2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

競技会見学&応援へ♪

今日は地元岐阜県で行なわれたPDの競技会へ

見学&応援に行ってきました354

 

杏仁を迎えたときにPDでの展覧会や競技会へ参加したいと思っていた私でしたが・・・

展覧会への興味が薄れると共に・・・

PD競技会参加はあきらめモード・・・355

 

今回、天真が臭気選別のお勉強を始めたのもあって^^;

 

一度、見学に行きたいと思っていたPDの競技会

地元だし~~

 

朝起きたら、どうやら今日は晴れそうだし~~398

 

ってことでレッツゴ~です♪

 

JKCとは違ってなんだかのんびり~とした空気が流れてる?

 

競技会に参加せずに競技会を訪れたのは初めてだったので

緊張することもないし^^;

 

なんだかとっても気分は上々~でした413

 

10時ごろ撮影した競技会場

 

SANY0001_20090601000657.jpg 

 

空に・・・何かありますよね?

 

UFOかな?(笑)

 

本日、見学&お遊び~の杏仁&天真286

SANY0009_20090601000658.jpg 

 

暑いけど・・・心地よい風も吹いていて~

 

楽しく遊べました♪

 

SANY0011_20090601000658.jpg 

 

 選別の大先輩のアイルママを捕まえては

 

あれこれ~~と質問♪

 

今までわからないことが多かった臭気選別

実は・・・ルールも知らなかったりする(笑)

 

一回戦・・・3回続けて成功すると二回戦へ進める

 

そんなことも知らなかった私です^^;

 

でも・・・それってすご~く厳しいルールですよね?

一回目に×だったらその時点で2回戦は無し・・・

2回戦進出は狭き門?

大体全体の一割だそうです

 

 

 

知らないで見学するのと・・・少しでもわかって見学するのでは違います

 

まして・・・お友達の応援だったら大違いなのだ

 

この日はアイルパパとアイルちゃんが1部?選別へ

 

さすが・・・PD

選別だけで・・・108頭です405

プロもアマも一緒356

 

アイルちゃんは発情犬なので最後~~の登場です

 

それまでの時間・・・アイルママに色々教えてもらっったり♪

アイルママのお友達からお弁当を貰って^^;

一緒にランチ♪

 

楽しい時間を過ごさせていただきました

ご馳走さまでした398

 

ルールを大体ですが把握した私は・・・アイルちゃんが登場しただけで

なぜか・・・ドキドキしてしまった^^;

 

一回目~~

 

審査員の方が手で丸433を描いた瞬間

ドキドキ356がワクワク352に変る

 

 

2回目~

SANY0016_20090601000659.jpg 

 

アイルちゃんは丁寧に臭いをとってパパさんの元へ

 

マル433で~す♪

 

3回目~~

SANY0017_20090601000659.jpg 

 

審査員の合図を見る前にアイルママの笑顔♪でわかりました

 

ワァ~イ♪

 狭き門を突破しました!

2回戦進出です

 

2回戦は1回戦よりも難しいのかな?

難しいよね?

 

またドキドキです

パパさんはどんな気持ちなんだろう~?

 

後ろ姿を見ているととっても落ち着いているように見えるし

選別も練習通り~いつもと変らない態度が大事なんですね

 

そして2回戦

一回目

433~~♪

 

SANY0018_20090601000659.jpg 

 

2回目・・・アイルちゃんを送り出したパパさん

 

もうアイルちゃんを信じるしかありません

 

SANY0019_20090601000819.jpg 

尻尾フリフリ~でパパさんの元へ戻ったアイルちゃん

 

自信があったんだね♪

 

SANY0020_20090601000819.jpg 

 

そして・・・

3回目はゼロ回答ですよぉ~~356

 

SANY0021_20090601000819.jpg 

 

5つの布の中から・・・

同じ臭いの布を持って来いと教える臭気選別

 

5つの布の中に正解がなかったら?

そのまま、戻るって・・・

 

そんなこと・・・どうやって教えるんだろう?

 

私の中では未知の世界361です

 

SANY0022_20090601001000.jpg 

アイルちゃんは1番から丁寧に5番まで臭いを嗅ぎながらも

咥えません

 

そして、そのまま

 

また1番の方へ戻っては臭いを嗅いで・・・

 

振り返りました

 

 

「ないんだよね?それでいいんだよっ・・・」

「パパさんの元へもどっていいんだよ・・・」

 

心の中で・・・つぶやく私

 

アイルちゃん、自分を信じて!

