2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜アジリティークラブ練習会

9月27日

上石津ウッディドームにてアジリティー練習会に参加しました

7時から受付

8時から競技開始~

 

現地に到着したのは

7時45分356

間に合ってよかったですぅ~~355

 

今回の参加は杏仁のみ

天真は応援~です

お友達からは

あれ~?今日、てんちんは~?とご心配頂きましたが

 

もっとアジリティーを好きになるための充電中です^^;

 

U人先生を迎えての練習会

 

毎年のことですが・・・難しい~~

 

これっ?2度っすか?

超~~~難関コースだった@@;

 

わかっていながらも2度にエントリーしてしまったことを後悔です。。。

どこをどう攻略するとか・・・

 

どこでスイッチするとか・・・

 

そんなことを考えるレベルではなく

 

覚えるのに必死だったかも356

 

結果はJP・AG共にドボン406

 

失格でした355

 

しか~~し!

 

今回は2走ともにしっかり待てました!!!

 

ちょっとフライングするとかもなく

 

私の合図でスタートすることが出来たのです424

 

なんてレベルの低い・・・

なんていわれそうですが^^;

 

これが実はかなり大事なのだ

 

ちょっと崩れると・・・修正能力がない母ちゃん・・・

 

初めから崩れたら?

そりゃ~~~無理無理!

 

そんな杏仁ですが

ビギナー時代はしっかりスタートで待つことができました

1度を走っているときも

 

いつからフライングするようになってしまったのか?

勝手にスタートしてもOKといつ学んでしまったのか?

 

だぶん・・・本番だと思われます@@;

 

 

 

U人先生作の難しいコース

失敗したところも多々ありましたが・・・

 

本番と同様の練習会でしか学べないところも多々あったわけで^^;

楽しかったです♪

 

最後にU人先生からの言葉がありました

 

世界では足の速い人が全力疾走でアジをするそうです

犬を呼ぶときにも走る

今回の練習会で犬を呼ぶとき

方向を変えて障害をクリアさせようとするときに

 

その場でとまり呼ぶ人が多かった

 

その場で止まって呼ぶよりも

その一歩前の段階で犬をコントロールすべきラインを作ってあげる

一歩前にラインを作るとその分タイムはロスするが

次の箇所でスムーズになる

その分、タイムが縮まる

 

などなど・・・

 

 

う~~ん。。。

なるほど・・・なるほど・・・

 

頭でわかっていてもなかなか

毎回始めてみる本番のコースでそれを使えるようになるには356

 

 

杏仁と天真がいかに走りやすいように

目の前にある障害を無理なく

全力で走れるように

そのためには私のハンドリングレベルUPが必要です

やっぱり練習あるのみですね^^;
(人間の?)

 

岐阜アジリティークラブの皆さん

お世話になりありがとうございました

 

そして・・・

今回も同じスクールのお仲間さん

あーだっこーだ!っと世話を焼いてくれてありがとう(笑)

おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました♪

 

 

 

さぁ~練習♪

練習♪

 

また練習♪

 

「テンテ~~~今日!空いてますかぁ~?」

℡しようかな?(笑)

 


| アジリティー | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

9/24アジ練習~天真♪

昨日の天真のアジ練習

元気に走ったのは1回目だけ~~~

 

その後は・・・テンション低っ

 

いちお~~杏仁と同じコース練習をして終わったけど・・

 

 

そこで先生に相談したよっ

 

天真のスピードUP対策♪

 

そもそも、そんなにアジが好きじゃない天真にアジをやらせるって

 

どうなのよって・・・

 

実は以前から思っていた

 

一緒に走っているときは嬉しそうだけど

 

ゴルってみんな楽しそうに走るよね?

 

しか~~し!

 

本番はやっぱり違う

 

あの独特な雰囲気?

