2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC中部ブロックアジリティー競技会♪杏仁編!

6月28日、静岡県御殿場にてアジリティー競技会♪

初の御殿場デビュ~です(笑)

馬術スポーツセンターだけあって、リンクは砂場

走りにくいとは聞いていましたが、
前日の雨のおかげもあって普段のリンクよりはましだった見たいですね

今回の2頭出しの私・・・

リンクの進行を見ると、重複することなく順番通りに出走できそうだったのでちょっと安心♪


まずは、杏仁のAG2度から始まりました


普段、2度レベルと言うよりはもっと難しいと思われるコースを練習させてもらっているけど・・・

今回の2度はとっても難しかったのでは?

それでも、イメージを膨らませて、杏仁と走るイメージを頭にしっかり入れての見分♪

杏仁は6番目の出走でした

杏仁をケージから出すと、これまたすごい・・・

テンション高っ!

順番を待つ間も・・「早く走らせろ~~~!」

そんな状態でした

案の定・・・フライングしやがった412

多分するんじゃないかな?って思っていたから気にはしていましたが・・

スタートできつめの「待て!」のコマンドを出した

そして数歩離れると・・「あっ・・」と誰かの声が

振り返ると一本目のバーを跳んでました356

その後、なんとか一回目の関門のDWに乗せることは出来たけど

追いつこうと猛烈に走る私が怖かったのか?

DWのくだりをピョ~~ン
(飛びやがった)

「ゲッ!」405と声をだした瞬間にブラックトンネルにすいこまれていきました

失格です406

練習の成果を出すことなくあっという間の失格・・・さすがに凹みますね

気分を新たにJP♪

Tシャツも着替えてね(笑)

JPのコース・・・コレマタ・・・難しいですね355

1

(写真はばれんままさんから頂きました♪ありがとうございます)

AGでのあっという間の失格はいやだなぁ~とせめてゴールしたいと願う私

それでも、見分の時点でどうしていいのかわからないところが・・・・

このときも、フライング気味でスタートした杏仁でした

それでも、障害4つまではほぼGO~GO~コースだったのでなんとか杏仁に追いつき

難しいと思われるスラへのエントリーが成功♪
(このときは正直びっくりしました@@;)

杏仁♪えらい!!424

そして、見分でもどうしていいのか?わからない箇所での失敗・・・

これは杏仁ではなくて私の責任です

杏仁はよくがんばりました




動画は続きにUPしてます

よかったら見てね♪
≫ Read More

| アジリティー競技会 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

JKC滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会(滋賀竜王町ドラゴンハット)

6月22日(日曜日)、ドラゴンハットまで訓練競技会に行ってきました♪
今回は天真のCD2のみ!!
杏仁ねーたんは・・・応援です♪

午前中、なかなかウンp~をしない天真・・・はよしろ~とか思いながら・・・
午後でいいかなぁ~と午前中はゆっくり他の方の競技を見たり

久しぶりに会う小麦パパちゃんといっぱいお話ができた~
小麦パパちゃん、ありがとうね~♪
そして、お昼を食べて車の中で眠りに落ちる瞬間に・・・アラームが(笑)

「あっ!1時だ!」

ださなきゃ~(笑)

リンクに入る前に・・・その場の「伏せ」と「立止」だけしておこうかな~と

「伏せ!」と天真にいうと・・・

元気に立ってますオイオイ・・・

すぐに体動を使って成功させるが・・・不安がよぎるじゃん

いつもなにかしらやらかしてくれる天真だけど、なぜかあまり緊張がない私
競技中に天真が私を見上げる目が大好き♪

「これでいいの?」っと笑顔で私を見る

今日は何回天真の笑顔が見れるかな?そんな気分でした♪


第2部 家庭犬中等科 A班  
審査員  碇 良博

紐付脚側行進・・・前回の四国よりよくなってます
前回は速歩の時に遅れぎみになってしまうところがあったけど、今回はそれほど遅れなかったし
尻尾がフリフリ~だったのでOKです♪




紐なし脚側行進・・・やらかしました
何を思ったか・・・きっと行進中の停座だと先走った天真
綺麗に5メートル地点で座ります
視界から天真が消えて・・・「あれ?」と思って振り返ったら
自身満々に座っている天真
思わず・・・「こっち!こっち!」と手招きです(爆)








