2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル持来!ココまで来ました♪

 

遊びに釣りに行きました

そこでダンベル練習ですっ(笑)

SANY0039.jpg 

車からダンベルを出すと嬉しそうに飛びつく飛びつく♪

 

広いところまで運ぶ~運ぶ~♪

SANY0041.jpg 

 

久しぶりに動画でとってみたよ

 

天真・・・楽しそうです^^

 

2009.04.29 003
2009.04.29 003
by 杏仁ママ


 

SANY0037.jpg 

 

 

SANY0043.jpg 

 

ダンベル持来♪なんとか形になってきました

嬉しそうに咥えてくる姿がなんとも可愛い~~んですよね

 

5月10日の競技会にこれを使うか?

 

ダンベル出した途端に飛びつきそう~~~

投げた瞬間に取りに行っちゃいそう~~~

 

置いてあるダンベルが気になるかも~~~

 

心配要素が多いですわっ

 

安全課目でイク?

そんな課目がないのが辛いところだわさっ(汗)

 

 

おまけ~↓

お家の中で遊びながらオビ練習♪

杏仁ねーたん・・・・

 

みてるだけ~~~(笑)



2009.04.29 002
2009.04.29 002
by 杏仁ママ

 

てんち~ん・・・・・?

伏せって言う前に・・・伏せてないかい?


| ダンベル持来 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

難しい~~スッ!

今日は午前中、スクールへ行ってきました
アジ練習してきたんだけど・・・

杏仁も天真も同じ2度のコースをテンテ~が用意してくれた

見分する・・・難しい。。。@@:

「テンテ~、これって天真もですか?」 388

「だって、2度でるんでしょ?」413 



でたよっ356・・・愛のムチ




た・・・確かに・・・そうなんだけど・・・


てんちん、大丈夫か?

 

天真、初めてのダブルバー

難なくクリア~♪424

 

只単に・・・わかってないかも(笑)

 

スラローム・・・エントリーが難しいだけあってテンションダウン390

抜ける~~抜ける~~~406

 

ポケットのパンを見せて^^;

 

「これでどうだぁ~!!」

すると・・・

走る走る~355

 

やっぱりあんたもパンなのね・・・356

近所のスーパーで毎週「スティックパン」を買う私

 

よほどスティックパンが好きだと思われてるかも

 

180度の抜きも270度の先回も

私が丁寧に誘導すればなんとか形になってきたようにも思える^^;

 

てんち~ん♪すごいかもぉ~424なんて

親ばか炸裂ですわっ398

 

 

そして、杏仁!

 

「B~」はDWで

「スルー」はトンネルってわかってるよね?

母ちゃんが「B~」って言ったらDWへ行ってくださいな

 

わかっていながら・・・

 

わかっていながらも・・・

 

DWの前で躊躇して・・・

「あたちはトンネルへ行きます355 by杏仁

 

それはやめてくれ~~~

 

 

 

アジ練習が終わって駐車場でオビ練習もしましたよっ

いつになく真面目~~な私です(笑)

 

天真の伏せ

バタン!と伏せるんだよね

 

家の中でやるときに

ヒジ・・・痛くないのかな?なんて思うんだけど

 

とっても素敵だよ♪

てんちん^^♪

 

 

| アジリティー | 00:05 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大阪2DAYS 写真集♪

 

午前中~スクールへ♪

スクールのお仲間^^

凛太郎君のパパ&ママさんから大阪での写真を頂いた

 

家に帰ってから早速見たよ

すご~く沢山撮ってくれて・・・

 

ありがとうございます

 

感謝・・・感謝

 

宝物です

 

 

何度も何度も繰り返し見ているとそのときの状況が蘇ってくる

 

杏仁編です↓

 

緊張のスタート

 

2009041819 144

 

2009041819 282 

 

2009041819 146 

 

2009041819 283 

 

2009041819 152 

こんなに・・・

2009041819 155 

 

こんなに必死な顔で走っていたんだね・・・杏仁

 

最後まで走らせてあげられなくて・・・ごめん。。

 

大阪では失格してもタイム以内だったら、走ってもOKでした

しかし、失格した後の私は・・・

 

「もうどうでもいいや~」

「どうせ・・・失格だし~」

 

そんな状態でした

 

失格した後も杏仁は一生懸命走っているのにね・・・・ごめんよ

今度、失格になった後でも走れる機会がもしあったら

しっかり走ろう!

最後までしっかり!杏仁と一緒に。。

 

 

次は天真です

2009041819 084 

天真・・・笑いながら走ってる?

