2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル6日目~♪

ダンベル練習6日目♪

 

前日スクールで教えてもらった次の課題

         ↓

口元にダンベルを持っていき「持って!」とコマンドだけで咥えるようにする

なんと!普通に咥えます!

すぐに「持って!」・・・落とさないように・・・コマンドをかけました♪

その後、3回ともダンベルを口元にもっていきコマンドをかけると咥えます!

昨日スクールではなかなか咥えようとしなくて口元にダンベルをちょっと押し付けたり

こんこん!と口元を誘ったりしてやっと咥える状態だったのですが・・・

 

一晩寝て学習したのかな?

 

この子は天才だわっ♪・・・有頂天になって喜ぶ母でした(笑)

7日目~♪

 

そして、今日も同じように練習しました

またもや、口元にもっていき「持って!」というとすんなりダンベルを咥えるじゃないですか~♪

 

良し♪良し♪

 

今年はもうスクールへは行けないんだけど・・・

年末年始・・・毎日これだけをするのか?なんて思った母ちゃん・・

 

そこで急遽スクールへなんて思ったけど・・・寒いし(オイオイーー;)

スクール代をケチって電話で指導してもらうことにしたせこい母でした(笑)

 

ダンベルを咥えたまま歩くと教えるのは私だけでは難しいということなので

 

とりあえず・・・

 

ダンベルを口元より少し低い位置でも咥えるようにする

それが出来たらもっと下げて!

最終的には地面に着いた状態でコマンドだけで咥え保持できるように♪

 

なるほどなるほど・・・!

 

天真が自らダンベルに口を持っていき咥えるようにするってことなのね。。

 

そこまで出来たら上出来だそうです^^;

 

 

さてさて、明日からはその練習に励みます♪

 

 

 


| ダンベル持来 | 18:35 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル4日目~

天真のダンベル練習

4日目、置いてあるダンベルを「もってこい!」というと喜んで持ってくる
途中で落とさなくなってきました

停座した状態でも咥えるとそのまま保持し、私が「良し」というまで咥えてます♪

まずまず順調なのでしょうか?


5日目
昨日はスクールで先生に指導してもらいました
まずは・・・

停座した状態から保持させる様子を先生に見てもらったら

「いいねぇ~♪」
「家でもやったんだね?」

「ハイ♪」「3分ぐらいだけどぉ~」


そして次のやり方を教えてもらいました

ダンベルを口元に持っていき「持って!」のコマンドに天真が自分でダンベルを咥えるように

今までは私が口を少し開くように誘導していたのですが

次の課題は↓

手を添えなくてもコマンドで天真が咥えるようにする!

まずは天真がコマンドだけで咥えたらすぐに「待て」をかけてすぐに褒めてあげる

時間は短くてOK!

 

これを今日から練習です♪

 

ダンベルでの引っ張りっこはそのまま継続

 

まだまだ完成には時間がかかりそうですが・・・

地道にがんばります♪

| ダンベル持来 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル・・・3日目

先生に教えてもらったのが金曜日(19日)♪

日曜日から一日目と数えて今日でまだ3日目ですが・・・続いてます(笑)

SANY0001_20081222153038.jpg 
12月21日(日曜日)・・・レッスン2日目

家の中にて・・・朝方、5分間

杏仁をハウスで待たせ天真だけにするとそれだけで嬉しい天真♪
ほんと、単純です

ダンベルをかばんから出すとぴょンぴょン♪
ダンベルを咥えようと飛びつく!飛びつく!

意欲はOK♪といったところかな^^!

そのまま転がすと喜んで咥えてきます

そして・・・足元でボトッ。。。私の足の指にあたって痛いっってばさっ
今はまだダンベルを咥えたところで大いに褒めます

ダンベルを指差して「持って~持って!」というとまた咥えるようになりました

すぐ落とすけど^^;


どうやらダンベルを咥えることには抵抗がないようです

そして、落ち着かせ停座させてマズルを持って咥えさせる
昨日よりはすんなり口を開けました♪

咥えている間は「そうそう~」「そうだよぉ~」と声をかけ
手をだしても出さないように「まだだよぉ~」と。。

どうやら理解はしているようでそのまま5秒ぐらいは咥えてます

嫌だぁ~と逃げたり抵抗するかな?と思ったけど以外に喜ぶ天真でした 

 

12月22日(月曜日)・・・レッスン3日目

昼過ぎ・・・5分間


SANY0004_20081222153047.jpg 

 

