PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月2日の訓練

7月2日 夕方スクールへ♪

天真の選別と服従訓練を見てもらいました

訓練では主に・・・

行進中の立止


以前もこちらで書いたけど・・・いまだにできましぇ~~ん 406

ゆっくり歩いて立ってとコマンドを出しながら
座ろうとする天真のおなかに手を入れて座らせないようにする
何度か繰り返していくうちに・・・やっとこ立って待てるようになってきたけど
なんだか・・・イマイチ・・・スッキリしないんだよね 390

目の前に手の平を出して「待って!」とか「立って!」とか言っても
伏せる 355
手を出そうとした瞬間に・・・バタン!と伏せちゃう
これが行進中の伏臥だったらなんとも素晴らしい~424動きなんだけどね(笑)

そこで、もう一度先生に見てもらって
違うやり方・教え方をしたほうがいいかな~と思ったのだ

普段は競技会前ぐらいしか、スクールでオビをすることがほとんどないから
「今日は訓練お願いしてもいいっすか?」なんて先生に言ったら

「訓練の何を?」なんてお返事がかえって来た(笑)

さっそく、行進中の立止をみてもらうことになった

普段の練習のやり方をみてもらった後に

先生からのダメだしをくらうご指導をいただく

歩きながら前にかぶるように回って「立って!」のコマンドを連呼
天真の胸元も手を広げてすくい上げるように誘導
そして、左足の膝前に出して・・・前に進めないようにする

う~~ん。。。文章にすると自分で書いてて訳がわからん356(笑)

やっている私はかなり真剣だったけど・・・
その動きの悪さに先生が見ていられなかったのでしょうね

先生登場~天真のリードを持ち出しました(笑)


実は杏仁も天真も先生がちょっと?かなり?苦手だった356(爆)

それでも、ここ最近は先生は怖くない人と認識したみたいだけど

先生が天真のリードをもった瞬間

尻尾どこどこ?状態
お耳はモチロン~ウサギちゃん 356

それでも先生「てんち~ん♪」「てんち~ん♪」

「よぉ~し!よし♪よし♪」の笑顔炸裂~~ 363

天真もちょっと慣れたころに・・・行進中の立止をやりだした

絶妙なタイミングの誘導
褒め!
出来なかったときのフォロー

なぜか時にお子ちゃま言葉だったりする(爆)

あのイケメン先生のおこちゃま言葉・・・
私はかなりお気に入り~なんだけど(笑)


わぁ~先生ってやっぱりプロだわっプロ363 お見事~424
(当たり前なんだけど^^;)


その様子をみていた私


あれ?こんな光景どこかで見たことある・・・


そうだ!北海道だ!!

初めて江頭先生のオビセミナーを受けたとき
江頭先生が杏仁のリードを持って脚側への意識付けをしたときの様子にそっくりだった
江頭先生のオビセミナーを受けたときは目からうろこ状態で
そのときもかなり勉強になったけど
後からも「あぁ~このことだったのね」と再認識することが多かった
また是非受けてみたいセミナーです

あのセミナーを受けられるなら関東まで行ってもいい!と思ったぐらいだったけど

灯台元暮らし・・・漢字あってるかな?402


きっと先生に天真を3日でも預けたらできるようなって帰ってくるだろうって思った

それから、先生の動きをガン見!
天真よりも先生の誘導の仕方、褒め方を盗まねば!


それから私に指導者交代

なんとか、形になってきた^^;

天真も新しいやり方の方がわかりやすいようで、立って待つことを理解した様子だった
もちろん、誘導ありあり~指符バリバリだけど


ついでに、障害飛び越しなんかもやってみた
実は傷害飛び越しは初めてなのだ

障害板を使わずにハードルを代用
リードを持ったまま、一緒に動き飛んだ後にすぐ「立って!」とコマンド

天真・・・そのまま近くにあったトンネルへGO~~♪

思わず・・・噴出してしまったよっ

今度はトンネルが見えない場所で同じように練習

家にもハードルがあるのでこちらは自主練習できそうですわっ


その後は駐車場で正面!正面~正面~♪の練習&お遊び


てんちん、お疲れ様でした^^











スポンサーサイト

| 訓練 | 00:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

先生の言葉って、その場でも「なるほど!」と思うんだけど、数か月後にも「あ、あの時はこの事を言ってたのね!」って再度違う角度から感じることが私にもありますっ!そう言えば、江頭セミナーって今年もやるんだろうか?杏仁ママが来ないからすっかり忘れてたわ。いつか、我が家でお泊り&競技会遠征に来てね。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/07/05 15:52 | URL | ≫ EDIT

★エールママへ♪
そうなんだよね~その場でもなるほど!って感心したりするけど、その後に理解することも多かったりするよね
スクールでは毎回同じ事を言われて毎回感心してたりするかも(笑)
学習能力ないよ~~(爆)

江頭セミナーは今年はどうなのかな?
いつか行くわよ~北海道♪
そんときはヨロシクね~~♪

| 杏仁まま | 2009/07/05 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/313-ce6f4993

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