2009041819 193

 

 

2009041819 089 

 

 

 2009041819 234

 

 

2009041819 231 

 

 

2009041819 199 

 

 

2009041819 196 

 

 

2009041819 241 

天真の走っている顔は笑っていたり

とっても真剣だったり

 

一緒に走っているとどんな顔しているのか???

 

しっかり私を見て走っている天真にちょっと感動~してしまいました

 

天真♪ありがと^^

 

 

 

こ~んな素敵な写真を撮ってくれた

凛太郎君のママ&パパさ~~ん

本当にありがとうございます

四国♪

がんばりましょうねぇ~♪

 

| 競技会 | 18:16 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

張り切って行こう♪

昨日スクールへ行って四国ブロックの申し込みをしてきた

 

杏仁2度

 

天真・・・・2度?

 

先生と相談です

スクールでのテンションで走る分には問題ないだろう

しか~し、5月になると・・・暑い

本番のリンクでの天真のテンションダウンを考えると・・・

 

秋までしっかり練習をつんだほうが

 

いきなり難しい練習を始めてアジへの意欲が半減してしまうかも知れないし・・・

 

そんなこんなで秋に持ち越し~~~っすか?

 

そう思いながらも・・・せっかく四国まで行くし・・・

 

消化試合でもないのに1度を走るのもどうかと・・・

 

焦る必要はまったくない!

 

そう思いながらも・・・

 

走りたいんだよね~私が^^;

 

ってことで、天真も2度の申し込みをしてきました

 

てんち~ん!がんばれよっ

その前に母ちゃんががんばらんとね

 

 

そして、5月10日の訓練競技会の申し込みも済ませ

 

さぁ~訓練にも力を入れないとね

まずは

 

1に脚側~♪

2に脚側~~♪

 

3・4がなくて

 

5に脚側だわさっ♪

 

 

| ひとり言 | 06:47 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これから~これから~♪

大阪2デイズを終えて・・・

普段・・・放置状態のこちらのブログに@@;

沢山のアクセス&コメント♪

天真への沢山のお祝いのお言葉

感謝感謝でございます^^

本当にありがとうございます♪

 

これからの杏仁&天真dogですが・・・

 

本題に入る前に一言!

 

エールママ~~~!

見てる?見てるよね?

コメントくれたよね?

ゴメ~~ン><!

「あっ!エールママからのコメントだぁ~398」と思って

承認してからゆっくり読もうと思ったら

間違えて・・・

一括削除しちゃったのよぉ~~~がっくり

わざとじゃないのよ~356

ほんと御免!421

心の友よ~許してくれ~~

懲りずにまたコメントしてね344

 

 

2日間の大阪遠征=超寝不足

月・火曜日と何をするにもボ~~~ッ395としていた私

 

しっかり寝不足を解消したのでそろそろ活動開始です(笑)

 

まずは杏仁

失敗も拒絶もないのにタイム減点が付いてしまった一日目のAG

原因は杏仁のオーバーラン355

オーバーランしてしまうのは私のコマンドの遅さにあるのだけど・・・

「ここ!」って言ったらもっと早くココに来いよ!359と思う私なのだ

絶対に聞こえているはず!

だって犬って耳がいいんでしょ?

なのに・・・私の方を一瞬見ながらも

「こっちじゃね361」なんて他のハードルを見るのはやめてくれよ

 

「ここ!」って言っているのに・・・

「その前にトンネル行ってくるわぁ~222」なんて・・・・

急いでトンネルに入るのも

やめてくれよ

 

180度・270度に置かれたハードルをもっと綺麗に回れるように

私の立ち位置・コマンドをしっかりするように練習していこうと思います

 

他にもまだまだ課題は沢山あるんだけどね~~^^;

 

 

そして、2度昇格を決めた天真286

1度では出てこない難関が2度には待ってます356

抜きはモチロン

スラへのエントリーも難しくなってくるし

本番を走る前に練習が必要ですね

 

5月17日の四国ブロック・・・さてどうする?

