PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

天真とのアジリティー♪

今日は天真とのアジリティーについてちょっと書き留めておこうと思います
今までの天真とのアジリティー♪
色々な想いがありました
その思っていたことをここに書きとめておこうと思ったからです

天真とのアジリティー・・・

ビギナー練習をしているときに私が思ったことは・・・

「この子遅いわぁ~」でした

かっとび~杏仁ねーたんとどうしても比べられてしまう天真
きっと、誰よりも私が比べていたのだと思います


前に行かない・・・私より前に出ない・・・
怖がりな天真は私から離れることをしませんでした

杏仁のようにハードルを見たら飛ばずにはいられない
トンネルを見たら一目散に入っていく杏仁
それはそれでかなり泣かされたのですが

天真は同じ犬種でもまったくタイプが違いました

アジリティーが大好きなのではなく、わたしと一緒に走りたいから一緒に走る
天真の視界から私が消えると振り返り前に進めない状態でした

それでも、練習を続けることでバックスイッチをしても大丈夫かな?
だいぶ前に~前に~行けるようになったね♪
そのぐらい成長してくれました

それでも私は杏仁と比べてしまい・・・天真はアジリティーに向いていないかな?
そんなことを思っていました
一緒に楽しめればいい!そう思いながらも何度が表彰台に私を乗せてくれた杏仁と比べ
天真とでは表彰台はないな・・・なんて思っていたのだと思います

そんなときに、いつものスポーツ公園へ遊びに行き
生き生きとボールを追いかける天真の姿
毎日見ている天真の走り回る姿なのですが・・・

ボールを投げて、杏仁と天真がボールめがけて走る
毎回ボールをゲットするのは天真で・・・

天真!実は走るのがとっても速いじゃん!
杏仁ねーたんの負けないぐらいだったのです

そのときに思いました
天真がアジリティーでトップスピードで走れない理由・・・
原因はすべて私にあるということを

ついつい杏仁とのハンドリングが身についてしまって

杏仁と同じようなハンドリングをしていたんですね

迷いながら走っている天真がそんな状態では自分の持っているスピードで走ることが出来るわけがありません
(ちなみに杏仁は私のハンドリングが雑だったり、コマンドが遅いと勝手にぶっ飛んでました)
真面目な天真はそんなことはしないんですよね。。

そのことに気がつき、天真がわかりやすいように、走りやすいように
常に天真から目を離さずに!
もっともっと丁寧に!!

天真が不安にならないように、励ましアジでした

ビギナーですが、天真も何度か競技会へチャレンジしました
リンクの中が怖いのか?まわりのワンコにビビリ・・・
練習のように出来ない・・・
まだまだ、信頼関係が足りないんだなぁ~と痛感したました

どんな場所でも!どんな状況でも!
お母ちゃんと一緒だったら楽しい♪
今日はアジリティーなんだね~一緒にがんばるよぉ~!
そんな気持ちに天真がなってくれるまで1年かかったように思います

先月の四国での1度デビュー戦♪
ムービーを見ると、天真は私を良くみて走ってくれてます
その姿は尻尾フリフリで楽しそうです
ビビルことなく、元気に走ってくれた姿を見ると本当に嬉しいものです

天真とのアジリティー
まだまだトップスピードで走っていません
もっと気持ちよく走らせてあげられるように
天真のもっているスピードを引き出してあげられるように!

これからの天真とのアジリティーに期待と夢を膨らませる私です

昨日、スクールでの練習をムービーに撮ってもらいました

シンパパさんありがとう~♪



スポンサーサイト

| アジリティー | 15:32 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

天真ちゃん♪
上手になったね~(*^_^*)ちっとも遅くもないしあんなに尻尾ふりふりで走ってくれるなんてなんて可愛いのだ~!
杏仁姉ちゃんと比べちゃだめだよ~。だってあの速さは変だもん(爆)天真ちゃんだって充分なスピードだよ。
同じ犬種でも全く性格も運動能力も違うだろうしハンドリングが違って当たり前なんだけどそれに気づくのはやっぱり実際色々やってからなんだよね。うちも小町が何でだめなんだろう?ってず~~とわからなかったし。でも気づいた時から変われるんだよね。まだまだ若い杏仁ちゃん天真ちゃん。これからのゴル時代を引っ張って行ってね~\(~o~)/

| ばれんまま | 2008/06/05 07:00 | URL | ≫ EDIT

動画見ました~(昨日会社で)。
いや~、感動!犬と一緒に何かにチャレンジするって本当に素敵だなって痛感できる動画ですね。おもわずうるうる。天真ちゃんの成長をブログで見てきた人はたぶんひとごとではないはず。そして、杏仁ママの愛情いっぱいの文章を読んで朝から号泣です。杏仁、天真、ママ、これからもずっとずっと頑張ってね!応援してるよ~!

