PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル・・・3日目

先生に教えてもらったのが金曜日(19日)♪

日曜日から一日目と数えて今日でまだ3日目ですが・・・続いてます(笑)

SANY0001_20081222153038.jpg 
12月21日(日曜日)・・・レッスン2日目

家の中にて・・・朝方、5分間

杏仁をハウスで待たせ天真だけにするとそれだけで嬉しい天真♪
ほんと、単純です

ダンベルをかばんから出すとぴょンぴょン♪
ダンベルを咥えようと飛びつく!飛びつく!

意欲はOK♪といったところかな^^!

そのまま転がすと喜んで咥えてきます

そして・・・足元でボトッ。。。私の足の指にあたって痛いっってばさっ
今はまだダンベルを咥えたところで大いに褒めます

ダンベルを指差して「持って~持って!」というとまた咥えるようになりました

すぐ落とすけど^^;


どうやらダンベルを咥えることには抵抗がないようです

そして、落ち着かせ停座させてマズルを持って咥えさせる
昨日よりはすんなり口を開けました♪

咥えている間は「そうそう~」「そうだよぉ~」と声をかけ
手をだしても出さないように「まだだよぉ~」と。。

どうやら理解はしているようでそのまま5秒ぐらいは咥えてます

嫌だぁ~と逃げたり抵抗するかな?と思ったけど以外に喜ぶ天真でした 

 

12月22日(月曜日)・・・レッスン3日目

昼過ぎ・・・5分間


SANY0004_20081222153047.jpg 

 

3日目ですが・・・今日は私があごの下に手を添えなくても落とさなくなりました♪

 

調子にのって写真・・・撮って見た398

 

部屋の中でダンベルを転がすと結構音がうるさいので・・・

天真を待たせ3メートルぐらいのところにダンベルを置いて・・・

 

「もってこぉ~い♪」と送り出すと嬉しそうに取りに行って咥えてきます

3回に1回ぐらいは途中で落とすけど、すぐに「持って!」というと咥えなおしてそのときは

私も少し後ずさるように「こっちこっち~♪」なんてゲーム感覚っぽくやってます

 

停座した状態での保持も・・・

私が手で口を開けるように誘導しなくても

ダンベルを口元にもって「咥えて!」というと

口を開ける!

 

3秒~5秒~・・・今日は10秒ぐらい出来るようになりました♪

 

出来た後のご褒美はダンベルで引っ張りっこしてます♪

ボールほど好きではないので「出せ!」というとすんなり出す天真

 

「出せ」コマンドはそれでしっかり入ったようです♪

SANY0002_20081222153056.jpg  

おまけ~~↓

 

SANY0006.jpg 

 

今日は杏仁ねーたんもやりました

ハウスで天真がやっているのが許せないらしい(笑)

ダンベルを転がすと嬉しそうに持って来ました

あんなに咥えるのを嫌がっていたくせに・・・すんなり咥えてるし・・・

 

 

しか~~し!

 

 

終わった後に・・・・おやつBOXへ

ちゃっかり座って待ってます355

 

「あたち、ちゃんとやったからおやつください!」  by杏仁

そんな目で私を見ます

 

 

まったく・・・お前は・・・

 

 

そこが天真とは違うんだよねぇ~~356

スポンサーサイト

| ダンベル持来 | 15:46 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ふふふ・・・
心配したけど全然良さそうですね(*^_^*)
天真ちゃん、ダンベル好きになってるしこのままきっと
上手く持ってこれそうですね。我が家もダンベルは遊びから初めて両手で両側を持って真ん中しか咥えられない状態で引っ張りっこして遊んであげてました。なのでぽいっと投げて持って来るのも自然と真ん中を咥えるようになったし。しかしこまちゃんの場合は運んでくる途中でかみかみして遊ぶのよね(ーー;)ミーナはまじめに持ってくるんだけど・・・
あんまり長い時間じゃなくて飽きない程度に続けてあげてね。そのうち科目の合間でも遊びみたいに喜んでテンションあがる科目になってできるようになるからね~♪杏仁ちゃんもさすがに「私はちゃんと出来ます!」お顔で可愛いね。

