PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

よく頑張ったね^^

今日は、夕方からと~ても寒かった><!
誰?もう春みたいだねぇ~なんて言った人!・・・私か。。

そんな寒い中、学校へ行ってきました
CD2の課目の練習ですが、今日は「据座」の特訓です

「据座」って?
脚側停座より犬に待てを命じ、常歩で犬から10m前方へ行き犬と対面直立する。約30秒後に指導手は犬の元へ戻り脚側停座の位置で直立し終わる

この課目をどうやって、特訓するの?って感じですが・・・
今日はこの課目かなり頑張りました
競技会では、すぐ隣のリンクにて他のワンコが競技をしています。
大きな声で、コマンドを出し!隣のリンクにももちろん聞こえるわけで・・・
その、大きな声に反応しないようにする!
支持は私の声のみにする練習なのです
この練習、やっている杏仁も辛そうでしたが、見ている私もなんだか辛くなってしまいました。
とっても、必要な訓練なんですが・・・
杏仁に待てを命じ、10m離れ、、、30秒
その間、先生が「ふ~せ~」「ふせ?」と声を出したり
ワザと、物音をたてて杏仁の気を引きます
その間、杏仁はじ~っと座れの姿勢で私が隣に戻るのを待たなければなりません。
始めは、先生の「ふ~せ!」で、しっかり反応
普通の声で言ったのにしっかり伏せてます><!
次にCKさんにも言ってもらい・・・すご~く反応良く伏せてました
伏せてしまったら、私が杏仁の元に戻り「違うよ!座って待てでしょ!」と注意をして又再度やります
何回やったでしょうか?
待っているときの杏仁の顔が、どうしたらいいの?
こまったときのお顔に・・・10m離れたところで私をみる杏仁

待っている間、心の中で「杏仁、もうちょっとだよ!座ったままだよ!」と何回も言いました。
でも、何回かすると、先生の声もCKさんの声にも反応することなく
待てるようになりました
出来たときは、沢山褒めてあげましたが、杏仁のテンションは・・・
かなり下がってたかな・・・
その後に、今度は遠隔~伏せの練習!近寄りながら杏仁を褒めます
先生の「ふせ」は伏せてはだめ!私の「伏せ」は伏せるのよ^^と教えるために。
これは、しっかり出来ました^^
毎日少しづつだけど、成長している杏仁、他の課目も昨日より上手になってました。
訓練って・・・


普通にペットとして、家族の一員として可愛がるだけなら、これから私がしようとしている訓練課目は必要ないと思うものと必要なものとある。
普通に散歩していて、いきなり伏せをさせる~そのまま飼い主が歩く!
そんなこと、日常ではありえないと思うし・・・

しつけと訓練はまったく違うものだなぁ~と改めて感じてしまった。
私は杏仁と競技会に出るために訓練しているんだなぁ~
試験に受かりたいから・・・とも思った。
これは、私の自己満足の世界かも・・・
それを杏仁に付き合わしてる?なんてチョット、センチになってしまった。
じゃ~訓練なんてやめれば!なんて思うかもしれないけど
でも、服従訓練は必要だと思うし・・・何のために訓練をしているのか?もっと、前向きに考えようと思う。
けして、競技会に出すためだけじゃないのだから
こんな事を思いながら、日記をかいていたら・・・
なんだか、暗くなってきた。
こんなことを書くつもりはなかったのになぁ~なんでかな?
そうだ!
今日のアジ練はとっても嬉しいことがあったんだ^^うふふ^^
思い出したら嬉しくなってきたぞぉ~
明日も、頑張れるかな?


スポンサーサイト

| 未分類 | 02:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

履歴から飛んできました!
さらださんやさらたき次女さんのサイトでときどきお見かけしていましたし、実は読み逃げもしたことあります~(笑)
先日は素晴らしい成績でおめでとうございます!
我が家もまだまだ頼りないのがいまして毎日奮闘中です!
頑張りましょうね♪

| ありすまま | 2006/02/24 06:42 | URL | ≫ EDIT

ありすままさん、こんにちわ!
私も実は、ありすままさんのHP、以前から読み逃げしてましたぁ~^^
訓練って、難しいけど、楽しいですね♪
お互いにがんばりましょう♪

| 杏仁ママ | 2006/02/26 12:25 | URL | ≫ EDIT

暗くなってきた箇所・・訓練いうものを始めたら みなさん通る道みたいですよ。
お友達と そういう話になって別に問題ない子なのに競技会に出てるが為に こんなんして・・・と後悔を言葉にされました。 そして私に後悔はないの??って聞いてきて 私は「 後悔なんて 全くなし!」と答えたら 驚くとともにだから強いのねと 言われました。 だってラッキー 生まれた時から 超スパルタ躾けなんだもん・・完璧主義だからかもしれない。
なので競技会に出るから訓練とは私の中ではちがうんだ。今回は こういう私がラッキーの年とか 3頭に増えた事で 甘い認識によつて生じた 実行性の低下から招いた事と反省しているよ。 訓練って人それぞれだから 人の目なんて気にしない方がいいよ。
私からみたら 杏仁ままあまーーーい かもなんだしね(~~) つき合わせているというより 時間を共有していると思おうよ♪

| さらだ | 2006/02/27 12:59 | URL | ≫ EDIT

さらださん、コメントありがとう♪
さらださんの言う通り~私はまだまだ
「あま~~~い!」ですぅ~v-292

つき合わせているというより、時間を共有している・・・その通りですね

訓練をすることで、一緒にいる時間も、お出かけする機会も多くなったし・・・
遊びも真剣にするようになった気がする
褒めるのも叱るのも上手になったし・・・
人の目なんか気にしないで、ガンガンいくわよ~v-91

これからも、アドバイス!ヨロシクです♪

| 杏仁ママ | 2006/02/27 14:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/18-453b6923

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

