PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのオビ♪

今日は夕方、久しぶりに杏仁の訓練を先生に見てもらった

家でも少しはやっている訓練ですが、5月18日の訓練競技会
杏仁も申し込みをしているので、先生にチェックしてもらうことに・・・

グランドに入ると「ワンワン♪ワ~ン♪」

とってもハイテンションの杏仁

完全にアジだと思っている様子です

すぐに訓練と気がつき・・・テンション下がる・・・下がる

脚側をすると・・・私をまったく見ない
見ようとしない

とぼとぼ歩いてます。コーナーのところでは大きく離れる

声をかけると見ますがすぐに前を向き、どうみても嫌々~って感じなのです


ここで、おやつを見せて集中させたりする方法もありますが、それはしたくありません

遅れたときに、ショックをガツ~~ンとかけました

「やばっ」と思った杏仁はすぐに私にべったりついて歩きます
そのときはめちゃ褒めます♪

そして、停座及び招呼

杏仁に待てのコマンドを出して離れる
そして、「来い!」と呼ぶと・・・固まってます

忘れたの?なんて思ってしまいましたよ

そしてもう一度・・・また固まってます

かなり危険な状態です

杏仁の元へ走りより「ちゃんとやりなさい!」

ぺシっ!!

次はやっと私のところへやってきましたが・・・元気ナッシングです

その後、行進中の動作はノロノロ~だけど、一回でOK♪

久しぶりの障害飛び越しも今日はアジリティーで使っているハードルを使用したので元気に飛んでましたが・・・

練習をしながら杏仁と私の根競べみたいな感じでした


最後に練習が終わったご褒美として

パンをもって停座及び招呼をやってみたら

まったくの別犬です


すごい勢いで走ってきて、跳ねるほ様に隣にビシッと座る杏仁

これには先生も苦笑いしてました

そのまま脚側して歩くと・・・私の顔しか見ていません!


まさに練習チャンピオンです


ここ何ヶ月か杏仁との練習ではまったくおやつを使っていませんでした

ご褒美=おやつ

この関係ではなく 

ご褒美=私の褒め

そうあってほしいと願うからです

でも、今日練習してみてはっきりわかりました

私の褒めがパンに勝つことはないでしょう

いつか勝てるって思っていました

だって杏仁は誰よりも私のことが好きだし、私も杏仁が大好き

一緒に練習して絆を深めていけば、いつの日か自分の理想としている脚側に近づける日が来ると思っていました

しかし、現実は違います

もっと違う方法をしないと杏仁と私の訓練は向上は見えてきません

何をどうするべきか・・・答えはわかっているのですが・・・
普段甘アマな私にできるのか?
そこまでする必要があるのか?

自分の中でまだ迷いがありますが・・・前向きに考えたいですね


5月18日の訓練競技会には絶対に間に合わないのですが・・・

それでも、ジタバタしようと思います(笑)





スポンサーサイト

| 訓練 | 22:55 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

練習
うう~っ、うちも練習嫌いだよ。
それだけにオヤツあるなしで全然テンションかわるよ~。
もちろん無しでもそれなりに動くのだけどね。動かない動作(遠隔とか休止とか据座)のときの集中力が。。。
オヤツ片手の脚測停座はシュタッ!、シュパッ!という言葉が似合うぐらい素早いくて正確。
無しだと、なんだかちょっと斜めだったり、ヨイッショ!という感じだったり、露骨なんだよね。
遠隔だと離れているせいか「今日はどうせ練習なんでしょ~、ふぁ~」という感じで露骨にだらしない。
競技会場に入ると「仕事!」と思うせいか「ON」スイッチが入るみたいだけどね。
このON・OFFスイッチ、便利なのかどうなのか考えるところです。

| せれまま | 2008/05/10 00:16 | URL | ≫ EDIT

久々のオビネタだ♪

我が家も冬ぐらいからエールのみ「玩具もおやつも一切なし」にしてみました。エールの場合、元々「欲がない犬」なのでどっちにしても機敏な動きは期待してません。あはっ。でも色々試した結果、訓練前に「集中せんか、こらぁ!」と肩をガッシと掴んで怒鳴りつけると尻尾を振って喜ぶことがわかったんです。エールってかなりの「どM」…。でもこの方法をヴィエナにやってみたら全然効果なかったけど。で、北海道には来ないの(泣)?

