PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

近畿ブロック訓練競技会(天真編)

杏仁とのアジリティー競技が無事に終わり、車の中でウズウズしている天真と訓練会場まで様子を見に行きました

天真はCD2のD班

一番離れたリンクを見ると、人が誰もいません

あれ~~?

審査員もいないぞぉ~?

時間を見ると11時40分・・・昼休みにはまだ早いし・・

近くに行ってみると、リンクから外れたところにタバコをすっているおっさんお方が・・・

あっ!この人が審査員・・・だよね?

天真を連れてそばに行くと・・・

「やりますか?」

「いいですか?」

時計を見る審査員・・・

「あ~~、まぁいいかな?」

「どうぞ~」

といきなり始まったのでありました

待ち時間がないせいか・・・今回のパートナーが天真だったからか

訓練競技会だと言うのに、緊張がほとんどない私でした

パパの顔を見て、天真が発進~なんてことになるかも知れないから
パパにはちょっと離れたところで見ててねと伝えておいて良かった~なんて余裕もあったりして(笑)

申告を済ませ、天真をピョンピョンさせて私に集中させる!

そして、スタートです!

第2部 家庭犬中等科(CD2) アマチュアの部(D班)

審査員   中口 靖男



紐付脚側行進

戻りの速歩で少し離れるが、練習より上手に出来た!

紐無脚側行進

同じく、戻りで少し離れるが天真と私にしては上出来だったかな^^!

停座及び招呼

とっても嬉しそうに走ってきた!


伏臥・・・OK♪

立止・・・OK♪(ちょっとカブリ~ズだったけど)

常歩行進中の伏臥
常歩行進中の停座


迷わず、指符を使いました
確実にやるために!結果・・・OK!

遠隔~停座から伏臥

一発で伏せました♪よぉ~し良いじょ~てんち~んと隣に戻る
そのときは天真は伏せてました
審査員の合図をまって「座れ」とコマンドを出しながらと天真を見ると・・・
「スワ・・」げっ座ってるよ。。。

そのまま「スワ・・・ってます」と審査員の顔を見ながら「にこっ♪」

据座・・・たまに振り向き審査員の顔を見てはム~ンとした顔してました。怖くて逃げ出す事がなかっただけでOKです♪

お手、おかわり・・・OK♪


短評

脚側の時に少し離れたところは引かせてもらいました
行進中の課目は、わかって体動を使ったんですよね?
そこも減点になります
遠隔の伏臥から停座・・・指示を出す前に座ってしまったのが一番大きな減点になりますね


どれもわかっていることばかりだよぉ~と思いながらも「ハイ!」と答える私

いつもは短評はしっかり聞かなきゃと思っている私ですが、そんな事いいから・・・

早く天真を褒めて上げたい気持ちでいっぱいでした♪

なぜかというと・・・天真はやっぱり怖かったんですよね
練習の時の脚側より数倍上手に出来た天真

普段の練習ではもっと離れて、そのたびに正しい脚側に位置に戻される天真でしたが本番で私からそこまで離れる事がなかったのは、私から離れるのが怖かった=そばにいようと思ったのだと思います

遠隔の課目では離れた私を見る天真の顔はとってもム~ンとした顔で、真剣!私が戻って近寄る!そばに来ることがわかると笑顔になるんです
それがなんとも可愛い過ぎるよ!てんち~ん

天真はまだ訓練競技だったんだって事をわかっていないと思います。

杏仁は3回目の時に、あぁ~今日は訓練競技なんだ
このときはどんなにがんばってもすぐに褒めてもらえないのね。。
ご褒美のおやつももらいない・・・そんなことを学習させてしまいました

天真にはそんな事を学習させたくない!
一刻も早く本気で褒めて上げたい!

そう思ったんです。

そして気が付きました

天真と今回の訓練競技会に出ることによって・・・
今まで杏仁に対して本気で褒めていない自分に。

練習ではしっかり出来る杏仁なのに、本番ではやらない杏仁に対して本当は「なんでやらないんだよ!やってくれよぉ~!」と腹を立てたり・・・
そんな気持ちで終わってからいくら「よしよし」がんばったねなんて言っても誰よりも私を見ている杏仁に私の気持ちはバレバレです

いいところを見てあげようという気持ちはとっても大事です
今まで私もそうしてきたつもりでしたが、それよりももっと大事な事に気が付きました

もちろん、まだまだアマチャンの私が気づくことなんて誰もが余り前のようにやっている事かも知れませんが・・・

行進中の課目て体動を使うことにまったくこだわりはありませんでした

もし、脚側の時に天真が私をまったく見ずにフラフラしたら迷わず声もかけるつもりだったし・・・

遠隔から伏せをさせる課目でももし伏せなかったらそばに駆け寄って伏せをさせて、練習の時のようにちゃんと伏せなきゃだめでちょ~なんて叱るつもりでした

そうなるとポイント狙いではなかったんだなぁ~って思えます

そうなんですよね・・・ポイントなんて練習を見ていたら絶対に無理だと思っていたし、天真が天真らしく競技会のリンクの中でも私を見てくれたらそれで満足だったのだと思います

