2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都アジリティークラブ・アジリティー競技会・・・杏仁編

我が家にとって今年最後のアジリティー競技会へ

2日連続で行なわれたアジリティー競技会だったけど

我が家のアジ参加は土曜日だけ^^;

 

今年最後だし

杏仁も天真も出陳しました

 

まずは杏仁ねータンから~

 

なんと!!!2度ラージはAGからだった・・・

 

前日の待て練習・・・JPからだと思っていた私は

 

もしスタートでフライングしたら退場しようと思っていたけど・・・

 

けどぉ~~~~~AGって・・・

 

そのまま無言で退場なんてできない

同時スタートも考えたけど・・・先生に相談したら

1メートルでも待せた方がいいというお答えが返ってきたし

 

 

特に気合を入れるわけでもなく

 

 

普通に待たせた(練習通りに)

 

杏仁は「待て」の意味を知っているし

私をしっかりと見ているし

 

もしフライングするならば・・・本番はフライングOKと決めているんだよね

そんなことはわかっていたけど・・・

 

本番でもフライングはダメなんだ!母ちゃんの指示を聞いてから

初めてスタートがきれることをしっかりと理解させないと・・

 

この先はない。。。

 

 

どんなにタッチ練習をしても

難しいシーケンスの練習をしても

 

私が激的に???ハンドリングが上達しても
(ないと思うけど^^;)

 

↓ の画像は先日の松本FCIのスタート地点

20091121 267 

 

これだけ見ているのに勝手にスタートするなんて

 

私をなめているとしか思えないよっ!!!

 

そう思うとなんだか腹が立ってきて。。

 

それでも・・・

 

無理にきついコマンドを出したり

ショックを入れたり

スタート前にガツ~~~ン!となっ

 

なんて楽しいはずのアジが楽しくなくなってしまうじゃないか~~~なんて思った

 

なんだか前置きが長くなってしまったけど・・・

 

結果どうだったかと言うと・・・

 

わん♪つぅ~♪・・・ドボ~~ン!でした^^;

はい!失格ですわっ

 

でも待てたんです!杏仁がほんの1メートルだけだけど・・・

待ってました。。。確かに待ってました

 

これが嬉しくて・・・呼ぶのが遅れてしまったのかも~~

 

結果ドボンだったけど、待てたからいいかな~?なんて落ち込みはなく

 

次のJPへ

 

お次のJPは難しかった~~

 

いつも難しいと思うけど・・・

 

スラへのエントリーをどうしようとか?

 

同時スタートは絶対に無理なコースに見えたし

 

待てが出来ない杏仁とこのコースを走るってどうなのぉ~~~~なんて考えたりして

 

でも・・・JPもなんとか待てたんです♪

 

3メートルぐらいなんだけどね^^;

 

難しいスラロームのエントリーも成功♪

 

スラロームから先行スイッチして180度のバーの先回もOK♪

 

そして・・・えっ???ここでそんなにオーバーランしちゃうの~~~???

なんてところで失格でした^^;

 

途中までしか走らせてあげることが出来なかった

コレは私の責任ですわっ

 

ゴメン・・・杏仁

 

松本での杏仁のスラローム↓

20091121 276 

スクールのお仲間さんに頂きました♪ありがとう~♪

 

この写真はいつのかな?↓たぶん・・・平塚かな?

 

 e0078836_15442199.jpg

 

今年、最後のアジリティー競技会

最後まで走らせてあげることが出来なかったけど・・・

 

5歳になってしまった杏仁

いつも変らず元気いっぱいで走ってくれる杏仁

 

あと何年・・・アジリティーができるかな?なんて思うと目頭が熱くなります

 

悔いの残らないように・・・杏仁と共に走りたい

 

そう願う母でした

 

 

続きは天真のアジリティ~&訓練競技会です^^

 

 


| アジリティー競技会 | 20:47 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

FCI アジリティー杏仁編

 

いまさらなんですが・・・^^;

 

結果が悪いとなかなかUPする気にもならず・・・

 

しかしこの日記は杏仁&天真のアジ・訓練日記なわけで・・・

 

