2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国ブロック訓練競技会♪

アジリティー競技会の次の日は訓練競技会♪
こんぴら温泉にて一泊して疲れを癒し~朝ごはんをたっぷり食べて(笑)
会場に着いたのは・・・8時15分(遅刻です

朝方は曇り・・・涼しくていい感じじゃん♪と思っていたのに・・・

朝の排便を済ませ、準備を整え!まずは杏仁から~そのときはすでにピーカン
メチャ暑かったです

杏仁のテンションをあげるために、杏仁の前で天真と一緒に遊んだり訓練をしてご褒美をあげたりして、みぜびらかしてやきもちを焼かせる!
杏仁はその様子をみて「次はわたしよぉ~!」なんてテンションがUpするのでその勢いで出そうという作戦です


作戦はよかったのですが・・・やっぱりリンクに入るとテンションダウン・・・
しっかりやることはやるけど・・・・

脚側行進は遅れるし・・・私への集中力は40%ぐらいだったかな?
いつもは褒めてテンションをあげる私ですが・・・
杏仁はけして落ち込んでテンションが下がっているわけではありません。
甘え・・・やりたくない・・・訓練競技だからおやつもらえないしね~~なんて気持ちだったのではと思います


そこで私のしたことは、科目と科目の間で・・・

「ガツゥ~~ン!」とショック!
マズルをつかんで
「ちゃんとやりなさい!」と杏仁を叱りました

その後、「やばい?」と思ったかどうかはわかりませんが、杏仁はけして褒められる競技ではありませんが、なんとか規定をこなし最後まで競技をすることが出来ましたが・・・


得点  97・4点  

これって、もらいすぎです

遠隔・停座から伏臥(選択科目)では中途半端な伏せをして、私が戻ったときには座ってました
選択科目とはいえ、大きな減点になるのではないのかな?なんて思うし・・・
規定科目での杏仁の動きは私から見たら最悪でした。

ダラダラとした動きでも、やることをやっていればそれなりの点数はもらえます

しかし、私が望んでいる訓練ではありません

得点を見たときに、ポイントでたね。。。なんて思いましたが・・・
なんだか、心をそこから喜ぶことが出来ないポイントゲットでした

競技が終わった杏仁はテンション高っ!
もちろん、暑い中がんばった杏仁をたくさん褒めてあげましたよ

そんな杏仁を見て決断をしました

これからの杏仁との訓練競技に対してどうすべきかです

そのことはまた次回・・・綴りたいと思います



お昼休憩を挟み気分を新たに次は天真です♪

天真は暑い中、本当によくがんばりました

結果から言うと得点 94.7点

ポイントナッシング~でしたが、今までて一番よかったと私は思います

大きな減点
伏臥・・・2声符(-3点)
遠隔・停座から伏臥・・・2声符(-1点)


↑これは審査員さんから聞きました

後は停座の時に少しかぶってしまったところが-0.2ずつ減点になったそうです

大きなミスを2つもしているわけだからポイントに届くのは無理だと競技中思いましたが、それより天真の動きや私をみる愛コンタクトが嬉しくて、終わったあとは本当に天真を愛しいと思いました

恥ずかしいけど・・・紐付き脚側行進の動画です




停座及び招呼




今回は行進中の科目をしっかり出来たし、リンクの中で天真がビクビクすることなく私をしっかり見ていたことがとっても大きな収穫になりました

初めて訓練競技に出したときには、ビクビクしながら私の横を歩いていた天真が
今は尻尾フリフリで「これでいいの?」と笑顔で見上げる
すごい進歩です!(すみません、親ばかです)

