PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いけど・・・

朝起きたら、曇ってる^^
いいじゃ~ん♪なんて思って学校へ行ったら・・・

あぢぃ~~

我が家が通っているスクールにはアジリティーを主に練習する場所と、オビを練習する場所と2つの小さな(特にオビは・・・爆)グランドがある

オビのグランドは・・・
狭いけど、グランドって言うのかな?

まわりに木が沢山あるので、木陰になって夏でもなんとか涼しい
とってもありがたいことです^^


日曜日のドラハに向けて調整に入る杏仁ねーたん♪

選択課目・・・遠隔の停座から伏せ
伏せするものの、微妙に浮いてるよぉ~

2センチぐらいかな?

すぐに戻ってグッ~~~ト体を抑えて・・・
「ちゃんと伏せしろよぉ~」

行進中の停座も・・・

コマンドを出して、すぐに振り返ったら立ってた


思いっきりお尻を ペシッ!

「座れだろっ!」

その後の訓練はしっかり出来た^^

叱ったときはその3倍も4倍も褒めてあげなきゃねと思って今まで訓練をしてきた

でも、私の叱りに問題があったのかも・・・って最近思う。。

ガツ~ンと叱ったら、訓練が嫌いになるのでは?
テンションが下がってしまうかも?

心のどこかで、遠慮しながら叱っていたのかもなんて思う。。


メリハリのある練習!犬がわかりやすい練習!
中途半端に注意をしても堪えないし、これぐらいだったら平気だも~んなんて杏仁が学習してしまうのかも?

それは違うよ!そうじゃないよ!

そうそう~いいじゃん♪出来るじゃん♪

杏仁にもっとわかりやすく!


T訓練所にオビを見てもらいに言ったときに・・・

「杏仁ちゃんはお母さんが大好きですから、お母さんがどんなにショックをかけても、叱っても、絶対に嫌いにはなりません!遠慮しちゃだめなんですよ・・・つづく」

そんな言葉を思い出しました。

そのときはそうだよねぇ~なんて軽く聞き流していたような・・・

でも、今日はこうしなきゃ!って自分で思ったときに、ふとあの時の会話が脳裏をよぎった・・・

そうか!そのことを言いたかったんだって!

気がつくの遅いってなんて思うけど、気がついてよかった


次に天真の訓練♪

今日は初めてCD1を通してみてもらった

紐つき脚側のときも、なしの時も声かけまくり
天真がフラ~ッと離れると止まって「ココだよ!」「ココ」太ももペシペシっ!って感じかな?
本番はいったい何回コマンドを出すことになるのやら・・・

招来~停座!

こちらは、先生がそばに来た瞬間、私の元へ
アチャァ~~~

ドラハでの審査員が天真のそばに来ないことを祈る(笑)
っていうか・・・その前にちゃんと待てさせようよ!だよね(爆)

伏せと立止はいい感じ♪一回でOK~♪

てんち~ん!立ってが上手になったねぇ~なんて喜ぶお母ちゃんでした


動画は、先日公園での練習!
体動バリバリの招来です^^




本番もこれで行きます(爆)
スポンサーサイト

| 訓練 | 23:11 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

そうそう!
おはよ~、練習頑張ってるね。天真ちゃんのデビューはほんと体符使ってもいいからとにかく楽しく元気良くだね。
小町のCD1デビューの時にパパがミーナとするように必死な競技してたら競技中なのに審査の先生がCD1なんだからもっと楽しそうにやっていいですよ♪とおっしゃいました。別にポイントつくわけでなくほんとに訓練始めの子達が多いので大会が嫌いにならないようオビが怖くならないようなお言葉だったのでしょうね。杏仁ちゃんも天真ちゃんも張り切っておいでね。日曜日せっかく練習に来てくれてたのにいなくて残念だったわ。また一緒にね~(*^_^*)