 

どんな結果でも記録として

覚書として

 

こんなこともあんなこともなんて

 

老後のお楽しみなわけで・・・(笑)

 

ってことで前置きはその辺で

 

FCI 西日本インターナショナルトライアル

杏仁編です

 

この日は杏仁だけの出陳

 

杏仁と天真では同じゴルでもまったく走りが違う

 

杏仁と走るイメージを膨らませ

 

そりゃ~~~念入りに見分しましたよ

 

見分が終わっても一人芝生でウロウロ~しながら見分

ブツブツ良いながら走っているイメージを膨らませて

 

 

そこで向かえたJP2度

 

最初のバーを飛ばせて その後に隣にあるバーを飛ばせるはずだった

 

だった。。。。

 

 

待て!と言ってから一歩踏み出すと同時にスタートした杏仁

 

あぁ~~~~

 

すでに違うハードルをピョ~~ンとしてました

 

 

まさに・・・ワンドボン!!

 

1.5秒ぐらいで失格です

 

もう唖然。。。

 

そして・・・こみ上げてくる怒り

 

なんだかムカムカ!!!

 

このところスタートの待てが順調にできるようになってきていた

杏仁を信じた私がいけなかったのか?

 

私の態度が杏仁をそうさせたのか?

 

何がなんだか・・・

杏仁にまんまと裏切られた気分になり

 

リンクを後にするときに嬉しそうにピョンピョンしてくる杏仁を見て

 

思わず・・・マズルをつかんで

「待てだろうがぁ~~~!」

「ゴラ~~~!!」

 

怒鳴り散らすところをぐぅ~~と・・・ガマンした

 

 

そして迎えたAG2度

 

JPでのフライングをかなり引きずっている私

 

スタートを見ると・・・2番までは行けるぅ♪

 

なんて・・・レベル低すぎやし。。(笑)

 

そんな私の不安を察知するように

 

2番ハードルまで私を待たせることなく・・・杏仁はスタート

 

そのままなんとかスラロームへ誘導したけど・・・拒絶1

 

なんとか持ち直したかな?と思った矢先・・・ 

IMGP2898.jpg 

杏仁ちゃん1 

 

途中でシーソー  ピョ~~ン♪

 

タッチゾーンは踏んでいたけど

けして褒められるようなタッチではなく

 

IMGP2899.jpg 

杏仁は止まる気ないと思われ・・・

 

お次のAフレームでは・・・

ゆっくり降りてきたと思ったら

IMGP2901.jpg 

 

しっかり飛んだ~~~

そこからはもう

 

ヨォ~~イ ドン!状態

 

杏仁ちゃん2 

写真はななパパさん&ばれんままさんから頂きました

いつもありがとうございます^^

 

 

結果・・・杏仁の勝ち!

 

追いつけなかった

 

追いつけるわけないし・・・

 

ハードル逆とびして失格です

 

ゴールデンレトリーバー・・・

杏仁ほどテンションが高い犬はなかなかいないと私も思う

 

杏仁とじゃなかったらこんなにアジリティーにはまることもなかっただろう

 

知り合いからはテンションの高さを褒められることもある

それはそれで嬉しいことです

 

しかし・・・私が杏仁を乗りこなせてない

 

ハンドリングのヘタくそさはなんとか練習すればいいと思っているし

練習は大好きだし

杏仁も成長している

 

でもね~~~スタートで待てないって・・・

 

アジ以前の問題だよっ

 

本番だからスタートしても怒られないと思っているのは確か

 

失敗してもご褒美がもらえると思っているんだよね。。。

 

アジリティーでの失敗

ほとんどがハンドラーのミスです

 

はい・・・

 

十分わかっているつもりですが・・・

 

 

スタートの待てが出来ないのって・・・

 

ハンドリングをあぁ~したこうしたなんてレベルではなく

 

信頼関係?絆?

