PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘い・・・甘すぎる・・

今日は夕方からスクールへ
いつものようにアジリティーの練習をして、そのあとに天真も訓練を見てもらった
最近はダンベル持来を中心にというか・・・ダンベルしか見てもらってないかも。。

今日は、ダンベル以外の脚側などなど・・・を見てもらった

脚側行進・・・右回りのコーナーで天真が遅れる
        左回りでは速歩になるせいか私とぶつかる

脚側停座・・・毎回かぶるように天真が斜めに座る

せっかく脚側が綺麗なのに勿体無いとのこと

遅れる・・・斜めになる・・・確かに競技では減点になるよね。。

訓練競技で高得点を取りたかったら細かいところを修正するのはもちろん
人間の動きも大切になる


何もわからず始めた杏仁との訓練は杏仁の訓練性能をダメにしたと思っている私
すべての原因は私に・・・

「おやつをあげるからやってください」

そんな訓練だった

競技会でも始めのころは意欲満々だった杏仁だけど
競技会とわかるとやりたくない行動を取るようになった
そんな杏仁に私は不満だらけなのに・・・

「よしよし~がんばったね♪」なんて言ってたし

でもあのころはそういうしかなかった
情けない。。


天真とはもっとのびのびと天真が楽しそうに訓練をしてくれたらいいなぁ~と思っているけど

そもそもその考えが甘いのかも知れない

服従訓練をする時間が犬にとって幸せな時間にならないと嬉しそうには動かない

その点、天真は幼いころからまずは杏仁から~と育った環境からなのか
私とマンツーマンで訓練をするときは本当に嬉しそうにやってくれる
楽しそうにやる天真の姿をみて、私も満足しているのかも

楽しそうにやってくれたらそれでいい!そう思っているから
多少、脚側停座が斜めになっていても・・・

「まぁ~いいかな?」

「速歩でぶつかっても意欲があるからいいや」

そんな風に思っているんだよね


なんて・・・なんて中途半端なんだ


天真に何を望む?


このまま、遊びの延長で訓練をするのであれば今のままで十分な気もする

座ることも、待つことも、呼べばすっとんで来る天真だから
家庭犬としてはOK♪


だったら・・・天真と何がしたいの?

スクールを後にして・・・
そんなことを思いながら・・・夕飯のしたくをする(笑)




私は訓練競技会でのリンクの雰囲気が好きです
あの10メートル四方にしかれたロープの上で
審査員はいるけど・・・
一つ一つ課目を一緒にやりとげていく
「これでいいの?」と見上げる顔が好き
そして終わった後の達成感♪


何がいいたいのかわからなくなってきたけど・・・(汗)

天真は私が望めばもっともっとできる!

もっともっと天真を見なきゃ!
失敗するときも成功するときも
褒めるときも叱るときも、もっとしっかり準備していなきゃって
そんなことわかっているつもりでいたけど
まだまだ・・・甘かったのだ


そして、もっと望もう♪
天真に何をして欲しいのか?
どうやって動いて欲しいのか?

しっかり伝えよう


きっと私の期待に応えてくれるよね?


母ちゃんの好きなあの競技会で天真と私の訓練競技ができますように♪











スポンサーサイト

| 訓練 | 23:09 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ママさん、悩んでますね。私もいつも壁にぶつかって泣きそうです。そんな時は、「江頭ビデオ」を見たり、訓練士さんの動きを観察したりして一旦、エール達の訓練から距離を置いてるの。自分が「訓練したい!」ってメラメラしてきた瞬間、「行くよ!」と訓練開始します。
だいたい、細かい修正をセコセコやるより、バシッとズバッと爽快な訓練をする杏仁ママの方が好きだよ~。結果を気にする杏仁ママより「経過」を大事にする杏仁ママの方が好きだよ~。
前に訓練仲間から、「周りを気にせず、自分と犬と1対1の関係だけをみつめなさい」と言われた時に胸キュンしました。訓練仲間の存在も審査員の存在も、「飼い主と犬の本当の信頼関係」になんて気づいてないんだから。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2009/04/02 11:54 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
優しいコメントありがとうね♪
訓練はやっぱり悩むね~そんなことで悩んでいることがあま~いなんていわれそうだけど(笑)
細かい修正をしたり、競技でポイントを稼ぐために指導者の言動・態度は確かに必要だとは思うんだけど
私と天真のレベルはまだまだそんな細かいところまで行ってないんだよね^^;
もっと、マンツーマンでしっかりとした物を作り上げてからだと思うのよ
最近ね、天真が可愛くて仕方がないのよ
今までももちろん!十分可愛い~と思っていたし
愛しいと思っていたけど(笑)
なんかまた別の領域で天真を感じるんだよね

天真と私の訓練はこれからなんだ!って思ってる♪
がんばるね~^^

| 杏仁まま | 2009/04/02 15:35 | URL | ≫ EDIT

どうもおお!
何か見つけてしまいました。
解りますか?ハンドラーはデブ、犬はタンソクなぼくたちです。
先日は教室でお疲れ様でしたあ。
いろいろ勉強させてもらいます。
取り急ぎ、ごあいさつまで。

| ケビロメ健 | 2009/04/12 20:17 | URL | ≫ EDIT

ケビロメ健さんへ♪
ハハ~♪見つかってしまいました(笑)って隠してないけどね^^;
わかる!わかる!わかりますとも~!
コメントありがとうございます♪
先日はどうもでした^^
今週は金曜日だよね~~~♪ワクワク♪

勝手にリンクしちゃいました
よかったかな~?
問題があったら言ってくださいね~

| 杏仁まま | 2009/04/13 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/277-fed493e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

