2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オプデス見学にて♪

 

12月26日

滋賀県ドギーズパークまで

訓練競技会の見学&応援に行ってきました

応援したかったのはこのお方

バーニー王子です^^

 

SANY0016_20100104123752.jpg

11時から競技開始と聞いていたので朝早めに出たのに・・・

 

途中の渋滞があったりして

着いたときには競技が終わっていた><!

 

ガ~~ン・・・馬鹿馬鹿~~私のバカァ~~~

 

丁度、終わったばかりで課目事に得点が告げられていました

 

急いで近くに行って耳を傾ける

 

どうやらとってもいいみたい♪

 

Vとか~~

 

Vとか~~言われてます

 

オプデスの訓練競技は見たことがなくて

JKCやPDとはまた違った感じ

 

何がなんだかよくわかってない?そんな私だけど

 

バーニー王子はとてもよかったみたい♪

 

 

点数もすごくいい感じ~♪

 

そのまま午後の競技が終えて

 

なんとバーニー王子がトップでした♪

 

きゃ~~~

 

ってことは決定戦です!

 

 

各クラスのトップが競う決定戦

 

メチャメチャレベル高いっす!

SANY0018_20100104123752.jpg 

 

バ~ヤン♪

がんばれぇ~~~♪

 

SANY0020_20100104123752.jpg 

オヨダをこすり付けるような素晴らしい脚側を披露してくれました

 

な~んてふざけたこと言ってますが(スンマソン・・・)

 

とにかく

バーニー王子の集中力

ピタッ!と寄り添う脚側はホント!

 

素晴らしい~~~♪

SANY0023_20100104123752.jpg 

尻尾フリフリ~で楽しそうです♪

 

SANY0024_20100104123751.jpg 

決定戦だけでも見れて♪

応援できてよかったぁ~~~♪

SANY0035_20100104123751.jpg 

 

バーニー王子&母~さん♪

おめでとうございます

SANY0053.jpg 

 

オプデスの訓練競技を始めて見学して

レベルの高さにビックリ@@;した私・・・

 

 

そしてそれと同時に・・・

 

 

やっぱり私と天真の脚側はホント・・・ダメダメだぁ~~~

 

やっぱり・・・

 

脚側にはじまり脚側に終わる

基本よっ

基本

基本が出来てないと・・・ダメなのよぉ~~~

 

最初の一歩の大切さをかみ締めた一日でした

 

 

そしてさらに訓練に火がつきましたよっ

 

 

がんばるべぇ~~~♪

 

 

 



| 競技会 | 12:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最初一歩♪

天真との訓練

覚書&記録です^^;




訓練をしていく上で教え方はそれぞれ・・・
犬の性格・体格そして意欲

意欲があるけど空回りしてしまうときも

正しい停座の位置を教えるにあたってかぶったらすぐに修正する方法から
「違うよ」と声をかけて天真が自ら位置を直すようにしている

初めは「あとへ」と声をかけてかぶったときに私が行動を起して直していた停座の位置

正しい位置に座れるように手で誘導したり
体をひねったり

それらを一切やめた

「あとへ」と声をかけてカブってしまったとき・・・

黙ってるだけ

ジィ~~ト・・・天真を見る

天真・・・真顔になる(笑)


そして「違うよっ!」と声をかける

天真は座りなおしてさらに・・・かぶる


「違う!!!」とさらに口調を強めると


完全にパニクル


伏せをしたり・・・立ってみたり


終いにはどうしていいのかわからず・・・ゴロ~ンとおなかを見せて降参



このまま続けたら訓練が嫌いになるかな?
楽しそうじゃないし・・・なんて不安がよぎる

でも・・・

そんなことで私を嫌いには絶対にならない

そのときの天真の目は私をすがってる
助けを求めてるから

すぐに声をかけてあげたい気持ちを抑えて私もガマンガマン

「よく考えてごらん」と心で思う


そして・・・ちょっとだけ助けてあげる


私がちょっと動いて「あとへ!」とさらにコマンドを出す


もう一度・・・天真は隣に座るけど・・・


その位置

私が思っている正しい位置ではなかったりすると


また「違うよ!」と告げる


天真・・・固まる。。。



何秒たったのかな?たぶん・・ほんの数秒なんだとは思うけど

天真はその間考える


どこが正解なの?