がんばれっ

がんばって!

 

 

何も咥えずパパさんの元へ戻るアイルちゃんを見たときは

 

もう~~~ヤバイっす!

 

すごい!すごすぎ~~~!

 

このまるは花丸にしてくださいっ!!

 

SANY0023_20090601001000.jpg 

 

そして、最後・・・

 

 

SANY0024_20090601001000.jpg 

 

探せ~~!

がんばれぇ~~♪

 

 

SANY0025_20090601001000.jpg 

 

 

結果は

 

SANY0026_20090601001000.jpg 
(農協のおっちゃんたちではありません!笑)

 

 ぜ~~んぶ!まる♪315

 

もう感動でしたよっ

 

でっかい声で叫びたいぐらい嬉しかった363

 

他のリンクではまだ競技中だったので静かにしてたけど^^;

 

日々の努力・・・絆・・・関係・・・

 

なんて素晴らしいんだろうって

 

上手く言葉では表現できないけど

 

とても・・・とっても素晴らしいものを見せていただきました

 

ありがとう~

 

SANY0032.jpg 

アイルちゃん、お疲れ様♪

SANY0028_20090601012225.jpg

アイルちゃんって美人やわぁ~344

 

 

そして・・・

 

 

いつか・・・

 

臭気選別で天真とリンクに立つことを夢見る私です

 

地道にコツコツ・・・

 

てんち~~ん♪

がんばろうね^^!


| 臭気選別 | 23:50 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

臭気選別Lesson2♪

 

 

 

今日も夕方からスクールへ♪

行ってみたら・・・誰もいない@@?

 

時間があるようだったので臭気選別のレッスンをお願いしました

 

我が家のパパちゃん、天真が選別?

ありえねぇ~~なんて感じで信用してないので証拠ムービーを撮ってみた(笑)

 

お家に帰ってきて、動画をみたパパのご意見は・・・

 

「天真、天才かもな?」だった(爆)

やっぱりあんたも親ばかだったのね^^;

 

今日も軍手からスタートかな?と思ったら・・・

 

どうやら軍手は卒業らしい

 

先生から渡されたガーゼにしっかり私の香りをつけて♪

臭いですね(笑)

 

今日のレッスンを動画でまとめてみた

(暇人~と呼んでくれっ)

 

まずは一枚の臭い付きガーゼを台の上に置き

持ってくることから始まり~~

徐々に他の穴にもガーゼを・・・

 

正解を咥えたらとにかくすぐに褒める♪

 

 

先生は咥えたらすぐに褒めて~♪

 

ちょっとリードを引っ張ってあげて~と言うけど・・・

 

褒めるのが遅い・・・よ!





 

 

臭いを嗅ぎ分ける様子が動画で撮るとよくわかります

こんな単純な作業なのに、付き合ってくれる天真って・・・

 

それだけですごいと思ってしまう私です

 

 

初めは正解がわかりやすいように目立つように

ガーゼを大きく見せ、他のガーゼはちょっと小さめ

 

そのうちに、見た目を同じにして

臭いで探す

探させる

 

そうだったんですね~~

 

レッスンを受けているときは

先生は適当~にあちこちにガーゼをさしているものだとばかり思ってました(笑)

 

今は正解にさせてあげることが大事なんですね

 

正解を咥えたら褒められる♪

天真・・・どうかな?

 

理解できたかな?

 

天真が楽しそうにやってくれたのでますます楽しくなってきた母ちゃんでした♪

 


| 臭気選別 | 01:13 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

臭気選別にチャレンジ♪

昨日の夕方スクールへ♪

アジ練習ですわっ^^!

以前から興味のあった臭気選別

コースを組みながら先生に色々質問~~

 

準備するものとか・・・

やり方とか・・・

 

選別・・・実は今通っているスクールとは違うところで教えてもらおう~♪

なんて思ってました^^;

 

今通っているトラストはなかなか予約が取れないだろうし

ほとんどがアジ練習で来られている生徒さんたち

 

普段の生活でのしつけ等で来られている方はいるけど・・・

 

そこで・・・選別?@@;

 

なんか・・・浮いてる?(爆)

 

そんな理由からなんだけど356

 

いっそT訓練所まで行っちゃう?なんて思っていたのだ398

 

でもさすがに毎週通ったりするのは・・・無理@@;

 

やり方を教えてもらって後は自分でやるしかない

っていうか、自分でやりたい^^!