 

パパちゃんに結果を報告したら・・

 

返ってきた言葉は

「ダメダメだなぁ~」

「そりゃ~~アジリティーになってないわ」 

 

凹む私をさらに・・・埋めるお言葉・・・

 

正解なので口答えもせずに・・・

 

笑ってごまかしたとさっ

 

 

あぁ~~~なんだかとても暗いレポになってしまったけど

 

このままでは終われない!!ってことで

 

昨日と今日♪

 

練習してきました

 

明日はまたもや競技会INドラハ♪

 

スタートの待ても十分に練習したけど・・・

 

練習ではいくらでも待ちます

 

「ホップ!」と言っても・・・飛ばないほど・・・

 

 

さぁ~~明日はどうなることやら~

 

杏仁~頼むよ。。。

 

母ちゃんは杏仁を最期まで走らせたいだけなんだからさっ

 

 

 

さぁ♪ 

 

がんばるよっ!!

 

| アジリティー競技会 | 14:17 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

FCI♪IN松本の続き(お友達編)

 

 

 

 

日曜日の訓練競技会

なんせ順番が最後・・・時間たぁ~~ぷりあるのです

 

それまでお友達の競技を見ながら応援&見学してました

 

久しぶりのペア~

レトパパとケリー姉ちゃん

なんと2年ぶりとか^^

 

SANY0020_20091126112525.jpg 

 

見学していると・・・隣のリンクでは

 

SANY0025_20091126112524.jpg 

 

なんと・・・ハッチ&イーザチームが始まったのだ

 

ひろ~~い敷地だったけど・・・結構狭く設定されていたリンク

隣のリンクと近くね?@@:

SANY0024_20091126112524.jpg

ケリー姉ちゃん・・・余裕のアクビ?(爆)

 

イーザ君、しっかりとハッチさんを見上げ

なんて素敵なのぉ~~~♪

 

キッチリやる脚側はそれはそれで素晴らしいけど

イーザの脚側は目を引きます

とてもゴールデンらしくて嬉しそうでウキウキで^^♪

 

隣にいることはわかっていても

お互い指導主に集中した競技♪

素晴らしい~~~

 

どんな環境であってもしっかりと服従するってすごいことです

 

常に競技を見ているわけじゃないので^^;

空き時間は楽しいおしゃべりタイム♪

こんなに笑い転げた競技会は始めてだったかも(爆)

サラダパパさんがテンシンキムラ風に天真の気持ちを詩吟で歌ったときは

涙チョチョギレ~~爆笑でした

 

 

癒し犬^^グウ兄ちゃん↓

SANY0026_20091126112524.jpg 

SANY0063_20091126112735.jpg

 

SANY0029.jpg 

 癒し犬グウタンの弟・・・エルフ♪ ↓

性格・・・違いますから~~~(爆)

SANY0030_20091126112524.jpg

ギリギリボーイズ(爆)  エルフ君♪

エルフ君のテンションはすごいです^^

もし私が指導主だったらグウエルママと同じように頭を悩ませると思うけど
でもね・・・エルフのテンションが欲しい~♪って思う人は多いと思うんだよね

今回もた~~くさんハグハグさせてもらった

女の子ばかりの我が家・・・男の子って可愛い~~~♪

甘えるそぶり^^視線^^もう萌え~~~ですわっ

まだまだお若いエルフお坊ちゃま君♪

新星☆エルフチームに期待してますよ~♪

 

 

そして、これまた素晴らしい競技を披露しれくれた

ルーリーママ&リロッチ♪

SANY0066.jpg

アジリティー競技会だとあっちもこっちもボーダーだらけ~~

ゴルが珍しいぐらい^^

リロッチの集中力、ホント素晴らしかったぁ♪

競技会ではよくある・・・たら・・・れば・・・

 

でも~~本当に惜しかったよね~~

 

期待のチーム間違いなしですわっ♪

 

訓練競技会では珍しい?

