2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

10/19の訓練

珍しく・・・(笑)

3日も連続で訓練した

先日スクールで先生に色々アドバイスを受けて

コーナーでフラ~となる癖を直すべき
常に天真が注目するようにしばらくはボールを持ったり
あちこちにボールを忍ばせて
練習するようにしている

コーナーではボールを見せてしっかり私に付くように離れないように


ボールを持っていることがわかっている天真の脚側はピョンキチ脚側・・・

手が傷だらけ~~ですわっ

天真・・・
お前はボールと母ちゃんの手の区別がつかんのか?


ダンベルを投げて持ってくるときは迷わず正面に座る天真
初めからそう教えているからなんだけど・・
自信満々に持ってきて上を見上げる顔はたまらない


招来での正面・・・まだまだ斜めってます。。。

| 訓練 | 13:09 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パパちゃんの指摘

我が家のパパちゃん

アジリティーや訓練競技会への参加はかなり寛容です

どこに行こうが・・・何日帰ってこなくても文句言うわけでもなく

かといって・・・「どうだった?」と興味深々でもなく。。。

それでの、成績がいいと喜んでくれる♪


自分は仕事もあるし、なかなか練習できないし

自分が杏仁と天真と一緒にアジや訓練ができないのもあるんだよね

彼はかな~りナルシストなので、自分に光の当たらないことにはあまり興味がないのだ(笑)



それでも、競技会や練習のビデオは以前から見ている


今回、平塚でのムービーを昨日の夜に見せてやったら・・・

「杏仁、上手くなったなぁ~」

「反応もいいし~意欲もあるし~」

「もっともっとスムーズに走らせてやれば、タイム以内に十分走れるなっ」

「お前・・・・ヘタすぎやわ~~」

「杏仁が途中で躊躇してるやん」

「ラインが崩れてるし」

「丁寧にハンドリングして標準タイムに届かなかったならそれはそれでいい」
「あんなところでミスして、最後まで走らせてやれないのは・・・」


「ダメダメやん」



なんて、いきなり言い出した


「だってね~~」
「あそこはね~~」

なんて言い訳をすると・・・


「言い訳は聞きたくない!」(キッパリ!)



コンコンと説教を受けている私。。。


「ただで走っているわけじゃないんだからさぁ~」

「もっと!真剣に走れや~」





「あのぉ~~~真剣に走ってるんですけどぉ~」



「真剣に走ってて、これなら・・・」
「頭使ってないんだな~」

「いかにコースを読んで、どこをどうするか?」

「2度にもなるとアホには無理やなぁ~~」



ブチギレそうになるのを・・・グッ~~~と堪えたよっ




自分では走らないのをいいことに・・・言いたい放題


でも・・・あたってるんだよね


言い訳したって・・・あたってる分・・・


それは醜い言い訳になってしまうわけで・・・



ビギナーのころから杏仁と私の走りを見ているパパさんの


キビシ~~~ご指摘でした



エェ~~イ!
枕を濡らして寝てやるっ!!!








| ひとり言 | 11:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

10月16日 天真と訓練

 

 

 

昨日(15日)スクールで久しぶりに天真の服従訓練を見てもらった

臭気選別もやりました

正面停座・・・思うようにはかどらないのだ

 

2メートルぐらいで足を広げて~

真ん中にボールを持って~

そんな状態だったらOKなんだけど・・・

 

 

そこからが・・・出来ない

 

 

天真がそばに来たときに「ここだよっ!ここ!」

 

これでは「ここ!」がコマンドになってしまう

 

普通は10m離れ「来い!」のコマンドで正面に座わらせないとダメな訳で・・・

 

 

このままでは「来い!」は直付け~

「ここ!」は正面なんて理解してしまうかも知れないなぁ~なんて不安がよぎる

 

 

先生からのアドバイスをもらう

 

おへその上ぐらいにボールをもって(右手)

ヘソ下ぐらいで左手で誘導する

コマンドは「来い!」

 

