2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自主練習♪しちゃったよん!

 

 

道具がそろったところで早速~お友達のごん太の母ちゃんを誘って練習です♪

いい場所があるよぉ~とハナちゃんに教えてもらって

レッツゴ~~!!

昨日はグランドで野球部の青年?少年?

練習していたけど、駐車上でも十分に練習可能な場所でした♪

そして今日はグランドの端っこで練習しちゃった

そう~~~そうなんです

2日も続けて練習です
(かなり自己満足?)

カン太とハナちゃん♪

SANY0022.jpg 

がんばってますよぉ~~♪

SANY0024.jpg 

(スラロームの棒・・・やっぱり明るい色にしようかな?)

貧乏スラってこんな感じですか?(爆)

 

ごん太にーたんも杏仁も!

かなりテンションが高くて^^!

そりゃ~いい感じでした

一方・・・この方↓

SANY0025_20081030182801.jpg 

SANY0026.jpg 

SANY0027.jpg 

 

「あったりめぇ~~だろっ!」

おっと・・・失礼しました356

肝心の天真ちゃん・・・イマイチですっ406

ガードが付いていると大丈夫なんですが・・・

はずしたとたん・・・同じところで抜けます355

まだ、はずすのが早いんだよなぁ~と思いながらもはずしたくなる私

焦っているのか?@@;

きっと徳島に向けて焦っているのかも知れませんね

「焦っても仕方がない!」

「天真が楽しくアジリティーができるように!」

「もっと声をかけて励まして!」

自分に言ってます356

がんばれ!天真♪

もっとがんばれ~母ちゃんでした。。

ごん太♪カン太♪そしてハナちゃん♪

 練習付き合ってくれてありがとう~♪

 


| アジリティー | 18:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

練習♪

寒いです

でも走ると暑いですね。。

昨日の午前中、スクールへ練習へ行って来ました

天真のスラロームは相変わらず・・・最後の2本目で抜ける

自分でそうしているかのようだ。。

せっかくスラロームが我が家にやってきたけど・・・ガードがない

今はガードをつけてでも、成功して褒める
そして、自分で最後までやったら褒めてもらえるということを理解させる方法が必要

そうなると、ガードがないと練習ができない


そこで、スクールの使っていないガードを2本借りました^^;

先生~ありがとう♪

実は作って売ってください~なんてズーズーしくもお願いした


それぐらい自分で作れよっ!って感じですかね(笑)

2日にある練習会で忙しい先生はすぐに作ることはできないとのこと
(あたりまえだよね)

そこで、貸してくれたというわけである


なんともありがたいです♪


スラロームは杏仁だって練習が必要です

難しいエントリーになると2本目から入ってしまったりするし・・・

2度のコースになると杏仁が自分でスラのは入口を見つけてくれないと・・・

私の鈍足では到底追いつかないし@@:

そういった練習にもスラのガードは必要ですね




いつも、競技会に行き・・・コース設定しているときから
リンクサイドで ジィーッとコースを見る

出来上がったコースをみて毎回・・・「難しい~~~」と思う


どうしよう?どうやったら?どこを走ったらいいのかな?

緊張と不安でいっぱいになる

コースを何度もみて

見分して・・・

どうしようと思っていた箇所を「こうしよう~!」と自分で決めていく!


杏仁・天真と一緒に走るイメージを浮かべながら

何度も何度も確認する



すると・・・ゴールまで走るイメージが自然に浮かんでくる


その瞬間がすき♪


ゴールできたときの達成感はもっと好き♪


走っているときはもう必死で楽しんでいる?なんて状態だけど・・・


どんな結果でも、一緒に走ってくれた杏仁・天真に感謝する


そして・・・更に愛しいと思う私です

 

アジリティーをしていない友人はどうしてそこまで?

そんな遠くまで?

何がそんなに楽しいの?

 

質問をされるけど・・・

 

上手く説明できないです。。

 

| アジリティー | 09:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

準備OK~♪

頼んでおいたスラロームが届いた

長野の実家に帰り・・・

爺にスラの棒とハードルを2セット作ってもらった

以前、もらったハードルが2セットあるから

簡単なシーケンスは組めるかな?^^?



