PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

正面停座・・・まだまだやわぁ~

3週間ぶりにスクールへ行ってきました♪

 

いつもスクールへ行くと先生から

「今日は何しますかぁ~?」と・・

 

「今日はアジアジで・・・

あと時間があったら天真のダンベルもいいっすか?」

まるで、天真のオビはおまけ~みたいな言い方だけど(笑)

 

アジは道具がないからスクールでしか出来ないしね

ついつい、スクールではアジ優先になってしまうのだ

 

今日は天真の訓練から始まった♪

 

ダンベル練習での成果を先生に見てもらって^^

JKCだったら、出せそう~398

 

ほとんど、ダンベルを落とすことがなくなったので

そのまま「あとへ」のコマンドで隣に♪

 

いい感じです424

 

しか~し!

PDはまだまだ無理356

 

だって

 

正面がぁ~~406出来ない355

 

そのことを先生に話し

 

今日は正面オンリ~の練習となった

 

まずは、フェンスを使って!

フェンスが左にあるので左側には座れないように呼び込み

正面にきたら「座れ」で座らせる

 

それでも、体が斜めってます><!

そのうちに、わけのわからなくなった天真

 

ダンベルを落とすし388

 

もうやだぁ~~って顔になってしまった356

 

 

両手を広げ、手と手の間に来るんだよ~作戦を教えてもらい

 

う~~ん。。。なんとか出来そうだぞと意気込むけど

 

私のやり方がやっぱりへたくそ393

 

そこで先生が見本を見せてくれた

 

天真はぜ~んぜん、先生に懐いてない!

むしろ、ちょっと怖い人って思っている

 

以前は先生がリードを持っただけで固まってたし

耳なんだこれ以上後ろにできな~いってぐらい

尻尾はどこどこ状態だったのに・・・

 

 

何が起きたのか?

先生がダンベルを持って、「おいで~」と言ったら

素直に正面に座ってる405

 

2歩さがって、また呼ぶ

 

また正面に座ってる405

 

先生が天真のあまたをなでて・・・

 

また3歩さがる

 

また正面に座ってるぅ~~~405

 

これにはビックリした

 

あまりにビックリして

「先生、上手い!」なんて口走ってしまった356

 

 

天真、生後半年からスクールに通って

先生からは一度も叱られたことはないです

怖い思いもしたことないけど・・・

 

先生は怖くない

優しい人だって今頃気が付いたのか?(笑)

 

次に・・・

 

先生のやり方をまねしてやってもなかなか出来ない

なんて不器用なんだ~~406

 

いまいちタイミングがつかめないんだよね

 

あぁ~明日からフェンス使って練習しよっ

 

でも、フェンスって近所にあるかな?

 

壁でもいいけど・・・

 

散歩しながら見つけましょう♪

 

 

あと・・・今日はとっても嬉しい言葉を頂いた♪

スクールで^^

久しぶりにあったOさん

 

きっと3ヶ月ぶりぐらいかな?

 

天真と私のアジ練習を見て

「天真ちゃん、すごく意欲的に走るようになったね」って

 

なんとも嬉しい褒め言葉です

 

アジリティーが大好き~って言うわけではないと思われる天真

始めはどうなるのぉ~って思ったけど

最近はとっても意欲的に走ってくれるようになったと私も思ってた

 

 

人から言われると嬉しいですね♪

 

で・・・杏仁ねーたんはどうだったかというと・・・

 

いつものように、爆裂してました356

スポンサーサイト

| 訓練 | 00:48 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

朝早くから、お邪魔虫~

正面停座特訓中なんですね。
大好きなママの横は安心できて、くっついていられて大好きなんだと思いますよ。
先生の横にくっつきたいとは・・・
だから先生だと簡単に正面停座できるんだと思いますよ。
アイルは、最初から正面停座だけ。
でもねェ
練習では1度も直付けなんてしたことないのに、
競技で何回か直に付くアイルを見てびっくりしたことありますよ。
JKCの大会で良かったけど。
競技会のような環境だとなおさら早くママの横にくっつきたい犬の気持ちがよく分かります。
ママの前より、横の方が安心するに決まってますものね。
だから正面停座はなおさら難しいのかなって思います。
どのように練習したら良いか分からなくてごめんね。
がんばってね~

| アイルママ | 2009/01/29 06:35 | URL | ≫ EDIT

アイルママさんへ♪
わぁ~アイルママ♪
JKCの会報みました^^;ガゼットだっけ?(笑)
アイルちゃんとアイルママが載ってて
なんだか嬉しくなっちゃった♪
すごいなぁ~って言葉しかでてこないけど、きっと沢山練習もして通じ合うものがあって、だからこそ勝ち取れるんだろうって思う

