PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

臭気選別にチャレンジ♪

昨日の夕方スクールへ♪

アジ練習ですわっ^^!

以前から興味のあった臭気選別

コースを組みながら先生に色々質問~~

 

準備するものとか・・・

やり方とか・・・

 

選別・・・実は今通っているスクールとは違うところで教えてもらおう~♪

なんて思ってました^^;

 

今通っているトラストはなかなか予約が取れないだろうし

ほとんどがアジ練習で来られている生徒さんたち

 

普段の生活でのしつけ等で来られている方はいるけど・・・

 

そこで・・・選別?@@;

 

なんか・・・浮いてる?(爆)

 

そんな理由からなんだけど356

 

いっそT訓練所まで行っちゃう?なんて思っていたのだ398

 

でもさすがに毎週通ったりするのは・・・無理@@;

 

やり方を教えてもらって後は自分でやるしかない

っていうか、自分でやりたい^^!

 

先生に色々質問していたら

「今日~やる?」なんてことになった(笑)

 

「じゃ~早速♪」

 

ワクワク398

 

先生は選別台を倉庫?から出してきて

 

「軍手ある?」

 

モチロン♪ありますよぉ~~

 

「じゃ~軍手で遊んでて・・・」

 

天真と軍手を丸めてレトリーブしたり引っ張りっこしたりして遊びました

その間、先生は選別台を洗ってました

 

 

そして一回目の臭気選別のレッスン開始~です354

 

選別台から3メートルぐらい離れて

台の上に軍手を置きに行き

その間、天真は待ってます

 

リードをつけたまま一緒に取りに行く

 

天真が軍手を咥えたら褒めて台から離れ戻ります

 

軍手を真ん中に置いたり~端っこに置いたり~

 

天真は嬉しそうにやってました

 

そして今度は他の穴に先生がガーゼを入れます

一つ残った穴に軍手を入れて

まずは軍手を持ってくるように♪

 

天真、わかっているのか?

 

普通に持ってきました^^!

 

次に直接軍手に誘導するのではなくて

台の端から「探せ」とコマンドを出しながら指をさし

 

「探せ」363

「探せ~」363

 

きっとガーゼを咥えるだろうなぁ~と思っていたら

 

クンクン匂いをかいで

 

軍手のところまで来たらパクッ!

 

オォ~~~!!!405

 

まるで選別してるみたいじゃ~~ん(笑)

 

軍手を真ん中に置いたり、端っこに置いたりして♪

何度か繰り返す

 

そして次は

 

先生から渡されたガーゼに私の匂いをつけます

 

「手で揉んだり、首や体の匂いをつけて!」

 

そういわれ・・・

 

ガーゼで首を拭く356

 

来る前にシャワーを浴びてきた私

 

臭いまま来ればよかったかな~402・・・爆

 

 

そして、そのガーゼをまた台の上に置き持って来い~~

 

天真、嬉しそうに持って来ました

 

他は無臭ガーゼ

 

一つは私の香り付き♪

 

見た目はそんなに変らないので今度はどうかな~と思ったけど

 

天真はしっかり私の香り付きに反応してパックン♪

 

「キャ~~~天才かもぉ~~」

 

親ばかMAXですわっ398

 

場所を色々変えて一緒に取りに行き

天真が正解を咥えたら褒めて呼戻す♪

何度かそれを繰り返しました

 

いちお~~~匂いを嗅いで選別している風の天真に

母ちゃんヨロコビ~~~363

 

 

すっげぇ~♪賢い~♪天才~~♪

そんなオタケビをあげる私を見て

天真も尻尾フリフリ~~♪

 

 

以上・・・一回目の選別レッスンの内容でした

 

初めのやり方を教えてもらったのでこの内容でお家でも練習しようと思います

 

先生も言ってましたが、選別は奥が深く難しい

選別をやってる方もそういわれますね

 

天真と私はまだまだ幼稚園クラス(笑)

一歩一歩♪

 

一緒に階段を昇っていこうと思います

 

 

そして、杏仁とも練習していきたいとも思ってます

 

服従訓練で競技会に出ることはないと決めた杏仁ですが

 

きっと杏仁の方が鼻がいいと思われ・・・

だた・・・・私に似て?

飽きっぽいんだよね~~(笑)

 

 

さぁ~父ちゃん!

