2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずは正面~正面よっ!

天真へのおめでとう~のお言葉を沢山頂きありがとうございます

普段はこちらのブログ・・・アクセス20とか・・・時には10とか・・

それがこの2日間ともにアクセス数が200@@;

ゆかいな絵日記よりも多くてビックリデス^^;

 

我が家・・・秋まではアジも訓練も競技会はお休みです

去年も一昨年も・・・なが~い夏休みでした^^

 

今年もモチロン♪夏は遊びます!(キッパリ!)

 

しか~~し!今年は訓練もしますよっ!

・・・ほんとかよっ@@;

 

 

ってことで、今日の天真とのオビ♪

 

正面停座の練習です

 

実は日曜日の競技会が終わったら

直付けから正面停座に修正しようと思っていたのだ

この先、JKCに出ようとも!

どこに出ようとも~~~

 

来いと言ったら正面よっ

 

 

でもね~~ 

普通に離れて「来い!」と呼ぶと・・・

 

一目散に左に付こうとする天真

 

あたりまえだよね~~だって散々・・・「ここだよっ!ここ!!!」って

左の太ももをバシバシ叩いて!

誘導していたんだから

 

それを今更、正面に来いって言っても・・・無理だよね

左に付くときは「あとへ」

正面に座りなさいよ!って時は「ここ!」

 

この違いを天真が理解するまで・・・どのくらいかかるのやら~~

 

とりあえず、すぐにはムリってのはわかってるから

 

足の真ん中に走ってくるように両足を広げて~ボールを真ん中に持って

 

「コ~~イ!」

 

天真が走ってきたら、股の下からボールを転がす~

天真が私の股をくぐるようにしました

 

天真は大好きなボールが練習に登場だし

私が股の下でボールをチラつかせてるんだから

そりゃ~一目散に真直ぐぶっ飛んできました

ボールしか見てない(笑)

まずはこの作戦で行きましょう♪

 

杏仁の競技会への出陳はないとは思うけど・・・折角なので

杏仁にも正面を教えようと思ってます^^

 

同じように杏仁とも練習♪

 

さぁ~どっちが先にできるようになるかなぁ~♪

 

 


| 訓練 | 00:46 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

滋賀オールドッグトレーナーズクラブ・訓練競技会 

 

 

2009年6月21日

滋賀オールトレーナーズクラブ・訓練競技会へ♪

 

行きなれたドラゴンハット

 

雨の中~出発です355

 

途中、すごい雨・・・ドームだしいいやと思いながらも

雨ってやっぱり嫌だわぁ~390

会場に着くと雨もやみそう~~

 

午後にはアチ~ヨッ393

 

そんなお天気でした

 

そして本日も母子家庭・・・^^;

 

パパちゃん、まったく行く気ナッシング~~

まぁ~いつものことざんす

 

会場に着くとあかね家発見♪

なんだかホッとした398

 

さてさて・・・朝のうんP~を済ませて

 

これでいつでもいいわぁ~なんて順番待ち状態を見に行くと

 

A班の審査員さんが立って待ってます

 

あれ~361誰も順番待ちしてないの361

 

じゃ~~出しちゃえ~354

 

8時半ごろだったかな?

 

さっさと終わらせちゃいましたよ(笑)

 

第2部 家庭犬中等科(CDⅡ) 

審査員  山口常夫

 

さぁ~てんちん♪がんばるよん♪

紐付き脚側行進

ちょっとフラフラよそ見しちゃったけど・・・

速歩のコーナーで先曲がりしなかったからOKです

 

私を見上げるような脚側行進にはまだまだ・・・

 

ほど遠い・・・・

前回のときよりはしっかり横について歩いていました


 

ここで元気に招来をして欲しかったので

股くぐりをさせてテンションUP作戦をしたが・・・

 

終わってボール遊びができると思った天真は

リンクの外に置いてある私の上着のポケットへGO~♪



 

まだ終わってないってばさっ!

まさかボールを取りに行くとは思ってなかったから356

ちょっとビックリしたけど405

それよりも笑ってしまったよっ

 

 

その効果あってか?