 

天真にそれに慣れろ!というのは無理だと思われる

 

もっと私との信頼関係を深めて

他のワンコがいても平気~♪

 

アジって楽しい~♪

 

そんな風に天真が思わないと・・・続ける意味がないんだよね

 

そこで、天真がもっとアジが好きになるように

楽しい~~って思えるように

そんな練習方法をしばらく続けることにしました^^!

 

その様子はまたUPします

 

覚え書として^^;

 

 

 

| アジリティー | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

9/24アジ練習~杏仁♪

大阪の競技のダメだし~~にスクールへ

先生にムービーを見てもらった感想は

 

・私が先を急ぐあまりに動きすぎ~~

・無理に先行スイッチなんかしないでそのまま素直に回せはよかったのに~~~

 

でした

ジャンジャン♪

 

そして、昨日のコースの一部

 

ブラックストレートトンネルの先に90度でスラにエントリー

そんな箇所がありましたとさっ

 

ストレートトンネル

 

一緒にヨォ~イドンしたのでは

追いつくわけね~~~><!

 

その前がシーソーだったので

 

シーソーに乗せたら・・・

 

ダッシュ!!!

 

一回目・・・トンネルの出口でバッティングしそうになり

アセルアセル356

 

トンネルの途中から

「スルースルー!!」とスラへのコマンドをかけること!

 

杏仁がトンネルから出たときに自分でスラを探すように。。。

 

 

バッティングしそうになってもする勢いでOKだそうです

 

ぶつかることで杏仁が学ぶらしい・・・

 

でも

 

 

怪我しないでね388

 

怪我・・・させたくない

 

したくない

 

何度か繰り返したら

 

杏仁が学習したようだった

 

まぁ~コースを覚えたともいうけど(汗)

 

 

何度も同じところを走らせてゴメン・・・355

 

しかし・・・終始杏仁のテンションは絶好超♪

君のそのアジ好きをてんちんにわけてやってくれぇ~~~(笑)

 

| アジリティー | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの選別^^;

昨日はスクールで久しぶりに天真の臭気選別を見てもらった

本当に・・・久しぶり

 

アジで賑わっているスクールで選別をする姿

結構浮くかも(爆)

まぁ~そんなことを気にする私ではないのですが^^;

 

天真は覚えているようで

しっかりと私の臭いを嗅ぎ分けて探す

 

他の布を咥えたりもするけど・・・

離すんだよね

 

正解を咥えた瞬間に

 

「そうそう~~♪よしよし~~♪」

褒める

 

一瞬・・・褒めなかったら離すかな?とも思ったり^^;

 

久しぶりのわりには上出来だったのではないかと思われます

 

今まではリードを付けて

一緒に台まで誘導

 

1番から順番に「探せ~探せ~」と声をかけていたけど

 

3回目ぐらいからリードを外し

 

天真だけ先に台へ行かせる

 

その後に私がついていって「探せ~」と声をかけた

 

初めは1メートルぐらいのところで

 

「あれ?」と振り返り私を見る天真

 

そのまま「探せ~」と声をかけると台へ行ったけど・・・

 

あの~~~1メートルしか離れてないんですけどぉ~~~

 

 

まだまだ本番のことはじぇ~~んぜん考えてないけど

 

てんちん・・・

 

君にとって

一人で10mぐらい離れた選別台へ行くのは

かなりの勇気が必要かもね(汗)

 

今まで色々言い訳してはおサボり~していた選別

 

布までもらって

台まで作って

なが~いピンセットまで買って^^;

 

満足してしまった母ちゃん

 

アイルママ~~~!!

 

私にを入れてくださいなっ♪

 

 

| 臭気選別 | 09:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大阪北トレーナーズクラブアジリティー競技会♪天真編

 続きましては~~

 

てんちんです^^♪

 

天真とのアジリティーは杏仁とはまったく違う(笑)

 

何があっても一緒に楽しく363

笑顔笑顔~~~411

 

いつでもヨシ♪ヨシ♪

 

てんち~~ん!

