2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園にて訓練♪

今日はよく行くスポーツ公園へ

ひろ~い公園だけど・・・

 

駐車場の近く

陸橋の下で訓練しました

天真の訓練が終わるのを待つ杏仁ねーたん

SANY0002_20090723233227.jpg 

自分はやらなくていいのがわかっているのかな?

終始笑顔なんだけど・・・

 

あまりに嬉しそうだったので杏仁とも訓練をした

 

なかなかできるじゃない?

本番出してみようかな?

な~んて思わせる動きだった

 

さすが・・・練習チャンピオンだぁ~ね^^;

 

 

そして、天真の訓練

 

脚側行進を1歩・・・3歩・・・

 

ゆっくり歩いたりすると見上げる

 

急に走ると遅れる

 

まだまだ私への集中度が足りませんね

 

 

昨日、出来なくて焦った

 

行進中の課目もやってみた

 

今日は普段はやらないんだけど・・・

 

順番通りに

 

行進中の伏臥

行進中の停座

行進中の立止

 

今日は成功して褒めたかったので

伏せのときは指符を使った

 

即座に伏せをする天真をメッチャ褒めてやった

 

次は停座

 

こちらはいつも指符は使わない

昨日はできなかったけど・・・

 

それでも、コマンドのみでやってみたら

 

ストン!と座った♪

 

ところてん方式で行くと・・・

 

次の立止・・・忘れた?(笑)

 

ってことになるんだけど・・・

 

行進中の立止もコマンドだけでしっかり立って待ってます♪

 

 

オォ~~~!!!

天真のレベルが1あがった♪

 

そのまま褒めて行進中の練習はやめた

 

褒めて終わりたいしね^^

 

それから~それから~~

 

正面停座の練習です♪

 

まだまだ、普通に10m離れて呼ぶと左に付こうとする天真

 

これはどうしたものでしょう?

 

足を大きく開き!「ココ!」「ここ!」

「ここだよぉ~!」と両手を股間に・・・(爆)

 

まるで

コ・マ・ネ・チ?

 

ボールをもって誘導すると激突だし

無意識に腹筋に力を入れる母であった。。。

 

てんちん・・・がんばろうなっ!

SANY0001_20090723233227.jpg 


| 訓練 | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの訓練

今日はちょっと涼しかったので久しぶりに訓練をしてみた

久しぶりにもかかわらず・・

行進中の立止が出来た♪

すごい!てんち~ん!ちゃんと覚えてるじゃん

指符なしでコマンドだけでできるようになった天真に

母ちゃん・・・感激♪


次に行進中の停座をしたら


そのまま・・・立ってます(汗)

久しぶりだったから~~だよね?

すぐに思い出すと思っていたら・・・


指符を使っても・・・立ってるよっ(汗タラリ~~)


マジ@@;

一つ覚えたら・・・一つ忘れたの@@;


次にそのまま足踏みで「座れ!」とコマンドを出しても

立ってる・・・(滝汗)


マジかよっ


天真はキョトンとした目をして私を見てるし・・・


コマンドで座らなかったらすぐにお尻をペシッとしたけど

ダメ。。。


どうやら本気で忘れた???



行進中の立止ができて・・・「よぉ~~~し!1歩前進~♪」

な~んて喜んでいたけど



5歩後退したよっ

なかなか行進中の停座が出来なくて


ついつい・・・熱くなった

やりすぎてしまった


ゴメン・・・天真

母ちゃんが悪いのにね


終わってみたら超汗だくの私


訓練って走るわけじゃないのに・・・
今日は涼しかったはずなのに・・・


どうしてこ~んなにジトッ~~とした汗がでるんだろう


明日から暑くても練習しよっと!!!


人間が熱くならないように

やりすぎないように・・・


| 未分類 | 18:38 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

7月6日の訓練

 

お散歩前にちょっと訓練♪

行進中の立止

バリバリの指符つきだったけど

コマンドだけでできるようになってきました

理解しだすと早いものです

 

 

新しい課目ができるようになると・・・

出来た瞬間

 

この子は天才だっ!