何をすればいいの?

どうしてかぶったらダメなの?

隣にすわっているのに?


天真がそんな風に思っているのかどうかはわからないけど



そんな練習を毎日続けて3日目ごろだったかな?


「違うよ」と声をかけると天真が私にすがりつくように隣に座った
まるで体を預けて寄りかかるように
顔もベタ~~と私の左ももにくっついてる

そこが私の求めている正しい停座の位置!

そうよ~そこなのよ~~~♪


一気の褒めた♪
褒めちぎった♪♪


それから「違うよ」と声をかけるとすぐに正しい停座を自分から探すようになった


正しくないと何度でも何度でも座りなおして
ここ?ここなの?なんて顔して私を見上げる
そんなときの天真の表情はとても真剣

その顔を見ていると手ごたえを感じる

そうそこだよっ
そこ以外はダメなんだよ



もうね・・・妥協はしないよ



天真がしっかりとその位置を覚えるまではとことんやるよっ

もうちょっとだよ。。天真!がんばろっ!!ってね



天真との訓練は今まで楽しいを優先してきた
ボールで気分を盛り上げて
褒めて~おだてて~~
考えさせるすきも与えず・・・私がすぐに行動を起こし
誘導してきた

ショックもあまり入れず


天真はとても楽しそうに訓練に付き合う
そんな天真を見ていると私も嬉しかった

だけど、この停座の練習は天真にとっても私にとってもまるでガマン大会だった


真顔で不安そうな顔で伏せをしたり立ってみたり
家の中での練習ではハウスへ逃げてしまうこともあったり
リードを引っ張って引きずり出して・・・
それでも「違う」と声をかける
今まで許されていた位置なのに・・・急に違うと言われてパニクル天真の気持ちがわかるし
でも違うものは違うし今妥協したら・・・
たぶん一生正しい停座に拘ることなく終わってしまうし
どうしても直したいという私の決意は固かった


すぐに行動を起して修正してあげるのは


とても優しい訓練だなって思った

初めはそれでもいいと思うし訓練のやり方は色々
何が一番いいのかなんてわからない
やってみないとわからない



考える時間を与えてあげる
待ってあげる


せっかちな私はその数秒間の時間がとても長く感じた
天真もそうだったのではないかな?と思う


でも


やっと・・・

最初の一歩を踏み出せたかな?なんて気持ちです


脚側行進もまだ1歩!

それさえも上手に出来ない。。。
どうして離れてしまうんだ


やり方に問題ありだよなぁ~~~~と頭を悩ませる日々は続きます








| 訓練 | 14:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

PDあれこれ~

天真へ沢山のおめでとうコメント♪

ありがとうございます^^

まだまだ未熟なてんちん母組

来年もがんばりますよぉ~~~





今回、初めてPDの競技会に参加して思ったことあれこれ~~

まず・・・朝はのんびり~~(笑)

ありがたいっす♪


8時から受付だったのかな?

出陳も番号順ではなくて並んだ順番

並んだ順番と言っても・・・1列に並ぶというわけではなくて・・・

どなたが最後ですかぁ~~??と聞かなくてはわからない

ピリピリした雰囲気もなくて比較的のんび~り



プログラムを見ると選別が多い~~~
さすが警察犬種の競技会ですね


服従はというと・・・素晴らしい競技をされる方もモチロンいたけど

けど・・・


何でもあり?と思うことも多々ある(笑)


ものすご~~~く大きな声でコマンドを出す指導手
地の果てまで聞こえそう

天真が隣にいたら絶対にビビチンチョ~~~になるだろう


体を使っての誘導もすごい
思いっきり手を振ったり
屈伸運動?ってぐらい
足をまげて手を広げて「ヨシコ~~イ!!」と呼んだり


それもありなんですね~


審査員の合図が早い~~
終わりの合図ではなくて・・・それは始めなさいの合図だったり

最後まで見てないよね?って思ったり


障害板はセルフだし(笑)