3日目ですが・・・今日は私があごの下に手を添えなくても落とさなくなりました♪

 

調子にのって写真・・・撮って見た398

 

部屋の中でダンベルを転がすと結構音がうるさいので・・・

天真を待たせ3メートルぐらいのところにダンベルを置いて・・・

 

「もってこぉ~い♪」と送り出すと嬉しそうに取りに行って咥えてきます

3回に1回ぐらいは途中で落とすけど、すぐに「持って!」というと咥えなおしてそのときは

私も少し後ずさるように「こっちこっち~♪」なんてゲーム感覚っぽくやってます

 

停座した状態での保持も・・・

私が手で口を開けるように誘導しなくても

ダンベルを口元にもって「咥えて!」というと

口を開ける!

 

3秒~5秒~・・・今日は10秒ぐらい出来るようになりました♪

 

出来た後のご褒美はダンベルで引っ張りっこしてます♪

ボールほど好きではないので「出せ!」というとすんなり出す天真

 

「出せ」コマンドはそれでしっかり入ったようです♪

SANY0002_20081222153056.jpg  

おまけ~~↓

 

SANY0006.jpg 

 

今日は杏仁ねーたんもやりました

ハウスで天真がやっているのが許せないらしい(笑)

ダンベルを転がすと嬉しそうに持って来ました

あんなに咥えるのを嫌がっていたくせに・・・すんなり咥えてるし・・・

 

 

しか~~し!

 

 

終わった後に・・・・おやつBOXへ

ちゃっかり座って待ってます355

 

「あたち、ちゃんとやったからおやつください!」  by杏仁

そんな目で私を見ます

 

 

まったく・・・お前は・・・

 

 

そこが天真とは違うんだよねぇ~~356

| ダンベル持来 | 15:46 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル持来♪開始~

天真のダンベル持来!
どういったやり方でやろうか迷っていましたが、自分でやることにしました
自分でやるっていっても先生の指導の元でやるのですが・・・

そう思ったらすぐやろう~(笑)

早速、昨日スクールへいって先生に教えてもらった

強制でやる方法もあるけど・・・先生が言うにはそれは最終方法だとか・・・

まったく興味を持たない
持来欲がまったくない
遊ばない

そうなると強制的にダンベルを咥える、保持させることを強制させなければならないけど・・・

 

ダンベルを投げると楽しそうに追いかけ咥える天真なのでそこまでやらなくてもいいと判断!

 

まずはダンベルに対して嫌なイメージを持たせないようにやっていきましょうということになった

レッスン1

リードを持った状態でダンベルを転がす

ダンベルを追いかけて咥えたら褒める!

真ん中ではなくて端っこを咥えたら取り上げてダンベルの両端をもって真ん中を咥えるようにする

真ん中を少しでも咥えたら褒める♪

 

それを何回か繰り返しました

3分ほどやったら・・・天真、飽きました393

 

天真を隣に座らせてマズルをなでます

静止した状態で落ち着いたら口を開けてダンベルを咥えさせる

あごの下に手を添えてダンベルを出させないようにする

咥えている間は「そう~そう~♪」「いい子だ♪」とよく褒めます♪

そして、もう片方の手をダンベルを持ち「出せ!」のコマンドでダンベルを出させる

 

天真は私がダンベルに触るともういいと思いコマンドの前に出そうとします

そのときはしっかり下アゴを押さえ出さないように!

「まだだよ!待て!持って!」とコマンドを出して勝手にダンベルを吐き出さないようにする

 

まずは今日からそれを続けてみようと思います

 

何かいい方法があったら、教えてくださ~い♪

 

| ダンベル持来 | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真のアジリティー写真♪

 

 

12月6日にスクール仲間の凛太郎パパ&ママさんから

天真の写真をいただきました♪

 

ありがとうございます

 

CD-R2枚!

 

お家にかえってから早速みたら・・・

 

すご~い枚数にまずビックリ@@;

 

スタートからゴールまで連写でとってくれてました

 

一枚一枚みていくとまるで動画のようにも見えます

 

とっても綺麗に撮ってくださって・・・記念にプリントして飾ろうと思っても

選べない^^;

このころはまだリンクの中が怖くてちょっとビビリ気味だった天真

 

一枚一枚の天真の表情を見ていると

なぜか胸が締め付けらます

 

あまりにも天真が可愛い~のでここにもUPしちゃいます
(親ばか~~~!)