 

毎回そう思う親ばかです(笑)

 

練習では毎回一歩の脚側から始める

昨日はあまり集中してなかった

 

大好きなボールを手にすれば

集中力は俄然UPするけど

 

ボールではなくて、私に集中しなければ意味がない

 

脚側行進・・・練習方法を変えてみようかな?

 

 

ダンベル練習もしてみた

勢いよく取りにいき

嬉しそうに走って持ってくる

 

正面に座ることは理解している様子だけど・・・

 

まだまだ・・・

 

曲がって座ってしまったときに

 

無意識に正面に立つ私

 

私があわせてどうすんねん!!

 

そんな突っ込みを入れたくなるような練習だった

 

天真、君が母ちゃんの正面に合わせるのだよっ

 

| 訓練 | 09:38 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

7月3日の訓練

 

昨日スクールで教えてもらったことを忘れないうちに・・・(私が^^;)

天真と行進中の立止の練習です

 



さてさて、どうだったかというと・・・

誘導、指符付きだけど

出来てるぅ~~~♪

ちゃんとちゃ~~んと立って止まっている天真

「お利口~~かちこ~~い!」

24時間たっても忘れてなかったのね~(爆)

でっかい声で喜ぶ母ちゃん

通りすがりの人は「なに?何?」なんて顔してこっちを見ていたかも~~(笑)

そんなの関係ねぇ~っす!


お次は正面停座

ボールが登場するので、この練習は天真大喜びです

ときどきボールをポケットに隠して
「ここ!」と指で誘導して正面へ

なんとか正面に座る意識が付いてきたかな?

そこで、そのまま直に横付けする方法もあるけど
今は直付けさせるのは・・・やめたほうがいいよね?

いっそのこと後ろを回って左に停座させようと思っている私なのです

コマンドは「まわれ!」

ボールを持って誘導するとすんなり回ります
左にきた瞬間にかぶり過ぎないように座らせる!

ボールを持っての誘導はかなりかぶろうとする天真だけど
かぶる前に誘導
私の体の動き次第でかぶりを防ぐことも可能だったのね^^;

時にはそのままかぶらせて
行き過ぎた瞬間に・・・

「あれ~~!」

そう言うと・・・


座りなおす天真が可愛い

本来なら行き過ぎてかぶってしまったときは
チョークでショックもありなんだろうけど・・・

ショックのかけ方がいまだに超へたくそ~な母ちゃん

上手く瞬間的に「ジャッ!」と音が出るようなショックのかけ方
練習しなきゃだけど・・・どうやってするんだ?(笑)



さぁ~明日も忘れないうちに練習ですっ!!



ちなみに・・・・

杏仁ねーたん、正面に座らせて「回れ!」のコマンドだけで
後ろを回って左に付くことができるようになった
2回しか練習してないのに・・・

やっぱり杏仁は天才かも~~(爆)










| 訓練 | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

7月2日の訓練

7月2日 夕方スクールへ♪

天真の選別と服従訓練を見てもらいました

訓練では主に・・・

行進中の立止


以前もこちらで書いたけど・・・いまだにできましぇ~~ん 406

ゆっくり歩いて立ってとコマンドを出しながら
座ろうとする天真のおなかに手を入れて座らせないようにする
何度か繰り返していくうちに・・・やっとこ立って待てるようになってきたけど
なんだか・・・イマイチ・・・スッキリしないんだよね 390

目の前に手の平を出して「待って!」とか「立って!」とか言っても
伏せる 355
手を出そうとした瞬間に・・・バタン!と伏せちゃう
これが行進中の伏臥だったらなんとも素晴らしい~424動きなんだけどね(笑)

そこで、もう一度先生に見てもらって
違うやり方・教え方をしたほうがいいかな~と思ったのだ

普段は競技会前ぐらいしか、スクールでオビをすることがほとんどないから
「今日は訓練お願いしてもいいっすか?」なんて先生に言ったら

「訓練の何を?」なんてお返事がかえって来た(笑)