 

我が家・・・もちろん・・・

参加しようとは思っているけど・・・

 

天真が2度を走るにはまだ早い気がするし・・・

こちらは、先生と要相談ですわっ

 

 

あと・・・天真にはもう一丁がんばってもらうことが^^;

 

5月10日に行なわれる

「愛知ジャーマンシェパードドッグクラブ・訓練競技会」

地元で近いし^^

久しぶりに訓練競技会への参加です91

地道に練習しなくては・・・

てんち~ん、がんばろうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ひとり言 | 06:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大阪2DAYS♪天真編

さて次は天真編です♪

 

心配なのはスラローム・・・

 

前日の金曜日にはしっかりスクールへいってスラ練習をしました

スクールの練習では抜けることがほとんどなくなった

でも・・・

 

でもぉ~~

 

本番になるとテンションは半落ちする天真

 

どうだろう・・・不安がよぎる私なのでした

 

一日目♪

JP1度からスタートです

コース的には難しいのか?

どうなのか?

 

わから~~ん

 

とにかくスラロームだけが心配だった

 

天真は私の指示にしっかり応え

スラロームも最後までやり遂げた~~~

 

クリーンランです^^

 

すごいじゃん♪てんち~~ん♪

 

そして迎えたAG1度

 

テンションのいい最初の方にスラロームがあればいいなぁ~~

なんて思ったけど・・・どこにどうあっても最期までしっかり励まそう

 

そう心に決めて^^!

 

DWもAフレームもシーソーもタッチはしっかり確認♪

踏んでますよ~~

 

そしてスラローム

 

1本目から入ったぁ~~

 

「よし♪よし♪・・・・・」

天真の隣で手拍子しながら踊る(笑)

そして願うだ!

あともうちょっとだよぉ~~

 

 

そんなときに・・・天真

 

固まった

 

動かないよ・・・

 

たぶん・・・1~2秒ぐらいかな?

 

私の中ではすごく長く感じたけど(笑)

 

最初からやろうか?

それとも途中からやる?

 

そんなやり取りを天真を目でかわした気分

 

「ポール♪ポール♪」と途中から指をさしたら

なんとそこから最後まですることができた

 

あの固まりはなんだったのか?

 

途中で止まったしクリーンランはないと思ったけど

最後まで走った天真を沢山褒める褒める

 

そんなときにななパパさんが

「おめでとう~手上がってないよっ」と

 

「マジ@@;」

「うそでしょ~~?」

 

他の人にも聞いた

 

クリーンランだったのねぇ~~~405

 

一日目を終え・・・天真リーチです354

 

 

そして

一日目のビックリ@@;はこれ

 

 

SANY0028.jpg 

な~~んと、JP1度4席に入賞しちゃってました425

 

これにはマジビックリ405

天真・・・けして速いほうではありません

 

いつもは成績も見ずに帰ることもしばしば・・・

 

一日目、早く終わったのもあってせっかくだから見てみよう~

 

下からみてもなかなか名前がない361

 

上から4番目にカタカナで「テンシン」の名前を見たときには

 

本当にビックリした363

 

思わず・・・隣にいたありすままに確認してもらった(笑)

 

SANY0031.jpg 

℡でそのことをパパちゃんに知らせると

パパもえぇ~~~うそやろ~~

すぐに信じなかった(笑)

 

JP1度クリーンランは5頭しかいなかったんだよね

 

ゴールデンにも入賞のチャンスは巡ってきます♪

 

アジリティーの神様がご褒美をくれましたとさっ
(いるのか?^^;)

 

SANY0030_20090420183652.jpg

てんち~ん!

あのぉ~~まだ一日残ってますよっ!

 

そして2日目♪

2日目もJPからスタートです

 

JP1度

 

これまたクリーンラン354

 

すごすぎ~~~@@;

 

真面目な天真をさらに真面目だなぁ~と思った母ちゃんです

 

そして・・・緊張のAG1度

 

問題のスラロームは最後から2番目に登場

 

しかもその前にグルグルじゃ~~ん

これをクリーンランすれば2度へ昇格

 

そんな言葉をお友達にも言われたけど・・・

 

なぜかそんな欲はまったくなかった
(ほんとだよっ)

 

だってこんなにスラロームばかり心配している状態なんだから388

昇格なんて考えられないしね

 

大阪での最後の走りを天真と楽しみたい♪

 

失格になっても最後まで標準タイム以内は走れるし^^;

 

さぁ~クタクタな体に栄養ドリンクを一気飲み!

 

がんばるべ!!

