PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩める・・・杏仁の訓練

今日はとってもいい天気♪それでも・・・やっぱりとっても寒かった。。

天真のスラローム
抜けないようにつけているガードを今日は2本はずしても大丈夫になった
うんうん、進歩してる!

シーソーも先生の補助がなくてもいい感じ♪

新しい障害の練習はとっても地道で大変だけど・・・
こうやって少しずつ出来るようになっていく楽しみは格別です

アジ練習が終わって、コーヒーを飲みながら先生に訓練の相談をした

これからの競技会でアジと訓練が重なるときは、天真は訓練をメインに杏仁はアジで行こうと思っていると話し・・・

でも、杏仁との訓練をやめたわけではない

どうしても、私がおやつを持っているときと、持っていないときの杏仁の動き、集中力が違いすぎる

持っていなくても、「伏せ」といえば伏せをするし、「立って」といえば立つ

やる事はやるけど・・・同じ犬とは思えないぐらい動きが違う

にんじんがないなら走らない馬?
にんじんをぶら下げたらいくらでも走るよ~

そんな感じかな?

私は一生このポケットに入っているパンに勝てないかも?なんて思う

そんな暗くなるような内容を先生に相談してみた

もうこの内容の相談は今までに何回もしているような気がするけど・・・

やったら貰える!最後までやればご褒美は貰える!
その意識をもっと杏仁に覚えさせればいい

杏仁が集中するように、始めにおやつを見せたり、ポケットに入っていることを理解させる前に・・・
最後にご褒美を上げる

ご褒美がないとやらないのならばそのときはもっと厳しくしてもいい



私が、ご褒美であるパンに頼ってる間は進歩はないなぁ~と改めて感じた。

何度も言われ・・・わかっていることなんだけど・・・
わかっていてもやらなければ同じなんだよね

杏仁が私だけを見て・・・嬉しそうに脚側行進する日は来るのかな?

杏仁との訓練のことを考えるとなぜかチョット暗くなってしまう私だけど、今日は先生と話をして杏仁と訓練をしたくなった

自分はなんて単純なんだって思うけど・・・

もっともっと、杏仁と訓練をしたい

杏仁、また一からがんばろうね!厳しくするから覚悟しとけよっ!


ポチッとしてねにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
スポンサーサイト

| 訓練 | 00:11 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おひさです♪
お久しぶりで~す。

杏仁ちゃん、アジ1本にするのか?って思ってたけど、(最近服従出てなかったよね?)頑張ってるんだね。
良かった良かった♪
杏仁ちゃんできるんだからもったいないよ。

これからの予定いっぱいあって楽しそうだね。
アイルも参加する大会があるので、その時はよろしくね。
アイル家は、去年からPDへの参加を増やしたので、
犬貧乏まっしぐらだす・・・くらくらします・・・
明日と来週はPDに参加で~す。

[色:00FF00]杏天ちゃんもがんばるのだじょ~[/色]

| アイルママ | 2008/03/01 11:16 | URL | ≫ EDIT

アイルママへ♪
アイルママ~お久しぶりです
アイルちゃんとママさんの活躍はしっかりチェックしてますよぉ~♪
理事長戦での活躍すご~い!おめでとうございます♪

杏仁とのオビはいまだに迷える子羊なんです(笑)
今年は天真の訓練が中心になるとは思うけど、訓練競技会だけの時は杏仁も出したいって思ってます

本当はアジもオビも~なんて思うけど・・・
私の体は一つだし、何よりも出費がぁ~~><!
遠征費を合わせると、犬貧乏に磨きがかかるぜっ!なんて私は笑っていられるけど・・・
「いい加減にしろ~っ!」なんてうるさいおやじに叱られそうだしね@@;

明日と来週はPDに参加なんですね♪

一度、PDは見学に行きたいって思ってました
来週かな?割と我が家から近いから見にいけたら行こうと思ってます♪

PDはJKCより出陳料がちょっとお高いよね?
両方だと・・・うんうん・・・まっしぐらだねぇ~(笑)
でも、それ以上に得るものも多いよね♪

まだまだ、危なっかしいペア~だけど、これからも暖かく見守ってください♪
いつも、優しく声をかけてくれるアイルママにとっても感謝してます^^!

| 杏仁ママ | 2008/03/01 18:55 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
ワンコとオーナーのための情報サイト
【愛犬情報局】オープンしました!
愛犬家の皆様に利用していただけたら嬉しいです♪
宣伝BBS(フリーBBS)もありますのでサイトの宣伝などにお使い下さい。
サイト上部の「ご利用ガイド」に簡単なサイト説明がありますのでご覧いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。(^^)

愛犬情報局
http://aiken-info.net/

| 愛犬情報局 | 2008/03/02 10:28 | URL | ≫ EDIT

はぁ~(ため息)。杏仁ママで悩んでたら、私なんてもうボロボロ…。玩具もおやつもない訓練なんて絶対無理って思いながら、悩んでばかり。本当にどうしたらいいんだろうね。なんかいい方法あったら私にも教えてぇ!