ジャイアントシュナウザー

SANY0036.jpg

あやめちゃん率いるサラダパパさんには本当にた~~くさんアドバイスを頂きました

あやめちゃんとの競技も遠目で拝見

減点覚悟で失敗させないって大事なことだなぁって改めて感じました

 

 

 

SANY0073.jpg 

SANY0076.jpg 

 

 

 

アジリティーのように派手ではないけど

それぞれの競技を見ているとそのペアの信頼関係や絆が見えてきて

それだけで目頭が熱くなったりするんだよね

 

マジ・・・涙腺弱すぎですわっ

 

 

てんち~~ん!

競技中はカメラ目線じゃなくっていいのよっ(笑)

 

SANY0043_20091126113004.jpg  

 

いつか天真に大きな花を咲かせてやりたいと願う母でした♪

 

 

≫ Read More

| 訓練競技会 | 12:40 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

FCI西日本ブロック訓練士競技会 天真CDⅡ

 

2009年11月22日(日曜日)

前日の疲れが残っていないといえば嘘になるけど^^;

 

実はこの日の訓練競技会をとても楽しみにしていた私♪

 

行く前からちょっとの緊張あり

ドキドキワクワクあり

色々想像~妄想~しては遠足前の子供のようだったかも~(笑)

 

アジリティーとはまた違った空気が流れる訓練競技会

私はその雰囲気が好きだったりするんだよね

 

 

さむ~~い朝を迎えて・・・徐々にあたりが明るくなってくる

 

人の声や犬の泣き声が朝の空気に響く

 

車をリンクのそばに移動させて

 

あかね家を発見!!なんだかホットする♪

そしてアイルママ♪

 

そして今回はグウエルママ♪スター★レトパパファミリー♪ルーリー家♪

そんなに頻繁に会うわけでもなく・・・会うのは何回目だっけ~~?なんて感じなんだけど

 

とっても親近感なんだよね~~~

 

朝から笑いあり!

腹が痛い~~~っぅの♪

ピクニック状態だったりするのだ(笑)

 

 

オ~ト!忘れちゃならね~長野?松本~と言えば

 

小麦ちゃん♪

 

 前日に様子を見に来た小麦パパちゃんとはすでにおしゃべりしまくって気心知れた訓練仲間~♪

なんて私が勝手に思ってる(爆)

 

受付を済ませ

プログラムを見ると・・・ギョエ~~~天真なんと最後の最後だった@@;

 

この日は順番通りなのか並んだ順番なのか?

どうなのよ~~~と思って様子を見ていたら皆さんしっかり順番通りに進んでます

 

こうなったら順番だよね?そうだよね?と・・・

 

腹をくくる私

 

西の方では順番通りと書いてあってもそうでないケースがほとんど・・・
それはそれで結構トラブルが発生したり

出すタイミングがわからなかったりするし

長い時間並ぶことを考えると・・・順番通りに進めるのがいいなぁ~と感じましたとさっ

 

順番が最後だとわかるとお仲間の競技を見学しながら応援♪

ドキドキしちゃうんだよね

 

見ているだけなんだけど・・・私がドキドキしてもしょうがないんだけどさっ

 

普段はアホなことばかり言っている?(笑)

そんなお仲間達もリンクに入るとビシッとする
(あたりまえだけど^^;)

愛犬と真剣に向き合う姿は本当に感動します

そんな競技に少しでも近づきたいと思うだ

 

そして競技が進み・・・やっと

 

ホント!やっとだよ~~~

 

最後ってホント!長いわ

 

朝から緊張しながらも・・・ピクニック状態のお友達に助けられましたわっ

 

私一人だったら・・・緊張でゲロゲロだったかも

 

まぁ~長い前置きはそのぐらいにして^^;

 

動画も含めてUPしてみました

人様に見せられるような競技ではないんだけど^^;

私と天真の成長記録としてUPしてます

 

 

まずはご挨拶♪

頭を下げて・・・「失礼しま~す」なんて言ったとか・・

言わなかったとか・・・(爆)

 

SANY0040_20091124210251.jpg 

 

初めの紐付き脚側・・・

コーナーを曲がってから天真の足を踏みそうになってしまった(汗)

 

紐無しの方がよかったようにも見えるけど

速歩での戻り・・・コーナーで膨らみすぎですわっ。。。

 

 

 午前中までは正面停座にしようか?

