PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル!

そろそろ、ダンベル持来を杏仁に教えたいなぁ~なんて考えていた私


ダンベルそのものはかなり前から購入していたのですが・・・
どうやって教えていいものやら?
下手にやってダンベル嫌い!なんてことになっても後がやりにくいかな?と思い買ってみたものの何もしていない状態

お家でダンベルを出し・・・
杏仁に見せると・・・興味なし

コロコロ~と転がしてみる・・・

「なんですかぁ~?それ?」状態でした><!


どんな感じですか?と聞かれ・・・
「あまり興味を示しません!」と答えると
先生は「それだと、強制を入れないとだめだねぇ~」というお返事でした

強制!


わたしにとってなんだか・・・とっても嫌なイメージ


それが強制


無理やりやらせて!ワンコがイヤイヤ~状態でも
ショック!ショックをかけて・・・
わんこは怖いから仕方なくやる

そんなイメージがとても強くなってしまっている私

実際に強制ってどんなものなのか?
わかっていないわたしなのですが・・・

でも、ダンベルを教えるにあたって強制が必要であれば先生にまかせるのではなくて、私が杏仁に教える!

先生にはあま~~~い!といわれようが私が自分でやるぞぉ~と心に決めてます

実際に今日はダンベルを持参して先生にまずどんな風にダンベルを咥えさせるのか教えてもらいました

私がイメージしていた教え方とは全然ちが~~う!!!


初めに先生から説明をうけ

実際に先生が杏仁を隣に座らせマズルを触る
そして、口をあけさせダンベルを咥えさせる・・・

先生の口から出てきた言葉は・・・

「そう~いいこだねぇ~」

「よ~し!そうでしゅ!いいこぉ~」


褒める褒める攻撃でした(笑)
杏仁は先生が自分のリードを持ったことでチョットどきどき!した様子でしたが(爆)以前のようにびびることなく


その後に私が何度か同じように練習
先生は杏仁に教えるというより私に教える!そんな感じでした^^

まずは、「咥えて!」と「出せ!」を教えていきます^^

お部屋の中でも出来るので毎日少しずつやっていこうと思う
時間がかかるかも知れないけど杏仁なら出来るって感触はバッチリでした♪

それから家に戻り、ダンベルをいつもの場所にしまい
1時間ほど留守にして家に戻ると・・・

部屋中、木屑が・・・

ナニ?何?な~~~に????


天真のハウスを覗き込むと?
ボロボロになったダンベルが・・・



dannberu


このダンベル、今日のレッスンの時に少しでも好んでくわえるようにチキンの臭いをロープの部分につけてありました

その臭いを嗅ぎつけて・・・天真が><!
もちろん手の届かないところにおいてあるのですが
どうやらハウスをよじ登って?GETしたらしい


今日は天真の訓練&アジをしなかった・・・
その嫌がらせか?


dannberu2


チョットぼろぼろになちゃったけど・・・
しばらくはこのダンベルで練習しようね♪


スポンサーサイト

| 未分類 | 11:58 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

天真ちゃん、ダンベルばっちりじゃない?!
あいかわらずお転婆娘してる?きゃわいい~~

そうじゃなくてぇ。。「持来」って、ダンベルに決まってるんだ!(そんなことも知らない私です...^^;)オードリーにTake(咥えて)を教えたとき、ものによって咥えるものと咥えないものがあって、戸惑いました。今はウォーターワークでロープを咥えさせる練習をしてるんだけど、結び目を作ればなんとか咥えるけど、そのままだと嫌そう。不思議だ~繊細なのよね、ワンコって。

まだまだ日中は暑いくらいだけど、だんだん訓練に集中できる陽気になってきてますね。今シーズンは天真ちゃんもデビューかな?うちは来週、OPDESアジ再挑戦予定ですが、私が、起きられるか、朝一で走れるか、それが第一関門です。

| オードリーママ | 2006/10/13 09:15 | URL | ≫ EDIT

杏仁ママ…うちのダンベル強制は見てなかったよね??
私も同じだったんだよ~~
先生の前の訓練士の強制のイメージがあったから…無理矢理は嫌だったので先生に頼んだの
カノンが嫌がったら辞めてくださいって!!
うちは…夫婦でやるから強制だけはある程度までは一貫して出来るように先生がやったんだ
でもね…最初こそ先生に連れて行かれるからちょっとドギマギしてたカノンとシン【シンもやってもらったの】
少ししたら尻尾フリフリ~~で付いていくんだもの
先生の褒め褒め~~の威力はスゴイっす(笑)
私は強制っても○頭先生の始めの一歩と同じだと思うよ~~
続けていくとショックを掛ける時もくるけど…その直後に褒める♪
そっちのが大事かな…と思います

杏仁ちゃん…ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ

因みに天真も今から真ん中以外は咥えないように遊んでやると良いかも??
うちはそれをやったからレンは強制を入れなくて済んだよ~~
但し…あんまり好き好き~~にするとトンでもない目に遭います
杏仁ママならこの意味…判るよね??(爆)

| カノンママ | 2006/10/13 18:59 | URL | ≫ EDIT

オードリーママへ♪
相変わらず天真お転婆炸裂してるよぉ~^^

オーちゃんのウォーターワークの練習ブログで読み逃げしてます(笑)すごいねぇ~でも楽しそう♪
やってみたいなぁ~と思いながら拝見してますよん^^

来週アジ再挑戦?
がんばって走ってねぇ~ママさん!
オーちゃんは元気いっぱいで楽しんで♪
楽しみにしてます♪

| 杏仁ママ | 2006/10/15 00:53 | URL | ≫ EDIT

カノンママへ♪
シンちゃんのときだったかな?先生がダンベルの練習をしているのをチョット見たことがありますよ^^
その時も褒め褒め~だった記憶が^^
先生の褒め褒め~威力はすごいよね!

いつか杏仁ができるようになるのを暖かく見守ってね♪

レンちゃんのダンベル好き~♪
意味???もちろんわかりますよぉ~(笑)
まぁ~それはそれで意欲満々♪ってことで^^

| 杏仁ママ | 2006/10/15 00:57 | URL | ≫ EDIT

持来かあ~
うちは自分でやったので、何だか中途半端~
特に保持はメチャメチャ甘いです。
取り上げるのが楽だから、ある意味良いのだけどね(笑)
大体「持って」の意味はわかるらしいけど、気に入らないとペッと足元に吐き出したりします。
(とても痛い!)
やっぱり先生についてもらってキチンと教えて頂くのが結局早道かもしれないですね。

どこでお披露目するのかしら?頑張ってね。

| せれまま | 2006/10/18 12:08 | URL | ≫ EDIT

せれままへ♪
持来って難しいですね
好きなものは喜んで咥えるし、引っ張りっこしてほしい時は持ってくるし・・・
でも、杏仁はダンベルが好きじゃないのよぉ~><!
興味が無い。。。だから、好きじゃなくても私が咥えてっていったら咥える!持ってきてっていったら持ってくる!
いわば、お仕事なんだよ!って間隔で教えないとダメみたいなんです
その中で、お仕事でも出来たらもっといいことがまってるよぉ~なんて感じで楽しんでやれるようにもっか練習中です^^

お披露目?@@?
う~~~ん、いつになることやら><!

がんばるねぇ~♪

| 杏仁ママ | 2006/10/18 13:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/116-f443893f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