 

招来は躊躇なく走ってきてくれました

結果オ~ライ?^^;



 

伏臥・・・OK♪

立止・・・OK♪

 

常歩行進中の伏臥・・・こちらはあえて安全策をとって指符を使いました

ストン!と伏せたのでOKです

常歩行進中の停座・・・OK♪

選択課目

遠隔 停座から伏臥

これは練習とおり~

バタン!と伏せた

超~~嬉しいです




 

据座・・・OK♪

30秒間、天真はまったくよそ見をせずに私をがん見!

そんな天真に負けないぐらい天真をがん見してやりました

(笑顔でね^^)

 

そして最後の「お手・おかわり」

 

やらかしました(汗)

天真の高速お手をすばやくチャッチできなかったぁ~~~(笑)

っていうか・・・そういう課目ではないんですけどね^^;




 

あきらかに指導者のミスですわっ

 

てんち~ん、お手はもっとゆっくり

しっかり手の上に出してくれ~~

 

審査員からは

停座が斜めになるから満点があげられない

そこで0.1~とかマイナスになるでしょ?

それがもったいないね

そこを修正したら、高得点を狙えるよ

動きも速くていいし!

お手・おかわりは指導者のミスですね~~(笑)

 

でした

 

SANY0045_20090622142806.jpg 

 

うんうん!

そうだね~~

SANY0046_20090622142852.jpg 

ハイ!その通りですわっ

 

そして、結果発表

 

な~~んと3席でした

 

SANY0043_20090622142852.jpg

規定 29.5点 選択 29.5点  合計98.5点

 

選択の-0.5は間違いなく私のミスですね@@;

 

SANY0042.jpg

今回は表彰式がありました

地面じゃないってちょっと嬉しいですね

 

天真は隣のシェパちゃんにビビッてたけど

母ちゃんはニッコニコ♪

SANY0052_20090622142852.jpg

ママさんとデビュ~したあかねちゃん

見事、3席♪

おめでとう~♪

 

さすけ君・・・?

ム~~ンとした顔してます(笑)

 

SANY0063.jpg

あかね父ちゃん、ムービー撮ってくれてありがと~~♪

 

今回の競技会

天真の苦手なドラハだったけど

隣のリンクの大きな声に耳を傾けることはあっても

今までで一番集中していたように思えます

 

訓練競技会の場数を踏むと・・・

 

「あぁ~今日は競技会なのね~」なんて犬もわかってくる

 

もちろん、天真もわかってると思われます

 

でも、やっぱり天真って真面目ちゃんなんだよね

 

母ちゃんが言うからやらなきゃ~って

そんな天真でした^^;

 

競技中はうざぎの耳だったけど・・・

以前よりもビビる様子はなくなってきました

リンクの中でも怖くないことがわかったのかな?

 

天真、つきあってくれてありがと♪

 

SANY0064.jpg

 

今回の競技会で天真はトレーニングチャンピオンが完成しました♪

 

応援してくれたお友達

そしてご指導頂いた先生

 

ありがとうございます

 

今シーズンの競技会はこれで終わり

 

次からの競技会はどんどんチャレンジしていこうと思います

 

ダンベルも登場しちゃったりして^^;

 

その前に脚側をメインに正面停座をしっかり練習しようね

 

あっ!それと・・・毎回言われる

停座のカブリーズ・・・なんとかしなきゃだね

 

天真~まだまだチャレンジは続くよぉ~~

 

一緒にがんばろうね♪

 



| 訓練競技会 | 15:02 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

明日に向けて~♪

さぁ~明日は訓練競技会です

普段ならその前にスクールへ行って予行練習とかしちゃうけど

今日はやめきます

 

特に新しい課目にチャレンジするわけではないし

 

天真が本番でどのくらいのテンションになるか大体わかってきたし

 

練習通りにはいかないけど、私がしっかりリードして

天真が安心して私のコマンドを聞けるようにフォロできればいいかな?

