PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

初!訓練

今年、初めてスクールに行ってきました

スクールに行くのはとっても久しぶり・・・

去年のドラハ以来、なんだか私のテンションが落ちてしまってなかなか元気に行く気になれず・・・年末の忙しさを理由に行ってませんでした

朝、起きたらとっても天気がいい
外に出たらとっ~~~ても寒い
でも・・・なんだか清々しい~

がんばろうって気がわいてきました

スクールにつくなり・・・先生に

出来る限りおねがいしま~す♪とお願いして^^

まずは杏仁の訓練です

スクールにつくと「わん!わん!」とやる気モード全開の杏仁

私に飛びつきまくり~

そのテンションのまま!「後へ!」

スタート練習を何度かして、コーナーでしっかり私を見るように!

よそ見をしたときは、ショック!ショック!
そして、上手に出来たときはばんざ~い♪って言うぐらい褒めてあげました^^

ドーベルの子犬を連れたスクールの生徒さんが・・・
「家の子はいつになったら出来るようになるかしら~」なんて声が聞こえてきましたが・・・

一年前の杏仁はまだ競技会にもデビュ~できないぐらいのレベルで悪戦苦闘の毎日でした

それを思うと杏仁は本当に成長してくれたぁ~
私は何をそんなに落ち込んでいたんだろうなんて気持ちになれました


そして、お次は天真です!

脚側をピョンピョン歩きで歩く天真♪常に声をかけ、私から目を離さないように練習です
でもねぇ~この集中が続かない・・・
寒かった体がだんだんと温まって・・・背中にジトッ~って汗が
天真にがんばってもらうには私がもっと動かなきゃ~って実感しました


そして、その場の伏せの練習に始めて天真の試練が・・・

天真の伏せは、バタン!と一発で張り切って伏せます
その姿がとっても可愛いのですが、それをするのは2回まで

3回目になると・・・

「あたち・・・もうやだぁ~」なんて顔をして・・・

そして、伏せなくなります

以前杏仁もそうでした

杏仁の時は、無理やりリードを下に引っ張り、足で固定!
それでも嫌がる杏仁を更に下に!下に!
ものすごい抵抗した杏仁の力に負けて・・・私がひっくり返った

それをみた先生が私と交代して杏仁と格闘?
先生がリードを下に・・・抵抗して伏せない杏仁

終いには先生の足にリードが絡み付いて・・・

「キャンキャ~ン!!!」と泣きながら先生の足に噛み付いた杏仁でした

それを見ていた私はもうどうすることも出来ずに・・・
後、数秒杏仁が伏せるのが遅かったら

「もうやめてください!」って言葉が出ていたかもしれません

それから、杏仁は先生=怖い人=近づきたくない人になってしまいました

杏仁はそのときのことを今でもしっかり覚えているかのように先生がリードを持つととっても怖がります

あの時に、私が杏仁の力に負けないようにしっかり伏せさせていればそんなことにはならなかったのに・・・
あの時は、まるで虐待?なんて思ってしまった私ですが・・・
今はそんな風には思いません。

そして、今日!天真が伏せなかったときに同じようにリードを下に引っ張りました
天真は何が起きたのわからない様子で、泣きそうな顔で私を見上げましたが・・・そのままリードを下に
首が絞まるような感じになります

天真にとってはとてもつらい姿勢・・・伏せをすれば楽になるのにと思いながら、リードを下げたままで心の中で「お願い!伏せて~」とひたすら待ちます

結構、頑固な天真がなかなか伏せません

でも、ここはもう根競べです!

苦しそうな天真を見ているのはとっても辛かった
何秒たったの?天真が伏せをするまでも時間がとっても長く感じて・・・

でも、きっと1分ぐらいだったのかな?

やっと、伏せた天真・・・

「そうだよ^^いい子だね~」とちょっとウルウルしながら沢山褒めました

それから、天真と何度も伏せの練習

私が「伏せ!」といったら絶対に伏せないといけないことを理解したように思えます

天真との訓練は今まで褒めて~楽しくばかりだったので、今日のスクールでのオビは初めて天真が味わった辛い訓練だったのではないかと思います

最後に、一発で伏せ!とすわれ!が出来たときに沢山褒めて

一緒に走って♪

グランドでボール遊びをして♪


そのまま、アジ練♪をした天真はとっても楽しそうに元気に走ってました

その後に、杏仁とのアジ練♪

今年初めてのスクールはフルに動いて汗だく・・・足はガクガク
年末年始と食べすぎ飲みすぎた私の体はしっかり運動不足になってました

杏仁、2007年は飛躍の年にしようね♪

そして天真、訓練は辛いときもあるけど楽しいこともいっぱいあるんだよ!天真が楽しんで出来るように母~ちゃんはがんばるね♪


スポンサーサイト

| 未分類 | 17:33 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わかるぅ~~
あけましておめでとーさん。
今年もよろしくねぇ~~♪

わかるよぉ、フセない時なんかの強制訓練や自分の犬が先生にカツ入れられてる時の泣きたくなる気持ち。
職場の昼休みに読んでるんだけど、ついウルっときてしまったよ。アジは楽しい楽しい!で元気いっぱいだけど、訓練もあんな表情でやってくれるときが来るといいな。
今年もお互いがんばろうね~!飛躍の年!がんばるべっ!

| しゅりおん姉 | 2007/01/11 13:30 | URL | ≫ EDIT

しゅりおん姉へ♪
あけましておめでとう♪

わかるぅ~!わかるよね!
でも、それを乗り越えて!!!
今回は、杏仁の時に出来なかった私の甘えをしっかり出来たから大満足の私なんです
訓練って犬にとって楽しいものではないかも知れないけど・・・
いつか、楽しんでやってくれるように、自分の訓練でもあるよね^^

そうそう、今年は飛躍の年にしよう♪

お互いにがんばろうねぇ~
又、逢えるの楽しみにしてるよぉ~!!!

| 杏仁ママ | 2007/01/11 19:17 | URL | ≫ EDIT

うちも同じでした。
夏に、障害飛越の練習していたら、ビサに
「暑いから、もう嫌~」
って、思いきり拒否られました。
私がきちんと叱れないもんだから、先生が叱ることになって、
長いこと先生のことを怖がってました。
訓練モードの時に先生が近づくと、駄目みたいで。
CD3受験のハンドラーを、先生にお願いたので、
先生としばらく一緒に訓練したら、大丈夫になりましたが。

という訳で?今年もよろしくお願いします。


| 沼野 | 2007/01/11 23:16 | URL | ≫ EDIT

沼野さんへ♪
杏仁が伏せを嫌がったのも暑いときでした><!
そのときに私がきちんとさせれば良かったのに・・・
杏仁は今でも先生が怖いみたいですね(泣)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
一緒にがんばりましょうねぇ~♪

| 杏仁ママ | 2007/01/12 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/132-d94d811c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