天真と新たな気持ちで訓練競技会の望めるのも杏仁と過ごした訓練競技での苦しみや悲しみどうしたらいいのかわからない?どうやって練習したらいいの?なんて何度も泣いて落ち込んで・・・悩んだ日々が無駄ではなかったんだなぁ~と今となっては思います

そんな気持ちにさせてくれた天真を思いっきり抱きしめてあげました♪

1


そして、これまで不器用で何もわかってあげられなかった私に付き合ってくれた杏仁~ありがとう♪


  
  天真へ♪

天真、今日の訓練競技会はどうだったかな?
知らないおじさんを見ては、目が合うとそらしてたね(笑)

いつも、杏仁ねーたんが一番でアジリティーでも訓練でも杏仁が優先で今まで満足に練習もしてあげられなくてごめんね

そんなことがわかっているのか、天真はママを独り占めして練習するときはとっても嬉しそうだよね♪

天真があんなに尻尾をフリフリ~して一緒に歩いてくれていたなんて!
ビデオを見てとっても嬉しくなったよ

新たな気持ちで訓練競技会に望ませてくれた天真

   ありがとう

これからも、楽しくやろうね♪

アジリティーも訓練も天真はまだまだこれから!

一緒にがんばろうねぇ~♪

             ママより




もうそろそろ、訓練競技が終わりそうだよぉ~と聞き・・・

急いで、得点を見に行くと


93番・・・97.2点

思わず何度も何度も確認しちゃいました
指でなぞったぐらいにして・・・

間違いないよね~と再度確認!

わぁ~天真たらポイントGETです♪

急いで、パパちゃんに車の中に多分ゼッケンがあるから持ってきて~とパシリをしてもらい、ポイントカードもらっちゃいました♪

初挑戦で初ポイント♪

天真との今年最初で最後のCD2の挑戦はとっても思い出深い結果となりました♪

あぁ~~神様ありがとう~♪


おまけ・・・↓

4


パパちゃん、往復の運転&私の八つ当たりの的&パシリ♪
ありがとうございました♪
スポンサーサイト

| 競技会 | 15:39 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おめでとう~\(~o~)/
天真ちゃん、杏仁ままポイントゲットおめでとう~\(~o~)/そっか~・・・そういう出し方が成功だったんだね(笑)2部で待ってる人いないなんてラッキーだよ。いっそ走って行ってすぐに出来るのもいいかもね。まじでそう思う今回の我が家(ーー;)
最後にパパちゃんをパシリにさせたのにリボンはダメだったの?もしそうだったらごめんね、パパちゃん。今度なんか美味しいものでも・・・(爆)
でも、ほんとあのリンクの中で元気にやってくれるだけで嬉しいよね~。まだそれが1度も出来てない小町とパパにはほんと羨ましい限りです。アジもお疲れさまでした。2度は午後から暇だったね。

| ばれんまま | 2007/12/03 16:06 | URL | ≫ EDIT

てんちんちゃん、おめでとう!
スゴイね!!

杏仁ママには、何故か昨日は会えなかったね!

お疲れさまでした!!

| 播磨っち | 2007/12/03 18:44 | URL | ≫ EDIT

ばれんままへ♪
ばれんまま、ありがとう~♪
うんうん、待ち時間がなくて競技が開始出来るなんて本当に初めてで私もびっくり@@;
それが良い結果につながったと思います
リボンはね、パパちゃんが行ったときにはすべて回収されてな~~にも残ってなかったそうです(笑)
でも、それよりステキな思い出が出来たからいいかな♪
リンクの中で楽しそうに競技をしてくれるのは本当に嬉しいですね
それが出来なくて、何度も泣いて悩んでいまだに杏仁とはその出口を見つけられずにいる状態なので、今回の天真との訓練競技は本当に心から楽しめました

2度は確かに午後は暇でした~(笑)
2度になれば朝はゆっくり~なんて思っていたのに世の中甘くはありません(爆)

| 杏仁ママ | 2007/12/03 22:15 | URL | ≫ EDIT

播磨っちさんへ♪
アハッ♪誰かと思いましたよぉ~
すぐにわかったけどね(笑)
そうですよね、昨日はお会いできなかった><!
なんでかな?Kさんとは何度も会ったのになぁ~
 
天真におめでとうをありがとうです^^

これからも、どうぞよろしくです♪

| 杏仁ママ | 2007/12/03 22:18 | URL | ≫ EDIT

昨日ゎお疲れ様でしたv-218


遠くから競技見てました(笑)

