PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC・大阪ブロック訓練競技会・・・天真♪

今頃?なんて感じになってしまったけど・・・

天真との訓練競技会!CD2(中等科)3回目の挑戦♪

第2部 家庭犬中等科(CD2) D班

審査員 池上 行雄

ひも付き脚側も紐なし脚側も前回は途中で先読みした天真だったが、今回は今までで一番よかったと思う。
コーナーでふらついたり・・・ふくれたりするところがあったけど・・・
それでも、コーナーの度に私を見上げるようになったのは大きな収穫だし
これからもっと良くなっていくだろうなぁ~と感じた

今回は地面がドロドロでもなかったし、練習通り伏せも立止も一発で決まった!

そして行進中の課目

行進中の伏せ・・・なんとか伏せたけどラインからだいぶ離れてた

とっても気に入らない!
振り返ったときに、なんでそんなとこで伏せしてるの?なんて思ったし。
きっと天真は徐々に訓練競技会だと言う事を理解しつつある
課目が進むにつれテンションがさがる
もっと私のフォローが必要だったんだね・・・

そして、行進中の停座

「座れ」のコマンドに天真は・・・伏せた
伏せた瞬間審査員の「あぁ~」と言う声が聞こえたよ。

伏せた・・・これでポイントはない!

私は天真の元にもどって「座れ」のコマンドを出そうとしたとき




・・・審査員が「離れて」と私に声をかけた

今までそんな事は言われたことがないのに・・・

私としてはここでは絶対に伏せではなくて座らせないとダメだと思ったのに
もう一度、天真のところまでいき「座れ」とコマンドをかけようとしたけど・・・

また、審査員が「あっちに離れて・・・」と10m先を指差してるし・・・・

不に落ちなかったけど、仕方なく離れた

振り返り天真を見ると座ってる

真剣は顔だった天真が私と目があうと笑った

まるで「座れだったよね?」なんていいそうな顔してるし
その瞬間・・・
私も思わず笑ってしまった

その後は練習通りかな?

遠隔の伏せも一発で決まったし♪
お手・お変わりも上手だった♪

結果は92・2点・・・妥当な点数だと思う。


終わったあとの審査員の話は

「行進中の停座」の時にわたしのとった行動はさらに減点を増やす事になるから、ふせてしまったら諦めて離れるのがベスト・・・そんなようなことを言っていた。

減点方式なんだから余計なコマンドを出せば出すほど引かれていく。
そんなことはわかっているよ!
でもね!ポイントはもうないのはわかっているし
そうだったら前向きに次回に繋がるような経験がほしかっただけなんだよね
だからあの場で天真を座らすことが出来なかった自分に腹がたった

いくら審査員に言われてもしっかり座らせてから離れるべきだったと後悔してます

競技が終わって、その場ですぐに行進中の課目をした
天真はバッチリできた
そして、いっぱい褒めたよ!
その後にボールで遊んで一緒に走って♪

なんだかそうやって天真を褒めながら自分を慰めている気がした

今回の天真との訓練競技会は後味がなんとなく悪かった
自分に腹がたったのもあるけど・・・


練習と本番は確かに違うし、練習の通りには行かないのはわかっているけど
今回の競技会が終わって思ったこと

本番でせこせこ小細工をするのはやめようって思った。

その時点で本来の服従訓練の意味と違っているような気がした
できていない事は、どんな小細工をしても出来ていない

訓練競技会は確かに指導手の動きで減点になったり、本人にその気がなくても体動として見られる事はあるけど・・・
私と天真のレベルはそんなにまだ高くない
それをなんとかごまかしてポイントをとっても嬉しくないと思ったから・・・
負け惜しみではないよ(笑)

天真は普段とっても楽しそうに訓練をする。

真剣な顔をしたり、脚側をしながらにこっと笑ったり♪
そんな天真との訓練はとっても楽しい!

いつか本番でもそんな楽しそうな天真の顔が見られる訓練をしたいなぁ~って思います。
そのためにはまだまだ練習が必要だし、楽しいだけではなくて厳しくしなくてはいけないことも出てくるでしょう。
私のやり方はまだまだ甘いし、本来の服従訓練にはなってないなぁ~なんて思いました
(今更?だけどね・・・笑)

次回の訓練競技会は5月18日(香川)

天真♪がんばろっ!  by母ちゃん


↓の写真は朝一番の練習風景です♪

1


2


3


スポンサーサイト

| 訓練競技会 | 17:34 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うんうん♪
競技会ってポイント取るのだけが目的じゃないよね。
何を目指して何を頑張るかはみんなそれぞれだし。
いつかとっても嬉しいお顔で競技してる天真ちゃんが
見れる日がきっと来るね。

| ばれんまま | 2008/04/14 18:45 | URL | ≫ EDIT

ばれんままさんへ♪
ばれんまま~温かいお言葉ありがとう~~♪
なんだか、泣けてくるわぁ~。。
当日はねそんなに凹んでもいないし、脚側も今までで一番良かったと思ったからそんなに気にしてなかったんだけど・・・
家に帰ってムービーみたら・・・どんどん腹が立ってきてね
審査員の言葉もしっかり思い出して、更に・・・そんなこんなでなかなかUpする気になれなかったのだ(笑)
上手くいったときのUpはメチャ早いのにね(爆)
いつか天真と笑顔で競技会にチャレンジできる日を目指してこれからのがんばるね
いつも応援してくれて本当にありがとう~♪