上手くいったら、左手でそのまま褒める♪

そしてご褒美のボール♪

 

まっすぐ座らなかったら・・・さがって~さがって~

 

正面に座ることができたらOK♪で褒める

 

「ここ!」のコマンドを連呼していた私

 

天真にはわかり難かったのかもしれない。。。。

 

そして、今日♪

 

寂れたグランドで練習

 

動画を撮ってみました

 

 

脚側・・・右手にボールを持っていたので・・・

 

ピョンキチ脚側になってますわっ

 

 

正面はまだまだ・・・

 

 

11月の松本の競技会までになんとかなるかなぁ~~~~?

 

 

明日はいよいよ!霧が峰♪

アイルちゃん♪がんばれ~~~♪

| 訓練 | 20:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

JKC横浜アジリティークラブアジリティー競技会♪天真編(動画)

てんち~ん♪
真面目に走りました^^





大きなミスはなかったけど・・・

もう~初めからテンション低っ

タイム減点がなんと6秒?7秒?


標準タイム以内に走れる日は遠いなぁ~~~



それでも、ゴールできたのは嬉しい♪

スラロームのエッサ~ホイサ~のスラだけど抜けなくなったし^^;

タッチ障害は一か八か?なんて状態だけど


何よりも天真が楽しいと思わないと技術ウンヌン~なんていっている場合ではないんだよね



天真がボールを追いかけるスピードでアジがやれればっていつも思ったりしちゃうけど
それは無理

だってボール遊びとアジリティーは違うもんね


今までは天真とは天真のアジリティーを楽しんできた私

杏仁とは違うアジリティーの楽しさを教えてくれた天真に感謝してる


天真・・・ありがと♪


さぁ~~~~訓練がんばるべ~~~~♪


| 未分類 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

JKC横浜アジリティークラブアジリティー競技会 杏仁編♪(動画)

杏仁と2度をチャレンジしてから何度目の挑戦かな?

記録として、ブログには書いているけど

もう何度目なのか?いつからなのか・・・?

そのぐらい・・・クリーンランしてないってことだよね(汗)

そして今回もクリーンランはならず><!

クリーンランしたいと思うのは当然なんだけど

その前に・・・

スタートでの待て!だったり・・・

最後まで走らせたいというのが最近の目標


まだまだ、クリーンランするぞぉ~!と声を出していえるようになるには


練習が必要ってことで^^;


杏仁はJPもAGもしっかり待つことが出来ました♪

私の指示もしっかり聞いて

聞こえないフリをせずにしっかりと応えてくれた



しか~~~し!


クリーンランできなかったのは・・・


はい!私がダメダメ~~~だったのだ


ゴメン・・・杏仁


なんだかいつも謝っている気がするよ。。。







AGは自分で見直して・・・

心底思った


雑!雑!ザツゥ~~~!


なんて雑なハンドリングをしてるんだ

母ちゃん・・・猛反省です





練習をすればするほど、成長している杏仁と・・・

本番になるとなぜ?そんなに焦ってしまう?

もっと冷静に・・・落ち着いて・・・

杏仁を信じてハンドリングしようって今回ほど思ったことはないかも


今までは信じてなかったんだよね
スタートでフライングするんじゃないか?とか・・・
来い!って行ってもトンネルに行っちゃうんじゃないか?とか・・・


杏仁はしっかりとわかっているのにね

そう・・・

わかっていないのは・・・私


ゴメン。。。杏仁


今度はさぁ~お前を信じるよ


杏仁ももっともっと伸び伸び走らせてあげるように

もっともっとトップスピードで走らせてあげたいんだよ


母ちゃん・・・がんばるからさっ


これからもよろしくね  杏仁♪


| アジリティー競技会 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いきなりの試験^^;

トレーニングチャンピオンの20Pゲットして
JKCから登録用紙あれこれが届いたのは

7月31日

実は天真、まだ訓練試験を受けてないのだ^^;

通っているスクールで試験をお願いしておいた

手軽だし^^;近いし^^;
どこでもよかったんだよね

試験は何人かそろわないと実行できないらしく

まだまだ時間あるし~~なんてのんきに構えていた私

週末の土曜日先生から

「試験、近いうちに受けてくださいね~」といわれ・・・

マッ!!!