天真と最後の課目
障害飛び越しが終わって・・・後は座らせたら終わると思った瞬間

まだ座らせないうちに・・・審査員の講評が始まったし・・・

「あの~座らせていいですか?」って聞いちゃったよっ(笑)

だって・・・この課目
練習で先読みして勝手に座ってしまうときがあったから
立ったまま数秒間・・・私のコマンドで座る!の練習をしていた課目なだけに
天真・・・健気にずっと立ってましたから~~~





そして脱走も多かったぁ

広いリンクで嬉しそうに指導手の周りのピョンピョン走りする子

はたまた

一番端から一番端の選別リンクまで行ってしまう子。。。
指導手の方・・・追いかけるのが大変そうだったなぁ

さすがにシェパの脱走は来られたら・・・怖いかもっ

噛まないとは思うけど
犬どうし気の合わない子もいるし


脱走されちゃったら・・・
服従させられなかった自分の未熟さに立ち直れないぐらい凹むでしょう
競技をする以前の問題ですから・・・

隣のリンクへ乱入でもした日には
申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょうね


もし天真と私の競技中に脱走犬が乱入してきたらと思うと・・
その時点で競技どころではなくなる



それも運といえば運だとは思うけど
それだけで諦めはつくのかな?と思ったりもする

その日のために時間を費やし
練習して
結果だけを求めてやっていることではないかも知れないけど
出来れば最高の条件で挑みたい

出陳料金だってけして・・・安くないしね


これからも競技会へのチャレンジは続く
そうなると他の犬が乱入してくることもあるだろう
そんなときに私は「仕方がない・・・これも運。。。」
なんて大人の言葉を吐けるかな?

たぶん・・・無理だろうなぁ



そうならないことを願いますわっ

なんせ・・・大人気ない大人ですから~


そして♪


お昼にはお弁当&トン汁があったり
コーヒーお自由に♪なんてサービスがあるのは嬉しいですね^^


あと参加者には表彰状が出たり
参加賞もあり

今回、ブービー賞?
がんばりま賞なんて景品もありました

狙いたくてもらえるものではないけど・・・

もらったら嬉しいかも~♪

紙袋パンパンに色々なものが入っていて福袋みたいでした




さぁ~て!!
正面停座♪
「ここだよ~」なんて言わなくてもしっかりと正面に座れるように

練習~練習~♪

あんに~ん♪てんち~ん♪

寒いけどお外行こうかぁ~




| 訓練競技会 | 11:21 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋季中日本訓練チャンピオン決定競技会 天真♪

 

12月12日(土曜日)  

今年最後の訓練競技会

そして、初めてのPD訓練競技会に参加してきました

 

課目はJKCと似ているけど・・・微妙に違う

前日から間違いないように何度も見直す

そのたびにドキドキ@@!

前日から緊張しているなんて久しぶりです

当日・・・朝何時に行けばいいのかぁ~?

 

7時から受付だろうなぁ~と思いながら^^;

 

ついたのは7時45分^^;

 

オイオイーー; 毎回・・・余裕のない私ですわっ

 

前日の雨で部分的にドロドロ~~~

SANY0079.jpg 

 

時間と共に晴れてきました♪

 

SANY0080.jpg 

 

ひろ~い会場での~~んびり競技が進みます^^

JKCとPDでは審査員の合図のスピードが違うと聞いていたので
自分のリンクの審査員の合図をチェックしながら様子をみました

 

う~~ん・・・大丈夫そうかな?

 

見ているとドキドキが増すし~~~

 

早めに終わらせたい・・・心境でした

 

審査員に申告をして^^;

「初めてです」と伝えたらとても親切に教えてくれました

緊張しているのが伝わったのか・・・

 

「落ち着いてやってみて~」なんて言われちゃいましたっ^^;

 

今回の課題は正面停座

練習した成果がどうでるか?

リンクに入るとビビリンコ~~の天真なのできっと直に来てしまうかも~と思ったけど

ここは指符を使っても!声をかけても!

まっすぐ来なかったら後ろにさがっても~~~~正面に座らせる!