前回の四国では立止が2声符
今回はなんとか1回で出来ました


しか~~し!ここでカイカイ~~~行動
いやいやモード突入か?
あのぉ~まだ半分もやってないんですけどぉ~大丈夫かいな~と心配になるが・・・
常に天真をさわり話しかけ・・・なんとか乗り切れました

テンションも下がり気味・・・・

それでも真面目が天真ちゃんはがんばってくれました

行進中の伏せ・・・ちょっとあぶなかったです(汗)
      ↓














ここまできたら後は選択科目です

遠隔・停座から伏せ
据座
お手・お変わり


天真の選択科目・・・選べません
これ↑の3科目しかできませんから~~

秋までに選べるようになりたいね

そして結果は?
続きを見てね♪





≫ Read More

| 訓練競技会 | 13:45 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

世界選考会♪

6月20日 滋賀県竜王町 ドラゴンハットにて
日本代表を決める世界選考会がありました

応援に行ってきましたよぉ~!

3

午前・午後とあるのですが、トータルのポイント上位3チームが世界戦に

クリーンランポイントがあったりするのですが、ラージクラスの標準タイムを見ると・・・

げっ@@;これってすごくね?

タイム内で走れるワンコがいるの?って感じでしたが・・・

世界に挑戦するにはスピードは必要ということなんでしょうね

 

とにかく、最後までわからない・・・

そんな戦いでした

 

午前の部が終わり・・・先生はバー落下があり・・・

順位は???

きっと緊張してるよね?あまり話しかけない方がいいかな?

なんて柄にもなく気をつかう私(笑)

それでも・・・だまってはいられない私(爆)

「先生~さっき惜しかったね~」なんて声をかけると

「ハンディ~ハンディ~♪」と笑っておられました

さすがです405

それでも・・・コースを見つめる目は真剣そのもの
(あたりまえだよね?)

お昼休憩には笑顔炸裂~~~

本日の応援団長?を目の前にしたら笑顔がこぼれます

1

そう、この方が↓本日の応援団長(笑)

稲ピ~ジュニアのたっくんこと拓磨君♪


2

どこかのおっさんではありませんよ

立派な赤ちゃんです(笑)

 

そして午後の部!

緊迫した空気の中競技が行われました

先生の順番が来るとドキドキ@@!

ムービーもしっかり撮ったのですが・・・なんせ私の声がうるさくて356

AGではなんと1席♪すばらしい~~~424

見事、世界への切符を手に入れました

4

先生は2席なんですが・・・目立ちすぎ?(笑)

5

うんうん!君の父ちゃんはすごいねぇ~!!

全国からトップアジラーが集結して行われる世界選考会!

本当に見ごたえたっぷり!

それを目の前でみれるなんて会場が近くてよかった~♪

どのペア~もすばらしい走りでした

そして、同じスクールに通う大先輩のCKさんも世界への切符を手にしました424

愛犬シュクル&ジュエと息の合った走りで見事1席&2席♪

こんなすごい方と同じスクール・同じグランドで練習できるなんて本望です

先生!CKさん♪

おめでとうございます315

そしてもう一人!がんばったお方は↓

6

先生の愛犬「ピクシー」です♪


7

とってもフレンドリーで愛らしいピクシー286

お疲れ様でした♪ご褒美に肉もらえ~~(笑)

 

そして、本日まったく出番のなかった天真286

31

幸い午前中は雨が降っていなかったので、いつものボール遊びに燃えていました(笑)

明日は、またこのドラゴンハットで訓練競技会に挑戦です

今シーズン、最後の訓練競技会になります

天真とCD2にエントリー♪

ドームの反響にビビリませんように・・・

天真~~~

明日はあんたが主役になってがんばるのだじょ~~~!

 

 



 


 

 

| ひとり言 | 23:40 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

走れちゃいました!

最近、週2回のペースでスクールに通う

ほとんどがアジリティーの練習で、月に2回ほどは天真の訓練を先生に見てもらう

昨日のアジ練習・・・

杏仁から2度のコースを先生が作ってくれました♪
いつもは2・5度?時には3度?
難しいコースを作ってくれる先生・・・感謝感謝です

いつも一回目に走るとき、特別に教え込むことがないときは本番の気持ちで走ります

最近の杏仁は「ココ!」の反応がとってもGOOD♪
私が間違えなければ、とってもいい感じで走ってくれます

練習であっても!
出来ればクリーンランしたい!っていつも思ってます

そして、昨日の練習ではなんと一発でクリーンランしちゃいました

びっくりです!@@;

走り終わって先生に・・・

「走れちゃいました

先生はゴールした瞬間に拍手してました

2回目の順調に走ってくれて・・・
次はどうしようかな?って思ったけど、そのまま終わりにしました

いつもは、出来なかった部分の練習をしたりするのですが・・・
昨日は走れちゃったので次はどうすればいいのか?

