れ」をかけて一度座らせて、再度「来い」で「ここだよ。ここ」て指示出して・・・。
それでもまた直付けしそうになったら「座れ」・・・最初は離れていてもいいからとにかく正面に来ることを地道に教えたっけか・・・。懐かしい~♪

エルフには最初から正面停座教えているんだけど、まさか
正面から脚側停座につくまでに「余所見」したり「逃走」
するなんて思いもしなかった(笑)

直付けと正面停座とコマンド変えて双方教えるのがいいのかなあ???  と思う今日この頃です♪

松本でお会いするの楽しみです♪
ウキャキャ♪

| グウエルママ | 2009/10/20 17:09 | URL | ≫ EDIT

☆グウエルママさんへ♪
直付けから正面に変えるのは難しいよ~って聞いてはいたけど・・・こんなに手こずるとは・・・とほほっ~~ですわ
ボールを股間にはさんで^^;
絶対に変なおばちゃんや~~~と思いながらもやってみたり
アゴはさみをやったよぉ~~
離れてもいいから途中で座れのコマンドをかけたり^^;
色々やりすぎ?だったりして

こんなに練習しても、松本では迷わず直に座りそうなんだけど(汗)
まぁ~なるようになるかな~なんて思ってますわっ
松本♪レトパパ一家とリロっちも出陣だってぇ~~♪
なんだかそれだけで松本が楽しくなりそうだよね~
なんだか違う楽しさを期待しちゃってますわっ(笑)

| 杏仁まま | 2009/10/21 18:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/336-3a27c3b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