 

マジかよっ!!!

 

 

待っていたのは私なんだけどぉ~~~~

 

まさか・・・急かされるとは356356

 

とは言っても・・・

 

土曜日はイカ釣りだし^^;

日曜日は運動会だし^^;

 

そう思っていたら、来週中に受けてということだった

 

 

そして今日♪

11月にあるスクール主催のアジ練習会の申し込みをしに今日午前中にスクールへ

そのときに試験の日程を決めようと思ったのだ♪

 

まぁ~我が家はいつでもいいんだけどね413

 

 

そして、午前中に先生といつかいいか相談していたら

今日の午後でもOkらしい363

 

じゃ~それで!と思ったけど

 

ちなみに・・・今は空いてますぅ?413なんて聞いてみたら

 

アジ練習している生徒さんの合間にできるとか

 

 

「じゃ~お願いします♪」

 

な~んて調子で急遽!試験ですわっ

 

訓練試験ってそんなにお気軽なものじゃないよね?(笑)

 

 

天真をケージから出してチッコさせて~~

 

テンションUP作戦開始~♪

 

「じゃ~やりましょう♪」

 

 

そんなときに・・・あれ?

 

 

あ~れ~~~361

 

天真・・・なんだか歩き方がオカシイ@@;

 

足を見てみると・・・血が388

 

足裏ではない、狼爪っていうのかな?

 

直接地面に着くところじゃないけど

 

テンションUP作戦のボールで遊んだときにどうやら肉球を傷めたらしい406

 

 

少し様子を見ていると・・・激しい動きをするわけではないし・・・

 

OKかと・・・355

 

選択課目何にします?と先生に聞かれ・・・

 

安全課目で行くべきか?

試験だしなぁ~

本番の競技会の予行練習もかねて

あれよっ

あれ!!

ってことで~~♪

 

ダンベル登場♪  ですっ(笑)

 

障害飛び越し~なんかもやってみたかったけど・・・

 

足が心配だったのでそれは流石にやめておきました

 

 

そして、いざ!CD1&CD2を一緒にうけてしまえ作戦開始です^^♪

 

紐付き脚側をしたときに・・・

 

 

「やっぱり・・・今日は・・・」

「いきなりはやめておけばよかったと・・・」

 

後悔した母ちゃん

 

天真、テンション低っ

 

なんとなく、足をかばっているし

 

ゴメン・・・ゴメンよぉ~~~

 

ほんとゴメン。。。

 

そんな中でも健気に真面目に作業をするてんちん。。。

 

なんてお前はいい子なんだ

 

そして、なんて私はダメダメ母ちゃんなんだと反省

 

途中でやめることも出来ないし・・・そのまま続行

 

脚側は遅れがちだし・・・

 

伏せは嫌がるし・・・

 

それでも無事に規定が終わって

選択のダンベル登場

 

まずは咥えて歩くです

 

もうバッチリ~♪

 

そして、ダンベル持来

 

「ココだよっ!ココ!」

 

正面に座るように指符を使いました^^!

 

しっかり正面に座ってダンベルを咥えている天真♪

 

嬉しさのあまり

先生の合図を待たずにダンベルを受け取り

褒めてしまったわっ♪

 

 

結果は優で合格ですっ♪308

 

本番の訓練競技会だったら・・・たぶん90点いくかな~?

 

そんな出来でしたけど・・・

 

先生があま~~~く採点してくれたんだと思います

 

 

ちなみに・・・招来のときはそのまま直に停座した天真

 

正面停座はまだまだ・・・

 

要!練習ってことですね^^;

 

※トレーニングチャンピオン完成は嬉しいけど・・・手続き・・・面倒やわ~

 お金かかりすぎ~~って思うのは私だけ?