 

がんばれぇ~~♪

 

そんな感じのアジリティーです

 

真面目なてんちんはスタートでも

きちんと待てます!

 

それほどアジに対して意欲がないともいうけど・・・(汗)

 

 

IMGP2733.jpg

 

ロングジャンプ!

一緒に飛ぶつもりで

大きな声で「ホップぅ~~!」

 

じゃないと・・・転がしちゃうんだよね

 

IMGP2734.jpg

 

「抜き」をするときは丁寧に!

 

無理な角度で飛ばしちゃダメダメ!

サンドイッチを作りましょう♪
(トラストメンバーだったらわかるよね?)

私が具です(爆)

 

タイム???

 

今の天真&母ちゃんペアには

 

まだまだ!

 

そんなの関係ねぇ~~~ですわっ

 

IMGP2735.jpg

 

てんちんとは攻めるアジではなくて・・・

 

一緒に走ろうねぇ~♪

 

甘~いアジリティーを楽しんでおりまするぅ

 

IMGP2768.jpg

とは・・・いうものの

 

ただたんに・・・

天真にアジリティーの楽しさをまだまだ体感させられずにいるだけだったりする

 

IMGP2739.jpg 

 天真はアジよりも一緒に走る方が好き

ボールが好き♪

 

 IMGP2772.jpg

 私がこっちだよぉ~と呼ぶから来る

 

ホップだよ~と言うから

「じゃ~飛ぶね」

 

いけいけゴ~ゴ~の杏仁ねーたんとは違うけど

 

天真は天真!

杏仁は杏仁!

 

あたりまえだけどね^^;

 

IMGP2773.jpg 

 天真と走る2度

今回は2回目の挑戦だったけど

 

どちらもゴールすることが出来ました♪

 

AGはミスもなくゴ~ル♪

 

タイム減点はついてしまったけど上出来です

 

もっと私が先行スイッチをビシバシ決めて

天真がもっと走りやすいようにしてあげたら

タイムはもっと縮まってくるかな?

 

母ちゃんがもっとがんばらないとだね

 

 

がんばった天真には

 

344可愛かったで賞344を授けます(笑)

(親ばかをお許しください^^;)

 

 

 天真ちゃん1

   天真♪

よくがんばったね

こうして今シーズンのアジリティー競技会♪

一発目は終了しました

次は平塚です

これまた・・・初!平塚なのだ^^;

行けるかな?(爆)

競技会へ行く楽しみは色々~♪

久しぶりに会うアジラ~の方々

一年に数回顔を合わせるだけだけど

気軽におしゃべりできて楽しい♪

スクールのお仲間とも

ワイワイ♪ガヤガヤ♪

平均年齢高いけど(笑)

精神年齢は・・・?

若いです!!!(爆)

今回も大変お世話になりありがとうございました♪

さぁ~て!

10月に向かって練習しよっ♪

| アジリティー競技会 | 13:29 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大阪北トレーナーズクラブアジリティー競技会♪杏仁編

 

行ってきました

今シーズン初のアジリティー競技会♪

会場:泉大津フェニックス

 

もう何度か行ったことのある会場だけど・・・356

 

今回初めて迷わずに行けたぁ398

 

そんなのは私だけだよね?(爆)

 

朝から278今日は暑くなりそうだなって思ったけど

マジ暑かった^^;

 

それでも、風が心地よかったな♪

 

杏仁&天真♪

 

アジリティー2度クラスへ挑戦です354

 

まずは杏仁ねーたんから♪

 

杏仁との今回の課題は

 

スタートの待て 222
(レベル低っ)

Aフレ・DWのタッチ219

 

今回はJPから

 

さぁ~スタートです355

 

フライングしやがった356・・・私の気合がたりなかった。。。

そもそも、JPだし~~なんて考えがダメダメ!!