そんな意気込みでした

 

申告を済ませ緊張の中スタート・・・

 

脚側・・・コーナーで離れる

そしてぶつかる。。。

私の緊張が伝わってしまったぁ~

紐なしでは天真が少し遅れました・・・

 

ゴメン・・・てんちん

 

緊張している場合じゃないし~天真は困った顔してるし~~

なにをそんなに緊張してるんだ私!!って思った

緊張する必要なんてまったくないし~何を狙っているわけでもない

 

天真にとっては初めてのPDなんて関係なくて
私の指示を聞き行動に移す

そして私の笑顔を待っているのにね・・・

 

 

初めの脚側停座はいつものクセでかぶってしまったけど

途中からかぶらず・・・まっすぐ座れるようになった天真

正面にも指符もコマンドもかけたけど座ることが出来ました♪

 

今日の課題はそこだったので私的には満足でした

 

審査員さんからのお言葉は

 

「正面に座らせるときに「ココだよ~」なんてコマンドはないよっ」

「そんなこと言ったらダメだよぉ~」

「後は初めてのわりには上出来じゃない?」

 

でした^^;

正面への誘導のときに「ココだよ~♪」

正面に座った天真に「ヨシヨシ~♪いい子♪」

 

思わず声をかけてしまったのです^^;

 

 

今回の動画は音楽♪つきでまとめてみました^^♪

 

 

 

午後3時過ぎ・・・結果が張り出され

なんと天真1席405  チャンピオン315

 

動画を見るととても1席の競技ではありませんが356・・・^^;

 

がんばった天真に勝利の女神が微笑んでくれたのでしょうか?

 

これを期にまたがんばろうと思います91

 

正しい脚側停座の位置

脚側行進

 

自分の中ではまだまだ全然出来ていません・・・

しばらく競技会がないけど・・・だから修正できる!

自分の理想としている脚側に少しでも近づけるように練習していきたいです

 

 

せっかく頂いたのでガウンを着せて記念撮影してみた(笑)

 

SANY0149.jpg 

天真・・・固まってます(爆)

SANY0157.jpg 

 

今年一年、一緒にがんばってくれた天真に心から感謝します

 

天真♪

お疲れさま

本当に本当にありがとう♪

 

 

 

 

 

 

 

| 訓練競技会 | 17:45 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

褒めて育てる♪

よく人間の子供でも「褒めて育てましょう♪」なんて言うけど
犬も同じだな~って


えっ今更なんのこと~なんて思うかもしれないけど^^;


今日の午前中スクールへ行ってきました

杏仁はアジリティー練習
天真はPDに向けての訓練


その内容は今度UPするとして^^;


スタンダードプードルちゃんが来ていました♪

お会いするのは2回目
初めてのスクールデビュ~のときに偶然私が居合わせたんだけど

そのプードルちゃん、お散歩のときに引っ張るらしい
飼い主さんはちょっと年配なのですご~く引っ張られちゃうと危ないですよね
お家ではアマアマ~~に育てちゃってね~なんてママさんが言ってました

まだ年齢は2歳で元気元気のプーちゃん

スクールレッスンは本日3回目♪

初めて見たときはお座りをさせるのも、一緒に歩くのも・・・

汗^^;状態でしたが、先生からコツを伝授されるたびに

「へぇ~~~そうやるんですかぁ~~?」

お目目パチパチ状態のパパさんとママさんでしたが

本日3回目のレッスンでは

パパさん、なかなかリード裁きが上手になってました


すぐそばで私はプーちゃんのママさんとお話しながら見学していたんです


一緒に歩く
リードはたるませたまま

引っ張ったら・・・軽くショックを入れて方向転換

パパさんの顔を見たら褒める♪

上手に横を歩くことが出来たらモチロン♪褒める♪


そして今度は待ての練習です


座らせてから「待て!」と声をかける

パパさんが離れると・・・後を付いていってしまうプーちゃん。。。


何度も何度もやり直します


何度か繰り返していくうちに・・・戸惑いの顔になってきたプーちゃん

きっと・・・

待たされることで不安なんでしょうね
だからパパさんのそばに行きたい

でも「待て」って言うし・・・


これは私の推測なんですけど^^;


ご飯を目の前にして「待て」とか
人間がそばにいる状態で座って待たせたりすることはあっても



普通に生活していたら犬と離れて待たす事って
あまりないですよね?


