2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

天真の脚側行進&行進中の伏せ(動画)

お散歩に行く前はちょこっと訓練しましょうね^^

天真にとって訓練は遊びの延長~なのかも知れない

終わった後のご褒美(ボール遊び)が楽しみなのかな?
でも持っていないとわかっていても嬉しそうなんだよね

今日は久しぶりに動画を撮ってみた

もっと母ちゃんを見て欲しいなぁ~~って思うけど

これから~これから~~がんばろう♪



2009.03.26 002
2009.03.26 002
by 杏仁ママ


行進中の伏せ

行進中の課目は先読みするんだよね~~
本番でいきなり5メートル地点で真顔で座っていたり@@;
過去に何回かやられているので・・・
必ず5メートル以上歩くように
ランダムに練習しています





「おりこう~♪」の声で笑顔になる天真^^
褒められているってわかるんだね♪

| 訓練 | 14:47 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真・・・びびる。

昨日、アジリティーの練習のためにスクールへ行きました♪
4月に向けて特訓です

天真の1度のコース練習のときに・・・

とっても元気なシェパちゃんが訓練をしていました
天真が走るときは、大人しく飼い主さんのところで待っている訓練

私はリードで繋がれていると思っていたので全然安心していたんだけど・・・


天真がスタートし一本目のハードルを飛んだときに
シェパちゃん、天真に向かって「ワンワン!」吠えながら乱入しちゃったのだ@@;


シェパちゃんはきっと天真が走っていたから一緒に遊びたかっただけだとは思うけど


いきなり~~~ってのと・・・


天真・・・知らないワンコが苦手><!


びびりまくり~~~
固まったよ

すぐに天真を抱っこする感じでなだめたけど・・・


あちゃ~~~。。
アジどころじゃないよって正直思った
天真・・・震えてるし@@:

その後、シェパちゃんは飼い主さんにガッツリ叱られて。。


もう一度仕切りなおしてスタートしたけど・・・


「あたちはもうやりません!」な~んて言わんばかりに

ハードル飛ばないし

ボール咥えて、フェンスの出口に行きたそうだし


でも、ここでやめちゃダメなんだよね

「てんち~ん!母ちゃんがいるから大丈夫だよぉ~~」って言わなかったけど・・・
心では思ったよ


もう一度、ボールを持ってちょっとはなれたところで遊んで♪
気分を新たにしました


その後はなんとかアジ練習が出来たけど・・・
天真のテンションはやっぱりイマイチだったかな?


シェパちゃんを気にしながらも一緒にアジをする天真がとっても健気でした

そこで思ったことは・・・

きっと私との関係が薄かったら・・・練習にならないし
逃げ出すだろうなぁ~~って思った

でも、真面目で健気~な天真はがんばってアジリティーをしてくれた
外へ逃げ出すより私といる方を選んだ天真を見て
なんてこいつは可愛い~やつなんだってね


もう一つ思ったことは・・・
杏仁だったら間違いなく・・・・売られた喧嘩はもれなく買います!
な~んて感じで大変なことになっていたかも。。
あぁ~何もなくてよかったよかった♪


ちなみにこのシェパちゃん♪
とっても可愛い~男の子なんですよ
明るくて!めげなくて^^毎週、飼い主さんとオビをしている姿は微笑ましいです
今日は勝手に遊んじゃダメなんだぞぉ~ってことを学習してくれたら嬉しいなっ♪




| 訓練 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜アジリティークラブ・岐阜トレーナーズクラブ~アジリティー競技会

3月21日~22日と地元岐阜にてアジリティー競技会354

 

我が家にとっては今シーズン初めての競技会です

 

近くっていいですね(笑)

 

一日目♪

 

お天気良好278~~とっても気持ちのいい競技会日和となりました

 

この日はパパちゃんも同行~気分は参観日です(笑)

 

 

まずは・・・天真のJP1度

 

IMGP1763.jpg 

この後にオーバーラン356してしまい3番を拒絶してしまった~

 

先生に気をつけるように言われていた場所・・・

まったくその通りになってしまった

 

学習能力のない母ちゃんでした355

 

IMGP1764.jpg 

IMGP1766.jpg 

 

スラローム・・・失敗。。

 