 

選別台作ってくれぇ~♪

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

| 臭気選別 | 10:11 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いよいよ選別開始ですね。布の洗濯の面倒くささを除けば、かなり楽しい訓練です。正解と不正解がはっきりしているから犬を褒めるタイミングがわかりやすくて、犬のテンションが落ちにくい競技だと思います。会社の人たち10人位が他人臭の提供に協力してくれるので、会社でもすっかり「訓練マニア」が浸透してしまいました。。。照。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/05/27 10:36 | URL | ≫ EDIT

天真頑張ってますねえ。
選別かあ、難しそうでも、天真えらい!

そういう楽しみもあるんですね。
今後に期待大やわん。

選別台なんてあるんだ。叔父が大工なんで頼んでみましょうか?

| ケビロメ健 | 2009/05/27 14:09 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~!
杏仁ママも遂に選別始めたのですね。
で、まじめな天真ちゃんでなのね^m^
ちゃんと先生が教えてくれたからおうちでも楽しく
練習出来るね。臭いは競技会で貰ってくればいいし(笑)
嬉しそうにママの軍手を持って来る姿が目に浮かぶわ~。

| ばれんまま | 2009/05/27 15:50 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう~♪
★エールママへ♪
ヘヘッ♪思い立ったらすぐ行動~ですわっ
でも続くかな?^^;
布の洗濯、面倒くさそうだね
洗濯の仕方も先生に聞いてきたよ
その前にサラシかって来なきゃ(笑)
まだ一回しかやってないけど、楽しいね
はまりそうですわ^^;


★ケビロメ健ちゃんへ♪
てんちん・・・見かけによらず?でしょ~(笑)
真面目なんだよね~
選別はまだ難しい段階になってないっていうか
まだ一回目だもんね
結構楽しいよぉ~
選別台、皆さん自分で作ったりするんだって@@;
先生に作ってぇ~って言ったら
「時間が・・・」って困ってた(笑)
えっ???
叔父さんが大工なのぉ~~
いいなぁ~作ってくれるかな?フフッ♪
お願いしちゃおうかしら~~


★ばれんままへ♪
そうなんです!遂に~~!
って言うか・・・続くかな?(笑)
真面目な天真とだから真面目にやらないとね私も^^;
臭い集めが大変みたいだよね
競技会でお会いしたときはばれんままにもお願いしちゃうかも~♪

| 杏仁まま | 2009/05/27 18:20 | URL | ≫ EDIT

天真ちゃん、臭気選別にチャレンジなのね?v-344
私、臭気選別のレッスン見るのがとっても好きだったの~♪(あくまでも見るのがね)
楽しみが増えて嬉しいv-411
以前はスクールでやられてる方居たけど最近は居なかったもんね。
臭い付け任せといてねーーー

しかし、天真ちゃんは天才だね~v-354

| cocoro | 2009/05/27 19:52 | URL | ≫ EDIT

結局スクールでやることになったんだね。
でも、アジに比べると、うんと地味だからね~
覚悟はできたァ???(笑)
選別は山あり谷あり
でも、何か一山越えたってかんじる時があるのよ。
でも、そこからまた、奥がどんどん深くなる。

犬にしかできない
犬に頼るしかないこの競技
はまるよ~
ストレートの感動を知ったら、もう止められないこの世界。
でも、何回も言うけど、地味だよ~(笑)

第1回目が、楽しめて良かったね。
我が家が今使ってるののは、2種類目の選別台。
ホームセンターで作ったよ。
杏仁ママなら自分でできちゃうよ。
挑戦してみてね。




| アイルママ | 2009/05/27 21:21 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう~♪
★cocoroさんへ♪
そうなんですよぉ~チャレンジです^^!
臭気選別ってどうなのかなぁ~って興味はあったんだけど
アジアジアジィ~~~でなかなか手が出せなかったんだよね(笑)
トラストで選別やってた人って・・・少ないよね。。
今ではオビしている人も?(爆)
その中で地味~~な選別を見るのが好きなんて言われちゃうと嬉しいかも~♪
臭い付け~お願いします^^♪
まだまだ一回目だから先のことだと思うけど(笑)
最近ね、天真に「賢いね~天才だねぇ~」って声を毎日かけてるんだよね
毎日言っていたら本当に天才にならないかな~と思って
他人がみたら・・・アホやわ~って言われそうだね



