PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

天真のすきな・・・

訓練やアジリティーをする上で、ご褒美が存在する

よ~し!いい子だね♪って撫でてもらうのがご褒美だったり・・・

好きな玩具だったり・・・

おやつだったり・・・


先日いった北海道での江頭先生のセミナーにて

人と犬のコミニュケーションの中に玩具だったりおやつがある!

おやつがないとやらない。。。

玩具が出てこないとやらない。。。

人と犬とのコミニュケーションが取れてない


ガ~~ン

まさに我が家だ。。。



この人といたら、とっても楽しい♪

飼い主の存在をいかにしめるか?

そのバランスが大事というお話を聞いた


トレーニングをいかに楽しくするか?

犬がコミニュケーションをとりたくなる!

などなど・・・去年もそうだったが。。。

今年も考えさせられるというか?

また・・・一からがんばろう~と思うセミナーでした


天真との練習を見てもらい、私が使った玩具は野球ボール♪


天真は紐つきボールやピ~ピ~ボールより
なんてことない、軟式ボールが大好き♪


投げて欲しいのだ!


それをみていた先生は、出来ることなら ひも付き がいいと!


ボールは投げたら投げっぱなしになる

ひも付きで引張りっこする事で、その後もコミニュケーションがとれると。。。


「でもぉ~~~。。。」
「他のボールだと・・・」
「喜ばないんです。。。」 
 

そう伝えると・・・

答えは・・・

「だったら、好きにさせればいいじゃん!」


そうかぁ~好きにさせればいいんだぁ~
何で今まで気がつかなかったんだろう。。。


天真は野球ボールが大好きだからそれでいいかなぁ~?

なんて思っていたのもあるけど・・・
引張りっこもタオルではするけど・・・

ボールではしない。。。

その楽しさを教えてあげていない私なのでした


いつもお腹いっぱいだったら、ご褒美のジャーキーだって

「いらな~い」になるし・・・

いつも大好きな玩具が家の中にゴロゴロ~していたら・・・

「別に興味ないし・・・」なんて事になりますよね

部屋に転がっている、きちゃない玩具をいっせいに終い!


そこで、作りました♪

軟式ひも付きボール!

車屋さんをしている友達に、真ん中にドリルをあけて作れるかな?
今度やってみてぇ~なんて頼んでみたものの。。。
何日も待てない私の性格

とりあえず作ってみた

コレです↓


杏仁がいつもの公園で拾ってくる野球のボールに
ビニール紐をつけてみた

題して。。。

1


言い訳ではありませんが、我が家!
ボール沢山あります!
ひも付きも、テニスボール仕立のひも付きボールも!
ぴ~ぴ~うるさ~い!って言うぐらいのボールも!

杏仁&天真をボールキチガイにしたかった私はありとあらゆる物を!
いいと言われれば試すのみ!って感じで買いあさったのに・・・

何をどう間違ったのか?

一番活躍したのが・・・杏仁が拾ってくるボールとは


まぁ~そんな事いっても始まらないしね



我ながら上手くできたかな?(自画自賛♪)


ついでに、わんこはみ~んな喜ぶよぉ~と教えてもらいながらも・・・

すぐに飽きてしまった

クズにも紐をつけてみた♪

2


天真の目の前にぶらぶら~させると・・・


3


おっ!なかなかいい反応だぁ~

4


9


手の痛みにも耐え・・・

ヨ~シ♪いいじょ~♪

そうそう~!コレがしたかったのよぉ~♪


興奮するお母ちゃん

ころあいをみて、負けてあげる


6


天真はもっとやって欲しくて・・・

7



私の元へ・・・

やろう~♪やろう~♪
楽しいねぇ~♪


となるよね?

私に持ってくる・・・ばずだったのに。。。



そそくさと・・・

5


マイハウスに持ち込んだのでした。。

5



一緒に遊ぶことから始まる我が家の訓練・・・

先は長そうです。。



スポンサーサイト

| 杏仁&天真 | 16:19 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

いやぁ~、杏仁ママが書く江頭先生の話、本当にためになるわ~!うちは玩具に全く興味なっしんぐなワンコなのでほんまに大変なんです…。欲がないっていうのかな?
で、しばらく玩具は一切使わずおやつを与えながら一緒に走り回ったりしてみたら、しばらくして玩具への欲が少し出てきました。でもすぐに飽きるんだわ、これが。
あー、「欲」のある犬になって欲しい~。

| エール&ヴィエナ | 2007/07/24 22:19 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
激遅レスでごめんねぇ~><!

江頭先生のお話は本当に目から鱗なんだよぉ~
もっと上手くかきたいけど、文才がなくってね。。

杏仁も小さいころは、おやつをあげても「フゥ~ン」って感じだったり。。
玩具を与えても、楽しそうに遊ぶのは初めだけ~って感じだったんだよ
でもね、そうなってしまったっていうかそうさせていたのは私だったんだよね。。残すほどのフードを与えて、次から次に新しい玩具を与えて・・・そりゃ~喜ばないよね(笑)
そんな事に気がつかなかった自分が情けなかったな
だからね、興味がないとか欲がないってわけじゃないんだと思うよ♪
欲張りな子にするのも、飼い主の心がけっていうか態度しだいなんだなぁ~なんて思います♪
エールママが欲のある子になって欲しい~って思えば大丈夫!な~んて、散々失敗してきた私が偉そうにいうのもなんだけど・・・
すべて江頭先生の受け売りなのだ(笑)


| 杏仁ママ | 2007/07/28 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/188-4cb586cf

TRACKBACK

ジャーキーをいっぱい集めました

おやつにかかせないです。近所のホームセンターよりもかなり安いのでお買い得です。これも定番.毎回2袋は買います^^プロパーよりかなりお買い得ですし.毛玉ケアスナックを食べさせるようになってから毛玉を吐くことが殆ど無くなりました!なんか美味しいみたいでやたら欲

| おやつが最高によかった | 2007/08/16 15:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