なんてちょっと安易に思ってます

本番では何が起こるかわからないし・・・

 

明日はドラハ・・・音が響くから天真にはちょいとばかし辛いかもね

 

環境がどうであれ、決められた7科目

選択3科目

 

時間にしてみたらたった10分かな?

 

たった10分だけど、天真と私のドラマが待っているのだ(笑)

 

SANY0055.jpg 

 

≫ Read More

| 訓練 | 07:25 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

臭気選別Lesson5

今日は夕方からスクールへ♪

6月16日の練習内容


今日は動画は無し・・・なのだ。。



今までは私の臭いだけだったけど
今日は先生の臭い付きの布ありです

スタートで臭いを嗅がせて、その布はポケットへ

わぁ~なんだか「臭気選別」っぽくね?
なんて思った(笑)

同じ臭いを「探せ~~!」
わかっているのか?
どうなのか?

正解を持ってくるときもあり・・・

違う布を咥えるときもあり・・・


う~~ん。。。どうなんだろう?


あっちこっち天真は臭いを嗅いだり咥えたり~

終いには私が正解の布がどこだかわかりましぇ~ん状態になってしまった

「先生~正解どれだっけ~?」なんてこともしばしば・・・


もっち真剣にやらなきゃだね。。




最後はモチロン正解で褒めて終わり♪

と思ったら・・・

続きがありました^^;


まだ今は私も一緒に選別台へ行っては「探せ」「探せ」とコマンドを出しながら練習しているけど
今日は・・・

台の上に一枚の布を置いて
「探せ~♪」
一枚しかないけど「探せ~」なんだね(笑)

天真だけ選別台へ


天真は喜んで布を持ってきました


家では私だけの臭いで練習していたけど
他の臭い付きありで練習もしたほうがいいかな?


う~~ん・・・自信がないかも~~



その前にーー;
訓練競技会は日曜日だったわっ

明日はドラハでアジリティーの世界選考会♪
先生&CKさんの応援へ
レッツラゴ~


天真と予行練習してこよっ^^;




| 臭気選別 | 01:20 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

6月11日の練習♪

今日はいつもの駐車場でオビ&臭気選別の練習

天真とのオビは脚側だけ^^;
速歩での脚側はいつもよりもスピードUPして走ってみた
天真はいつものスピードと違うからビックリしたみたい(笑)
その後、いきなり超スローにしてみたり^^
高速走りにしてみたり
いきなり停まったり!!

途中で気分転換を入れながらも

斜めに歩いたり
グルグル回ったり~

脚側だけの練習でもやり方はた~くさんあるのだ♪


そして、選別!

天真・・・咥えて違うとわかると口から離す
離したときに台から落ちると


拾わずにはいられない症候群らしい・・

落ちた布が気になってしまうのかな?

すぐに私が拾ってポケットに終う

今度はポケットが気になるみたい・・・


アラアラ・・・違うよぉ~~・・・

そんな曖昧な言葉では天真はわからないよね


明日はちょっと簡単にしてみよう!!


その後、杏仁ねーたんとも選別練習♪

杏仁は正解の布を咥えると・・・

布を咥えて顔を左右に振り回す

獲物を捕らえたように(笑)

すごい~すごい~~♪と褒めてやったら喜んでました


3回やったら飽きたみたい。。。


選別台へ向かう意欲が天真の半分だわっ

同じように楽しくやっているつもりでも・・・これってやっぱり正確の違いだよね?


さぁ~明日は何をしようかな?

| 訓練 | 21:39 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

臭気選別・・・Lesson4

 

週末に長野に帰っていて・・・全然練習が出来なかった><!

 

天真・・・忘れないかな~?

大丈夫かな?と思ったけど大丈夫でした^^;

 

今日は毎回布を変えて

 

初めにしっかりと手の摩擦で匂いつけをしていると

先生から

「三擦りでいいですよ~」と言われた

 

えっ?それだけ?