直につけようか?

 

まだまだ中途半端ってことで・・・結局直付けに・・・

 

天真の動きを見ると初めから直に来る気マンマンな動き・・・

正面停座への道は遠いですわっ




 

伏臥も立止もOK♪

 

そして、毎回のように指符をつかっていた行進中の伏臥

 

今回はコマンドのみと初めから決めてました

ストン!と伏せたのを確認

 

喜び~~~の私♪

 

嬉しさのあまりホットしちゃったのか?

 

戻って停座の位置がわからなくなってしまった

 

どこ?どこ?状態・・・

ゴメン・・・てんちん・・・動揺したよね?


 

そしてお次の行進中の停座・・・

 

安心していた課目だったけど・・・

 

行進中の伏臥が成功したので私の中で気持ちが込み上げてしまったのか?

 

「座れ」のコマンドがきつくなってしまった

 

そのコマンドに思わず伏せる天真

 

ゲッ!と思ったけど・・・そこはキチっと座らせたい私

 

何度コマンドをかけてもね

 

ポイントなんて要らないし~~~っていうか・・・この時点でPはないし^^;

 

2回以上「座れ」という私に隣で審査員がなにやらゴチャゴチャ言っていたけど

 

無視した




 

戻った後に・・・

 

「普通、2回以上の声をかけたら得点はありませんよ」  by審査員

「は・・・はい・・・」

 

そんなやり取りを競技の途中で話すってどうよっどうなのよ!!

 

気を取り直して次~~と思っているところへ

 

また同じ話をし出した審査員

何を言っているのかと思ったら

「もう終わりですからね」なんていいやがった

 

えっ?そなの?

続きは????

 

思わず・・・「続きやってもいいんですよね?」なんて聞いちゃったよっ

 

なにやらいつまでも記入してるし

 

0点だったら0点でいいんだけど~~~ちょっとムカっとした

 

そんなやり取りを隣で聞いていた天真

 

首を掻き出した

それは嫌々サインの一つ。。。

 

 

 

自分が間違えたことがわかったんだと思う

 

すぐに天真の耳元で「大丈夫♪」「大丈夫♪」

 

「てんちん♪チャチャチャ~♪」なんて励ましたけど・・・

 

天真のテンションはイマイチ。。。

 

フォローできなかった自分が悲しい

 

そんな中でもバッチリ決まった遠隔・伏臥から停座♪

天真!君は偉い♪



初めてのダンベル登場♪





最後の課目は安心できる据座にした

天真は30秒間一度も私から目をそらすことなく見ていた

 

そんな天真の姿を見ながら・・・

 

「天真・・・もうちょっとだからね」とつぶやいた

 

すべての競技が終わって天真にリードをつけると嬉しそうだった

ガマンしてたんだね

 

終わった後の審査員からの言葉はまた同じ

「行進中の課目でも何でも2声符以上したら得点はありませんよ」

それさっきも言ったじゃん!!他に言うことないのかよっなんて思ったけど

 

素直に「はい!」と答えた私

他に何か言うのかな?なんて思ったから

でも・・・それだけだったわっ

 

さっさとリンクを後にしてその場を去ったとさっ

 

得点 規定課目59.3 自由課目29.8 合計89.1点

 

失敗した原因はいろいろあるんし、それは練習で克服すればいいこと

 

そう思うけど・・・やっぱり凹む

 

モヤモヤした気持ちを抑えてリンクを後にした

 

そんな私と天真を見守っていてくれた友達がリンクサイドで温かく迎えてくれた

 

天真のことを沢山褒めてくれた

本当に沢山の言葉をかけてくれて

慰めでも嘘でも

それはすごく温かくて嬉しくて・・・感謝の気持ちでいっぱいになった

 

ありがとう♪

本当にありがとう♪

 

 

春からやく半年振りの訓練競技会

天真が私を見る時間が多くなったね

 

春に出たときはビビリちゃんだったけど

 

今回は尻尾フリフリで行進してくれた天真♪

 

呼んだら走ってきた天真♪

 