 

先生に色々質問していたら

「今日~やる?」なんてことになった(笑)

 

「じゃ~早速♪」

 

ワクワク398

 

先生は選別台を倉庫?から出してきて

 

「軍手ある?」

 

モチロン♪ありますよぉ~~

 

「じゃ~軍手で遊んでて・・・」

 

天真と軍手を丸めてレトリーブしたり引っ張りっこしたりして遊びました

その間、先生は選別台を洗ってました

 

 

そして一回目の臭気選別のレッスン開始~です354

 

選別台から3メートルぐらい離れて

台の上に軍手を置きに行き

その間、天真は待ってます

 

リードをつけたまま一緒に取りに行く

 

天真が軍手を咥えたら褒めて台から離れ戻ります

 

軍手を真ん中に置いたり~端っこに置いたり~

 

天真は嬉しそうにやってました

 

そして今度は他の穴に先生がガーゼを入れます

一つ残った穴に軍手を入れて

まずは軍手を持ってくるように♪

 

天真、わかっているのか?

 

普通に持ってきました^^!

 

次に直接軍手に誘導するのではなくて

台の端から「探せ」とコマンドを出しながら指をさし

 

「探せ」363

「探せ~」363

 

きっとガーゼを咥えるだろうなぁ~と思っていたら

 

クンクン匂いをかいで

 

軍手のところまで来たらパクッ!

 

オォ~~~!!!405

 

まるで選別してるみたいじゃ~~ん(笑)

 

軍手を真ん中に置いたり、端っこに置いたりして♪

何度か繰り返す

 

そして次は

 

先生から渡されたガーゼに私の匂いをつけます

 

「手で揉んだり、首や体の匂いをつけて!」

 

そういわれ・・・

 

ガーゼで首を拭く356

 

来る前にシャワーを浴びてきた私

 

臭いまま来ればよかったかな~402・・・爆

 

 

そして、そのガーゼをまた台の上に置き持って来い~~

 

天真、嬉しそうに持って来ました

 

他は無臭ガーゼ

 

一つは私の香り付き♪

 

見た目はそんなに変らないので今度はどうかな~と思ったけど

 

天真はしっかり私の香り付きに反応してパックン♪

 

「キャ~~~天才かもぉ~~」

 

親ばかMAXですわっ398

 

場所を色々変えて一緒に取りに行き

天真が正解を咥えたら褒めて呼戻す♪

何度かそれを繰り返しました

 

いちお~~~匂いを嗅いで選別している風の天真に

母ちゃんヨロコビ~~~363

 

 

すっげぇ~♪賢い~♪天才~~♪

そんなオタケビをあげる私を見て

天真も尻尾フリフリ~~♪

 

 

以上・・・一回目の選別レッスンの内容でした

 

初めのやり方を教えてもらったのでこの内容でお家でも練習しようと思います

 

先生も言ってましたが、選別は奥が深く難しい

選別をやってる方もそういわれますね

 

天真と私はまだまだ幼稚園クラス(笑)

一歩一歩♪

 

一緒に階段を昇っていこうと思います

 

 

そして、杏仁とも練習していきたいとも思ってます

 

服従訓練で競技会に出ることはないと決めた杏仁ですが

 

きっと杏仁の方が鼻がいいと思われ・・・

だた・・・・私に似て?

飽きっぽいんだよね~~(笑)

 

 

さぁ~父ちゃん!

 

選別台作ってくれぇ~♪

 

 

 

 

 

| 臭気選別 | 10:11 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

普段の訓練風景♪

 

 

夕方、涼しくなった頃に訓練しました

訓練風景を動画であまり撮ったことがないけど

今日は何を思ったか?

動画を撮ってみた(笑)

 

久しぶりに杏仁ねーたんと~~(笑)

 

 

脚側は今でも杏仁の方がしっくりくる

 

練習だとハリキリ娘に大変身なんだよね

さすが・・・「練習チャンピオン」ですわっ

 

見ている天真

いてもたってもいられない様子が笑えます




 

次に天真です

 

杏仁と訓練しているところを見ているので

あたちが星人の天真は

「あたちもぉ~~あたちもぉ~~!」

ご褒美のボールがなくてもやる気マンマン♪



 

ボールも持ちながらの脚側・・・



 

久しぶりに動画をとって自分の動き・・・

 

ダメダメ~~ですわっ

 

天真が前にかぶるのがわかっているのに・・・

準備してない!