この先、天真の持ち味を生かせるオビが出来るように!
楽しんで訓練が出来るようにもっともっと絆を深めて行きたいと思います♪

天真♪がんばってくれてありがとう





| 訓練競技会 | 09:34 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

四国ブロックアジリティー競技会♪

行ってきました♪

四国・香川県までアジリティー&訓練競技会にチャレンジです♪

行ける~行ける~なんて思いながらもやっぱり遠いですね356

今回は初めての2頭出し

天真・・・1度

杏仁・・・2度

それだけでいっぱいいっぱいの私でした355

会場に着くとすごい車の数です

リンクまで遠い駐車場・・・しかも階段がぁ~~

いつもは車から直に順番がくると出すのですがさすがに遠かったので・・・
リンクのそばにタープを出すことにしました
タープを運び、2頭分のケージを運ぶ・・・
それだけで、汗だくです356356

進行状況をチェックするとどうやら天真と杏仁の順番がばっちり重なる?

オイオイ・・・大丈夫か?私388

不安になりながらも、何とかなるよねぇ~なんて自分にいい聞かせる!!

結果、全然大丈夫でした(笑)

天真1度デビュー戦♪

JPからスタート!

天真にとっては久しぶりのリンク!
ビビリな天真が元気よく走ってくれたらOK♪

丁寧に丁寧に~天真をしっかり見て!

それだけを頭に入れてのハンドリングでした

心配だったスラロームの一発で入り・・・なんと405

 

クリーンランです424

そして、お次のAGもその調子で行きたいところだねぇ~なんて思ったけど・・・

スラロームが抜けてしまって・・・

それでも、無事にゴールすることが出来ました363

一年前はビビリながらビギナー1を走っていた天真が今は1度を走っている!
そして、一緒にゴールできた354

それだけでもすごい成長!進歩にお母ちゃんはちょっと感動です352

てんち~~ん、すごいじょ~~♪

 

6

「ごめん、ごめん・・・」

忙しくてそれどころじゃなかったよ  by母ちゃん

 

そして、杏仁286

こちらもJPからスタート♪

しっかり検分したはずなのに・・・

途中で天真のAGのコースを覚えようとしたのがいけなかったのか?

私の頭の中の記憶力は限界を達していたのか?

途中でコース・・・

忘れてしまいました356

 

それには、わけがあるんですよね・・・
(言い訳です)

現在杏仁と私の練習はハードルとハードルの間を抜いて誘導する
いわゆる「抜き!」の練習がメインなのですが、JPコースその抜きの部分がありました

きっと!いや!絶対杏仁は「ここ!」って私が言ったら、私の元へ戻ってくると信じてました

そして、その箇所になったとき

「ここぉ~!」のコマンドに363

オーバーランしながらも戻ってきてくれたんです424

嬉しさのあまり頭の中が真っ白~~~355

立ち尽くす私の前を杏仁は元気にハードルを飛んでました(笑)

失格です406

杏仁・・・ゴメ~~ン393

気を取り直してAGに望みます♪

絶対にコースを忘れないように!妙にプレッシャーがかかりました

緊張MAXだったかな?

順番待機していると先生から

「あせる必要はまったくない!」

「丁寧に!しっかりタッチしたのを見てから次に動いても十分大丈夫だから」

ありがとうございます♪

そして・・・

「このコースはチャンスだよ」


これって更にプレッシャーなんですけど・・・388

目指すはクリーンランです♪

7

走り出すとなぜか妙に落ち着いていました

タッチを確認しながらも「怪しい~~」なんて思ったり・・・

1

後半のスラローム・・・

がんばれ~杏仁!抜けるなよぉ~!!!と見守る私です

2
(写真はななパパさんから頂きました・・・ありがとう♪)

スラロームが終わったら残りはハードル2本!

微妙な角度で飛びにくそうだけど・・・杏仁、落とさず飛んでくれました♪

初めての2度クリーンランです308

走り終わって・・・大丈夫だったのかな?手が上がっていなかったかな?

