PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

臭気選別・・・Lesson4

 

週末に長野に帰っていて・・・全然練習が出来なかった><!

 

天真・・・忘れないかな~?

大丈夫かな?と思ったけど大丈夫でした^^;

 

今日は毎回布を変えて

 

初めにしっかりと手の摩擦で匂いつけをしていると

先生から

「三擦りでいいですよ~」と言われた

 

えっ?それだけ?

 

そんなんで臭いがわかるかな~

 

天真って鼻悪そうだし(笑)

 

そんなことを思いながら臭気選別をしようなんて思っている私もどうかと思うけど^^;

 

 

今日の天真はどうやらムラがあったようで・・・

 

途中で集中が切れることもあった

 

1番から5番まで臭いを嗅ぎながらも

 

咥えたけど離してしまったり

 

わからなかったのか?

 

 

そんなときは

 

リセット!

 

 

すべての布を取り替えてやり直しました

 

 

毎回毎回、天真のオヨダが他の布にもつくので

 

毎回毎回すべての布を替える

 

 

晒しがすぐになくなるって本当ですね^^;

 

 

本格的に自分でも用意しないとだわっ@@;

 

 

覚書

正解の布を咥えたけど・・・途中で落としてしまったときは、きちんと持来させる

私の手元で離すようにする!

 

毎回スクールでは初めから最後まで動画を撮っているんだけど^^;

 

その理由は

 

パパちゃんが天真の選別の動画を実は

アジリティー動画よりも楽しみにしているんだよね

 

こちらはブログ用です↓

(最後の練習のときのかな?)

 

 

1回目は撮り損ねたけど・・・DVDに焼いて保存しようかな?

な~んて思っている母ちゃんです♪

 

 

そうそう~~

 

選別用のピンセット!

 

ホームセンターめぐりしてもなかったけど・・・

 

田舎の園芸専門店に行ったら

 

かな~~りホコリかぶってたけど見つけました♪

長さもバッチリ!

お財布にも優しい~♪

 

1029円なり~♪

 

これでしばらくは十分ですわっ♪

 

 

スポンサーサイト

| 臭気選別 | 00:38 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

頑張ってるね。
少しずつ少しずつレベルUPしていってるね。
でも、遊び感覚で楽しくっていうのは変えてはいけないよね。
???難しいのかな?って思ったら1つ前に戻るなど、
これからいろんな工夫がいるね。
集中して嗅ぐようになれば、1回指ではさんだ布でも嗅ぎ分けられるのが犬の鼻なんだよ。
苦労も多いけど感動も多いのが選別。
ガンバレ天ち~ん♪

| アイルママ | 2009/06/10 06:07 | URL | ≫ EDIT

☆アイルママさんへ♪
少しずつ・・・少しずつですね^^
ついつい練習しているともっともっと~と求めてしまう
せっかちな自分を抑えてます(笑)
気持ちの上ではゆっくり~でいいのよって思っているのにね
楽しく♪楽しく♪だね
焦る必要はないんだから、一つ前に戻ればいいんだね
1回指ではさんだだけでわかるの???
犬の鼻ってすごいね
3回でも匂うのかな?と思ってはさんだ後に自分でも嗅いでみたけど・・・全然わからなかった(笑)
あたりまえだよね~(爆)
一緒に感動を分かちかえるときが来るって信じてがんばるよぉ~♪

| 杏仁まま | 2009/06/10 08:28 | URL | ≫ EDIT

頑張ってますね~!犬の鼻って人間が思っている以上に敏感にできているから、臭いを嗅ぐことよりも「自分が何を求められているのか?」を理解させることの方が難しいだよね。天真が「同じ臭いを持ってくればいいんだ!」と理解した瞬間から正解しか持ってこなくなるよ。
選別を始めてからエールは鼻を使うことが習慣になったようです。知っている人から来た郵便物には必ず反応するようになるよ。その瞬間は「おっ!鼻使いがいいねぇ」って笑えてきます。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/06/10 11:18 | URL | ≫ EDIT

晒しはすぐになくなってしまいますよね。
今回は、我が家も先生の分i-210とあわせて20反、大人買いしちゃいました。 

杏仁ちゃんも、デカ鼻ゴル!!
匂いを広いとる面積大きいから、ちょこっとの匂いつけでも正解率アップの可能性大だねv-218

| a-ko mama | 2009/06/10 12:19 | URL | ≫ EDIT

☆エールママへ♪
思うほどがんばってないんだよ~(笑)
がんばっているように見えるだけ~なのだ
私自信はもっとやりたいんだけどね^^;
自分が何を求められているか?それだよね~それ!
まだ天真の様子を見ていると半信半疑って感じですわっ
天真がわかりやすいように、伝えないとだね^^
エール、郵便物に反応するの?すごいよね~

| 杏仁まま | 2009/06/10 22:24 | URL | ≫ EDIT

☆a-ko mamaさんへ♪
20反@@;おっとな~買いだわっ
私もいずれ大人買いするようになるかな?(笑)

これは、杏仁じゃなくて天真なんだよ~
杏仁はね、ちょっとやるとすぐに飽きちゃうんだよね><!
選別の前に持来を教えなおさないとだわっ
天真の方がデカ鼻ゴルだから期待大かな?(爆)

| 杏仁まま | 2009/06/10 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/302-88038961

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