 

天真が斜めに停座する前にもっとしっかり誘導するべきですね

 

あと・・・無意識に天真の動きに自分が合わせてます

 

 

普段の練習ではまだ長い脚側行進はしていません

 

1歩・・・3歩・・・5歩・・・

 

しっかり私を見て歩けるのは5歩なのだ

 

まだまだ先はなが~~いです^^;

 

 





| 訓練 | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

行進中の立止・・・苦戦してます

天真・・・

 

行進中の立止

 

出来ません><!

 

先月ぐらいに・・・一度先生に見てもらって

教え方を教わったけど・・・

 

この場の立止はできるけど

 

歩きながらだと・・・

伏せる

 

「違うよぉ~」と声をかけると

 

座る

 

コマンドを「立って」から「待て」に変えてみたけど

 

伏せるor座る

 

何度か練習したけど・・・同じことの繰り返し~~

 

私の教え方が悪いのか?

天真が頭を使ってないのか?

 

天真はどうやら私がコマンドを出すと何か行動しなくてはいけないって思っているみたい

 

伏せてしまったときに、すぐに「立って!」と言うと

立つ!

 

座ったときも同じ

 

でも初めから立つことはいまだにないんだよね

 

何度も何度もやっていたら・・・

 

こっちのテンションがダウンした

 

何度も・・・「違うよ~立って!」

「違う~~」

「立ってでしょっ!」

これでは天真も楽しくないよね?

 

 

そのまま立って待つ・・・それが今でもどうしても理解できないみたい。。。

 

昨日の練習では

 

ゆっくり歩いて・・・「立って!」のコマンドと同時に天真のお腹に手を添えて

伏せも座れも出来ないように誘導した

 

天真はそのまま立っていたので

 

「そうそう~~~それよっ!」

大げさにほめてみた♪

 

しばらくはこれで!

 

天真はイマイチ理解していない感じ

そんなときの天真の顔は真顔になるからすぐわかる(笑)

 

 

 

 

 

 

| 訓練 | 16:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

徳島新聞web版に♪

四国・徳島アジリティー競技会の様子が徳島新聞web版に載ってました

な・・・なんと!

天真と私が@@;


こりゃ~~~ドクスポの写真よりレアですわっ(笑)

アドレスはこちら↓

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/05/2009_124260950938.html

| ひとり言 | 17:12 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

さてさて・・・

杏仁が我が家に来たのは2004年の年末・・・

 

それから、杏仁と何をしよう

何ができるかな?

 

やってみたいことは沢山あった

展覧会

訓練

アジリティー

ディスク

 

展覧会にも出したことはあったけど^^;

一回でやめた~~だって・・・私は見ているだけなんだもん

しかも、杏仁に見つからないように影でひっそりと。。。

 

きっと自分でハンドリングしていたら、もっと出したい!って思ったかも知れないね

 

それから、訓練に燃えたぁ~

 

昨日はまったく出来なくて私を困らせた課目も

次の日にはできるようになっていたりして・・・@@!

 

杏仁が理解した瞬間がわかったりして楽しい♪

 

アジリティーもかなり燃えた

 

今でも燃えているけど^^;

 

天真を迎えてからもそれは同じ

 

天真は杏仁ほど訓練をしっかりしなかったけど

 

私への依存心がかなり強い子だったので

 

真面目になんでも取り組んでくれる

 

そして、これからも訓練やアジリティーに燃えるだろうと思われるんだけど・・・

 

 

他にもやってみたいことは沢山あるんだよね

 

GRTとか・・・

 

臭気選別とか・・・

 

フライボールとか・・・

 

どれも日々の練習が必要

 

 

しっかりと向き合って

真剣に一緒に学ばないと出来ないことばかり・・・

 

一日24時間

 

ワンコとマンツーマンで向き合っていられる時間は何時間あるだろう?

 

時間は作るものだけど

 

 

それを考えるとあれもこれもは出来ないなぁ~

 

 

な~んて、ボーッとしながらこれからのことを想う私です

 

 

さてさて、昨日は川遊びもしたことだし

 

今日は訓練しましょうね~てんちん♪

 

ゲッ!訓練かよっ   byてんちん

 

 

 

| ひとり言 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

四国ブロックアジリティー競技会 天真編♪

 

初の2度の2頭出しのこの日^^!