適当にスルーしてね^^;

 

 

6月の御殿場での写真です

 

緊張のスタート♪

20080628 268

20080628 270 

 

20080628 276

 

スラローム

20080628 285 

20080628 286 

20080628 287 

Aフレーム

20080628 312 

20080628 314 

20080628 317 

次はトンネルだよっ

20080628 319 

ドッグウォーク

20080628 331 

 

ゴールです

20080628 348 

 

いつも言われることなんですが・・・

 

「天真と走っているときの杏仁ままはとっても楽しそうだね」って

 

もちろん、杏仁と走っているときも楽しいのですが・・・

 

必死すぎて・・・笑えないのだ^^;

笑顔どころか・・・鬼のような顔してるんだよね@@;

 

 

 

 もう今年の競技会も終わりだぁ~なんてのんきに構えていたら・・・

1月11日に大阪で競技会があるんですよね^^;

明日、申し込みしなきゃ~~~

 

 

| アジリティー競技会 | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル持来

訓練競技から遠ざかっている我が家ですが、訓練をやめてしまったわけではありません

天真の訓練はこれからだと思ってます

脚側や各科目練習はちょくちょくしているのですが・・・

まったくしていないのがダンベルです


天真はダンベルをおもちゃのように興味を示すのですがすぐにあきます

2回ぐらいでボールがいいんですけどぉ~なんて態度になる


以前に杏仁にダンベル持来を教えたくて先生に尋ねたことがありました

 

なんとか嫌がらず咥えることが出来るようになったけど・・

その後、私の根気が続かず・・・そのまま

 

天真の訓練はまだまだ続くのでせっかくだからダンベルも出来るようになりたいと思ってます

 

そこで、天真のダンベル訓練を始めようと思いました

 

さて・・・どうやってやろうか?

 

先生に相談してみました

方法は↓

1・先生の指導の元で私が直接天真に教えていく

2・先生に任せる

 

1の方法だとスクールに通いながら出来ます

2だとまずは先生と天真の関係作りから始まります

 

先生いわく、先生と一緒に訓練をすること先生に褒められることが喜びとなる関係を作らないといけません

天真は私への依存心がとっても強い子なので先生といい関係を作るのには時間がかかるかも・・・

やってみないとわからないが、誰にでもフレンドリーに接する子ではないので

先生が教えているところに私がいるとやりにくいとは思います

いっそのこと先生に預けるという方法もありますね。。

 

なんて色々話を聞きました

 

まだ私の中でどうするか決めてはいないのですが・・・

 

天真~修行の旅にでる?

 

 

 

 

| 訓練 | 17:51 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

レベル

アジリティーにはビギナー・1度・2度・3度とレベルがある

杏仁は今は2度コースを練習して競技会でも2度を走っているけど・・・

レベルは2度じゃない

もちろん私も2度ではない


いわば挑戦しているといった感じかな?

スクールでの練習は2度レベルのコースを先生が作ってくれる
しかも難度の高い2度@@;

今日も夕方練習に行ったけど・・・素直にゴールできるはずもなく・・・

何度もやり直すうちに杏仁がコースを覚えてくれるからゴールできるって感じ

 

いつの日か・・・先生が作ってくれる難しいコースを失敗なくゴールできるようになったら

本番の競技会でもクリーンランが見えてくるんだろうなぁ~なんて思う

 

練習ではゴールすることに意義があるのではなくて苦手な箇所を出来るようにする

難しいスラロームへのエントリーや

トンネルがすぐそこで「いらっしゃ~い」と手招きしているけど・・・

次はトンネルではなくて「ここ!」のハードルなんだよ!ってことが

杏仁にわかるように!

一緒に走れるようになるにはまだまだ練習が必要っていうか・・・

 

練習するしかないんだよね。。

 

 

 


| アジリティー競技会 | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜アジリティークラブ・ビギナー練習会♪

日曜日、パパちゃんをほったらかして岐阜アジリティークラブのビギナー練習会に参加してきました

ビギナー練習会があると聞いてとっても楽しみにしていた私♪


今では杏仁は2度のコース練習がメインとなって
競技会ではもちろん、練習会であってもビギナーにエントリーすることは・・・

まずないと思われ・・・

天真は1度ですが・・・ビギナーコースを競技会で走ることはないでしょう

今回のビギナー練習会はとっても嬉しいお知らせだったのです♪



久しぶりに杏仁に思いっきり走らせてあげることが出来る!って思ったのだ

最近の練習では杏仁の苦手というか・・・私の苦手を克服する練習が主なので
どうしても杏仁をあっちこっち・・・どっち~~~?なんてハンドリングになるし
コースも当然・・・素直じゃないのだ。。