離れたとき・・・私から目をそらさない天真♪

 

本番では大好きなボールが出てこないことはすでに理解しているだろうに

それでも集中して見上げる天真

 

愛しくてたまりません

 

 

SANY0046_20091124210251.jpg 

 

 

天真・・・ありがとう♪

 

これからも一緒にがんばろうね♪

 

SANY0044_20091124210251.jpg 

 

 

 

 

 

≫ Read More

| 訓練競技会 | 22:05 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

松本まであと・・・2日♪

いよいよ松本まであと2日

ちょっと焦りが出て昨日の夕方、スクールへ

焦りというのは天真の訓練

今までは選択課目では毎度毎度

遠隔~停座から伏臥
据座
お手おかわり

この3つのみ^^;選べてねぇ~~~し!


他・・・出来ましぇ~~ん

今回レパートリーに加わったのが

ダンベル♪

ダンベル持来
ダンベル咥えて歩く
障害飛び越し


合計6つに増えた♪

これぞ!選択


選べちゃったりする(爆)


その中でも障害飛び越しはまだ2回ぐらいしか練習してないので・・・パスかな?

ダンベルを先生に見てもらったら

「見ている限りでは大丈夫そうだね~」なんて言葉を頂いた


しかし・・・私がダンベルを取り上げるときに手を出しただけで
天真は口から出す

私が上手く取らないと・・・ポロッとな
なんて落とす可能性大!


ダンベル受け取るときに落とさないようにしなければ


そのためには、私が手を持っていったときではなくて

「出せ!」のコマンドで口から離すようにしておかないと・・・


その練習方法を昨日教えてもらったけど


「あのぉ~~テンテ~・・・あと2日でできるようになるかな?」


「大丈夫ですよ~」


そういわれたけど・・・

なんだかダンベルを受け取るときに一番緊張してしまいそうだよっ
そんなことに神経を使いたくないんですけどぉ~~~


ダンベル持来も私の投げ方に問題があった


10m先に投げるんだけど・・・コロコロ~~~~あちゃ~えらく遠くまで行きやがった
今度は左に曲がったぁ~~~~


そこで、ダンベルの投げ方も教えてもらった


ちょっとちょっと~~~もっと早く教えてくれってばさっ


まぁ~聞かなかった私も私なんだけどね^^;


そんなわけで不安要素がタップリになってしまった

新たにチャレンジしようとしているダンベル課目


そうなると・・・


「無難に・・一つは安心課目の据座入れといた方がいいかもね」 by先生

やっぱり?

だ・・・・だよね?


そして問題の正面停座


普通に離れて「来い!」と呼んだら

やっぱり・・・直に左に付いた


先生からなんとなく足を開いて
左に付け直すときになんとなく閉じる

多少の動きは減点が少ないし

なんとなく・・・自然に・・・

もっとも私の苦手とする動きだったりする

またもやそこに意識するあまり・・・メチャ不自然な動きになるだろうと思われ・・・


だったら最初から減点覚悟で手や指を使ってしまえ~~~とも思ったり


今更焦っても残すところ2日なので^^;

さてさてどうしましょう?



てんちん^^!がんばろうね~♪






| 訓練 | 08:50 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラストドッグスクール練習会 天真編♪

 

 

続いて天真編です♪

この日の天真とのスタートはオ~ル同時スタート

 

待てなんてさせましぇ~~ん

 

一緒にGo~Go~♪

 

 

私に余裕があるのか?

 

練習会だからなのか?

 

それがわかるのかな?

 

天真はいつもの競技会とはまったく違って尻尾フリフリ~~♪

 

 

元気に楽しそうに走ってくれました^^

 

それだけで母ちゃんは大満足です



 

AGでは私のヘタクソ~~な先行スイッチが天真を邪魔してしまった><!