 

1度と2度のリンクをウロウロしなくて済んだ分

 

気分的にとっても楽チンでした♪

 

全部で4リンクだったけどほとんど2度リンクしか見れなかったのが残念だったけど

 

さてさて天真2度デビュです♪

 

スタートの待ては杏仁よりも信頼がおける

真面目な天真

 

IMGP2292.jpg 

IMGP2295.jpg 

可愛い~~344

IMGP2296.jpg

IMGP2297.jpg 

ココまではとっても順調だったけど^^;

私のスイッチが悪かったぁ~~

 

天真に拒絶させてしまった

 

謝ってます↓

 

「ゴメンゴメン~~」

 

IMGP2298.jpg

 

その後は順調♪

IMGP2299.jpg

初のJP2度♪

無事にゴールすることが出来ました^^!

 

 

 

そして、AGです

 

スラロームが抜けちゃった~~

 

シーソー後に先行スイッチしたのが天真の勢いを無くしてしまったからかな?

 

すぐにやり直して♪

 

その後・・・

 

トンネルとDWが並ぶ・・・

 

杏仁ねーたんはココで失格しちゃったけど

 

IMGP2329.jpg

なんと天真はしっかりDWへ♪

IMGP2330.jpg

天真ったらすごいじゃ~~ん♪

 

すごいよ~~天才だよぉ~~~♪

 

親ばか炸裂だよぉ~♪

 

そして、丁寧に最後のシーケンスを回して

 

無事にゴール

 

IMGP2333.jpg

 

今回の目標はゴール♪だったので大満足の母ちゃんでした

 

天真は勝手に自分でコースを作る子じゃないので(笑)

 

私がとんでもないことをしなければしっかりついてきてくれる子

 

スラロームが抜けちゃったけど・・・

 

これは練習で克服できるし♪

 

タッチもまだまだ完璧ではないけど^^;

 

くねくねしたところでは・・・

かなりスピードダウンしちゃうけど・・・

課題多いっす(汗)

 

でもね、一緒にゴールできるって嬉しいよ

 

天真、ありがとね^^♪

 

※写真はすべて、ななパパ&ママさんに頂きました

ありがとう~~♪

そしてななちゃん、CRおめでとう~♪

四国ブロック

我が家の成績はクリーンランが一つもない~~なんて結果だったけど

練習の成果はだせたよね?

出せたと信じたい~~(笑)

 

あんなにオーバーランさせてた杏仁は今回それほどでもなかったし

天真は2度の練習があまり出来ないままの出陳になってしまったけど

なんとか最後まで走ることが出来たし♪

 

結果はオ~ライ♪

って・・・ことにしときましょ

 

課題を沢山残してね^^;

 

 

同じスクールでがんばっているラッキー君♪

クリーンラン、おめでとう~~♪

 

ラッキー君とお母さん

 

毎週2回スクールに通い

 

とってもがんばっていたの

 

キビチ~~イケメン先生の指導のもとで(笑)

 

ラッキー君って杏仁のビギナー時代のころにそっくりで

トンネルを見たら入っちゃいますよぉ~

 

母ちゃんが間違えるとそこでもうプッツン!

 

1度のコースを何度もチャレンジして

今回、初のクリーンランでした

足の痛みを克服してがんばって走ったお母さん

いつも優しく見守るお父さん

二人の嬉しそうに話す姿がとっても印象的でした

 

とっても嬉しかった♪

 

おめでとう~~♪

 

 

そしてお友達のごん太&かん太兄弟

ごん太は真面目に走るようになったね(笑)

かん太はクリーンラン!

今度から2度だよぉ~

 

おめでとう~♪

 

ハラハラドキドキだったジャイコちゃんのクリーンランもしびれたぁ~~

 

おめでとう~♪

 

がんばっている人たちの走りを見るととっても刺激になるし

もっともっとがんばりたい!って思うんだよね

 

アジって素晴らしいわぁ~♪

 

何度かアジリティーの会場で拝見したことがある方なんだけど・・・

 

その方のTシャツプリントに

「ごめんな~○○ー」ってプリントされていたんだよね

 

アジリティーは犬は悪くない

ほとんどが人間のミス

私も何度も何度も謝ってるなぁ~って^^;

 

私も作ろうかしら~~

 

今シーズン、我が家の予定していたアジリティー競技会はこれで終了です

 

平塚・・・迷ってるけど(笑)

 

怪我もなく、元気にアジリティーを楽しんでくれたかな?

