PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

初オビ♪

今年になって初めて先生に天真のオビを見てもらいました♪

最近は学校に行ってもなかなか訓練が出来ない・・・

アジリティーがメインになっているわけではありませんが、杏仁の訓練で学んだノウハウを天真との訓練で生かせるように私なりに地道にコツコツ・・・?
杏仁のときのように毎回先生に見てもらうのではなく、必要に応じてみてもらうようしています。
それなりにやっているつもりではありますが、一人で訓練をしてるとどうしても不安になります。
コレでいいのかな?もっと厳しくしたほうがいいかな?などなど。。

そこで、先生には月に一回ぐらいのペースで天真とのオビを見てもらってます


今日はとっても久しぶりに天真との訓練を見てもらいました。

注意を受けたのは・・・脚側の位置!

以前は大体この辺でもOK!だった脚側停座の位置

ちょっと前に出すぎても・・・ちょっと後ろでも・・・座って私をみればOK!だったかな?

大体でOK!と私が認めると・・・あぁ~この辺でいいのね!って具合に天真も学習するものです。

それを何とか直したい!

しっかりキッチリ私の隣にまっすぐに座る事を教えたい!
それには、間違ったところに座ったときの対処方法をしなければいけない。


きちんとした位置で座らせたいと思いながらもそれが曖昧になっていたんですね。。

「○○さんが気に入らない位置なら、すぐに直す!」

「そこでいいなら褒める!」 

「コマンドとショックは違いますよ」

「ショックでやらせるような事はしない!」 by先生


わかっているつもりでも、コマンドも出さずにショックを入れられたらたまったもんじゃありませんよね・・・ごめんねぇ~天真

何度繰り返して、天真に正しい脚側停座の位置を覚えさせる
天真が先に歩いていってしまったときも、私が止まったら・・・

「あぁ~行き過ぎちゃったよ!戻ってママちゃんの隣に座らなきゃ~」
「きちんと座れるように、ママちゃんを見てなきゃ~」

なんて天真が理解して行動してくれるように訓練したいものです

自分ではそうしたいと思っていたけど・・・

それがいかに曖昧になっていたことがわかりました。


大体・・・?大体ってなによ?

この辺・・・?この辺ってどこよ?

いい感じ・・・?いい感じってどんな感じなん? by天真



天真にしてみたら、こんな気持ちだったのでしょうか?


それでも、天真との訓練はやっと階段を一段のぼれた感じがします

集中が続かなかった天真が少しづつですが、私に集中するようになってきた。
途中であくびをしたり、カイカイすることがなくなってきたかな?
おやつやボールでのご褒美ではなく、私の褒めで天真が喜ぶようになったきたように思えます

3月にあるドラハの競技会が楽しみでもあるけど・・・

アジリティーも一緒なんですよねぇ~><!

アジリティーでは杏仁が2度・・・天真が1度・・・

そして天真の訓練競技(CD2)

私一人で4走@@;
そして、訓練競技@@:う~~~ん考えただけで・・・頭が痛くなりそうなんですけど


どうするべきか???思案中です


スポンサーサイト

| 訓練 | 00:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

一緒だよ~
先日は桃花にお祝いのメッセージをありがとう♪

脚側停座の位置って、ウチも大きな課題です~!
桃花が私の顔を見ようとして、どうしても斜めになっちゃうのよね。。。やり直させればちゃんと正しい位置に来るのに行進してから止まる時って絶対ダメ×
それと伏せや立止からお座りさせた時も斜めになっちゃう。
今度会った時直し方を教えてくだされ~
ウチはオビもほとんど自己流でやって来たからこういった細かい所がちゃんとできてないんだよね~
杏仁ままの気持ちが痛いほどわかりますわ!

ところで27日の練習会は参加されますか?
久し振りに会えるかな?

| Marcy | 2008/01/16 01:15 | URL | ≫ EDIT

Marcyさんへ♪
コメント、遅くなちゃってごめんね><!
脚側停座から何から・・・アジも奥が深いけど・・・オビも深いわぁ~。。
ある程度までは出来ても、細かいところになるとこっちもこのぐらいでいいかなぁ~なんて思ってしまうところもあったりして、なかなか直せないんだよね
これでいい!って思ってしまえばそれ以上にはなれないから、貪欲に直して行こう~って思います
アジもだけど、訓練もがんばってくよぉ~!

27日、楽しみにしてるね♪

| 杏仁ママ | 2008/01/18 09:23 | URL | ≫ EDIT

久々のオビネタ嬉しいな!
最近、もう一度江頭先生のビデオを見直してみたんです。
前に見たときよりも、先生の言葉や動きが頭にどんどん入っていくんですよね!これって私の訓練に対する認識が成長したのかなぁ。犬たちは相変わらずのんびりぐーたらしてるけど。。。やっぱりあのビデオってすごいよね。

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2008/01/25 23:04 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
オビって本当にコツコツって感じだからなかなか更新できないって言うか・・・進歩が~~(笑)
でも、記録として書き留めてるって感じなんだよね♪
エールママが喰いついて?(笑)くれるから嬉しいな^^!

江頭先生のビデオは何回見てもいいよね
私ももう何回見たかな?
見るたびに「なるほど~~。。」なんて感心したり
あっ!そうだったのかぁ~なんて新たな発見があったり
やる気の源になったりするんだよねぇ~♪
以前より頭にどんどん入っていくって言うのは成長したってことだよ♪v-424
私もセミナーの時はわかっているようでわかってない事がいっぱいだったの、でも家に帰ってムービーを見直したり・・・あれから何ヶ月もたっているのに「このことだったんだぁ~」なんて思うことが多いんだよね♪
本当に勉強にもなるし、江頭先生みたいに犬も人間も楽しんで訓練が出来るようになりたい!って心から思うんだよね♪

夏が来るのが楽しみです
その前に、少しは成長しておきたいものだわ(笑)

| 杏仁ママ | 2008/01/26 09:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/215-37bd7bbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