だから自分を残して歩いて行ってしまうパパさんを追いかけてしまうのは
当然だよなぁ~と思いながら見ていました


何度も追いかけてしまっては戻されるプーちゃん
とうとう・・・動かなくなりました
待てを理解したというよりも・・・
どうしたらいいのかわからず・・・座ったまま固まったといった様子


そして、パパさんがプーちゃんの元へ戻ります^^

先生から「よ~く褒めてあげてあげてください」と言葉があり


パパさん、「よしよし~♪」と褒めながらハグハグしてました
プーちゃんも戸惑いの表情から笑顔に♪




その瞬間からプーちゃんは待てを理解しました

そばに来てハグハグしてくれたパパさん
褒められることで理解したんだな~と思いました

訓練をしていると
気合で怒り声で・・・
力でねじ伏せるように教える?
なんてカン違いされることがあったりするけど


たとえば・・・待てを教えるときも

ただ待つことだけを教えるのではなくて

待っていたらもっといいことがある♪

そこまで教えてあげることが「待て」を教えることなんだなぁって♪


一緒に歩くことでも無理やりそばにいなさい!ではなくて
一緒に歩く♪隣で歩く♪
そこは最高に居心地のいい場所なんだってことを教えられたら


我が家のゴル姉妹も犬ソリ状態散歩から解放されるでしょうか?(爆)

その後のプーちゃん♪
パパさんが「待て」と言葉をかけて離れても
一度も追いかけることなく
お利口ちゃんに待つことができました



客観的に見ていると、勉強になりますね♪





褒めるって難しいです
ダイミング、表現の強弱・・・
特に最初は人目を気にせず褒めるって

なんだか恥ずかしいですよね


それが今では、平気平気~♪(笑)

犬ばかに磨きがかかってしまったのかな?


なんて犬ばか女の独り言でした♪

チャンチャン!

| ひとり言 | 19:42 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

正しい位置!

以前から直したかった脚側停座の位置・・・





何度も競技会で停座がかぶりますねと言われた

それがもったいないとも言われた




今年の春に一年ぶりに訓練競技会に出陳した天真

そのときは久しぶりの訓練競技会・・・最後までやってくれたらOKだった


欲を言うなら元気でやって欲しい

細かいことはまったく気にしてなかった


脚側停座を少しかぶりながら私を見上げる天真に満足さえしていたと思う

すぐに座らない子よりずっといい
だって天真は私を見てるし
かぶっちゃうぐらい元気がいいの~♪

な~~んて今思うと恥ずかしくなるような

大きなカン違い。。。


審査員にもったいないと言われても・・・


まぁ~いっか。。。なんて思っていたしね




それでも・・・正しい停座の位置を教えようと練習しなかったわけではない



やり方は沢山ある


今まで沢山の方法を教えてもらい
試してみた・・・



前に出すぎてしまったときには軽くショックを入れる方法

「後へ」のコマンドと同時くらいにリードの端でお尻をペシッとする方法

何度も誘導して正しい位置に座らせて体で覚えさせる方法


他にも色々が方法があるけど・・・


いまだに直っていない天真

直したいと思っていても本気で直そうと思っていなかったからです




誘導すれば正しい位置に座ることが出来る=誘導しないと正しい位置に座れない

本番では誘導しないわけだから・・・正しい位置に座れるはずがない


天真が正しい位置を理解していないのだから・・・かぶるのは当たり前~なんだよね


基本になる停座の位置を理解していないのに

次から次に色々なことを教えようとしていた私・・・・アホだわっと自己反省



しっかりと正しい位置を天真が理解できるようになるまで只今練習中


集中できるように家の中でやってます
本日4日目・・・


効果はまずまず?いやいやまだまだ・・・ゆっくりやるつもりは毛頭無い

あと1週間・・・やってみよう♪



そんな単純な訓練にいつも楽しそうに付き合ってくれる天真・・・ありがとう♪




一方・・・杏仁ねータンの訓練
ここ最近、とても楽しそうにやってるなぁ~と思っていたら・・・


昨日、「あとへ!」の言葉を聞いた瞬間・・・あくびしやがった><!