 

そんなんで臭いがわかるかな~

 

天真って鼻悪そうだし(笑)

 

そんなことを思いながら臭気選別をしようなんて思っている私もどうかと思うけど^^;

 

 

今日の天真はどうやらムラがあったようで・・・

 

途中で集中が切れることもあった

 

1番から5番まで臭いを嗅ぎながらも

 

咥えたけど離してしまったり

 

わからなかったのか?

 

 

そんなときは

 

リセット!

 

 

すべての布を取り替えてやり直しました

 

 

毎回毎回、天真のオヨダが他の布にもつくので

 

毎回毎回すべての布を替える

 

 

晒しがすぐになくなるって本当ですね^^;

 

 

本格的に自分でも用意しないとだわっ@@;

 

 

覚書

正解の布を咥えたけど・・・途中で落としてしまったときは、きちんと持来させる

私の手元で離すようにする!

 

毎回スクールでは初めから最後まで動画を撮っているんだけど^^;

 

その理由は

 

パパちゃんが天真の選別の動画を実は

アジリティー動画よりも楽しみにしているんだよね

 

こちらはブログ用です↓

(最後の練習のときのかな?)

 

 

1回目は撮り損ねたけど・・・DVDに焼いて保存しようかな?

な~んて思っている母ちゃんです♪

 

 

そうそう~~

 

選別用のピンセット!

 

ホームセンターめぐりしてもなかったけど・・・

 

田舎の園芸専門店に行ったら

 

かな~~りホコリかぶってたけど見つけました♪

長さもバッチリ!

お財布にも優しい~♪

 

1029円なり~♪

 

これでしばらくは十分ですわっ♪

 

 

| 臭気選別 | 00:38 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

6月9日のアジ練習♪

この時期、競技会予定もなくなり・・・

 

アジリティーも早くも夏休み状態の我が家なんだけど^^;

 

今年は週に一回はアジ練習をしよう♪

 

な~んて今は思っている私

 

夏本番になったら・・・どうだろう?(爆)

 

先週もアジ練習はしたけど、今日は気分的にとっても久しぶり気分だった

 

 

コース見分をすると・・・

 

難しい~~><!

 

 

最初に杏仁と走った

 

なんとか走れたけど・・・自信のないところでやっぱり私の失敗。。。

 

そのたびに杏仁を無駄に走らせてしまうんだよね

 

後から先生に聞いたら・・・

 

日曜日に行なわれた3度のAGだった@@;

 

難しい~はずやわっ

 

それでも、杏仁は私が失敗しない限り本当にコマンドの反応がよくなっているし

 

全力で走る

 

ご褒美はパン♪

 

そんなにパンが欲しいのか?なんて以前は思っていたけど・・・

 

違うね

 

杏仁は本当にアジが好きなんだね♪

 

今日も君は本当にゴールデン?なんて勢いでぶっとんでました(笑)

 

 

次に天真

 

天真のアジはそれほどスピードはない

 

タッチも不完全。。。

 

特にAフレームでは私が体を押さえつける感じなんだよね

 

そのことを先生に相談した。。

 

しっかりとタッチゾーンで停まるように指導するべきなんだろうけど

 

そうなると・・・タイムがね。。

 

タッチゾーンで停めることでスピードダウンさせてしまう

1度だったらクリーンランできても・・・

 

2度を走るとなると

タイムに泣くことになりそう

 

毎回、タッチゾーンを飛ぶわけではないので

 

そのまま、あやふやなタッチで天真のスピードを落とさず走るか?

 

なんちゃってタッチをさせる?

 

これは、私の判断に任せます!と言われたが・・・

 

さてさてどうしましょう?なんて思ったけど

 

 

中途半端な練習ほど無駄なものはない

 

やるからには何かを求めて

課題を決めて練習しなくちゃね

 

ってことで!

 

天真♪

タッチ障害ではしっかりタッチする練習しましょうね♪

 

だってそれがアジリティーのルールだし^^!

 

天真とタイムを気にしてアセアセ走るのは・・・

 

まだまだ早いと判断した母ちゃんなのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| アジリティー | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ギリギリ~~(笑)

6月21日の訓練競技会の申し込み・・・

さっきスクールへ持って行きました

いつもギリギリで・・・先生すみません

 

天真 CD2(2部)の申し込みをしてきました

 

とりあえず、今回は前回と同じ選択課目かな?