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2008/05/10 19:21 | URL | ≫ EDIT

なにするか不安
皆さん色々考えてありますね~。
どうしてもボールやおやつでごまかして集中させている母です。
もっと工夫しないといけないですね!
競技会になると脚側も招呼もひどいです。
とくに招呼は、フラフラ~と曲線で来たり・座らなかったり・母の右から後ろを通り左に座ったり信じられない事をした事も・・
出番前のUPしっかりしたつもりの母のショックは大きいですが・・・懲りずに相変わらず出陳する(笑)
まだまだコマンド理解してない様子なので不安だらけです。
前回CDⅡの自由選択科目で、常歩行進中の立止を頑張ったところ、行進中にすぐ立止体勢をするので今回は危険信号のようです。
悩みはつきません

| クッキー母 | 2008/05/10 20:25 | URL | ≫ EDIT

じたばた・・・
してる~?もう出来るのはわかってるんだし後は本番でいかに楽しく出来るかってことだけなのよね。それが出来たら誰も苦労なんてしないし~・・・がんばれ、指導手\(~o~)/杏仁ちゃんをしっかりリードするのだ。気持ちだけでも負けてちゃだめよ。

| ばれんまま | 2008/05/12 07:41 | URL | ≫ EDIT

せれままさんへ♪
レス、遅くなってごめんなさい。。
おやつがあるのとないとではやっぱりテンションが違いますよね?
それでも、本番になったらお仕事モードに入ってくれたらいいのですが、なかなかその気にさせることができない我が家です><!
この日はあまりにも露骨過ぎて・・・
それでも、やればできるのだからおやつがなくてもいい動きができるようにしていきたいものですね

| 杏仁まま | 2008/05/14 06:37 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
レス、遅くなってごめんね^^;
エールちゃん、ドMなんだね(笑)
杏仁もそうですよ~
おやつがないとダラダラした動きになるから・・・
一回ガッ~~ンとショックして背中をボン!とたたくと
「ごめんなちゃ~~い」「ちゃんとやりますぅ~」なんて顔して私にこびてきます
それってやっぱり甘えているんだな~って思うんですよね
初めからやれば褒められっぱなしで終われるのにね

北海道!多分今年は無理ッポなんだよね~
すご~~く行きたい気持ちは盛沢山なんだけどね><!

| 杏仁まま | 2008/05/14 06:42 | URL | ≫ EDIT

クッキー母さんへ♪
レス、遅くなってしまってごめんなさい。
そうですね、皆さん色々試行錯誤してますね
我が家はいつでもです(笑)
我が家も本番前のUpはとってもいい動きなのに、審査員に挨拶した後にテンション激落なんです
きっと挨拶しているときに「あ~これから本番なんだね~」なんて思っているんでしょうね
どんなときでも、どんな状況でも普段通りやらせるのが服従なのに、まだまだ出来ていないことを実感させられる競技会が続いている状態の我が家です
行進中の科目は犬が先読みしてしまうことが多いですね
順番を変えたり、先読みされないように!
あきさせない訓練をするのがいいのですが、なかなか思うよう行かないです
だからはまるのかな(笑)

| 杏仁まま | 2008/05/14 06:49 | URL | ≫ EDIT

ばれんままさんへ♪
ジタバタしてますよぉ~(笑)
そうだよね、出来ることは出来るのだから後は本番でいかに楽しむかだよね
私が一番しっかり杏仁をリードしなきゃいけないってわかってはいるけど、いまだに訓練競技会で緊張しちゃう私です
特に杏仁との訓練は特に緊張するんだよね
天真とはあまり緊張しないのに・・・なんでかな?
四国の競技会は杏仁も久しぶりなのでどんなことが起きても笑顔で終われるように楽しみたいです♪

| 杏仁まま | 2008/05/14 06:52 | URL | ≫ EDIT

おやつなしで褒めだけでやれたら・・・究極の目標ですねぇ。杏仁ママさんまじめだな~

私も練習し始めたころ、おやつ持って脚側やってたら、なんかアイコンタクトしてるように見えて実はおやつ見ながら歩いてるみたいで。、ときどきひとつの動作が終わったらおやつをあげるとかいうふうにしたりもするんだけど・・・
それでも杏仁ママさんみたいに最後までおやつなしなんて、とても怖くてできましぇ~~ん!

あと、悲しいのはね、ななは私とパパとではオビやってるときの尻尾の上がり方が90度くらいちがうんだよね~(涙)
パパとやってるときは尻尾が地面と垂直に上がってて、ぶんぶんなんだよ~
私とやるときはアイコンタクトしておやつ期待しながらやっても、地面と平行にしかならないんだよね。。

パパも練習のときはおやつ使うけど、競技会でもたいていなな尻尾上がって楽しそうにやってるもんねぇ。あーん、それが悔しくって!わかるでしょ。やっぱり、おやつだけで動いてるわけじゃないんだね。

とはいえ、おやつはこれからも使うと思うけど(笑)、まだまだがんばります、尻尾があがるその日まで(^_^;)

| ななママ | 2008/05/15 22:54 | URL | ≫ EDIT

ななママへ♪
おやつなしとおやつありでは全然違うんだよねぇ~
初めは私も同じだったよ(笑)
杏仁はしっかり私をみていると思っていたしね
でも、実際は手に持っている「パン」だったのだ~><!
競技会になるとテンションが下がるのは杏仁も一緒
でも、それってなんだか悲しいよね
せっかく一緒にチャレンジしていることだから、お互いに楽しみたいって思うし・・・
私と杏仁の訓練はまだまだ前途多難です
でも、がんばりたいんだよねぇ~
ななママもがんばってねぇ~応援してるよん♪

| 杏仁まま | 2008/05/20 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/233-fe020523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