さっそく、行進中の立止をみてもらうことになった

普段の練習のやり方をみてもらった後に

先生からのダメだしをくらうご指導をいただく

歩きながら前にかぶるように回って「立って!」のコマンドを連呼
天真の胸元も手を広げてすくい上げるように誘導
そして、左足の膝前に出して・・・前に進めないようにする

う~~ん。。。文章にすると自分で書いてて訳がわからん356(笑)

やっている私はかなり真剣だったけど・・・
その動きの悪さに先生が見ていられなかったのでしょうね

先生登場~天真のリードを持ち出しました(笑)


実は杏仁も天真も先生がちょっと?かなり?苦手だった356(爆)

それでも、ここ最近は先生は怖くない人と認識したみたいだけど

先生が天真のリードをもった瞬間

尻尾どこどこ?状態
お耳はモチロン~ウサギちゃん 356

それでも先生「てんち~ん♪」「てんち~ん♪」

「よぉ~し!よし♪よし♪」の笑顔炸裂~~ 363

天真もちょっと慣れたころに・・・行進中の立止をやりだした

絶妙なタイミングの誘導
褒め!
出来なかったときのフォロー

なぜか時にお子ちゃま言葉だったりする(爆)

あのイケメン先生のおこちゃま言葉・・・
私はかなりお気に入り~なんだけど(笑)


わぁ~先生ってやっぱりプロだわっプロ363 お見事~424
(当たり前なんだけど^^;)


その様子をみていた私


あれ?こんな光景どこかで見たことある・・・


そうだ!北海道だ!!

初めて江頭先生のオビセミナーを受けたとき
江頭先生が杏仁のリードを持って脚側への意識付けをしたときの様子にそっくりだった
江頭先生のオビセミナーを受けたときは目からうろこ状態で
そのときもかなり勉強になったけど
後からも「あぁ~このことだったのね」と再認識することが多かった
また是非受けてみたいセミナーです

あのセミナーを受けられるなら関東まで行ってもいい!と思ったぐらいだったけど

灯台元暮らし・・・漢字あってるかな?402


きっと先生に天真を3日でも預けたらできるようなって帰ってくるだろうって思った

それから、先生の動きをガン見!
天真よりも先生の誘導の仕方、褒め方を盗まねば!


それから私に指導者交代

なんとか、形になってきた^^;

天真も新しいやり方の方がわかりやすいようで、立って待つことを理解した様子だった
もちろん、誘導ありあり~指符バリバリだけど


ついでに、障害飛び越しなんかもやってみた
実は傷害飛び越しは初めてなのだ

障害板を使わずにハードルを代用
リードを持ったまま、一緒に動き飛んだ後にすぐ「立って!」とコマンド

天真・・・そのまま近くにあったトンネルへGO~~♪

思わず・・・噴出してしまったよっ

今度はトンネルが見えない場所で同じように練習

家にもハードルがあるのでこちらは自主練習できそうですわっ


その後は駐車場で正面!正面~正面~♪の練習&お遊び


てんちん、お疲れ様でした^^











| 訓練 | 00:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2009年~秋に向けて♪

天真との訓練競技会・・・過去のブログを見ながら思い出してみた

 

以下、訓練日記というよりは独り言ですわっ↓



2007年6月CD1デビュ~♪
半年後の12月CD2デビュ~♪
初めてだったけど・・・なぜかPゲット

その後

2008年

どの競技会もしっかりと覚えている

水溜りの中で健気にがんばってくれた・・・3月

行進中の停座を伏せてしまった・・・4月

2声符が2回もあった・・・5月

迷わず指符を使った・・・6月

ポイントが出たのは6月のドラハだった

3月~5月、3回チャレンジした競技会はポイントは出なかったけど
天真の動き、私を見る天真の目はとてもいいものがあったと思う
(親ばかですっ)
ポイントは出なかったけど、不思議と悔しいと思ったこともなく
泣くこともない
天真の健気さに感謝したい気持ちでいっぱいだった
ほとんど練習もしてあげられなかったしね。。