丁度オビディエンスのデモが始まった頃かなv-411

相変わらず楽しそうに競技してるママ観てると観ている側も楽しいゎv-426

ポイント取れましたねぇv-425
まー同じ班だったんで結果ゎ先に知ってましたv-414

おめでとうv-221

今回訓練試験受けたしポイントも貰えたし何か白いのも貰えたしv-315

また来年も頑張れそうですv-391


ただ頑張り過ぎるとお互い無理が掛ります・・・・
怒る事ゎせず叱るとおもいっきり褒めるをこれからも心掛け
たいとv-407

怒ると叱るの違い・・・・・顔の表情(笑)

怒った顔って怖いもんねv-397
叱る顔ゎ怖い顔しないもんv-391

今度ゎ競技会で見かけたら声掛けますねv-354




| 小麦パパ | 2007/12/04 00:16 | URL | ≫ EDIT

小麦パパへ♪
やっぱり、来てたんですねぇ~♪
ほとんどアジリティーのリンクの方にいたので、逢えなくて残念でした
競技、見てくれてたんですね
お恥ずかしい・・・
楽しそうでした?うんうん、なんだかとっても楽しかったんですよ♪
おまけにポイントまでもらっちゃってもうビックリ@@;

小麦ちゃん、試験合格&入賞♪
おめでとう~~~!

我が家も来年もがんばるよぉ~!
今度見かけたときは絶対に声かけてねぇ~
私も速攻で声かけちゃいます♪

| 杏仁ママ | 2007/12/04 13:43 | URL | ≫ EDIT

撤収
速かったね。うちも三度が終わって見に行ったら何もかも綺麗に片付けれられてて何もなかったよ。
知人に頼んで無理やり点数だけ教えてもらったけどね。
まあ、派手に失敗したから仕方ないよね、という点数でした。
でもせれぽんは勝負に出て失敗したから、それはそれでよいのだ。
あそこで勝負しなかったらきっと後悔しただろうから。
審査員には終わった直後に「また来年ね!」と言われたから言葉通り、また来年のドラハ目指して頑張るか(笑)

| せれまま | 2007/12/05 11:25 | URL | ≫ EDIT

せれままへ♪
ドラハ、お疲れ様でした♪
本当に撤収はやかったよね?
っていうか、アジが遅すぎなのかな?(笑)
我が家も危うく、点数もポイントも見逃すところだったかも><!
勝負にでての失敗は終わったあとも気持ちがいいんだろうねぇ~♪私も勝負するぐらいの競技をしてみたいです^^
我が家も又来年に向けてがんばらなきゃ~♪

| 杏仁ママ | 2007/12/05 13:21 | URL | ≫ EDIT

天真ちゃん、ポイントGETおめでとう!
杏仁だけでなく天真も確実に成長させているママには本当に驚かされます。そして、今回のブログの内容に私もハッとさせられました。元々競技会に出すつもりで訓練を始めたわけじゃないのにいつの間にか欲ばかりが先行してできなかったら叱っている自分に気づかせてもらいましたよ。訓練は楽しく褒めながらだよね♪先日、室内で訓練をするときに自分が犬を見ないようにしようと思い鏡を置いてやってみたの。鏡に写るエールは一生懸命私とアイコンタクトを取ろうと真剣に上を向いてくれているのを見た時に「できないからって叱ってばかりでごめん。。。こんなに私を見てくれてたんだ」って気づきました。犬は飼い主に応えようと必死なんですね。一方、ヴィエナは。。。相変わらずの脳天気ちゃんでした。あはっ!

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2007/12/06 21:08 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
おめでとうをありがとね♪
天真もやっとCD2をデビューしてもいいかな?って言うぐらいのレベルになりました
競技会に出すために訓練をしているんじゃない!って気持ち・・・私はね、杏仁とは競技会に出すために訓練してたんだよね。。
ポイントがほしい!きちんとやりたい!
そんな私の欲が丸出しでね
練習を重ねていく上で、しつけと訓練はまったく違うとも感じたし、競技会、課目にものすごくこだわってました。
だから、杏仁との競技会はメチャ緊張したし、こだわりすぎて楽しめていなかった気がします。
こだわる前にもっと、もっと、大切なことがあるって事に気がつくのにかな~~り時間がかかちゃったんだよね。
杏仁のよさを引き出してあげられなかったことが今は一番悔やまれます
天真とは、競技会というよりは一つ一つの課目が出来るようになっていく様子を本当に楽しめた気がする
だから、本番で天真なりにがんばって一緒にできたねぇ~って共感したような気がしてね
それがなんだかとっても嬉しくて嬉しくて・・・
これからも訓練は続けて行こう♪
もっと、もっと信頼関係を深めたいって思ったんだよね
本当にワンズから教えられる事が多いわぁ~

鏡でのトレーニング^^!
自分がみていないところでも、自分をみてくれるってとっても嬉しいよね♪
エールちゃん、ヴィエナちゃん、シャロンちゃん♪
そして、ぐ~たらママァ(笑)
がんばろうねぇ~♪

| 杏仁ママ | 2007/12/07 09:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/207-270d9d1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