天真に対しても、無理なプレッシャーをかけずに走らせてやることが出来るなんて思った♪


ビギナーコースは全部で4コースあって

そのうち、私は2コース申し込みしていたんだけど・・・


2つのコースは本当に気持ちよく走れそうなビギナーコース

残りの2つはビギナーなんだけど・・・ギョエ@@;と思わせるコースだった


事前に聞いとけばよかったんだけど・・・なんと難しいコースを申し込んでしまった

それでも、難しいシーケンスは入っているけど最後は全力で走れそうな部分もあるコースだし^^!

十分に楽しめるコースでした

 

結果は杏仁がクリーンランしたコースは天真が失格

このコースは杏仁1席でしたぁ~♪

RFNDRjE2ODLyZg.jpg 

ムービーはこちら↓

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=AnxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos/7NOmWRY3fkbMF87VI9lFQs&logoFlg=Y

天真がクリーンランできたコースは杏仁が失格

このときは天真が3席♪

RFNDRjE2ODDwZA.jpg  

 

ムービーはこちら↓

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=IvxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosG7NOmWRY3fkfMjXY4LWlFQs&logoFlg=Y

写真はセパQママさんから
ムービーはばれんままさんからいただきました♪
ありがとうございます

 

そして、最後に予定ではなかった難しいコースを当日エントリーして

杏仁と天真と走りました

なんとそのコースは天真がクリーンラン♪

クリーンランしたのは天真だけだったとか・・・?

すごいじゃ~~~ん!てんち~ん♪

そうよ!そうそう~てんちんは出来る子なのよぉ~なんて有頂天の母ちゃんでした^^;

 

喜びもあり!

 

そして・・・

 

これからの不安も・・・

 

以前から杏仁のスタートが待てないことに悩みつつある私でしたが・・

今回も2回ともフライングスタート。。

 

今更・・・言っても仕方ないけど・・・練習会なんだし

どうしてそこでやめなかったんだ私!と猛反省。。

フライングした時点でやめて

杏仁の首根っこつかんで一発217お見舞いするべきでした

本番では勝手に飛び出してもOK♪なんていう学習をさせてしまった

 

来春までになんとかしなきゃ~~@@;

 

なにわともあれ~お天気のよかったし♪

ゴルパピーのキュートちゃんは可愛いかったということで

良かったよかった♪

やっぱりゴルっ子はたまらん344

 

岐阜アジリティークラブの皆さん、お世話になりました♪


| アジリティー競技会 | 16:50 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

JKC近畿ブロックアジリティー競技会


2008年12月6日(土曜日)

今年最後のアジリティー競技会に行ってきました

このレポ・・・長いです^^;
(ななパパより長いかな?笑)

 

では・・・開始♪

土曜日だし・・・パパちゃんはお仕事だよね?

でもドラハだったら一人でも余裕~413

そんなときに限ってお休みのパパちゃんなのだ・・・^^;

朝から仕度の遅いパパにイライラ・・・359

「もういいわぁ~一人で行くから~412」と言いそうなぐらいだった

まぁ~いつものことなんだけどね355

 

ドラハに着くと4リンク@@;人も多い

当たり前なんだけど・・・

 

進行表を見ると朝から2度AG(ラージ)

同じ時間帯に1度JP(ラージ)

同時に始まるのねぇ~と思いながらも順番をチェックすると・・・

かなりの勢いで重なりそうなんですけどぉ~~~@@;

 

順番を天真の方を最後にしてもらって^^;

 

まずは杏仁のAG2度から始まった

コースを見ると・・・なんとかゴールは出来るかもと思えるコースだったけど・・・

 

結果は・・・大撃沈。。

 

あっ!という間に終わったというよりも始めからダメだった

スタートさせようと振り返ると杏仁はすでにハードルを飛んで私の隣にいたし

DWを拒絶しないように、わざわざ見分とは違う側を走ったにもかかわらず・・・

それが裏目に出た

それからはもう・・・

明らかに私は「もう・・・どうでもいいよぉ~」なんて感じだったし

終わってから杏仁を褒める気持ちにもなれなかったし

自分の不甲斐なさにとっても腹が立ってイライラ!!!

