PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠隔・・・停座から伏臥 by天真

今日は愛知ロイヤルトレーナーズクラブの申し込みに学校へ行ってきました♪

もちろん、練習もしましたよぉ~♪



27日はアジリティー競技会!28日は訓練競技会!
杏仁&天真♪どうするぅ~~~~?

迷った迷った~~~のこった!のこったじゃないよ(サム~)


色々迷ったけど、今年はアジリティー競技会!しかも杏仁のみの参加にしました。
アトラクションもあるので、天真のアトラクションもありかなぁ~とか・・・

訓練も久しぶりに杏仁とでたい思いもありだし・・・

天真のCD2のチャレンジなんかも考えた。。。


でも・・・どれも中途半端になりそうだった

弱気の私が出たのかも知れないけど・・・考えた末の結果です


何よりも今はオビに関してはもっともっと天真とのコミュニュケーションが必要だし!
アトラクションに出すのであれば、それなりにコース練習が必要になります。
でも今はスラローム&DWなどの障害の練習が主になってるし・・・
本当は時間を空けてコース練習と個別練習のどちらの練習も出来ればいいけど、現在お世話になっている学校ではそれは出来ない。。

スラロームは続けてやったほうが効果はあるし、天真もおぼえるのは速いと思うしね^^
そんなこんなで今は一度に向けての練習を優先しました♪

訓練に関しては天真の科目の練習が続いてます!
実は、天真ちゃん遠隔の伏せが出来ませんでした

杏仁の時に、習ったやり方でやってもどうしても出来ない!

天真に関しては、私が家で練習をして、学校で先生に見てもらうことが多かった
杏仁の時に一度教えてもらっている事を天真にやっていた状態なんだけど・・・

遠隔だけはなかなか出来ない!

少しだけ離れて「伏せ!」とコマンドをかけると、ズリズリ~と前にきて伏せをする天真・・・そのしぐさがなんともカワイイのですが


「違うよ!」

「ココで、伏せするの!」と元の位置に戻す


でも・・・直らない

1




先日そのことを先生に相談して見てもらった

先生は天真にリードを付けて、動けないように持っている

そこで私がすこし離れて「伏せ!」とコマンドをかける

天真は前に来ようとするけど、先生がリードを持っているから前にはこれない!

その場で伏せた瞬間に褒める

それを2回ほど繰り返すとその場の伏せの意味を理解できた天真でした

ほんの3分の訓練で遠隔の伏せが出来てしまった天真!

天真がかちこいのものありますが(親ばか)

やっぱり、教え方なんだなぁ~と感心した私でした。

そして、今日は10m離れての遠隔もバッチリできちゃった天真に


「カチコ~~~イ♪天才~~~~♪」

と大絶賛する親ばかな私

天真はニコッ!っと笑ってました♪

天真は私が離れるととっても不安そうな顔をします
遠隔の課目でも!招来でも!

振り返ると歯を食いしばったような真剣な顔の天真!


「よ~し!よし!」と私が近づくとすぐに笑顔になる天真を見ると、たった10m離れただけなのにとっても不安なんだなぁ~ってことがよくわかります♪


競技会の雰囲気に慣らすのも必要だと思うし、経験も必要だとは思うけど、今はもっと天真との信頼関係を作らなきゃ~って思った訓練でした。


そして、杏仁とのアジ!


マジかよぉ~@@;って言うぐらい難しかった


「先生~これ2度?

順番を何度も聞いちゃったよ(爆)

本番だったら、順番を覚えるだけで見分時間は終わってるだろうなぁ~なんて思いながら・・・


実際に走ってみると・・・・

「杏仁~お前は最高だよ!」って思えるぐらい杏仁はがんばってくれた


夏の間の練習不足がやっと最近元に戻ったかな?って言うぐらい今日の杏仁ねーたんには100点をあげたい!

あっ!私は50点ぐらいだけど・・・



天真の個別練習は^^!

スーパースラロームの幅がだいぶ狭くなってきました♪

DWは前回は上りをちょっと怖がっていたけど、今日は「B~!」のコマンドでスタコラサッサ~~と上れるようになりました。
上ることへの恐怖がなくなって、早く降りて先生からパンをもらうのぉ~って感じだったかな(笑)

出来るようになるんだろうかぁ~なんて不安になる事もあるけど、練習してがんばれが必ず結果はついてくる!
すこしづつだけど上手になっている杏仁&天真に元気をもらっているなぁ~と思った今日の練習でした♪

杏仁~天真~ありがとね^^

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

頑張ろうね~♪
こんにちは、杏仁ママ。小町もオビだすよ~!もう何年振りかな~?最初にだした頃に思うように点数が出ないのですっかり競技には出なくなっちゃったんだけどもう5歳前になってさすがに重いおちりをあげて頑張る決意をしたよ(笑)出ないことには何が悪いかもわからないしね。まあ今回は様子見ってことで気楽に参加出来るといいな。両日になるけどよろしくね。

| ばれんまま | 2007/10/17 17:21 | URL | ≫ EDIT

ばれんままへ♪
こまちゃん、オビにでるんだねぇ~♪
我が家は、今回オビはお休みです^^:
こまちゃんのオビ!可愛いだろうなぁ~私が審査員だったらカワイイ得点+しちゃうところだけど・・・(笑)
こまちゃんって5歳なの?
いつも童顔のこまちゃんだから、年がわからない~~!
絶対に5歳には見えないよね?その秘訣教えてほしいわぁ~(私にね^^;)

| 杏仁ママ | 2007/10/18 16:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/196-6e5a1ca6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

