PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずは正面~正面よっ!

天真へのおめでとう~のお言葉を沢山頂きありがとうございます

普段はこちらのブログ・・・アクセス20とか・・・時には10とか・・

それがこの2日間ともにアクセス数が200@@;

ゆかいな絵日記よりも多くてビックリデス^^;

 

我が家・・・秋まではアジも訓練も競技会はお休みです

去年も一昨年も・・・なが~い夏休みでした^^

 

今年もモチロン♪夏は遊びます!(キッパリ!)

 

しか~~し!今年は訓練もしますよっ!

・・・ほんとかよっ@@;

 

 

ってことで、今日の天真とのオビ♪

 

正面停座の練習です

 

実は日曜日の競技会が終わったら

直付けから正面停座に修正しようと思っていたのだ

この先、JKCに出ようとも!

どこに出ようとも~~~

 

来いと言ったら正面よっ

 

 

でもね~~ 

普通に離れて「来い!」と呼ぶと・・・

 

一目散に左に付こうとする天真

 

あたりまえだよね~~だって散々・・・「ここだよっ!ここ!!!」って

左の太ももをバシバシ叩いて!

誘導していたんだから

 

それを今更、正面に来いって言っても・・・無理だよね

左に付くときは「あとへ」

正面に座りなさいよ!って時は「ここ!」

 

この違いを天真が理解するまで・・・どのくらいかかるのやら~~

 

とりあえず、すぐにはムリってのはわかってるから

 

足の真ん中に走ってくるように両足を広げて~ボールを真ん中に持って

 

「コ~~イ!」

 

天真が走ってきたら、股の下からボールを転がす~

天真が私の股をくぐるようにしました

 

天真は大好きなボールが練習に登場だし

私が股の下でボールをチラつかせてるんだから

そりゃ~一目散に真直ぐぶっ飛んできました

ボールしか見てない(笑)

まずはこの作戦で行きましょう♪

 

杏仁の競技会への出陳はないとは思うけど・・・折角なので

杏仁にも正面を教えようと思ってます^^

 

同じように杏仁とも練習♪

 

さぁ~どっちが先にできるようになるかなぁ~♪

 

 

スポンサーサイト

| 訓練 | 00:46 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

直接停座から正面に変更するのって確かに大変だよね。
「JKCに出すなら直接で充分だよ。減点されるのも少ないから直接だけ教えたら?」という誘惑にも負けず、シャロンは最初っから正面!エールは最初だけ直接だったけど、すぐに正面に訓練しなおしたのを思い出したわ。
杏仁ママならきっとすぐに正面をマスターできるさぁ。
さらださんのブログからちょいとお知恵拝借したんだけど、ママの顔の位置と目線を変えると犬に変化があるようです。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/06/24 10:47 | URL | ≫ EDIT

★エールママへ♪
大変そうだよ~
そうそう~JKCの誘惑に負けたんだよね~
あの頃は目先のポイントに・・・
もう後悔したっておそいからやり直すまでだわ♪
私の顔の位置と目線???
どんな風に変えたらいいのかなぁ~?
自分で研究しろって?(爆)

| 杏仁まま | 2009/06/24 11:52 | URL | ≫ EDIT

アイルは正面しか教えていないし、
練習では直付けなんて一回もやったことないのに、
競技会で直に来たこと何回かあるよ。
PDでなかったのが幸いだったけど。
競技会は不安いっぱいのワンコなので、ママの側に一秒でも早く行きたいのよね。
これで苦労した人(超優秀犬)何頭か知ってるので、
直すのって本当に難しいってことだね。
これ読んでますますやる気になった???
でも、難しいことに挑戦するのってやり甲斐があるよね。
ガンバレ天ちゃん。

| アイルママ | 2009/06/24 20:43 | URL | ≫ EDIT

★アイルママさんへ♪
正面しか教えてないアイルちゃんが直??
競技会・・・本番は何があるかわからないよね~
天真もだいぶ競技会には慣れてはきたけど
この前もうさぎの耳状態だったし~~~
どんなに練習しても直にきちゃいそうだよ~~

ますます・・・不安~~~&やる気になったよん♪

難しいことだけど、じっくりやるしかないよね
やっぱりPDにも出してみたいし
直付けに甘えていた自分も嫌なんだよね~(笑)
この際だから、一からやり直すつもりでがんばるよん♪

| 杏仁まま | 2009/06/24 23:36 | URL | ≫ EDIT

えっとね、シャロンの場合なんだけど、私の方に走ってきた時に私がついつい「正面に座れ!」と思って真下に顔を向けると逆に直接に付くか正面からずれちゃうの。でも、走ってきた時に私の目線が遠くになって顔がまっすぐ前を向いていると不思議と正面に座るの。コマンドを「ココ(私はシットで教えてます)」に変えているのなら、「ココ(シット)!」と言っておやつを持った手を前に差し出しながら目線は遠くへ。。。それを短距離で何度も繰り返すみたいです。さらださんのブログよりアレンジしました。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/06/25 12:52 | URL | ≫ EDIT

★エールママへ♪
なるほど~~
早速、明日にでもやってみるね^^
ついつい、正面に来て欲しいから下を見ちゃうんだよね
まずは一番集中しやすい部屋の中でやってみるね
あっ!明日とか言ってないで後でやってみよう♪
ありがとね~~

| 杏仁まま | 2009/06/25 20:13 | URL | ≫ EDIT

おー
やってますね~~

今まで良しとしていたものを変えるのは
かなり大変だと思うけど
頑張って諦めないようにね~

上手くいかなかったら
基本の教え方に戻る
自分はこれを心がけるようにしていま~っす

がんばってね~フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー

| あかね父ちゃん | 2009/06/26 01:20 | URL | ≫ EDIT

★あかね父ちゃんへ♪
そうだよね~今までは良しで褒めていたことを変えるんだからたやすいことではないよね
今はとにかくまっすぐ私に向かってくるってところからやってます^^
初めはやっぱり左側に向かって走って来ていたけど
今はまっすぐ走ってくるようになったんだよね
きっとボール効果だと思うけど^^;
直前で座れって言ったらまだ左に付きそうだけどね
基本に戻る!そうだね大事だよね
がんばりま~~す♪

| 杏仁まま | 2009/06/26 09:29 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です。

正面停座・・・
JKC仕様で教えてしまったからv-356
直ょ直接v-355
PDの時困るからちょっと前から修正中なのよ♪

頑張りますかお互い♪

| 小麦パパ | 2009/07/02 23:32 | URL | ≫ EDIT

★小麦パパちゃんへ♪
きゃ~~小麦パパちゃん♪
久しぶりぶり~~
ドラハ、もしかして来ているかな~?と思って
キョロキョロ@@!探したよぉ~~

小麦ちゃんも直だったのね

正面に修正中~なの??
で・・・どうやってるの?
教えて~~~(笑)
色々なやり方があるらしいけど・・・
なかなか上手くいかない我がチームですわっ

がんばりまっしょ!お互い♪

| 杏仁まま | 2009/07/02 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/307-cfa5d9a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