 

 


| 未分類 | 20:19 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

9/29・・・選別

9月29日(火曜日)

覚え書として記録してます^^!


スクールで時間があったので先生に選別をお願いしました^^!
火曜日の夕方ってフフッにっこり♪ねらい目だわぁ~♪

前回の練習から4日・・・
同じくオフリードにて選別台へ向かわせる


リードをしているとき・・・
布を探しているときはあまりテンションUPさせると
天真をせかしてしまうので
落ち着いたコマンドで一つ一つ丁寧に臭いを取るように誘導していたけど

リードがないだけで不安になってしまう天真 手書き風シリーズ汗1
スタートではテンションUPしないとすぐ振り返る


送り出すときに、テンションをあげて手書き風シリーズ矢印上

胸元パンパン♪
「いくよぉ~探せだよぉ~」

カラーを持って、あおってウイリ~させるように 手書き風シリーズ矢印上
体をポ~ンと叩いて送り出す♪

アイルちゃんとパパさんの臭気選別をしている様子を思い出して
真似してみたファイト


天真は一目散に台へ

とは言っても・・・その距離・・・
(3mだけどね)

そして、一直線に正解の布へ ダッシュ


あのぉ~~~~


選別してないんですけどぉ~~~~ アップロードファイル

ただの持来にも見えるよっ

それでも、正解だし^^;
大いに褒める


次も同じ・・・



他の4箇所は先生が挿すけど
正解は私が挿す

それを天真は見ている?

私が挿したものを持ってきたらOKって思ってる?


次は正解の布を先生が挿して
私は動かず


するとウロウロ選別してました ^^;


やっぱり見てたのね~~~なんて思ってしまったわっ


少しずつだけど・・・


成長している天真でした^^;


練習が終わってから先生に届く
PDの会報を借りてきました

まだまだ選別デビュ~は先だけど
せっかく直付けから正面停座の練習をしているし

目的というか・・・

具体的な競技会への目標がないと

なかなか本腰が入らない私だったりするので^^;



先生、最近届いたPDの会報を探すのに・・・

「あれ~~?」
「どこやったかなぁ~~?」

「ここかな?」

「う~~ん・・・?」


テンテ~~~
来月もお借りするので
ちゃ~~んと保管して置いてくださいませ♪





| 臭気選別 | 12:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これからの予定・・・

今シーズンは始まってアジリティー・訓練競技会と予定があれこれ~~

さてさて・・・どこに出陣しようかな?な~んて思っているしだいなのですが^^;

とりあえず、10月10日(土曜日)の平塚は決定!
杏仁・天真 2度エントリーしてます

次の日の訓練競技会も見学したいなぁ~~

なんて^^;


問題はその後・・・・


う~~ん・・・

 

とりあえず行けそうなところをpickup!!

 

・11月1日徳島北ドックスポーツTRクラブアジリティー競技会
・11月1日徳島北ドックスポーツTRクラブ訓練競技会

・11月21日 FCI西日本インターナショナルアジリティー競技会
・11月22日 FCI 西日本インターナショナルトライアル
(長野県・松本にて)

・11月28日京都アジリティークラブアジリティー競技会
・11月28日京都京?トレーナーズクラブ訓練競技会
(?の字・・・読めね~~変換できな~い><!)

・11月29日近畿ブロックアジリティー競技会
・11月29日近畿ブロック訓練競技会

 

11月・・・結構ありますねぇ~~~

アジリティーも訓練も両方出したいけど・・・

行けるところはじぇ~んぶ行きたいけど・・・

 

ただ・・・出せばいいってもんでもなく・・・

 

競技会費用&遠征費もバカにならず。。。

年越せるかしら(@@;)

 

 

さぁ~~~どこに行きましょうかね?

 

 

 




| ひとり言 | 11:36 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