 

ゴメンヨ~~てんちん・・・



 

 

それでもテンションが落ちることなく^^;

 

最後まで楽しそうに走ってくれた天真♪ありがと^^;

 

天真はJP1度で杏仁に続いて3席♪

 

キャ~~天真が入賞なんて~練習会っていいわぁ~♪

 

我が家の家計を助けてくれた杏仁&天真でした^^

 

 

練習会ではお手伝いをしたり他の方の競技をしっかりと拝見することができるし

楽しいおしゃべりも盛り上がり♪

 

とても楽しい一日でした

 

 

夜は夜で^^

 

焼肉道場へ!

 

うまかったぁ~~~

 

 

また・・・来年もビギナーエントリ~しちゃおうっと^^!

 

 

さてさて・・・いよいよ今週末は松本です

 

土曜日は杏仁とアジリティー

日曜日は天真と訓練競技

 

 

どっちもがんばるべっ!

| アジリティー | 20:11 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラストドッグスクール練習会 杏仁の動画♪


11月15日(日曜日)

お世話になっているトラストドッグスクールの練習会がありました^^♪

事前に申し込みをしておいたのですが

今回は杏仁・天真ともに

ビギナークラス&1度JP&1度AGにエントリーしました


えっ?どうしてビギナー?なんていわれそうですが^^;


いつも難しい2度にUpUp356の私^^;

謝ってばかりで・・・

いつまでたっても走っているけど走れてないんだよね

杏仁も天真を

伸び伸び~元気に走らせてあげたかったからなんです^^


まずは杏仁ねータンから♪

この日の杏仁のテンションの高さは異常・・・ 405

車から降ろして・・リンクサイドに行くまで・・・


クルクル回る~回る~~ 355

君の中には何が違う生き物が入っているのか?

いつも元気でやる気な杏仁ですが、ここまでテンションが高いのは久しぶりだったかも~(笑)


そんな杏仁のビギナーです↓



久しぶりに杏仁との先回距離を確認したビギナーコースでした


ビギナーラージ♪

な~んと杏仁が1席でした315

これまたビックリ~~~嬉しい~~~♪



続いてJP1度

この日の2度は3度レベルと聞いていたので^^;
迷わず1度にエントリーしました


JPでも杏仁ねーたん・・・目がいっちゃってます

待てるかな?と不安がよぎる

そして・・・不安的中~


フライングしやがったよっ


待てないと思ったので気合を入れて「待て!!」と言ったのに・・・


走り出した杏仁を見て・・・怒り359のあまり

スタート直後・・・私固まってます




途中・・・危ないところもありましたがなんとかクリーンラン♪

なんとこちらは2席♪


そして1度AG


こちらは気合で待たせました^^!
フライングしたらやめようと思ってのスタート

やっぱりそのくらいの気合が必要です

杏仁とのアジリティーはまだまだ

杏仁対母ちゃんの戦いだったりする(汗)




AG1度もクリーンラン♪

そしてこちらはなんと2席♪


3走して3走ともに入賞~


ひだ牛カレ~を4つもGETしてくれました

なんて親孝行なんだ^^;


杏仁が杏仁らしく走る

楽しそうに一生懸命走る

アジリティーを始めたときから変らわず走ってくれる杏仁だけど

ぶっ飛びで好き放題走っていたときのビギナー時代とは違うね

簡単なビギナーコースだけどしっかり私のコマンドに耳を傾け

私の気配を感じながら走る姿がこの日の杏仁にはありました

難しい2度のコースでも杏仁と一緒にゴールできるように


もっともっとがんばりたいって思えた練習会でした♪


お世話になったスクールの皆様

そして先生♪


ありがとうございました^^


お次は天真編で~す♪


| アジリティー | 19:46 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

11月12日 選別練習

手が冷たい時期になってきた><!