準備はOK♪



なのに・・・


雨です><!

| アジリティー | 01:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

さっそく練習~♪

天真のスラロームが心配で練習会での報告もかねて、さっそく練習に行ってきました♪

天真のスラロームはスクールではだいぶ抜けなくはなったものの、場所が変わったり
微妙にいつも練習しているスラロームと違うとまだまだ不完全なため
最後までできなかったりするらしい

スクールでのスラロームも色違いがあったり、棒が木だったりプラスチック素材だったり・・・
先生なりに工夫はしてくれてます

そして、コースの前にスラロームのみの練習をしたら・・・

やっぱり抜けました

残り2本のところで・・・

練習会と一緒や~~。。

そこで、ガード装着です

何度も何度もできないことを繰り返すのではなくて、ガードをつけてでも成功させてあげる!

そして、最大に褒める♪

成功することで、理解させる♪


しばらくはガードをつけても練習となりそうですが・・・


スクールへ行って先生に話を聞いてもらい、練習方法を確認


先生いわく・・・「大丈夫ですよぉ~」でした

私が悩んでいるほどではなかったのかな?


四国、徳島でのエントリー

天真の1度をどうしようかな?と思っていましたが・・・

両日、杏仁2度、天真1度をエントリーすることにしました

2日ともバタバタ~~~の2日間となりそうです


マイスラロームは18日に我が家に届きます♪

さてさて、練習できるところを探さないとね^^;

| アジリティー | 06:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜アジリティークラブ練習会♪

SANY0002_20081013134518.jpg 

SANY0004_20081013134527.jpg 

 

11日~12日の2日間♪

ウッディドームにてU人先生をお招きしての練習会に参加してきました354

一日目も2日目もクリーンランすることはできず・・・356

この夏、海・山・川~と遊びまくって練習しなかった結果がでたぁ~393

がんばっている人にはご褒美が待っているけど・・・

がんばっていない私には大きな試練&課題がアジリティーの神様(いるの?401)から授かりましたとさっ。

 

一日目の4走はまったくクリーンランどころか・・・

ゴールまでもいけないありさまだったし

リトライでも同じ箇所で失敗。。。

もしこの日が競技会だったら・・・枕を濡らしながら眠ることになったでしょう406

 

 

2日目もほとんど同じかな?

確かにU人先生のコース・・・特に2度はとっても難しい。

でも、ただ難しいというわけではなくて・・・文章にするとうまく言えないのですが・・・

とにかくとってもすごいコースでした。

 

それでも、リトライの時は一度目の失敗をなんとかクリアして次に進めたことが何よりの救いだったかな?

やっぱり2度の壁は高~~いです

 

 

そして、今回とっても不安要素になったこと388

それは天真のスラロームでした

練習ではほとんど抜けることがなくなったスラロームがこの日2日間とも

スラロームの失敗が続きました

何度もやり直すが最後までいけない

もう途中から私がリタイヤしたくなるほどでした355

コレはなんとかしなければなりません!!!

この場ではどうすることもできなかったため・・・
2日目はリトライもせず、JPのみで天真の出走はやめにしました

 

そして、今度どうするか?

練習するしかないのですが^^;スラロームは今後もちろん必要になってくるし・・・

杏仁と私のためにも難しいエントリーの練習も必要です!

そこで買うことにしました(398)さっき、注文しちゃいました~ポチッとなってか?

で・・・?どこで練習すればいいかな?

まぁ~それは来てから考えようっと!

2日間の練習会、実りの多かったとこは確かだし、今後の練習方法も新たに発見することができました

岐阜アジリティークラブの皆さん、お世話になりました♪

1リンクでの進行はほとんど全部の競技が見られるからうれしいです♪

最近の競技会は3リンクだったり4リンクだったりあっちこっち~どこどこ~なんて状態だし356
2頭出しの私は自分のことでいっぱいいっぱいだし
他の方の競技をみることがほとんどできません