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2008/03/03 00:17 | URL | ≫ EDIT

頑張ってきたよ~(*^_^*)
おはよ、杏仁ママ。ミーナね、インターでオビデモ凄い怪しい環境の中楽しそうに可愛くやってきました。今まで競技会に出てる時ははらはらドキドキで毎回心臓が飛び出そうだったけど引退して何年も経つのにああやって難しい環境の中でも今までやってきたことをみなさんに披露できるってことが結果なんだな~って思いました。訓練してる真っ最中は悩むことばっかりなんだけど今小町ではポイントも取れないけどミーナはそれだけ頑張ってきたんだと自分を褒めてあげたいわ(笑)杏仁ママも頑張れ~~!一緒に頑張った証はず~っとその後も行き続けてるよ。

| ばれんまま | 2008/03/03 07:50 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰~
春ですね~黄砂が飛んでますよぉ~
って、違うでしょ~今日はお雛祭りですねっ♪

おっと、そんな話ではなく…
「オヤツに勝てるか?!」という話でした。
このところ、ほんの少しだけど
「勝てるかも…」という気がしてきてます。

最近のオードリー、いつもニッコニコと言うわけじゃ
ないんだけど、いつも真面目です。(オヤツなしで!)
そして、動作はキビキビ、やる気が見える動きです。
表情は、硬いような気もしますが、真剣そのものです。

で、日常心掛けていることっていうと大げさだけど、
オードリーから見て、オビの時の私が一番楽しそうに
見えるようにしてます。(演技してるわけじゃありません!)

私は、元はオビ嫌いだったから、正直、やってて楽しいと
思うことは滅多になかったのが、最近は、けっこう楽しん
でる自分に驚いてるんですけど、それがオードリーに伝わ
った??みたいな気もします。といっても、まだまだ“本
番怖い犬”だけどね。(^_-)

これが杏仁ちゃんとママのコンビの場合に当てはまるかは
わからないけれど、ママが“こうしたい!”って決めれば、
きっと杏仁ちゃんは応えてくれると思います。
いっぱい悩んで、いっぱい楽しみましょ!!

| オードリーママ | 2008/03/03 15:05 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
悩んでるよぉ~!!っていうか、いつも杏仁との訓練は悩んで凹んで~なんて感じのような気がするんだよね
本当に楽しかったのは、始めのころかな?
競技会に出る前だった気がする。

どうして、悩んで上手くいかないのかは自分でも原因がわかっているつもりでも、それがなかなか直せないのよね><!

でもさぁ~悩むってことはそれだけ前に進みたい!
一緒に楽しみたいって現れなんだって無理やりプラス思考に考えようなんて思う私です

おやつも玩具もない訓練・・・
おやつも玩具も使っていいとは思うのよ!
ただ、私はその使い方を間違えなければね
私の場合、おやつや玩具を使って楽をしすぎた気がする

おやつに集中するようになってから、杏仁の訓練はとっても楽だったの
好きなパンのためなら何でもします!なんて感じで
とっても前向きだったから(パンをもらうためにね)すぐ覚えたんだよね
杏仁は好きなパンをもらうためにやっているのに、私は「杏仁は訓練を私と一緒にするのがすきなんだ」って勘違いしてたかな。
だんだん、競技会やおやつのない訓練の時に杏仁の動きが悪くなって・・・わかっているくせにやらなくなって・・・

私がおやつや玩具に頼りすぎて楽をした分、杏仁は私よりパンを選んだって思った
そのときは泣きたいほど後悔したし凹んだけど・・・

今は、そのことに気が付けて良かったって思ってます♪

杏仁とは又一からの出直しなのだ♪

杏仁は私のことを大好きなのはわかっているし、私も杏仁が大好きなのだからきっと上手くいくと思ってます

エールママ~がんばろうね♪


| 杏仁ママ | 2008/03/03 16:53 | URL | ≫ EDIT

ばれんままへ♪
ミーナちゃんのオビデモ♪ムービー見させてもらいました
とっても楽しそうですごい良かったです!
きっと、ミーナちゃんのオビを見た人は服従訓練って犬と人が一緒に楽しくやるものなんだね♪って感じたと思います
引退して何年もたつのに、本当にすごいです!
ミーナちゃんやパパさんママさんががんばってきた証だよね♪
私ももっと前向きに悩んでがんばるじょ~!(笑)

| 杏仁ママ | 2008/03/03 16:59 | URL | ≫ EDIT

オードリーママへ♪
オーママ♪お久しぶりです^^!

オーちゃん、変わってきたんだね♪
ママの楽しむ気持ちがそうさせたのかな?
私の中ではまだまだおやつは最大の敵になってしまってるけど・・・そのおやつも味方につければいいんだよね?って感じで進んでます

杏仁には私が楽しんでやっているフリがバレバレだった気がします。
もっと、私が楽しいって思えるようにならなきゃだね^^:

ところで、弟クンはまだかな?
気になる~!ワクワク♪

| 杏仁ママ | 2008/03/03 17:05 | URL | ≫ EDIT

う~ん、パン好き杏仁ちゃんでも良いんじゃないかな?
人だって幾らお仕事頑張っても、上司や皆に褒められて評価されても、全くお給料が出ないんじゃやる気でないしね。
目の前にぶら下げて歩いたり、常にポッケに入れるのは確かに馬に人参かもしれないけど、犬だってやったことの成果はきっと欲しいんじゃないのかしら?
私は甘いかな~と思うのですが、ちゃんと出来たらテントに帰ったとき、せれぽんがオヤツ箱から、オヤツを出すのは黙認しております。成功報酬だと本犬も思っているようで、失敗したり、失格になるとさっさとケージにすたこら戻って行きます。

| せれまま | 2008/03/10 18:46 | URL | ≫ EDIT

せれままへ♪
せれまま、こんばんわ♪
そうだよね・・・人間だって・・・@@;
確かにそういう考えもあるよね

最近はおやつを絶対にあげない!っていう方法ではなくて、しっかりやったらおやつがもらえるんだ!ってことを理解するように練習してます
今までは、ちょっとニュアンスが違っていたからね^^;
やっぱりご褒美はご褒美として杏仁が喜ぶのもじゃないとご褒美にならないしね。。

セレナちゃんベビー♪
可愛いくって、毎日見てるよ~!
そろそろ巣立ちのときだよね?
淋しいのとホットするのと両方かな?

| 杏仁ママ | 2008/03/11 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/224-d551b2aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