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2008/06/05 08:27 | URL | ≫ EDIT

ばれんままへ♪
ばれんままに上手になったって言われるとすごく嬉しいなぁ~♪あろがとうね
天真ってゴルらしく走るぴょんぴょ~んって感じで走るよね?初めはおこちゃまだからかなぁ~って思っていたけど・・・違ったみたいです(笑)
杏仁はヤッパリ変?(爆)
杏仁が暴走していたビギナー時代、実は「この子アホなんちゃう?」なんて思ったこともあったよ
一人でぶっとんでるしv-356
今ではそんな杏仁にも感謝感謝だけどね
天真とのアジリティー、これからもっともっと楽しめると思ってます
これからのゴル時代を引っ張っていけるようにがんばるねぇ~♪

| 杏仁まま | 2008/06/05 09:17 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
えぇ~~会社で?音量大丈夫だった?(爆)
それでも見てくれてありがとね~(笑)
ワンコと一緒に何かするって大変だけどその分感動も喜びも大きいね
感謝することが多いなぁ~って思います
朝から号泣?感動しすぎだって~
そんな私もすぐ泣くけどねv-356
いつも応援ありがとう~♪

| 杏仁まま | 2008/06/05 09:20 | URL | ≫ EDIT

楽しそうですね
杏仁ままさんこんばんは
アジも服従も楽しそうに
やってますね
見ていて、すごく、楽しそう
良いですね。

| すと-む+たんく | 2008/06/05 20:00 | URL | ≫ EDIT

天真ちゃん、また上手になってるやん(^^)
そして速くなってるよ~~
でも、シッポフリフリで走る天真ちゃん、どうしてもミントとだぶってしまうのよね(^^;)
で、ムービー見ながらまたウルウルしてしまいました

アロハも天真ちゃんに負けないようにガンバラなくては~~

| パセミンママ | 2008/06/05 20:19 | URL | ≫ EDIT

すとーむ+たんくさんへ♪
見てくれてありがとうございます♪
ムービーも見ていると尻尾フリフリ~で楽しそうにやってくれてますよね
これからもそうあって欲しいです
アジリティーも訓練も指導者しだいで変ってくるということがやればやるほど痛感させられますね

| 杏仁まま | 2008/06/05 22:49 | URL | ≫ EDIT

バセミンママさんへ♪
上手になっているかなぁ~?一緒に走っているとなかなかわかりそうでわからないことだったりすんですよね
嬉しいです♪
ミント君と走り方にてるよねぇ~
私ね、ミント君とママさんが走る姿は大好き♪
ミント君もとっても嬉しそうに走っているし、パセミンママも楽しそうなんだもん♪
そういう姿をみていると、タイムなんかどうでもいい!
一緒にゴールできればいいよのぉ~って思うわ♪
みているこっちも笑顔になるよん^^!
アロハちゃんはあのやる気がいいよね~♪
最近は待てだって出来るし、意欲はそのまま健在だし
本当にこれからが楽しみだと思う
一緒にがんばろうねぇ~♪

| 杏仁まま | 2008/06/05 22:55 | URL | ≫ EDIT

天真ちゃん、十分速いって~。
まあ、杏仁ちゃんと違ってゴールデンらしいけど(爆)
ちゃんと教えてあるから最初に変なクセもついてないし、十分上手にやってると思う。

それでも、トップスピードで走らせてあげたいって夢はよくわかる(笑)
ななもいつかは、なんて思いつつもずいぶん年を取っちゃったけど、まだまだ諦めないよ。
がんばろうね~♪

| ななパパ | 2008/06/06 22:37 | URL | ≫ EDIT

ななパパさんへ♪
ハハッ!杏仁と違ってゴールデンらしいに笑ってしまった(爆)
天真はゴールデンらしい走り方するよね♪
トップスピードでアジリティーをするって本当に難しいよね
いつかそんな走りをさせてあげたいって気持ちが大事ってことで(笑)
ななちゃん、まだまだ若いって!!
がんばろ^^!

| 杏仁まま | 2008/06/07 15:05 | URL | ≫ EDIT

ペットブログランキングへのご登録のお願い
こんにちは、Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。

以前ご連絡をさせていただきました、ペット専用のブログランキングが大変好評を頂いており、是非、あなた様のブログもご登録をしていただけないかと思い再度ご連絡をさせていただきました。

http://www.pet-web.jp

からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、ブログに専用バナーを貼り付ける事で、ブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、施設へのクチコミ投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など様々な機能があります。
きっとブログのアクセス数アップや、素敵なペットライフのお役に立てると思います。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

度々のご連絡大変失礼いたしました。
何卒、よろしくお願いいたします。

|  ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 | 2008/06/09 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/236-5fb18b6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