そんなときに限ってパパちゃんは同行してるんだよね

(可哀想に。。)

当然のごとく八つ当たり対象になり

慣れっこのパパは笑ってたけど・・・それが又むかつくお子ちゃまの私だったのだ。。

 

気分を新たに・・・次は天真とのJP1度だった

天真と私の関係はまた杏仁とはまったく違うと思う

天真は私がいないとドラハでは固まると思う

通路を歩くのもやっとだし・・・特に今回は狭いしね

出来ることなら抱っこしてあげたい

朝・・・パパが天真を慣らしに出したときは・・・

尻尾を丸めて「帰る~~」状態だった

リンクの順番待ちまでは天真をしっかりフォローして

なだめて・・・常に体を触り・・・私に集中させる

そして出走直前に大好きなボールを見せて「やるヨン♪」なんて感じでテンションをUPUP!

そしてスタート♪

IMGP1397.jpg 

IMGP1398.jpg 

結果から言うと・・・

天真はJPもAGもクリーンランでした424

スラロームが出来た瞬間

IMGP1405.jpg

「できたぁ~!」と思わず叫んだよっ354

 

まだコースは残っているのにね^^;

きっと次の障害で失敗してしまっていても・・・私は喜んだと思う

そのくらい天真とのアジリティーは欲がないのかも知れない

今回の競技会では練習ではやっとガードも取れて出来るようになった天真を

本番の競技会でも出来るようにしてあげたかったし

本番でテンションが落ちてしまう天真だけど・・・それをいかに克服するか

それも一つの課題だったから

 

いつもお惚けてんちんだけど・・・

がんばってます↓

IMGP1400.jpg 

この写真↓

IMGP1401.jpg 

見たときに・・・天真より先にE先生344に目を奪われた(笑)

天真・・・許せ356

IMGP1403.jpg 

この日のE先生・・・なんだかダンディ?キャラ変えたのでしょうか?(爆)

写真はすべてななパパさんからいただきました♪

ななパパ・ママさん♪いつもありがとうございます

天真とのAGが終わり・・・

すぐに我がイケメン先生が最近のスタイル(コブつき)で迎えてくれた

笑顔で握手を交わし!

「ありがとうございます!」

その言葉のお礼裏側には沢山の想いがあるのだ

スラで悩んでいた私に先生は「大丈夫!」といつも前向きな言葉をかけてくれる

アジっ子になりきれない天真だけど最近はスクールに行くと嬉しくて「ワン!わん!」と声を出すようになった

(嬉しいけど・・・それは杏仁だけでいいよぉ~なんて思ったりもする356

時間をかけて・・・天真にあった練習方法をしてくれる先生には本当に感謝します

これからもヨロシクお願いします♪

 

そんなこんなで・・・最後に残ったのは

杏仁のJPです

 

コースを見た限りでは・・・どこまでいけるかな?といった感じです

私と杏仁のレベルではゴールはまず難しい。。。特に私がダメなんだけどね^^;

AGのときみたいなフライングは絶対にさせない!

なんだか・・・とてつもなく本日の目標が低くなってました356

結果は失格しちゃったけど・・・途中までしか出来なかったけど・・・

でもね。。杏仁らしい走りを久しぶりに見れたかな?って思った

IMGP1407.jpg 

IMGP1412.jpg 

IMGP1410.jpg 

来年もまだまだ2度への挑戦は続きます

 

 

杏仁へ

杏仁・・・2度って難しいね

でもさぁ~杏仁とだったらきっとゴールできる日が来るって信じてる!

今日はチャンスコース?とかじゃなくてさっ

2度らしい2度のコース!

ゴールしたときに「なんて気持ちがいいんだぁ~」って思えるような走りを

杏仁と一緒に味わえたら・・・

いいなっ♪って母ちゃんはいつも思ってるんだよ

あとね・・・順番待ちのときはもう少し・・・静かにできない

天真へ♪

天真~今日は本当にがんばったね^^!

天真がクリーンランしてくれたことは本当に嬉しかったよ

その反面・・・

今まで他のワンコが怖くて・・・ビビッていた天真に

きちんとフォローできなかった母ちゃんを許してね

きっと沢山のサインを送っていたんだろうね

これからは天真が私を見てくれるように!

しっかり天真を見てるから!

これからまだまだ付き合ってもらうからね~♪

がんばろっ!てんちん♪

 

 応援してくださった方々♪ありがとうございました

来年もがんばりますのでヨロシクお願いします♪   by杏仁まま

 

 

| アジリティー競技会 | 21:22 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