それから、アジリティーで2度に上がるまでは訓練競技会は封印したのだ

アジと訓練、同じ日に開催されると・・・どれも中途半端になってしまう気がしたし
杏仁が2度天真が1度
それだけで私はもう~~バタバタ
そこで訓練も出すなんてことはとてもじゃないけど無理だった

2009年の4月♪
天真がアジリティーで2度へ昇格した

あぁ~これでアジリティー競技会でのバタバタ劇に終止符を打てたと思った

それと同時に天真ともっとしっかり向き合って訓練をしたいと思った
封印していた訓練競技会への参加もしたい♪

そして5月
約一年ぶりの訓練競技会
天真が本番の競技会でどうなるか?
どんなテンションで競技をするか?

私と天真の第2のデビュ~と言ったところかな?(笑)

どの課目も安心できるようなものは一つもない

ただ・・・ただ天真が最後までやってくれたらいいと望んだ

天真はちょっとオドオドしてたけど、十分にがんばってくれた
手ごたえも十分に感じた

そして6月のドラハ
5月の競技会よりも成長している天真がそこにいた♪

ビデオで確認すると隣のリンクのおっちゃん・・・
声でかすぎですわっ

そんなでかい声にも反応せずに私をじ~っと見る天真
響き渡るドラハの中でよくがんばったと思う

停座の位置は斜めだし・・・
脚側もまだまだ・・・
自由課目も選べない・・・

まだまだダメダメチ~ンのコンビだけど

私の中で最後まで10科目やってくれたらそれでいい!
尻尾がフリフリだったらもっといい♪
天真が私を見てくれたら・・・もぅ~~OK♪

そんなひくーい目標だったけど

今後の目標はもっとレベルUPさせたい

そしてもっともっとチャレンジしたい♪



停座の位置の修正

招呼のときはドピュ~ンと走って来てね

そして正面よっ正面!

行進中の課目も指符は使わないからね

CD2だけじゃなくてCD3とかにも出てみたいなぁ~なんて思ってます^^


さぁ~秋に向けてがんばろう♪


ってことで、今日の夕方スクールで訓練してきました
もちろん、選別もね

その様子はまた明日~♪












| 訓練 | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

わかっているくせに・・・

今日はスクールでアジ練習

天真は日曜日に肉球がズルムケ~

まだ完治してないのでアジ練習はお休み

杏仁のみアジリティー練習をした

 

う~~ん・・・今日はコレっすか?

いったい何度のコースなんざんしょ?

3度を走っているスクールのお仲間さんもほぼ・・・同じコース

 

天真が走らないってこともあって

 

超~難しい2度をありがとうございます

そんな感じでありました

 

最近の杏仁

反応がとってもいい!

以前よりも抜きもやりやすい

スラロームのエントリーも以前よりいい感じ

 

しか~~し!

 

トンネルとDWが並ぶと

どんなに「ビ~!」「B~!」「ビィ~~~!」とコマンドを出しても

 

トンネルへ・・・

 

いまだにDWがちょっと苦手なんだよね

ちなみにシーソーもだけど

 

トンネルへ入ってしまえ~ってか

 

そんな感じなのです

 

今日もそれ!

 

あぁ~~~やっぱりそうなのね。。。

 

何度かやり直しても・・・トンネルへ

 

杏仁を一回座らせて・・・「待て!」

 

DWの登り部分を指でトントン!

「ビ~だよっ」「ビ~」

 

それでも、トンネルへ・・・

 

ド~ユ~~~コトォ~~~

 

そこで、パンを持って・・・トントン!

パンだよっパン!

 

あっけなくDWへ

 

「パンくれるならDW行かせてもらいますぅ~♪」 by杏仁

 

そんな感じだった

杏仁は「B!]=DWということはわかっているんだよね

それでも、目の前にトンネルがあったら

まずはトンネルへ

 

そして、DWとわかっていてもトンネルへ

大好きなパンが登場したらDWへスタコラサッサ~と登る杏仁

 

それって知能犯じゃね?

 

このままDWへ登らないとパンが出てくる!?

そんな風に学習しないでよ~と願う母ちゃんなのです

 

 

 

 

| アジリティー | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