反省ですわっ

 

コース自体はなんとかゴールできそうなんて思った。。。

これまた・・・

反省。。。

 

かなりオーバーランさせてしまった

 

コマンドが遅いのだ

またまた・・

 

反省。。。

 

「ココ!」の反応が最近よくなってきていた杏仁

でもそのコマンドが遅かったら

 

意味がない

 

ふか~~~く反省。。。

 

 

気分を改めAGです♪

 

スタートでは気合で待たせた!

成功♪

 

IMGP2743.jpg 

IMGP2742.jpg 

 

シーソー・・Aフレ・DWのタッチもOK♪

 

抜きも成功♪

これはかなり嬉しかった398

 

杏仁ちゃん2 

 

杏仁ちゃん3 

 

しか~~し・・・

 

無理な飛ばせかたをしたのか?

 

ハードルのバーが落ちた406

 

その瞬間・・・「あっちゃ~」と声を出してしまったんだよね356

 

杏仁はバーをあまり落とさない

 

きっと・・・私の声・表情を見てちょっと躊躇した

 

その次のDWを拒絶393

 

 

ごめん・・・杏仁356

 

お願い乗って下さい421 byお願い母ちゃん

 

仕方ないから乗ってやるかぁ286  by杏仁

 

まるでそんな感じだったかな?(笑)

 

ムービーを見直すとやっぱり私の動き・コマンドはダメダメ

 

いつも杏仁の足を引っ張ってしまうんだよね

 

大いに反省

 

 

 

どっちもクリーンランではなかったけど 

なんだか気分がよかったのはどうしてだろう?

 

 

成長した杏仁の姿をみることが出来たからかな?

 

JPで失格しなかったこと♪

最後まで走れてよかったよぉ~~~

 

AGではタッチも抜きも成功できたこと♪

 

久しぶりに

杏仁らしく走らせてあげることが出来たのは嬉しい

 

やっと・・・

場違いではなくて・・・

やっと2度を走ってもいいですか?

いいよね?

そんなレベルになれたような気がする

 

まだまだ課題は沢山あって

反省すべき点が多いけど
(私がね^^;)

 

澄んだ青い空の下

 

こんなに真剣になれるって素晴らしいと思うのだ

 

心地よい緊張感

失敗も後悔もあるけど

 

その中から得るものが大きい

 

前進あるのみ!

 

杏仁ちゃん1

杏仁♪   ありがとう

 

写真は

ななパパ&ママさん・ばれんままさんより頂きました

ありがとうございます♪

 

| アジリティー競技会 | 13:26 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

9/14・・・アジ練習♪

夏休みに遊びすぎた・・・

けど・・・

今更・・・焦って練習♪練習♪アジ練習♪

やってない割りには

杏仁ねーたんなかなかいいんでね~の^^;

 

な~んて思ってしまう♪

 

てんち~ん

本番は母ちゃんはボール持って走らないけど

がんばって走ろうね♪

 

9月20日まで

 

もう一回

 

練習しときましょうかね?

 

スクールのレッスン料・・・9月から値上げですわっ(汗)

 

犬貧乏がさらに犬貧乏だけど・・・

 

元気に走れるうちは

 

犬貧乏でもいいのよっいいのぉ~~~

 

父ちゃん!がんばって働いてくれぇ~~(爆)

 

スラ買ったんだから自主練しろ~!って言われそう(汗)

| アジリティー | 13:05 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁の訓練

 

 

天真と訓練をする前に、杏仁とも訓練をする

競技会にでることはまずないと思うけど^^;

 

あっ!

杏仁にも正面停座を教えようと思ったんだったっけ?

 

ついでに・・・

 

ダンベル持来なんかも

 

もう一回チャレンジしてみる?

 

 

んで~~

 

また競技会なんかもでちゃったりして~~

 

な~んて・・・ね^^;


| 訓練 | 07:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

遠隔ってみました




遠隔ってみたけど・・・

 

まだまだ

 

コマンドの意味をしっかり理解してる?

 

 

う~~ん・・・

 

まだまだ

 

怪しいものです

 

| 訓練 | 19:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

