PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

凹む・・・

競技会が終わって、見直す点が更に出て気ました。
やっぱり、競技会になると、すぐ隣にワンコがいるし、大きな声でコマンドを出している指導手!がすぐそこに・・・
そうなると、どんな状況でも、杏仁が私の動作、声に集中することが必要とされる。
前回の競技会で、私としては安心課目の呼来がきちんとできなかったことはかなり凹む・・・
離れての競技、もちろんリードなしの状況で、しっかりとコントロールできるように、来い!の言葉に敏感に反応するように訓練が必要だと感じた。
今日は、午前中に行ったので、生徒さんも多く、トレーニングチャンスの日でした。
以前、心配していた、「立止」は素直に立ち、今日はなかなか伏せをしない杏仁・・・
どうなってんの?と思いながら、杏仁の目線をたどると・・・他のワンコに
始めの一声で「伏せ!」
伏せない・・・もう一回大きな声で「伏せ!」
次は立つという感じ・・・これでは、大きな声の時に立てはいいんだぁ~なんて、杏仁が理解してしまいそう
変なところで、かちこい杏仁なんです。
なので、1回で伏せをしないときには、付かさずショックを入れるように訓練をすることにしました。
これだと、一回で伏せをするようになったが、杏仁のテンションがだんだん下がってくる。
杏仁は叱られるのは嫌い、だれでもそうだよね
叱るとテンションがさがり、仕方なくやっているというのがとてもよくわかる。こうなると、杏仁はとても、つまらなそう。
訓練競技を楽しそうにテンションをあげて教えていくのは、難しいなぁ~と感じる今日この頃なんです。
私の褒めかた、テンションのあげ方に問題があるのかも?
明日は、もっとオーバーに沢山褒めてあげようと思った。

続いてアジ練♪
今日も、杏仁と私にはチョット難しいのでは?と感じるコースでした。
アジ練になると、とたんにテンションがかなり上がる杏仁♪
とっても楽しそうです!
でも、コースを綺麗に走るきることはできません。
原因は、私・・・
杏仁の走る速さにまず付いていけない
コマンドが遅い、そして待つところで待てない
自分は運動神経がいいなんて思っていたけど、実はドンくさい生き物なんだなぁ~と最近つくづく感じるアジ練です。

スポンサーサイト

| 杏仁 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://annintensin.blog47.fc2.com/tb.php/11-1609805c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

