PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

個性・・・

杏仁はとっても怖がりなんだと思う

1歳ぐらいまではどんなワンコともフレンドリーに接することが出来た
どんな子とも仲良くしてほしいと私は色々なところに連れて行き・・・
なるべく他の方に触ってもらい・・・

しかし、おじさんを怖がるようになった

そして他のワンコを見ると「ワンワン!」

吠えるになってしまった

特に相手のワンコが攻撃的だったりすると・・・
「来るなら来い!」なんて具合に

背中の毛を立たせ・・・すごい顔をする

ただそばにいるだけのワンコにも「ワンワン!」してしまうときもある

飼い主としては何とかしたい!
誰とでもフレンドリーで接してほしいと願っていた

小型犬・・・自分より小さな体のワンコにもガウガウしてしまう杏仁を恥ずかしいとも思った

そのことで、ある先生に相談したこともあった

答えは「もう、直らない」だった

何かのきっかけで自分が吠えたときに相手のワンコが逃げた!

自分のそばに来てほしくない
ちょっと苦手・・・
そんなときは吠えればいいと杏仁なりに学習したからだと・・・

そうなると直すのは難しいといわれました

私としてはなんとか直したい!
そう思い・・・
杏仁が他のワンコに吠えるたびに「いけない!」とマズルをつかみ
吠えなかったら褒めるを繰り返していたが・・・
今でも効果はゼロ



他のワンコにガウガウしてしまうのは怖がりだから・・・
そばに来てほしくないから・・・

きっと、私の知らないところで
気がつかないところで。。。

怖い思いをしたのかも知れませんね

「いけない!」「ダメ!」と叱ることで杏仁の個性をつぶしたくない
元気でハイパーな杏仁のいいところを伸ばしてあげたい
怖くて吠えてしまうのであれば・・・

私が守ってあげる

杏仁が吠える前に、私に集中するように・・・
怖くて吠えてしまう前に私がなんとかすれば問題にはならないのだから・・・

最近はそう思うようにしている










スポンサーサイト

| 杏仁 | 00:50 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

そうなの?
杏仁ちゃんにそういう面があるとは思わなかった。
とってもフレンドリーに見えたけどなあ。

つまり、うちの犬の犬嫌いも治らないってことなのね・・・・。

| P太郎ママ | 2006/11/04 08:38 | URL | ≫ EDIT

P太郎ママへ
そうなんですよぉ~><!
唯一・・・
一緒に遊べるのは・・・
お友達のゴン太クンぐらいかな?
後はいつガウガウ言うんじゃないか?って私が目を光らせてます(笑)

Pちゃんの犬嫌いなの?
ほかのわんこが怖いのかな?
どう接していいのか?わからないとかでは?

前に飼い主があきらめたらだめ!
って言われたことがあるけど・・・
私の場合はほとんどあきらめてます
怖くて無意識にほえてしまう・・・事前に食い止めることで杏仁をしからなくてすむようにしようかなって!

クリスマスパレード・・・不安やわぁ~><!

| 杏仁ママ | 2006/11/04 14:02 | URL | ≫ EDIT

杏仁ちゃん…そんなに怖くないよ~~
最初にガウガウ言ったのを見た時にはビックリしたけど…
シンとレンに比べたら全く怖くないよ~~

でも対応はうちと同じトコに辿り着いたのね~~
私ももう諦めてガウガウしないように勝手に走り寄って確認しないように…してます
でも…そんな対応に変えてからガウガウが減った気がするの
だから杏仁ちゃんもママが守ってくれるって分かったら言わなくなるよ~~
うちももっともっと頑張って勝手に走り寄るのも止める様にするわ~~

| カノンママ | 2006/11/04 17:35 | URL | ≫ EDIT

カノンママへ♪
そうかな?怖くないかな?
でも、初めて見たときはビックリしたでしょう~!
特にゴールデンって誰にでもフレンドリ~で愛想が良くて~なんてイメージが強いから・・・
どんなワンコとも仲良く出来るって思っている人が多い気がする
実際に私もそうだったし・・・
杏仁は私を守ろうとしてガウガウしてしまうのか?
私がいるから強気になってガウガウするのか?
原因がイマイチわかっていない飼い主の私v-356なんです!
多分、怖いからなんだと思うけど・・・・

この先、少しでも良くなるようには努力はしようと思ってます^^
どんな状況でも私に集中していればガウガウすることはないんだよね・・・でも、これが又・・・難しい><!

| 杏仁ママ | 2006/11/04 18:49 | URL | ≫ EDIT

初めまして
初めまして。我が家もゴールデンを飼っていて競技会に
出ていないけど(っていうかそこまでのレベルでは…(^^;)
アジやってます。

いつも読み逃げしてたのですがアルト♂去勢済み
もうすぐ3歳もガウガウなので思い切ってコメントを。

うちもとっても怖がりでトンネルも怖くてしないし
スラロームも金属同士がこすりあわさるカチャカチャって
音が怖くてすっごい慎重です。

なのでもちろんワンコにもガウガウで以前は視界に入った
だけでもガウガウでしたが今では遠くに離れてのすれ違い
なら出来るようになりました。
えらそうにアドバイスできる立場ではないのですが
ワンコ=いいことって思うようにしたらどうでしょうか?
あきらめずに一緒にがんばりましょう!

長いコメントで失礼しました



| みどり | 2006/11/05 09:12 | URL | ≫ EDIT

みどりさんへ
コメント、ありがとうございます^^
そうですね、わんこ=いいこと!って思えるように、ゆっくりでもあきらめずにがんばっていこうと思います^^

アルト君!
アジリティーやっているんですね^^
ゴールデンでアジをしているこって以外に少ないから嬉しいです
杏仁もトンネル!始めはすご~~~い怖がって入らなかったんです
もちろん他の障害もほとんど怖がり・・・

ゴルは怖がりさんが多いですね
でも、そこがまたかわいいなぁ~なんて思います
怖がりながらも、徐々にできるようになってそれが楽しくできるようになるって!達成感あるもんね^^

これからも一緒にがんばりましょう!
あっ!ガウガウの件も(笑)

| 杏仁ママ | 2006/11/05 13:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/123-25d326e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