| ばれんまま | 2007/06/20 07:35 | URL | ≫ EDIT

メリハリのある訓練って大切だよね~!
ついつい甘くなっちゃうけど(笑)
てんちんちゃんの招呼ウキウキ足取りで
かわいい~♪体符だって全然OKでしょ!
まずは失敗させない事が大事かな?
もちろんわかっているのにやらない場合は
ガツンといくけど、ワンコも自信がなくて
やってる時は視符や体符をばんばん使って
練習してますよ~♪そうすれば余計な事で
怒らなくてすむし・・・その後でやらない
時は容赦しないけど(爆)
招呼で走ってくるとそれだけでウルウル
しちゃうのはわたしだけ?!(笑)
最近の審査員の方々ワンコに近いよね~!
招呼の時も真後ろにいるし・・イーザなんて
振り返ってガン見だよ(汗)
ところでドラハまでの距離を一応調べて
みたら(笑)片道330キロありました~!!
う~んやっぱ遠いわ・・・

| ハッチ | 2007/06/20 10:48 | URL | ≫ EDIT

ほほ~
なるほど!CD1は場慣れだから楽しくやってもいいんだ!エール&ヴィエナは場慣れのためにいろんなドッグショーなどイベントに見学に行ってますが、問題は審査員さんの存在…。絶対に「こんにちわ~(すりすり)」って挨拶に行く自信があるのだ~。でも、まだまだ訓練士さんのOKが出ないので地道に練習あるのみ!
動画の招呼、すんごく可愛い~。楽しそうだね~。
杏仁&天真、頑張れ!

| エール&ヴィエナ | 2007/06/20 14:14 | URL | ≫ EDIT

ばれんままへ♪
練習♪がんばってるよぉ~^^
っていっても今日も暑くてダラダラ~と過ごしちゃった(笑)
こまちゃんのデビュ~♪そのときのパパさんがなんとなく想像できるわぁ~^^;
CD1ってそうだよね^^ポイントも出ないし、初めての子もおおいだろうな♪
楽しんで出来るようにがんばってくるね♪

| 杏仁ママ | 2007/06/20 22:42 | URL | ≫ EDIT

ハッチさんへ♪
メリハリの訓練!わかっていてもなかなか出来なくってね
タイミングも大事だし・・・
ついつい私も甘くなちゃうのだ(笑)

招来の時に来ただけでウルウル~。。
わかるよぉ~わかる!!!私もそうだよぉ~♪
元気に走ってきたくれたら、たとえぶつかって減点になっても嬉しいなんて思うのだ(笑)
ドラハまで330キロ@@;
遠いよねぇ~><!

| 杏仁ママ | 2007/06/20 22:49 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
そうなんだよぉ~♪CD1は楽しくねぇ~って言っても杏仁とのデビュ~の時はすごい緊張してて楽しかったのか?ドキドキハラハラしてて終わってました(爆)
審査員にスリスリ~も可愛いから許す♪(私はね^^)
杏仁は申告の時に、審査員に飛びついたことがあったよ^^
そのときは、どうしよう?とか焦りよりも今日のテンションいいじゃんなんて喜んだ私でした^^
エールちゃん、ヴィエナちゃんも競技会にチャレンジだぁ~♪その前に練習練習♪我が家も練習あるのみです^^

| 杏仁ママ | 2007/06/20 22:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんゎv-222

さて・・いよいよ明後日ですv-406
忙しく練習出来ず当日ぶっつけ本番(笑)


が・頑張れ俺v-397

杏仁ちゃんも天真ちゃんも仕上がり良さげそうだしv-290

楽しく競技出来そうですねv-218


でゎ当日ドラハでv-221

| 小麦パパ | 2007/06/22 22:58 | URL | ≫ EDIT

小麦パパへ♪
いよいよ、あしたですねぇ~♪
小麦ちゃんの楽しそうな競技楽しみにしてますよぉ~^^!

がんばれ・・・俺?なんだぁ~(笑)

じゃ!がんばれ~私ってことで^^;

明日♪お互いにいい競技が出来るようにがんばりましょう♪

| 杏仁ママ | 2007/06/23 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/172-ed4af620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