| 杏仁ママ | 2008/04/14 21:56 | URL | ≫ EDIT

ポイントに執着しない杏仁ママは立派だよ☆
私も常々、アジもオビも自己満足でいいんだから、自分が納得できればそれでいいんだから、って思うようにしているよ~
ところで香川行くんだね!
ウチは1泊のつもりで宿を予約したんだけど、名神の集中工事であえなく断念しました(泣)
私はまだUDONに未練があるんだけどね~(>_<;)

| Marcy | 2008/04/14 21:59 | URL | ≫ EDIT

失敗しても今後につながるようにやりたいよね。
GRTの競技会でもそういうことを禁止されてるとこがあってね。
そういうのはちょっと残念。

また今度本部展で新競技のオビディエンスⅠに出すけど。
規定読んだら、課目間で褒めるのは犬を軽く撫でる程度って決められてるみたい。
場合によっては思いっきり褒めたいけどなあ(^_^;)

ところで四国ブロックは2日連続?
うちは土曜のアジだけだと思うけどよろしくね~。

| ななパパ | 2008/04/14 22:15 | URL | ≫ EDIT

Marcyさんへ♪
ポイントに執着していないわけじゃないんだよ(笑)
私と天真はまだポイント貰えるレベルじゃないし・・
あっ!今は杏仁もそうだと思っているかな~v-356
確かにポイントをもらえたら嬉しいけど・・・
それよりももっともっと大事なことがあるよね?

以前ね、北海道で江頭先生のセミナーを受けたときに
ダラダラした脚側をしてなんとなく課目をこなしてポイントをもらって嬉しい?って聞かれた事があったのよ
嬉しくないよね。。
ワンミスでポイントが取れなくたって、自分のことに集中してくれて気持ちがいい競技をしたほうが終わってから気持ちがいいよね?って感じだったかな^^;
わかっているけど上手く出来ない自分に腹をたてたりイライラした時期もあったけど、今はポイントよりもあの競技会のリンクの中で何が起こっても私といるなら大丈夫って天真が思えるように、もっともっと絆を深めたいって思っただけなんだよね
なんだか、メチャ長くなった~

四国行かないの~???行こうよぉ~(笑)

| 杏仁ママ | 2008/04/15 22:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/16 12:20 | | ≫ EDIT

頑張って
杏仁かあさんこんばんわ
池上先生なかなかですね
上手く行く事も有るし
上手く行かない事も有ります
なんくるないさ-
その先生によって
色々な先生がいます
ようは自分の動きだと思います
(すいませんそんなに偉そうなこと言えませんが)
その組に成ったのだから
しょうがないですね、こうだったら、こうなっていれば
たらればを無くして
次は自分の動きをビデオで研究する事
です。
すいません、自分も出来てないです
ちなみに、うちは今月20日に御殿場でアジ
26日がS訓練士に頼んでたんくがCD2
27日がCD2ですと-む本部
29日が茨城大洗でアジ
などなど大忙しです
頑張ります
杏仁ままさんも頑張れ頑張れ

| すと-む+たんく | 2008/04/16 19:45 | URL | ≫ EDIT

ななパパへ♪
すごい、レス遅くなってごめんねぇ~><!
そうなんだよね、失敗しても次に繋がるときは気分も爽快だし・・・ポイントが取れてもなんだかすっきりしないときもあるんだよね~
今回は曇りのち雨・・・って感じでした
本部!がんばってきてねぇ~♪
報告楽しみにしてますよぉ~!あっ!長くなってもいいからねぇ~(笑)

四国、アジだけのなの?
我が家はお泊まる計画中だよぉ~
泊まっていっぱい四国をまんきつするってどう?

| 杏仁ママ | 2008/04/18 09:55 | URL | ≫ EDIT

すとーむ+たんくさんへ♪
すとーむ+たんくさん♪コメントありがとうです!
レス、遅くなってごめんね。。
そうですね、上手くいくときも行かないときもありますね><!
自分の動きは本当に大事だと思います。
ムービーをもっとちゃんと見て勉強しなきゃだね♪
終わってしまったことをグダグダいっても仕方がないので、次に行かせるようにがんばりますね♪

これから、とっても忙しいですね~♪
まずは御殿場のアジ!がんばってください
我が家は参加しないのですが、今になって申し込みしておけばよかったぁ~なんて思ってます
本部も行かれるんですね~我が家はまだ本部は行った事がないんですよ
なんだか敷居が高いような気がしてなかなか行けません
でもいつかは絶対に行きたいですね
きっと、緊張するんだろうなぁ~(私が・・)

応援ありがとうです♪
がんばりますね^^!

| 杏仁ママ | 2008/04/18 10:01 | URL | ≫ EDIT

始めまして
服従で検索し、お邪魔するようになり初めてカキコ致します。
今2頭目で服従の面白さに気づき、楽しみながらも競技会の点数で泣いたり笑ったり
いつも、オジャマしてはガンバロッと元気を貰ってます。
これからも遊びにきますので、よろしくお願いします

| クッキー母 | 2008/04/29 07:49 | URL | ≫ EDIT

クッキーの母さんへ♪
クッキーの母さん♪はじめまして
コメントありがとうございます
服従訓練は本当に大変だと思うことが多いけど、その分例えようのない喜びがありますよね^^!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

| 杏仁まま | 2008/05/01 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/230-339ed657

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