杏仁だわさっ。。。






















| 訓練 | 09:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

痛いお言葉・・・ありがとうございます

ドラハが終わってから2日後・・・スクールへ行きました

杏仁とアジ練習をしました




スタートで軽く「待て」 222


そのまま振り返りもせずに自分の立ち位置へ移動

もし・・・フライングしたら怒叱ったろう359359359と思っていた


しかし・・・



振り返ると杏仁はとてもお利口に済ました顔して・・・待ってました 403

まったくフライングする気はないようで・・・



私の心・・・お見通しですわっ



その後・・・コース練習


うまく出来ない部分356

何度も繰り返す・・・でも上手く出来ない 356


テンテ~~~ヘルプミィ~~421

 




杏仁にハンドリングされるのではなく!

杏仁をハンドリングしましょう!!

 

 



痛ッ!


その言葉・・・痛いですぅ~~~~~ 406



グサっと刺さったそのお言葉


ありがとうございます。。。

 

テンテ~の愛のムチは来年も続きます

 

ちっくしょ~~~!

いつかお褒めの言葉を吐かせてやるぜっ!!!

私・・・Mではありませんから~~~(爆)







| アジリティー | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

PDに向けて♪

早くも師走・・・
年内のJKC競技会はすべて終了した我が家ですが・・・


12月12日岡崎で行なわれるPDの競技会に申し込みをしていたのだ^^;

PDでの競技会は初めてなんだよね~~

JKCとはまた違った課目

我が家が申し込みをしたクラスは4部GⅡ

服従のみの比較的JKCのCD2が出来れば出来そうな課目ばかりです

でも、規定を読むと・・・???な私

なんだか・・・とっても・・・間違えそうなんですけどぉ~~~~


ってことで、ドラハでの競技内容の報告を兼ねて(今頃報告かよっ)
昨日、スクールへ行ってきました

JKCではコの字のコースを脚側するんだけど
PDではクランク  (クランクっていうのね^^;)

実際に先生にやり方を聞きながら通しでやってみました

JKCとはちょっと違ったコースを脚側するので私も天真もドタバタ~~~(笑)

コーナーで声をかけてもOKということなので声かけるかける



そして、行進して座らせて・・・そのまま15歩離れて・・・招呼


JKCではスタート地点に戻るけど・・・

PDはそのまま次の課目へ

う~~~ん。。。。間違えそうやわ~~~


行進中と言っても、止まって指示を出しながら体符を使ってもいいPD
それなら・・・そうしましょう~♪
なんて^^;

指符を使わずにやるプライド・・・無いです!!




課目は7科目しかないから覚えられるとは思うけど

初めてのPDで頭真っ白~~~そのままスタートへなんてことをやらかしそうな私です


そして、以前から修正していた正面停座


松本、ドラハでは直付けしちゃったものだから・・・
あと10日で正面に座るように練習です

間にあわねぇ~~~(汗)



あと・・・ダンベルの投げ練習もしなきゃだわっ


障害飛び越しもまだ2回しか練習してないし・・・



行進中の立止も・・・今まで使ってなかったからここ1ヶ月やってない



なんだか・・・文章にするとあれもこれもやらなきゃじゃん!!!


とても気が重くなってきた母ちゃんですわっ



でもね~~~訓練好きです


競技会でいい成績を取るという目的があったり
自分の理想としている競技をしたい

それぞれに目的があったりするけど


訓練って教えられた課目を規定通りにこなす
形を教えるのではなくて


形だけだったら・・・

犬は賢いです  
すぐに覚えます

でもそれだけではないんですよね
できる子でも・・・賢い子でも・・・

それだけでは動いてくれません



関係を積み重ねていく

積み重ね・・・時間と愛情をたっぷりかけて

時には厳しく時にはお馬鹿になって・・・


そして積み上げてきた成果を競技会という舞台で演技できたら最高なんだろうなって思います




3日ぐらい前から・・・実は杏仁とも訓練を再開しました

競技会に出るか出ないかはまだまったく考えてないんですが^^;