もっと違うハンドリングのしかたで走ってみようかなとは思いましたが、今の時期、杏仁はすぐにバテマス

3回目のコースはもう杏仁の持っているスピードではありませんし、コース自体を杏仁が覚えてしまっているのであんまり練習にならない。

それならそれで、今日はこのまま気分のいいままで終わろうと思ったのです♪



まだまだ、課題が沢山あるけど・・・
杏仁とのアジリティーがちょっとレベルUPできたかな?と思える練習でした



| アジリティー | 15:32 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真とのアジリティー♪

今日は天真とのアジリティーについてちょっと書き留めておこうと思います
今までの天真とのアジリティー♪
色々な想いがありました
その思っていたことをここに書きとめておこうと思ったからです

天真とのアジリティー・・・

ビギナー練習をしているときに私が思ったことは・・・

「この子遅いわぁ~」でした

かっとび~杏仁ねーたんとどうしても比べられてしまう天真
きっと、誰よりも私が比べていたのだと思います


前に行かない・・・私より前に出ない・・・
怖がりな天真は私から離れることをしませんでした

杏仁のようにハードルを見たら飛ばずにはいられない
トンネルを見たら一目散に入っていく杏仁
それはそれでかなり泣かされたのですが

天真は同じ犬種でもまったくタイプが違いました

アジリティーが大好きなのではなく、わたしと一緒に走りたいから一緒に走る
天真の視界から私が消えると振り返り前に進めない状態でした

それでも、練習を続けることでバックスイッチをしても大丈夫かな?
だいぶ前に~前に~行けるようになったね♪
そのぐらい成長してくれました

それでも私は杏仁と比べてしまい・・・天真はアジリティーに向いていないかな?
そんなことを思っていました
一緒に楽しめればいい!そう思いながらも何度が表彰台に私を乗せてくれた杏仁と比べ
天真とでは表彰台はないな・・・なんて思っていたのだと思います

そんなときに、いつものスポーツ公園へ遊びに行き
生き生きとボールを追いかける天真の姿
毎日見ている天真の走り回る姿なのですが・・・

ボールを投げて、杏仁と天真がボールめがけて走る
毎回ボールをゲットするのは天真で・・・

天真!実は走るのがとっても速いじゃん!
杏仁ねーたんの負けないぐらいだったのです

そのときに思いました
天真がアジリティーでトップスピードで走れない理由・・・
原因はすべて私にあるということを

ついつい杏仁とのハンドリングが身についてしまって

杏仁と同じようなハンドリングをしていたんですね

迷いながら走っている天真がそんな状態では自分の持っているスピードで走ることが出来るわけがありません
(ちなみに杏仁は私のハンドリングが雑だったり、コマンドが遅いと勝手にぶっ飛んでました)
真面目な天真はそんなことはしないんですよね。。

そのことに気がつき、天真がわかりやすいように、走りやすいように
常に天真から目を離さずに!
もっともっと丁寧に!!

天真が不安にならないように、励ましアジでした

ビギナーですが、天真も何度か競技会へチャレンジしました
リンクの中が怖いのか?まわりのワンコにビビリ・・・
練習のように出来ない・・・
まだまだ、信頼関係が足りないんだなぁ~と痛感したました

どんな場所でも!どんな状況でも!
お母ちゃんと一緒だったら楽しい♪
今日はアジリティーなんだね~一緒にがんばるよぉ~!
そんな気持ちに天真がなってくれるまで1年かかったように思います

先月の四国での1度デビュー戦♪
ムービーを見ると、天真は私を良くみて走ってくれてます
その姿は尻尾フリフリで楽しそうです
ビビルことなく、元気に走ってくれた姿を見ると本当に嬉しいものです

天真とのアジリティー
まだまだトップスピードで走っていません
もっと気持ちよく走らせてあげられるように
天真のもっているスピードを引き出してあげられるように!

これからの天真とのアジリティーに期待と夢を膨らませる私です

昨日、スクールでの練習をムービーに撮ってもらいました

シンパパさんありがとう~♪



| アジリティー | 15:32 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