 

いつも同じミスを繰り返す母ちゃんに付き合ってくれてありがと

 

落ち込むことや・・・またやっちまったぁ~355なんてことが多い私だけど

 

スタートした瞬間

 

目に飛びこんでくるのは

走っている杏仁と天真の姿~

 

次々に障害をクリア~してゴールする瞬間はたまらなく快感なんだよね

 

だからがんばれちゃう♪

 

杏仁&天真♪

これからもよろしくね

 

 

応援してくださったお仲間さん&お友達♪

ありがとうございました

 

 

 

 

| 競技会 | 10:30 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

四国ブロックアジリティー競技会 杏仁編♪

5月17日 四国ブロックアジリティー競技会

四国の競技会に参加したのはもうこれで何回目かな?
アジや訓練をしていなかったら一年に2回も四国へ訪れることは・・・

ないだろうなぁ~と毎回思う私です

 

前日の夜に到着してそのまま温泉へ♪

パパも一緒に来るって言っていたけど・・・

仕事が入って遅くなりそうとか。。

 

それなら明るいうちに出発しようと土曜日の午後3時に家を出た

高速をスイスイ走っていると・・・電話が鳴る

 

「今、帰ってきたけど・・・もう出発したん?」 byパパ

 

「あれ?遅くなるって言ってたやんか~~」

 

「普通、家を出発するときに連絡するやろ~~!」

 

「普通は早く帰れそうになった時点で連絡するやろ~~?」

 

そんなやり取りも・・・すでに遅い!!

 

もう高速のってるし~~~さようなら~~ですわっ

 

当日の天気は70㌫雨だったけど・・・

 

朝・・・晴れてます♪

暑いじゃん。。

 

そのうちに・・・風がぁ~~

 

そしてパラパラと・・・雨が

ふったりやんだり~~

 

そんなにひどくもならず

 

まずは杏仁ねーたんからのレポで~す

JP2度

くねくね~クルクル~のJP2度のイメージが強い私だけど

今回の2度は程よく走れる?

私的には好きなコースでした^^;

 

スタート前の杏仁のテンション・・・

 

こりゃ~フライング可能性大!

 

本当なら3番ハードルまで待てをさせたかったけど・・・2番までとした

 

結果正解・・・杏仁ちょっとフライング気味でスタートしやがった

そして

珍しく・・・杏仁がバーを落としちゃいました

私はてっきり・・・オーバーランして拒絶が付いたのかと思ったけど・・・

 

手が上がったのを横目で見えた瞬間・・・

 

落ち着いたかも(笑)
(私がね^^;)

 

最後まで走れたからヨシッをしましょう♪



2009年5月17日四国ブロック杏仁JP2度
2009年5月17日四国ブロック杏仁JP2度
by 杏仁ママ


そしてお次はAGです

最近練習していた

トンネルとDWが並びます

練習ではどんなに「B~」「ビィ~~!」
(DWへのコマンドです)

叫んでも・・・トンネルへ行く杏仁

 

何度か練習してやっとDWへ行くようにはなったけど・・・

 

まだまだ・・・・

 



2009.05.17四国アジ杏仁AG度
2009.05.17四国アジ杏仁AG度
by 杏仁ママ

 

やっぱりトンネルへ~~~

ドボ~~ンですわっ

 

母ちゃん・・・またトンネルに負けました

 

杏仁はトンネルが大好きなんだよね

 

それが吉とでるときもあれば・・・凶と出るときもある

 

おみくじかよっ!!

 

杏仁へ

トンネルは「スルー」

DWは「B~!」

このコマンドの違いわかってる?

 

まだまだ練習不足ですね

 

私のハンドリングの反省点も沢山~~~

いつものことだけど^^;

 

杏仁が杏仁らしく元気に走ってくれたから良かったことにしとこっ

 

天真2度デビュ~に続きます♪

 

| 競技会 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ひとり言・・・

何を考えているのか?
何を望んでいるのか?

どんな気持ちなのか?

一緒に生活を共にしている杏仁&天真のことは見ているとよくわかる


喜んでいるとき

怖がっているとき

緊張しているとき


正確もモチロン違うから同じ状況でも態度が違う


この子達と言葉で話しが出来たら?

もっと理解しあうことはできるかな?


話が出来ないからもっと分かり合える関係にしたいと思うのかも知れない




今朝・・・天真が玄関に置いてあったかばんから勝手に野球ボールを出してきた
嬉しそうに私の前に持ってくる
まるっと無視した
ボールを咥えながら・・・

「あたち、ボール持って来ちゃったよ~」

そんな顔して私を見たけど・・・
朝からボール遊びなんてしてられない

天真はボールをくわえ、しばらくはカミカミしてたけど
そのうちのポイッと・・・

大好きなボールでも母ちゃんが遊んでくれないと・・・ただのボール
つまらないボールになったんだろう


私が持つことでただの野球ボールが大好きな野球ボールに変る

そんなあたりまえのことだけど・・・

それってとっても大事なことなんだなぁ~って

ボールを見ながらため息をつく天真を見て思った母ちゃんでした


| ひとり言 | 07:57 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

首コックンの動画


5月10日の首コックン♪の動画^^;



停座及び招呼 2009.05.10
停座及び招呼 2009.05.10
by 杏仁ママ

 

 

天真はいったい何を考えていたんだろう?