 

ダンベルを使っての課目にも挑戦してみたいけど・・・^^;

 

まだまだ封印ですわっ

 

 

 

一年前の天真との動画を見てみた

 

う~~ん・・・今の現状とあまり変らない気がする

 

進歩がない?

 

競技会まで2週間

 

何を強化しようか?

 

何ができるかな?

 

多くは望みません

 

天真が天真らしく

尻尾フリフリ~でやってくれたら母ちゃんはそれでいいのだ

 

本番は練習通りには行かない

そんなことはわかっているけど

 

練習のときみたいに天真が私を見て笑ってくれたら

 

多少のミスはいいのだ

 

そんなことを思う私はまだまだアマチャン・・・

 

天真と訓練する前には必ず杏仁とも訓練をする

 

天真のやる気モードが上昇♪

 

杏仁、今日も付き合ってね♪

 

 

 

| ひとり言 | 13:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

臭気選別・・・Lesson3

準備が完了した月曜日

まずは杏仁から選別・・・軍手だけど(汗)

杏仁は初めてだったけど、上出来だったと思う^^;

 

その様子を見ていた天真

 

杏仁が終わって・・・

 

「さぁ~次はてんちんだよぉ~♪」

 

天真・・・テンション高っ

 

軍手を卒業した天真は初めから布でやってみた

 

真ん中に私の臭い付きを置き

 

一緒に端まで行き「探せ~♪」とコマンド

 

すると・・・布のにおいを嗅ぐどころか・・・

 

パク!パク!パク~~~!!

 

口の中にはガーゼが3枚@@;

 

「ちょっと~~チョット!待ってよっ!」

 

オロオロしてしまった

 

杏仁と楽しそうに軍手や布をレトリーブしている姿を見ていた天真

 

「あたちもやるぅ~~!」とワンワンしていた

 

臭いと嗅いで選ぶのではなくて・・・

「あたちはぜ~んぶ咥えれますよぉ~~♪」なんて感じだったのかな?

 

そのまま終わるのはやっぱりよくないよね?と思って

 

一枚だけ臭い付きの布を置く

 

それを持ってくるところからやり直した

3枚に増やしても・・・天真は先日練習したように

探して・・・咥えた
(ホッ♪)

 

学校でやっていたときよりもテンションが高くて

やる気マンマンなのはいいけど・・・

 

ちょっと高すぎなのかな?

 

落ち着きがない感じ・・・

 

2枚咥えたときはどう対処したらいいのか?

もっとわかりやすくやってあげたほうがいいのかな?

 

私のやり方がまだまだダメなんだとは思うけど

 

どうしていいのかわからなかったので・・・

 

成功した時点でお終いにしました

 

 

そして、今日!

 

先生にも聞きたかったので学校へ♪

 

予約状況も大丈夫だったので

Lesson3回目となりました^^

 

3回目のLessonは初めはしっかり私の匂いつきで

天真は違う布を口に咥えることもあったけど・・・

 

違うとわかるとポイッと吐き出す

 

なかなかいい感じです

 

そして、後半は私の臭いと天真のヨダレ~がついた布ではなくて

 

その場で手をゴシゴシした布でチャレンジ

(今まではずっと同じ布だった)

 

臭いが薄いのか

 

天真は前回よりも慎重に臭いを嗅いでました

 

何度もやっていたので途中・・・天真の集中切れ~の場面もあったけど

 

今日も天真はよくがんばりました

 

 


 

ご褒美は私の褒め&布遊び

 

大好きなボールもおいち~おやつもなしで

 

こんな単純な作業に付き合う天真

 

やっぱり天真って真面目やわぁ~と思う母ちゃんでした

 

さぁ~明日はいっぱい遊ぼうね♪

| 臭気選別 | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

臭気選別・・・準備♪

 

 

お家でも選別の練習ができるように選別台を作りました♪

PDのHPで障害のページがあったので真似して作ってみた

 

我が家・・・のこぎりも・・・釘も・・・

 

日曜大工用品はまったくと言っていいほどありません

 

あるのはドライバーとリード作りのときにカシメを打ち付けるトンカチぐらい

 

そこで、ホームセンターで板を買い♪

ホームセンターのお客様コーナーで作ることにしたのだ

パパちゃんも一緒に作ってくれたけど・・・@@;

 

板選びから始まり~

脚はどうする?