練習不足ですね。。

IMGP1769.jpg 

そして次はAG一度

 

IMGP1791.jpg 

 

慎重に~丁寧に~~

 

やっぱりスラロームが406・・・失敗してしまった

 

天真は久しぶりの競技会だったけど

テンションは上々~~♪

 

しっかり私を見て走ってくれる天真に感謝

 

IMGP1793.jpg 

 

走る姿は本当にゴールデンらしくぴょンピョン走り^^

とっても楽しそうです363

 

終わった後のボール遊びはもっと楽しそう~~♪

 

お友達から・・・

「天真ちゃん、速くなったねぇ~~」と言われた^^

メチャ嬉しい~~398

 

クリーンランはなかったけど・・・ゴールまでしっかり走れたし

徐々に競技会の雰囲気にのまれなくなってきた天真

 

これから~これから~~なのだ♪

 

 

次は杏仁のJP2度

 

今回の杏仁の目標は・・・

 

スタートで待つこと!

 

目標低くっ356

 

いつもは杏仁に背中を見せて離れるが今回は手を思いっきりパーに広げ!

 

「まて!」

 

「まてぇ~~!」

 

「マテヨォ~~」

 

杏仁をガン見しながら離れる

 

杏仁!待てました^^♪

 

しか~~~しその後・・

 

爆発355

 

必死のここだよぉ~~~と叫ぶ私の声を無視して

 

ドッボ~~~ンです406

 

IMGP1807.jpg

 

あっという間の失格に唖然。。。

 

JP2度・・・とっても難しかったです

走ってない・・・走れてないけど356

 

見分してから何度も何度もイメトレして

自分がどう動くか?どこでコマンドをかけるか?

 

走るまで何度も何度もウロウロしてコースを見て・・・

 

あの時間はなんだったのぉ~~~355

 

 

悔しいとか・・・後悔・・・

 

そんなレベルでもなく・・・笑うしかなかった

 

 

でもね^^

杏仁が待てたことが嬉しいのだ♪

 

そんな私も見て・・・パパちゃん。。

 

「レベル低すぎっじゃね?」

 

 

確かに。。

 

AGもしっかり待てた

 

DWの下りのタッチをぶっ飛んだ

 

そこからはなんとかゴールしたけど

 

クリーンランへの道は遠く

 

合言葉は

「明日、がんばろっ」だった

 

 

そして2日目♪

 

最悪の朝を迎える

 

「あれ~~~?なんでお前いるの?」 byパパちゃん

 

朝8時・・・そんなパパの声で目が覚めた私395

 

やっちまったぁ~~~405

 

寝坊です355

 

間に合うかな?間に合わんよねぇ~~~?

 

そんなことを思いながらも・・・しっかりシャワ~を浴びる(笑)

 

それでもなんとか一度の見分には間に合った

 

毎度毎度・・・お騒がせしてすみません。。

 

 

2日目は最悪の雨279~~~でした

 

 この日はラージクラスAGからです

 

登り物障害で滑らせないように落ちないように

 

IMGP1834.jpg 

天真・・・

AG.JP共にスラローム失敗・・・

 

なんとかゴールできたけど^^;

 

IMGP1835_20090323115052.jpg 

 

スラローム強化しなければ・・・

 

そして杏仁のAG2度

 

いつもの杏仁はスタート前にワンワンと興奮

 

この日は大人しく座って待てた

なんだか気持ちが悪いんですけどぉ~~~(笑)

 

スタートでもしっかり待てました424

 

IMGP1853.jpg 

私がフレームアウトするぐらい(笑)

 

上出来です!

 

前日、DWで飛んでしまったので

この日は気合で「待て!」412

きっと鬼のような形相だったと思われ・・・

 

しっかり杏仁が下りタッチゾーンで停まるのを確認した

 

AフレもDWもしっかり踏んだ!

 

IMGP1858.jpg 

 

しか~~~し!

 

最後の難関・・・シーソーで私がリアスイッチしようとして

杏仁のシーソーをじゃましてしまったのだ

 

あぁ~~~バカバカ!

 

私のばかぁ~~~!