先生から布を2枚渡され一枚は台へ
もう一枚は天真に嗅がせるんだけど・・・

手がかじかんで・・・上手く動かない


これからもっともっと寒くなるのに・・・フゥ~~~


前回の練習ではイヤイヤモードに入ってまた最初からやりなおし~~~って気分だったけど
今日は初めからやる気モードの天真

スクールのグランドへ入るときなんか「わん!わん!」吠えてた(笑)


そして今日は最後までいいテンションのまま選別が出来ました♪

そんなときは私の褒めも本気

それが天真に伝わるんだろうなぁ~と実感



アジリティーをするときは上手くいったときにご褒美にボールだったりおやつだったり
もちろん褒めの言葉も大事

服従訓練をするときも上手くできたらご褒美が待ってる
そちらもおやつだったりボールを使うことが多い
おやつやボールに頼りすぎると・・・おやつがないからやらない~by杏仁
なんてことになるけど・・・(反省)
天真の場合は訓練におやつを使ったことがいままで一度もない
声をかけまくったり
体をさわったり
そして大好きなボールを使ったり

いつ登場するかわからないボールに集中しているようにも思えるけど^^;


選別のとき・・・正解を持ってきたときのご褒美って?

今は「ヨシヨシ~♪」の言葉と布でジャラシたり
ポイッと投げたりしている

天真はそれに反応してピョンピョンしたりして初めは喜ぶけど
何度か目には反応が悪くなってくる


やっぱり最大のご褒美が褒めだとすると
褒め上手にならないとダメだなぁ~と思う今日この頃


| 臭気選別 | 19:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

11/6 選別練習

11月6日 スクールにて天真の選別をした

車から自分だけ出してもらってスクールのグランドへ入る天真は嬉しそうだったけど・・・


選別台を用意する先生を見て


あくびした


それでも、真面目な天真は嫌がらず選別台へ

正解の布を咥えるとこれでいい?なんて私の顔を見る


おおいに褒めて

次は途中まで一緒に向い
その先は天真だけで台へ

後ろから「探せ」のコマンドをかける

すぐそばに私がいないことがわかった天真は振り向いて・・・不安そうな顔をするけど
それでも「探せ~」とコマンドをかけると探す

何度か繰り返し

3回目ぐらいだったかな?

どうやら正解がわからないらしく・・・

うろうろ~~~~


適当に2枚をパクパクとくわえた


「違うよ」と声をかけて口から出した

再度チャレンジ!


次は選別台の布を見ようとしなくなった

台の隣にいる先生の顔色を伺っているし

一緒に台まで行き


「探せ~♪」と台を指でコンコン・・・


天真は何を思ったか?

選別台を飛び越えた


それと同時にリードが台に絡まって台がガタッと倒れ・・・


ビビリンチョ~天真の尻尾はしっかり中に入り込み

お耳はもちろんうさぎちゃん


その後はもう布を選別するどころではなくなってしまった><!

選別台まで一緒に行き、「探せ」と言うと・・・


泣きそうな顔で伏せる


甘える


終いには寝転んで降参ポーズとるし



そのまま終わらせてしまうわけにはいかない


台から離れて、一枚だけ真ん中に布を挿し

一緒に台までいって「探せ~♪」

一枚の布さえもあえて見ようとしない天真

やりたくないオーラがでまくりですわっ


台を指差して「探せ~♪」と何度もコマンドをかけると

仕方なく布を咥える

その瞬間・・・メッチャ褒めた

褒めまくったよ


あまりに大きな声で褒めたのでその声に天真はどん引きしてたけど


その光景はまるで

初めての選別練習みたいだった

その後はなんとか尻尾フリフリ~で台までいって布を咥えるようにまでなったところでお終い♪





初めから探そうとする意欲のあった天真


練習を始めたときは
軍手を持ってきただけで感動した

3枚の布から正解を探した時はすごい!
天真は天才ちゃんだぁ~なんて本気で思ったぐらい感動した


それがたいして練習もしていないのに
5枚の布から探すことが普通になってきて

褒めてはいるけど、本気の褒めではなくなってきていたのかも知れない


正解を咥えたときだけ褒めるのではなくて
上手く文章にすることは出来ないけど
探そうとする天真をもっと褒めてあげなきゃねって思ったのだ

形だけの褒め言葉では伝わらない



天真・・・未熟な母ちゃんでごめんよ。。

天真はいつだって真面目に一生懸命だったのにね
もっと母ちゃんも天真の一部始終を見逃さないように
しっかりフォローして引っ張っていけるようにがんばるね






| 臭気選別 | 08:06 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