しばらくは・・・

 

ヨ~イドン♪

走りながら逃げる~~~招呼練習だね

 

そのうちに。。

コマンドが「来い!」ではなく

 

「ヨ~イドン♪」になったりして・・・

 

それだと2声符だよね(爆)

 

| 訓練競技会 | 00:21 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

愛知ジャーマンシェパードドッグクラブ・訓練競技会

2009年5月10日(日曜日) 天気・・・メッチャ晴れ 278

愛知ジャーマンシェパードドッグクラブ訓練競技会に天真と参加してきました

地元岐阜県・・・我が家から車で20分^^;

あぁ~~近場ってなんて楽なのぉ~~ 413

この日、スクールからの出陳は私と天真だけ~と思ってました

受付は自分でしなきゃ~~356

それでも家を出たのは朝の7時^^;

受付に行くと・・・

あれ?先生~がいますよっ 405

どうやら、我がスクールのイケメン先生もいらっしゃってました(笑)

もぅ~~~そうならそうで言ってよぉ~~

もっとゆっくりでもよかったのね~なんてね(笑)


この日の競技会は

ザッ!母子家庭

我が家のパパちゃん、この日は休日のくせに~~~ 359

「訓練?俺行かねぇ~~」

「どうせ、すぐに帰ってくるだろっ?413

 

それってどうゆ~意味だよっ412

 

いっそのこと杏仁をおいて天真と二人で出かけようと思ったけど

杏仁と離れたことがない天真

車で待機のときに不安がるだろうと思うし

 

杏仁もパパと二人っきりは・・・嫌だよね?(笑)

 

杏仁は応援隊長で一緒に行きました^^

 

会場にはあかね父ちゃん&ママさん

アイルパパ&ママさん

 

我が家のパパちゃんよりもずぅ~~~と頼りになる91大先輩がいるので

私も安心できました♪

 

もうちょっとで順番が回ってきます

そんなときに・・・あっカメラ忘れたぁ~ 

カメラを取りに車に戻っている間に

アイルパパさんに天真を見ていてもらいました

 

選択課目の「お手・おかわり」の練習をしてくれてました(笑)

ありがとう~♪

 

SANY0033.jpg 

 

出番前にボールでテンションUP?

 

SANY0035.jpg 

 

いよいよ申告です♪

 

SANY0038_20090511030626.jpg 

 

スタート♪

 

SANY0039_20090511030626.jpg 

 

 

紐付き脚側行進

SANY0040.jpg 

離れすぎです><!

SANY0041_20090511030626.jpg 

 

紐なしの方がいい感じでした

 

そして・・・

 

停座及び招呼

SANY0043_20090511030930.jpg 

10メートル離れ振り返ると真剣な眼差しで私を見る天真がいた

「来い!」

固まってるよっ393

 

そのまま2秒ぐらいだったかな?

 

もう一度コマンドしようか?

 

迷った388

 

そのまま・・・首をコックン♪
(わかるかな?)

 

その首カックンで天真は走ってきました^^;

 

審査員は天真を見ていたので・・・私の首カックンには気がつかなかった様子でした

得点的にはとてもラッキーだった

でもね・・・「来い!」って言ったら

ビュ~~ンと来てよっ355

ラッキーとか言っている場合じゃないわさっ

 

あぁ~~これは今後の課題だわ

 

SANY0044_20090511030930.jpg 

 

伏臥

ちょっと曲がったかな?

これは天真のくせなんだよね~

どうやって直そうかな?



立止

OK♪

SANY0045_20090511030930.jpg 

 

常歩行進中の伏臥

ちょびっと?なんとなく指符を使った

常歩行進中の停座

まぁ~まぁ~かな♪

SANY0046.jpg 

遠隔・停座から伏臥

SANY0047.jpg 

据座

SANY0048.jpg 

 

天真・・・お耳が・・・

 

不安なんだろうなぁ~

 

SANY0049.jpg 

お手・おかわり

OKにしときますわ

すべての停座がカブリーズ。。。

斜めってます><!