 

杏仁はシーソーが好きではないのをわかっていながら・・・

そのまま素直にスイッチなんかせずに乗せていれば

 

たら・・・れば・・・です

 

 

悔しい~~~もうちょっとだった

 

杏仁は地面がドロドロでもそんなのお構いなしで懸命に走る

 

そんな杏仁が大好き

 

君はどうしてそんなにアジが好きなんだ?ってたまに思う

 

IMGP1862.jpg 

 

 

 2日間のアジリティー競技会♪

杏仁も天真も怪我もなく元気に楽しそうに走ってくれた♪

 

感謝感謝

 

 

今後の課題

 

天真・・・タッチ&スラロームの強化

杏仁・・・「ココ!」の強化

 

母ちゃん・・・あまりに課題が多すぎるよぉ~~~

 

写真はななパパ&ママさんから頂きました♪
いつもいつもありがとう~

 

 

久しぶりの競技会♪

各地から来たアジラーの方々と色々お話が出来て楽しかった

年齢も違うし~名前も○○ママさ~んだったりするし

年に数回しか会うことがないけどとっても気さくに話ができる♪

愛犬と一緒に楽しむ気持ちはみ~んな一緒♪

それぞれの目標があるよね^^

 

そんな沢山の出会いをくれた杏仁&天真に感謝します

 

 

4月に大阪に向かって~さぁ~練習するぞぉ~♪

 

| アジリティー競技会 | 12:21 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近の様子♪

こちらのブログ・・・すっかりどっぷり^^;放置してました。。

練習へは今頃焦って通ってます

3月に競技会があるし、4月は大阪だしね~

最近の様子を記録のためにUPします

 

まずはアジリティー

杏仁♪

いまだに練習コースを一回でクリーンランすることはまずない。。
先生の作るコースが難しい!!
でも、それは練習なんだからあたりまえだし
本番でなんだこりゃ~~なんてコースが出てきたらそう思った時点で失格だろうと思うしね

杏仁の反応は良好♪

クネっとしたコースでも、ヌキや270度の先回もだいぶ私との呼吸があってきたように思えるし

問題なのは私のコマンドの遅さ
中途半端はハンドリング・・・甘いのだっ

 

何度も何度の同じことを注意され

何度も何度も・・・自分ではわかっているけどタイミングが遅れる

一度遅れると思うダメ。。。修復が出来ない
応用が利かないんだよね

 

あぁ~~もっともっと練習が必要ってことなのね。。

 

がんばろっ

杏仁~本番・・・フライングするなよっ

 

天真♪

スラロームが抜けることはほとんどなくなったし
私が丁寧にハンドリングさえすれば素直で真面目な天真はしっかりついて来る!

しか~~し

最近、スクールでの天真のテンションはとってもナイステンションなのだ

勢いあまって、私の指示が遅れるとそのままトンネルへ~~~

そのままタイヤへ~~~

なんて光景が多々あるのだ

今まではなかったことだけど、これは嬉しい!

アジリティーへの意欲が育ってきている証拠だし
その動きに合わせて私がしっかり動いていれば問題はないしね^^

本番のあの環境で天真を怖がらせないようにしっかりフォロしようって思います

 

そして、天真のダンベル♪

最近はあまり練習してないのだ^^;

しっかりダンベルを咥えることも持ってくることも理解はしたように思える

ただ・・・先週、スクールで先生に見てもらったときに
始めはよかったが・・・

何度もやっているうちに

飽きてきた

イヤイヤ~~~とおなかを見せて降参

甘える行動をとるようになった

 

それでも、「持って来い!」って言ったら持ってこさせないとね

 

先生いわく

「これからが正念場です!」
「イヤでも、言われたら持ってくるように」

 

確かにそうですね

家で練習するときはそこまで何度もしないし、天真が飽きる前にやめるし

でも、イヤだったら甘えたらなんとかなるなんて思ってもらっては困ります

 

本番の競技会ではテンションがさがるはずだし
リンクにはしらないおっちゃん(審査員)がいるしね

どんな環境でもしっかり服従できなければ意味がありません

天真の訓練競技会はアジリティーと重なっているときは出さないので

出番はまだまだ先ですが

確か・・・5月?石川であったような。。

そこでダンベルの出番があるでしょうか?(笑)

| ひとり言 | 15:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