 

あかね父ちゃんと母ちゃんが見守る中(笑)

スタートです

 

IMGP2084_20090420121147.jpg

余裕に見えるこのポーズ↑

 

余裕どころか・・・コース確認しちゃってます(笑)

IMGP2085.jpg

 

IMGP2086_20090420121147.jpg 

※ズラではありません(爆)

 

IMGP2091.jpg

 

IMGP2087.jpg

 

IMGP2093.jpg

 

IMGP2095.jpg 

 

写真・・・一日目のAGのときの写真です^^

 

2日目も同じように天真は真面目に走ってくれました

 

最後のスラロームはかなり怪しかった~~

 

いつ固まるか・・・ドキドキした(笑)

 

 

結果

 

クリーンランです♪

 

大阪2デイズ JP・AG共に4走すべてクリーンランでした315

 

この日、我が家のパパちゃん

40歳のお誕生日♪

 

クリーンラン&2度への昇格が天真からのプレゼントってことにしておこう

それに杏仁と母ちゃんも便乗ってことで(笑)

 

天真、お前はなんて親孝行なんだ

 

無事、2日間の競技会を終えて

沢山の方とおしゃべりしたり

同じスクールのお仲間ちゃんたちとワイワイ♪

杏仁&天真を応援してくれてありがとう~~~

お世話になりました

 

 

とても想い出に残る競技会になった大阪2デイズ

心から感謝せずにはいられません

 

 

杏仁&天真の写真はすべてななパパ&ママさんから頂きました

本当にいつもいつもありがとう♪

 

 

天真へ♪

2日間の競技会、お疲れ様だったね

まだリンクの中が怖かったり

競技会の雰囲気も好きじゃないのは知ってるよ

「パパはそんなにまでしてやらせるな~」なんていうけど

トンネルから嬉しそうに出てくる天真

これでいいの?次はどこ?って私を見る天真

その先には笑顔があるよね?

母ちゃんが一緒だったら怖くないよね?

一緒だったらきっとどこまでも走ってくれるって信じてる

一緒に走る楽しさを教えてくれた天真

ありがと♪

これからも一緒にがんばろうね~てんちん♪

| アジリティー競技会 | 13:11 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大阪2DAYS♪杏仁編

 

2009年4月18・19日

大阪にてアジリティー競技会2DAYS

 

杏仁編です

 

杏仁のスタート

2日共にしっかりマテができた

IMGP2056_20090420121147.jpg 

これはかなり大きな収穫なのです♪

写真を見ていると余裕で待っているかのようにも見えるけど・・・

 

「待て!」

「待てよぉ~!」

 

かなり睨みをきかせてます(笑)

 

IMGP2057_20090420121147.jpg

オープニングで興奮気味の杏仁

 

私がしっかり落ち着いて

丁寧に杏仁を見て

はやめのコマンドが必要です

 

そして・・・大丈夫だろう~と思われるところでも

「ここ!」を使うこと!!

 

なんとか途中まで来れたよっ~~

 

でもさすがに2度は難しい

 

この日は必死の私の叫び「ココ!」が杏仁の耳に届いた

 

IMGP2063_20090420121147.jpg

↑こんな場面が3箇所ほどありました

すごい顔してます(笑)

 

 

かなりオーバーランしちゃったけど

杏仁は来た!

他の障害で遊ばずにきたよ(笑)

IMGP2072.jpg

タッチもしっかりできました♪

IMGP2071.jpg

 

スラロームも元気一杯♪

杏仁のスラロームは最高です
(親ばかで~~す)

IMGP2069.jpg

久しぶりに無事にゴールを迎えられた一日目のAG2度

嬉しい!

 

でも・・・標準タイムを0.6秒オーバーしちゃった

 

クリーンランはならず。。

 

それでも、嬉しかったのだ

杏仁をオーバーランさせちゃったのはきっと私のコマンドが遅かったからだと思うし

 

タッチもしっかり停まる意識が出来てきてるし

まだまだ完全ではないけど^^;

練習の成果が出せた気がする

 

2日目は・・・

JP・AG共に失格~~~

 

「どうしてあそこでココ!って言わなかったの!」   by先生

 

「だよね!だよね!・・・そうだよね?@@;」

 

言えばよかった・・・あ~すればよかった・・・

そんなたらればは付きものだけど

 

でも気分はなぜか爽快だった(笑)

 

失格しちゃったけど・・・なぜか悔しくなくて

 

失格しちゃったけど・・・

 

杏仁の成長が見れた気がした

 

やっと・・・やっと2度を走っていいんだよね?って段階に来れた気がしたのだ

 

まだまだ2度レベルの実力なんてない杏まま組だけど

1度と2度のレベルの違いに脳天を打ちのめされた日々

 

2度に昇格してから、よ~し!今度は2度だ!