練習している時間・・・杏仁のことだけを思い
しっかりと杏仁を見て
褒めて、叱って^^;また褒めて
その時間は特別な時間


杏仁とそして天真と

もっともっと関係を積み重ねて行きたいと願う母なのでした♪





| 訓練 | 14:42 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー競技会&近畿ブロック訓練競技会 天真



土曜日の天真とのアジリティー競技会

本当は杏仁だけの予定だったけど・・・今年最後ということで天真の出陳♪

元気に楽しく走ってくれたらそれでOK

 

AG2度

ほとんど同時スタートで元気にGO~♪

ちょっとまごついたところもあったけど^^;

ノ~ミスでゴール♪

 

標準タイムに0.56秒届かず・・・クリーンランは出来なかったけど

 

0.56秒ならクリーンランへの可能性が見えてきたぁ~と喜ぶ母ちゃんです

 

そしてJP・・・こちらは練習でもそんなに待たせたことがないのに

かなり待たせてのスタート

やっぱり天真のテンションは下がり気味~~ゴメンねてんちん・・・

 

なんとか途中までは走ることができたけど・・・トンネルで逆入りしちゃって失格でした

 

それでも天真とのアジリティーは凹むことがないんだよね(笑)

自分が悪いんだからもっと凹め~~~なんてパパちゃんには言われるけど^^;

 

だって真面目な天真はきちんと私を見て指示を聞いて走る

天真との失敗はすべて私の責任・・・ヘタクソ~~~~な母ちゃんのせいだし

何よりも天真はそんなにアジが好きじゃない

アジリティーが好きというよりは私と走るのが好きな天真

それがストレートに伝わってくる

 

スピードUPの練習を重ねていつかクリーンランできるように

来年もがんばりたいな~と思います♪

 

 

そして次の日の日曜日!

 

近畿ブロック訓練競技会

私と天真にとってはこちらがメイン♪

 

今回は珍しく・・・ゼッケン番号順!!!

本部テントのあちこちに張り紙がしてありました

そうは言ってもそうならないのが・・・西!!!

 

どうなんだろう~と思いながら様子を見るとしっかりと順番です

 

順番のときにリンクにいなかった番号の方は放送で呼びだされたりして

 

どうやら本部からの指示で順番通りで進めるようにとお達しがあったみたいです

 

 

で・・・天真の順番はどうだったかというと・・・

 

 

これまた最後~~~~~355

 

 

前回の松本でも最後・・・今回も最後・・・

 

なんでやねん!!!!なんて思いながらも一番よりはいいなか?と思ったり

前回ほどの緊張がない分、の~んびり過ごすことが出来ました^^

 

お昼すぎ・・・イヨイヨです356

 

第2部 CDⅡ C班 審査員 金田 和由基

 

脚側行進は紐付きも紐無しも前回の松本よりは私が落ち着いてました^^;



紐無し脚側のときの天真の遅れが気になった

コーナーでぶつかりそうになった

停座がやっぱり・・・かぶった><!

 

そして、次の招呼・・・に取り掛かろうとしたときに

 

ポケットをパンパンするのはやめなさいと審査員からを指示がありました

もちろん、ポケットには何も入ってないですよ

課目と課目の間に天真を集中させようとしてポケットのパンパン!!

天真はボールが出てくるポケットなのでうさぎの耳からやる気の耳に変ります

小細工なんですが・・・^^;

元気に招呼で走ってきて欲しかったので小作なマネをした私の態度が気に入らなかったらしい356

 

言い方がそんなに嫌味ったらしい~と言う感じでもなかったし

「は~い413」なんて返事をしてポケットパンパンはやめました^^;

 

 

しかし・・・またもや、競技途中で注意を受けるとは・・・・

 

そんなやり取りがあったせいか、招呼の天真はイマイチ元気がなかったです

招呼の戻る途中・・・

「ほら~そんなことしなくてもこの子はちゃんと出来るでしょ!」と審査員からのお言葉

 

私の苦笑いしながら「ハイ・・」戻りましたとさっ

 

 

そして、その後も審査員との会話あり・・・

それって終わってから言うんじゃね?とか思ったり

 

そして・・・

 

その場の伏臥

 