★アイルママさんへ♪
とりあえず、スクールでやってみた!って感じです
この先は自分で地味~~に地味~~~にね(笑)練習を積みながら定期的に見てもらおうかな?って思っているんだけど
まだまだわからないことだらけだよ~
今度会ったら、アイルママ捕まえて質問しまくるかも^^;
今度の日曜日、アイルちゃんの応援に出没するかも~~♪
はまるかな?はまるよね~?
一回レッスンを受けただけなのに、またやりたい~って思ってるからすでにはまっているかも
これからはもっともっと高い壁が待っているんだろうけどね
そこまで続くかしら~~(汗)

選別台・・・PDのHPみたら障害が載っていてね
そこに選別台のサイズもあったからとりあえずプリントしてみた
開ける穴が沢山あったけど・・・穴って5つだよね?
今度、アイル家のお手製選別台見せてね~♪

| 杏仁まま | 2009/05/28 00:08 | URL | ≫ EDIT

おぉ~
すっげ~~~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
選別に挑戦なんですね~

選別って奥が深いんですよね~???
0回答とかあるし・・・
でも選別は素晴らしい大先生がいるから
安心ですね~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ね~~

そのうち競技会でサラシを持った杏仁ままを見る日も
近いかもっすね~(〃^∇^)o_彡☆

| あかね父ちゃん | 2009/05/28 18:27 | URL | ≫ EDIT

な~~んかおもしろそう♪
あかねちゃんも挑戦してるんだよね↑・・ウチもやろっかな~?(ミーハー)
軍手がポイントなのかしら?杏仁ママがここで詳しく書いてくれればスクールに行かなくてもいいかも~(*^^*)

| Marcy | 2009/05/28 19:05 | URL | ≫ EDIT

天真ちゃん
1回目で出来るなんて親ばかになって当然じゃわよ~~~!!
天真ちゃん凄いねv-238
いろんなことに挑戦する杏仁ままさん、とってもステキですよv-237
いつか笑顔で臭気選別の大会に出られる日を楽しみにしとります☆

そうそう、リード&カラー、九州でデビューしてきました!
わざわざ徳島に間に合わせてくれて本当にありがとうございますe-266
同じ教室仲間からも「可愛い♪」って褒められてめっちゃ嬉しいですe-419

| ジョセ子 | 2009/05/28 20:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう~♪
★あかね父ちゃんへ♪
そうなんだよね~挑戦よっ挑戦^^;
やっている人は皆さん、奥が深いって言うよね?
まだ一回しかやっていない我がチームはその辺の水溜りより浅いかも(笑)
アジも訓練もそうだけど、わかるほどに深くなるよね
きっと選別はもっともっと深いのかなぁ~
まだまだ未知の世界ですわっ
そうなのだ!素晴らしい大先生~がいるんだよね
師匠よ!師匠~そう呼ばせてもらっていいですか?
アイルママ~~って感じです(笑)
そんなふざけた弟子は要らん~って言われそうだけど^^;

サラシもって参上しますよぉ~
そのときはヨロシクね♪



★Marcyさんへ♪
おもしろいよぉ~~♪
まだまだ面白い段階だからかもだけどね^^;
やろうよ!やろっ!!!
軍手??そうだよね、どうして軍手なのかな?
まだ右も左もわかりましぇーん!(笑)
ここでは、なるべく詳しく?
記録していこうとは思ってますよん
続くかな?(爆)

まぁ~このブログを始めたのは杏仁との訓練の記録を残しておきたかったのが始まりだからね
後になって読み返して「あぁ~~懐かしい~♪」なんて余韻に浸るのだ(笑)


| 杏仁まま | 2009/05/28 20:55 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう~♪
★ジョセ子さんへ♪
でしょ~~!親ばかになってもOKだよね(笑)
もうかなりMAXだったけど^^;
色々やってみたいことはあるんだけどね~~
性格上・・・飽きっぽいんだよね~(爆)

ワンコ競技だけは続いているのは杏仁と天真から貰うパワーがすごいからだね♪

リード・カラー♪ありがとう~
九州はどうだったのかな?
褒めてもらって私もウレピーです
ありがとv-344

| 杏仁まま | 2009/05/28 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/295-1452e627

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