正面・・・まさかこんなに難しいとは><!
実はもうへこたれそうなんです
競技会で使うのは賭け?(爆)
いましっかり教えてもJKCに出すときは横につけると思うと・・・どうなんだろう?って思うんだよね
しっかり正面が出来るようになるまでは競技会は封印か?
なんて・・・でもそうなるといつ出れるようになるのぉ~なんて思うし

横に付きたくなるのは早くそばに来たいからなんだね
そうとは知らず・・・
だから先生とだと上手くいくんだね(笑)

天真とは楽しんで競技会に参加できそうだから、春にはどこかに出没しようと思ってます
どこがあるかな?^^

| 杏仁まま | 2009/01/29 13:01 | URL | ≫ EDIT

フェンス
頑張ってますね。
ジャックが立止を教えた時、なるべく後ろ脚だけで立ちあがるようにベッドや長椅子を使いました。
二人でベッドや長椅子に向かい脚側に座らせタテ!のコマンドをだします。
前脚はつっかえてるので後ろ脚だけで立つしかなくそれを繰り返したら出来るようになりました。
両方に椅子でも置いてその間にママさん立って正面停座させたらいかがでしょう?
え?
そんなのとっくに試してるって?w
失礼いたしました^^;

| ジャックパパ | 2009/01/30 17:50 | URL | ≫ EDIT

ジャックパパさんへ♪
ジャックパパさん、コメント遅くなってしまってごめんなさ~い><!
立っての練習のとき、我が家も同じことしましたよ~
あと、前足をチョンと足でつついてみたり♪

正面の練習、その方法もありですよね~♪
でもね、我が家狭くて・・・家の中ではなかなか出来ないんだよね~
後ろに下がりながら呼んで座らせるんだけど・・・
後ろに下がる空間がな~い(涙)
すぐに、何かにぶつかるぅ~~
でね、近所のフェンスを利用してるんだけど
本当は出来るようになるまで集中できる家の中でやったほうがいいよね♪
アドバイス、ありがとうです
ジャック君、今年は訓練競技会出陣の予定は?
どこかで会えたらいいですねぇ~♪

| 杏仁まま | 2009/02/03 10:06 | URL | ≫ EDIT

正面停座は
股の間をどんどんくぐらすのが一番だと思うよ~
だから最初は前で座れなんて教えなかった・・
色々試したけれど これが一番だと私は思う。
これすると間近まで来るようになるしね・・

| さらだ | 2009/02/05 00:50 | URL | ≫ EDIT

がんばってますね~
こんちゃーっす(o^∇^o)ノ

練習に夢中になりすぎて 
やり過ぎちゃわないようにですよ~( 」´0`)」
(これは特に自分の反省点なのですが・・・・)

自分はお腹一杯どころか
吐くまでやらせちゃったりする傾向があるので
ヾ(_ _。)…
てんちん がんばれ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

| あかね父ちゃん | 2009/02/06 21:45 | URL | ≫ EDIT

さらださんへ♪
レス、遅くなってごめ~ん。。
股の間をくぐらす方法?そういう方法もあるんだね♪
ありがとう~
そういえば、学校でダンベルを股の間に持って「来い!」ってやったらそのまま股をくぐったことがあってね
そのとき先生は「よしよし♪」って言ってたわ
でも、その方法は教えてくれなかったんだよね~
なんでだろう?
さらださんが言うと説得力あるわぁ~♪
早速、練習してみま~す!
ありがとうね^^

| 杏仁まま | 2009/02/09 05:25 | URL | ≫ EDIT

あかね父ちゃんへ♪
練習のやりすぎは禁物ですね
私も出来ないと何度も何度もやってしまう傾向が・・・
ダメだよね
出来るレベルに落としてでも最後は褒めて終わらなきゃね

あかね父ちゃんほど熱血じゃないから、吐くまでは・・・(笑)
応援ありがとです♪

| 杏仁まま | 2009/02/09 05:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/272-3655f91d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。