会話の流れで「伏せ!」のコマンドを出してしまった

タイミングが悪かった~~~

 

伏せのコマンドと同時に天真が私を見上げた

すぐにもう一度「伏せ!」

 

2声符ですわっ406

 

この時点で私の緊張はまったくナッシング~~

なんだか吹っ切れた気分になりました

次の立止はOK♪

行進中の伏臥もOK♪

 

そして、前回失敗した行進中の停座・・・天真・・・立ってました

 

2歩ほど歩いたところで少し振り返るとビシ!と立っている天真・・・困った顔してるし

 

座らせようかな?一瞬思ったけど・・そのままさっさと離れました

 

前回も失敗・・・今回は練習通りにコマンドを出したけど失敗

その時点で天真はわかってない・・・まだきちんと理解していないと思ったし

今回は潔く立ち去り

また一から練習しよ~~♪なんて思ったりして^^;

 

選択課目

・遠隔・停座から伏臥

・咥えて歩く(ダンベル)

・据座

こちらはすべてOK♪30点満点でした^^

 

すべて終わってからの審査員からの話

もったいなかったねぇ~~~

でもね~~~この子いいよっ

ポイントウンヌンよりももっと高いところ狙える子だよ

私はとても好きなタイプなんだよね

指導主態度もいい!

行進中の課目で出来ていなかったけどそのまま立ち去ったでしょ?

何度も声をかける人もいるけど・・・僕は好きじゃない

君はそのままあっさりと立ち去ったでしょ?それが気に入ったよ

がんばってよ

大阪で待ってるから!

 

他にも沢山天真のことを褒めてくれました♪

なんだか嬉しくなっちゃったよっ♪

 

1月の大阪は行かないけど・・・(爆)
だって・・・寒いじゃんね?

 

我がチームが最後だったのでそのままリンクの外に出てからも

少しお話を聞きました

 

ポケットパンパンについて(笑)

ポケットの中に何も無くても、課目と課目の間でも誘導とみなすそうです

リンクに入ったときから審査が始まっているということですね。。

太ももパンパンだったらOKみたい

 

それよりも指導主の私がそんなことしなくても天真はきちんとやる子なんだから
する必要はないということでした

返ってマイナスイメージができるらしいです

 

審査員によって印象は違うし人間ですから好みもあるでしょう

それによって得点も違うし

アドバイスも違う

 

そんなことは当たり前のことだけど^^;

 

以前よりはよくなっているようにも見える脚側

だけど・・・天真はまだまだ脚側の位置

停座の位置を全然わかってないんだよね

 

尻尾フリフリで私の隣を歩いてくれたらそれでいいかな~なんて思っていたときもあるけど

やっぱりそれではダメダメ!

 

しっかりと脚側の位置・停座の位置を理解できるように練習に励みます

 

またまた一からやり直すつもり

 

課目をそれなりにこなし・・・最後まで競技をすればポイントももらえるし

時には入賞もあるでしょう

 

でもね・・・それじゃ嫌なのヨッ

 

杏仁と訓練していたときからずっとずっと憧れていた脚側行進

それを天真と可能にするには今のままではダメなんです

今やっている練習方法では時間の無駄とも思える

無駄な練習はどんなに時間をかけても無駄に終わり・・・先が見えてこない

 

まずは一歩から

 

最初の一歩♪

 

いつか天真とラブラブ脚側ができるようにこれからもがんばるじょ~~~♪

 

天真へ♪

今日もうさぎの耳族だったね

母ちゃんのことをガン見し続ける据座の30秒間

一瞬たりとも目をそらさない天真

天真が真顔で私を見続けてくれている時

母ちゃんは色々なことが脳裏をよぎるんだよ

でね^^

終わったら大好きなボールで沢山遊んであげようとか

今日は特別に一緒にベットで寝ちゃおうかな~とか(笑)思うの♪

伏せも上手だったね

速かったね♪

それは天真の最大の武器なんだよ

天真は無意識に伏せていると思うけど

そんな天真の武器を最大限にいかした競技ができるといいね

まだまだ始まったばかり

天真、これからもヨロシクね

ありがとう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 訓練競技会 | 12:49 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