これはもう練習しかないですね

正しい位置!を天真が体で覚えるように

少しぐらい斜めでもOKサインを出していたのですから

そうなるのは当たり前・・・

短評でもそのことを言われました

「停座で斜めになってしまうのがとても勿体ないです」

「そこをしっかり直していけばもっといいところへいけるでしょう」

「がんばってね」

ハァ~イ♪

ありがとうございました♪

SANY0051.jpg 

 

天真は逃げるようにリンクを後にしました(笑)

 

SANY0052_20090511032431.jpg 

 

リンクの中は私が想像するよりも暑かった278

 そんな中

天真、よくがんばったね♪

 

SANY0054_20090511032500.jpg 

 

順番待ちをしてくれた上・・・ビデオまで撮影してくれたアイルパパさん

写真をとってくれたアイルママさん

がんばれよっ!と励ましてくれたあかね父ちゃん&さるとびさん

ありがとうございました♪

 

 

それからはお友達の競技を応援したり^^

おしゃべりしたり♪

 

シェパードの展覧会を見たり~

 

相変わらず・・・呼び込みの声がすごかった~

 

ハンドリングしている人よりも走るね(笑)

 

すべての競技が終わって・・・

 

車の中でウトウト~~395Zzz~~していると

 

 

「コンコン!」先生が車のドアをノックしてます

 

「競技結果でましたよ^^」

 

ニコニコしている先生が立ってました

 

その顔を見てポイントは出たんだって確信しました

 

大きなミスもなかったので競技が終わった時点でポイントはもらえるとは思っていましたが^^;

 

席順を見ると・・・

 

@@;

 

なんと3席ではないですかぁ~~♪

 

得点・・・

 

規定課目  69.2  選択課目29.8  合計99.0

 

こりゃ~~貰いすぎですわっ356

 

た・・・確かにPは出ると思ったけど・・・402

 

そんな高得点を取るような競技内容ではありません
(キッパリ!)

 

謙虚ではなく素直な感想です

 

もらえるものは貰っときますが(笑)413

 

 

SANY0092.jpg 

 

SANY0095.jpg 

 

SANY0093.jpg 

 

そうだよね~天真はロゼットなんて要らないよね

 

SANY0096.jpg 

 

 

審査員は人間ですから・・・

間違えることもあるでしょう

好みも・・・

 

すごくいい競技をしたペァが評価されないことはとても残念なことです

 

勝ったとか負けたとか・・・

 

そんなことを言ってるのではなくて・・・

 

上手く言葉にだして表現できないのですが

 

やっぱり得点なんて関係ねぇ~なんて思ってしまったわっ

 

私としては、暑い中がんばった天真に大きな大きな花丸433をあげたいです♪

 

 

 

 

SANY0099.jpg 

 

杏仁も暑い中応援お疲れ様だったね^^;

 

今度の日曜日にアジがんばろっ♪

 

 

 


| 訓練競技会 | 04:03 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ・・・2日後です

GW中・・・北陸へ旅行へ出かけ・・・

 

合間を見て天真のオビ練習をするはずだった。。

はずだったのだ。。。

 

しか~~し・・・しなかったのよ。(反省)

 

車から降ろしたときのあの素晴らしいテンション

 

そのときにほんの3分でも

いや!1分でもいいのよっ

 

すればよかったと後悔しても

おそ~~い!!

 

2日後(5月10日)にエントリーしてある訓練競技会

 

今頃焦って・・・さっき練習してきた

 

その場の「立止」・・・2声符

 

オイオイ・・・--;カンベンしてくれよっ

 

脚側停座・・・相変わらず・・・

 

カブリーズだし

 

まぁ~これはあと2日でどうのこうのなるものではない

 

 

2日後の競技会で確かめたいことがある

 

いかに天真が私に集中できるか?

 

私が天真を集中させることができるか?

 

しっかり集中していれば多少のミスはどうでもいいとさえ思っているのだ

 

ワンミスでポイントが取れなくたって

愛コンタクトが生まれたらそれでいい!

 

約一年ぶりの訓練競技会

 

果たして緊張せずにできるだろうか・・・私。。

 

あまり自信がないけど

 

やれることはしっかりやっておこうと思います

 

後で後悔はしたくないから

 

さぁ~日曜日の天気予報がメッチャ晴れ^^;

 

予想気温は28度@@;

 

夏だわさっ

 

それでも・・・雨よりはずっといいね♪

 

てんちん♪がんばろっ!!

 

| 訓練 | 15:08 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

