PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

伏せと座れは違うんだよぉ~!

3月20日のドラハでの競技会はアジと訓練と同日に開催される

いまだに杏仁の2度と天真の1度・・・そして訓練・・・

どうやって出そうか?なんて検討していた私だけど


天真の一度のアジリティーデビュ~をしたいのは山々だけど・・・
スラロームの練習が出来ない・・・388

これには事情があって仕方がない。。

うんうん!きっとコレは・・・

20日は訓練をがんばりなさいってこと?

きっとそういうことなんだ!!なんて思う私398

そこで、最近は天真の訓練をお散歩の前に5分間しています

前回の訓練競技会では行進中の課目をすべてあえて指符219を使った

マイナスになるのはもちろんわかっていたけど、確実にやる!
確実にやらせる!そこにこだわった

ありがたくもポイントもGETする事が出来た♪

今回もそれをすれば天真は確実に行進中の伏せも座れもやると思うけど・・・

それでは進歩がないじゃんね?

あと約1ヶ月もあるのだから、しっかりコマンドだけで伏せや座れが出来るようにしたいのだ

そこで最近は、指符を使わずに出来るように練習してます
まぁ~それがあたりまえなのなんですが 356

でも、なかなか理解していないのか?

私が手を使っていないから伏せなくていいの?なんて思っているのか?

コマンドのみでは成功率は30%・・・


そこで、初めに行進中の動座を教える最初の段階に戻って練習

一緒に脚側して「伏せ」とコマンドを出しながら隣で脚踏み
伏せが出来たらそのまま天真の周りを一周して褒める424

だんだん理解してきたのか、天真はコマンドだけで伏せをするようになってきた

焦らず、あわてず!出来なかったら一歩前に戻って練習すればいい!

そうすれば、天真にとっても難しいことではないし
成功率が上がるから褒めてもらえる回数が増える♪

天真にとっても私にとってもたのしい訓練になるね363


次は座れだよぉ~なんて今日は調子にのって練習した♪

しっかり伏せしやがる・・・

あのぉ~・・・

も・・・もしかして、伏せと座れの違いを理解してないの?

そこまで戻らないとダメなのかい362

前途多難な天真とのオビであった。。。 汗;

スポンサーサイト

| 未分類 | 21:52 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

行進中の作業は難しいです。
声符だけのつもりでも、犬は微妙に歩幅を調整したり、歩調を緩めたり、肩を落としたりする指導手も気付かない体符をヨミとって動作していることが結構ある。それを一切省くと混乱しちゃうことが結構あるみたい。
セレナも時々間違うし、減点0を目指して勝負をかけた犬もよく間違います。
伏せの後、座れの動作を間違いなくきちっとやらせるのはとても難しいみたい。「遠隔の伏臥から停座」の動作が「停座より伏臥」の動作より難しいのと同じかも。
気長に急がず頑張れ~

| せれまま | 2008/02/22 17:50 | URL | ≫ EDIT

にゃるほど。私は視符をできるだけ使わないようにしてたけど、やっぱり完全理解するまではちょっぴり大げさに動いたほうがいいのかしら?などなど日々疑問に思っていました。成功率が上がる方が犬にとって嬉しいもんね。3頭いれば3通りの訓練(しかも全員、訓練内容が同じ)なので最近お疲れモードです。杏仁ママみたいに杏仁をある程度めど付けてから天真にって方が良いよね…。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2008/02/23 16:20 | URL | ≫ EDIT

せれままへ♪
確かに行進中の動座は難しいですね
色々な課目を教える前にもっと私に集中するようにしていくのが先なんだよなぁ~なんて思います

我が家は減点0なんてとっても無理~(笑)
しっかり伏せや座ったのを確認しちゃうしね
自分では気が付いていないけど、体のどこかでくせが出てしまっているみたいだし・・・
まだまだ前途多難ですわ(汗)

| 杏仁ママ | 2008/02/23 19:32 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
3頭それぞれの訓練・・・同じ犬種でも性格も年齢も違うから難しいよね
しっかり理解するまでは、指符は使ったほうがいいと私は思うよ
何が違うのか?何がいいのか?わからないと訓練がだんだん面白くなくなってきちゃうしね。。
褒めてあげる回数が多いほうが楽しいよね♪

天真に伏せを教えるときは、一緒に私が伏せをするぐらいの体動を使って教えたせいか、天真の伏せはとっても動きがいいんだよね
いかにその子のよさを引き出してあげるか?伸ばしてあげたい!って思うと訓練も自然に楽しくなってくるよね
お互いにがんばろう~♪

| 杏仁ママ | 2008/02/23 19:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/08 03:43 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/221-29079119

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