| ばれんまま | 2008/12/22 17:35 | URL | ≫ EDIT

ばれんままさんへ♪
心配してくれてありがとう♪
天真はどうやたダンベルは今のところ遊びの一種だと思っているみたい
それでいいのかなぁ~なんて迷いながらやっているけど・・・どうなのかな?
うんうん、引っ張りっこのときに私が両端を持つようにしてます^^!
真ん中咥えるしかないものね(笑)

テンションがあがる科目になってくれたら嬉しいなぁ~♪

杏仁はね~おやつのためなら何でもしますぅ~ってわかりすぎちゃって・・・可愛くないわぁ(笑)

| 杏仁まま | 2008/12/22 18:55 | URL | ≫ EDIT

順調そうで良かったゎe-287

e-390画像のダンベルゎ我が家でゎ咥えて歩く用で
持来用ゎ3倍位大きいダンベルと使い分けてますゎv-356

良い方向に進んでるみたいだし慌てず頑張りなぁv-426

| 小麦パパ | 2008/12/22 23:16 | URL | ≫ EDIT

いいっすね~
おっ!!すっげ~(笑)
楽しそうな天真ちゃんの目!!
いいですね~~

日々是修業なり~(笑)
がんばれ~
これが出来たら次は金属ダンベルが待ってるかもよ~(爆)

| あかね父ちゃん | 2008/12/23 00:39 | URL | ≫ EDIT

頑張ってますね~♪確かに最初のころは足の上に「ぼと」って落とされて泣きそうになるよね。わかるわかる。

強制で入れる場合、最初はリード付で、落としそうになったらあごの下から真上にチョークをかけてました。委縮しやすいタイプだとくわえなくなってしまう危険があるので慎重にやらなきゃダメですが。。。我が家は鬼母なので「くわえんか、こらぁ!」でやっちまったなぁ。

強制でやらない場合は(他の訓練士さんのを見ただけですが)、杏仁ママのやり方と同じような感じだったよ。くわえて手元に来るまでこちらから手を出さず手元に来たら褒めるの繰り返しで「手元に持って行けば褒められる」を犬に理解させるまでやるみたいです。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2008/12/23 12:56 | URL | ≫ EDIT

小麦パパちゃんへ♪
順調なんだよね・・・?(笑)
どうなのかなぁ?と思いながらも昨日よりは進歩しているから良し!と思ってやってます♪

この3倍の大きなダンベルがあるの?
何キロなんだろう?
これでも大きいなぁ~と思っていたのに@@;

あわてず焦らずがんばるね^^!

| 杏仁まま | 2008/12/23 22:04 | URL | ≫ EDIT

あかね父ちゃんへ♪
いまのところ、天真は楽しそうにやってくれてます
見ていると私も楽しいんだよね♪

金属ダンベル?ななパパに聞いたことあるけど・・・
結構お高いんだよね@@;
出来るようになったらだけど・・・

鉄アレーで代用できないかな?(爆)

| 杏仁まま | 2008/12/23 22:06 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
足元ボテッ!痛いよね~(笑)

今のところは強制は入れなくても大丈夫そうかな?
これからが大変だと思うからどうなるかわからないけどね

毎日やっているとほんの少しだけど進歩が見られるんだよね
なんだか新鮮な気分で一緒にやっている私も楽しんでます♪
「手元に持って行けば褒められる」
そのやり方、あしたからやってみるね♪
今日は何とか足元まで持ってくるようになったけど・・・
落とすなよぉ~なんてこっちにも余裕がないんだよね
落としたら、教えてあげるって言うぐらい余裕ももってやらないとだね
まだ出来ないのが当たり前なのだから^^;

| 杏仁まま | 2008/12/23 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/267-79cb14c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