ビギナーの競技をみて懐かしく思ったりもう一度杏仁&天真とビギナーを走ってみたいなぁ~なんて思いましたね

そして、今回U人先生から本番と変わらない練習会での練習というお話がありました

練習ではスタートで待てができるけど・・・本番では待てない

本番になるとそのままスタートせざる得ないなんてことがあるけど、練習会だったらその場で退場して犬に理解させる
リトライは500円ですから、それでスタートの待てができるようになったら安いものです。

本番ではなかなかその場で退場~とはできないけど練習会ではそれが可能ですものね

練習会を上手に利用した練習方法ですね

 

私が座っていた場所がスタート位置から近かったのでお友達の写真を撮ってみました

SANY0012.jpg 

SANY0015_20081013134615.jpg 

りおんちゃん・・・待てるようになった女かな?(笑)

SANY0016.jpg 

SANY0018_20081013134635.jpg 

SANY0019.jpg 

マミさんとあんずちゃん♪

なんと2度の難しいAGを見事ゴ~ル♪

途中~ハラハラどきどきしながら父ちゃんと見守ったぜっ!

おめでとう~~~!!

 

そして・・・かん太く~~ん!

SANY0014_20081013134605.jpg 

なんとか最後には待てるようになったかん太♪

よくがんばったね~

 

そして、感動編です↓

今はアジリティーを引退したくりちゃん

あし?こし?を痛めて一時は歩くこともままならない状態だったくりちゃん

完全復活ですかぁ~?って言うぐらいとっても楽しそうに元気な姿を見せてくれました

 

パートナーはしゅりおん姉

SANY0010_20081013134543.jpg 

くりちゃんの走る速さにびっくり@@;しちゃった私です

 

 

そして、もう一丁~感動編

12歳のゴールデンレトリーバーのジュレちゃん

SANY0020_20081013134654.jpg 

シニア犬としてバーダウンしてJP1度を元気に走ってました

とっても楽しそうで見ていて元気をもらいました

 

見ていて、杏仁や天真が年をとってもこうやって楽しくアジリティーを楽しめたらいいなぁ~

心から思った瞬間でした

ジュレちゃん♪これからも元気に長生きしてねぇ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 未分類 | 14:43 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれ・・・

先生&CKさんが無事に帰国しました♪
お疲れ様でした^^!


そして早速~練習です(笑)

天真のアジリティー1度からです

ビビリなのか?せっかちなのか?よくわからない天真^^;

先行スイッチとバックスイッチを織り交ぜてコース練習をしたのですが・・・
DWやシーソーでのバックスイッチはまだまだ不安があるみたいです

その割りに・・・先走って落ちたり(シーソー)
スタートのバーを落としたり

覚書!

スタート位置は少し離すようにする

DW・シーソーはまだまだ不安要素をあるためなるべく私がそばで誘導するようにする



そして杏仁の2度のコース

障害21個・・・コースの順番を教えてもらって見分してみたけど・・・

めちゃ難しいのでは

こんなに難しいのは2度じゃないから・・・もしかして私の聞き間違いだったかも~と
もう一度先生に確認する私


結果・・・

コースは間違っていませんでした

2度は難しいですね。。

あ~してこ~してなんて自分なりに見分をしてみるが・・・
どうやってもスラロームへのエントリーに不安が

案の定・・・上手くいかない箇所連続・・・

いやぁ~久しぶりのギブUPですわ~

人間だけどハンドリングだけではなくて今日のコースは杏仁にもレベルUPしてもらわないとクリーンランはできないと思われ・・・

杏仁よ。。。がんばってくれ~なんて思ってしまった

まぁ~その前に私の足を鍛えないとね><!


「2度クラスになったらハンドラーも全力で走るところは走らないとね~」  by先生

「ハイ!ごもっともぉ~でございます」


それにしても、杏仁と天真・・・スピードはそんなに変わらないのかも知れないが・・・
走る意欲!アジリティーに対する意欲はまったく違うと思う今日この頃です

一時の油断も許されなかった杏仁とのビギナー時代・・・
そしてそれは今でも続いてます
それはそれでとってもスリリング?で楽しいですが

天真とのアジリティーは一緒に楽しく走ろうねぇ~って感じがする

同じ犬種でもそれぞれですね^^;

| アジリティー競技会 | 01:18 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