2度のスタート地点に立ったつもりでいたけど

 

2度はそんなに甘くはなかった

 

私と杏仁にとって2度はとっても大きく高い壁だった

 

2度を走るようになってから

 

スタートで待てなくなったり

 

1・2・ドボ~~ンも沢山経験した

 

精神的にもかなり鍛えられた

 

な~~んにもわかっていない我が家のパパちゃんは

「杏仁はダメやなぁ~~~」なんてほざくけど

 

心の底から私もムカつかせることを平気で口走り・・・

 

奈落の底へたたきつける言葉

 

そんな言葉がさらに私を燃えさせる

彼はわかって言っているのかどうかはわからないけど

 

温かく見守っていてくれていることは確かなんだよね^^;

 

ありがと♪

 

 

 

 

杏仁へ

2日間のアジリティーは楽しめたかな?

母ちゃんはとっても楽しかったよ♪

順番待ちもお利口に待てるようになったね

スタートでも私もしっかり見て待ってたね

杏仁と一緒にリンクに入るときのドキドキ感が母ちゃんはたまらなく好きなんだよ

ぶっ飛んでいたビギナー時代と変わらず

今でも全力で走ってくれる杏仁

いつか杏仁と一緒に両手を広げてゴールしたい

一緒に風を感じたい

杏仁、これからも宜しくね♪

母より

 

 

 

 

| アジリティー競技会 | 13:11 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

甘い・・・甘すぎる・・

今日は夕方からスクールへ
いつものようにアジリティーの練習をして、そのあとに天真も訓練を見てもらった
最近はダンベル持来を中心にというか・・・ダンベルしか見てもらってないかも。。

今日は、ダンベル以外の脚側などなど・・・を見てもらった

脚側行進・・・右回りのコーナーで天真が遅れる
        左回りでは速歩になるせいか私とぶつかる

脚側停座・・・毎回かぶるように天真が斜めに座る

せっかく脚側が綺麗なのに勿体無いとのこと

遅れる・・・斜めになる・・・確かに競技では減点になるよね。。

訓練競技で高得点を取りたかったら細かいところを修正するのはもちろん
人間の動きも大切になる


何もわからず始めた杏仁との訓練は杏仁の訓練性能をダメにしたと思っている私
すべての原因は私に・・・

「おやつをあげるからやってください」

そんな訓練だった

競技会でも始めのころは意欲満々だった杏仁だけど
競技会とわかるとやりたくない行動を取るようになった
そんな杏仁に私は不満だらけなのに・・・

「よしよし~がんばったね♪」なんて言ってたし

でもあのころはそういうしかなかった
情けない。。


天真とはもっとのびのびと天真が楽しそうに訓練をしてくれたらいいなぁ~と思っているけど

そもそもその考えが甘いのかも知れない

服従訓練をする時間が犬にとって幸せな時間にならないと嬉しそうには動かない

その点、天真は幼いころからまずは杏仁から~と育った環境からなのか
私とマンツーマンで訓練をするときは本当に嬉しそうにやってくれる
楽しそうにやる天真の姿をみて、私も満足しているのかも

楽しそうにやってくれたらそれでいい!そう思っているから
多少、脚側停座が斜めになっていても・・・

「まぁ~いいかな?」

「速歩でぶつかっても意欲があるからいいや」

そんな風に思っているんだよね


なんて・・・なんて中途半端なんだ


天真に何を望む?


このまま、遊びの延長で訓練をするのであれば今のままで十分な気もする

座ることも、待つことも、呼べばすっとんで来る天真だから
家庭犬としてはOK♪


だったら・・・天真と何がしたいの?

スクールを後にして・・・
そんなことを思いながら・・・夕飯のしたくをする(笑)




私は訓練競技会でのリンクの雰囲気が好きです
あの10メートル四方にしかれたロープの上で
審査員はいるけど・・・
一つ一つ課目を一緒にやりとげていく
「これでいいの?」と見上げる顔が好き
そして終わった後の達成感♪


何がいいたいのかわからなくなってきたけど・・・(汗)

天真は私が望めばもっともっとできる!

もっともっと天真を見なきゃ!
失敗するときも成功するときも
褒めるときも叱るときも、もっとしっかり準備していなきゃって
そんなことわかっているつもりでいたけど
まだまだ・・・甘かったのだ


そして、もっと望もう♪
天真に何をして欲しいのか?
どうやって動いて欲しいのか?

しっかり伝えよう


きっと私の期待に応えてくれるよね?


母ちゃんの好きなあの競技会で天真と私の訓練競技ができますように♪











| 訓練 | 23:09 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