私の中での案はまとまっていたので次から次に~これ!とこれでしょう~

てな具合で材料をカートに乗せる

 

そこでO型の癖に細かいパパちゃん355があれこれと・・・口を挟む393

ちっとも次に進まないんだよね~~390

 

やっと材料を買い込みいざ!作成

 

客様コーナーでは他に2名の男性が何やら作っていた

 

あ~して!こ~して!とさっさとやりたがる私と

めちゃくちゃ丁寧なパパ・・・

 

イライラ・・・イライラ・・359・   by私

 

そのうちに

「どうせ、すぐに使わなくなるんだから適当~でもいいわな」

とか・・・私に喧嘩売ってる?

「何?喧嘩売ってんの?」

「グチグチ言ってないで・・・作るの嫌なら帰れば!412

歩いて帰れる距離じゃないけど(笑)

 

そんなプチ喧嘩を繰り返しながらも・・・

 

5時から作り始めて・・・出来たぁ~と完成したのは9時@@;

蛍の光341と共に完成いたしましたわっ

SANY0009_20090601193526.jpg

脚は車の中で収納しやすいように折りたためるようになってます

角は細か~~いパパちゃんが丁寧にヤスリをかけてくれました

なんだかんだ言っても協力してくれるパパちゃんに感謝です344

 

SANY0008_20090601193526.jpg 

 

後は・・・晒しです

 

実は日曜日に以前臭気選別をしていたお友達が使わなくなった晒しを譲ってくれました♪

 

袋にはた~~~くさんの晒しが

 

あまりの多さにビックリ405

中には新品の晒しまで入っていて・・・

 

 

SANY0006_20090601193526.jpg

 

ありがとうございます♪

 

そして、お次はピンセットです

 

日曜日の会場には専門のお店屋さんが出店していたので

そこで買おうかな~?と思ったら・・・

 

一軒は2600円356

結構・・・お高いのね@@;

 

そしてもう一軒は・・・

 

3800円

 

マジかよっ@@;

 

確かにつかみ易いし・・・

どうやら外科医が使う本物だそうで・・・

 

こだわりの一品とか

 

すご~~~く迷ったけど・・・388

 

買うのやめて、ホームセンターで園芸用のピンセットを買うことにしました

 

帰りに早速ホームセンターへGO~♪

(犬事になると行動速いっす)

 

行って見たら・・・ない!

 

やっと見つけたものには・・・小さな熊手がついていたり・・・

 

ガ~~ン。。。406

 

 

しかたなく・・・そのまま帰宅

 

そのことをパパちゃんに話すと

 

「家にピンセットあんじゃん!」

 

「えっ?あったっけ~?」

 

「水槽の水草トリミングするように買ったやつ・・・」

 

そういえば、以前水草育てに燃えていた私・・・買ったわっ401

 

そんなことすっかり忘れてました(笑)

 

押入れの水槽セットの中をゴソゴソと
(夜中ですよぉ~~)

 

あったぁ~~♪

SANY0007_20090601193526.jpg

 

これで、準備は完了♪

 

 

早速、今日の夕方練習しました

 

杏仁ねーたんともやってみたよっ

杏仁は今日が初めてだったので

軍手からです

 

SANY0010_20090601193527.jpg

2回ぐらいは楽しそうに持ってきては尻尾フリフリ~~

 

次にガーゼに変えて上出来です♪

 

杏仁も楽しんでできるといいね♪

 

次に天真と練習したのですが・・・

 

えぇ~~~マジ@@;

 

そんな出来事が・・・

 

続きは明日綴ります♪

 


| 臭気選別 | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