すぐにスクールのお仲間やお友達が「おめでとう~」と来てくれたので
クリーンランだったんだぁ~と実感♪

嬉しさのあまり泣きそうでした

たくさんの方に「おめでとう」を言って貰って杏仁もとっても嬉しそうでした

この場を借りて・・・

ありがとうございました♪

 

すべての競技が終わり、せっせとお片づけしていると・・・放送が?

杏仁が呼ばれてます

なんと入賞しちゃいました424

3

「杏仁 大好きだよ」

4

天真も杏仁もこの日は暑い中、本当によくがんばってくれました♪

苦手な部分を克服したくて・・・
自分が上手く出来なくて悔しくて・・・

汗だくになって走って・・・

それでも上手くいかなくて・・・

四国までの遠征はとっても遠いし大変だけど・・・

今回の遠征は本当に嬉しい結果とご褒美をもらいました♪

 

応援してくれたお友達・スクールのお仲間

そして先生♪

ありがとうございました

 

次回は次の日の訓練競技会に続きます♪

 


 

| アジリティー競技会 | 14:35 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのオビ♪

今日は夕方、久しぶりに杏仁の訓練を先生に見てもらった

家でも少しはやっている訓練ですが、5月18日の訓練競技会
杏仁も申し込みをしているので、先生にチェックしてもらうことに・・・

グランドに入ると「ワンワン♪ワ~ン♪」

とってもハイテンションの杏仁

完全にアジだと思っている様子です

すぐに訓練と気がつき・・・テンション下がる・・・下がる

脚側をすると・・・私をまったく見ない
見ようとしない

とぼとぼ歩いてます。コーナーのところでは大きく離れる

声をかけると見ますがすぐに前を向き、どうみても嫌々~って感じなのです


ここで、おやつを見せて集中させたりする方法もありますが、それはしたくありません

遅れたときに、ショックをガツ~~ンとかけました

「やばっ」と思った杏仁はすぐに私にべったりついて歩きます
そのときはめちゃ褒めます♪

そして、停座及び招呼

杏仁に待てのコマンドを出して離れる
そして、「来い!」と呼ぶと・・・固まってます

忘れたの?なんて思ってしまいましたよ

そしてもう一度・・・また固まってます

かなり危険な状態です

杏仁の元へ走りより「ちゃんとやりなさい!」

ぺシっ!!

次はやっと私のところへやってきましたが・・・元気ナッシングです

その後、行進中の動作はノロノロ~だけど、一回でOK♪

久しぶりの障害飛び越しも今日はアジリティーで使っているハードルを使用したので元気に飛んでましたが・・・

練習をしながら杏仁と私の根競べみたいな感じでした


最後に練習が終わったご褒美として

パンをもって停座及び招呼をやってみたら

まったくの別犬です


すごい勢いで走ってきて、跳ねるほ様に隣にビシッと座る杏仁

これには先生も苦笑いしてました

そのまま脚側して歩くと・・・私の顔しか見ていません!


まさに練習チャンピオンです


ここ何ヶ月か杏仁との練習ではまったくおやつを使っていませんでした

ご褒美=おやつ

この関係ではなく 

ご褒美=私の褒め

そうあってほしいと願うからです

でも、今日練習してみてはっきりわかりました

私の褒めがパンに勝つことはないでしょう

いつか勝てるって思っていました

だって杏仁は誰よりも私のことが好きだし、私も杏仁が大好き

一緒に練習して絆を深めていけば、いつの日か自分の理想としている脚側に近づける日が来ると思っていました

しかし、現実は違います

もっと違う方法をしないと杏仁と私の訓練は向上は見えてきません

何をどうするべきか・・・答えはわかっているのですが・・・
普段甘アマな私にできるのか?
そこまでする必要があるのか?

自分の中でまだ迷いがありますが・・・前向きに考えたいですね


5月18日の訓練競技会には絶対に間に合わないのですが・・・

それでも、ジタバタしようと思います(笑)





| 訓練 | 22:55 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ここだよ!ここ!!

杏仁の2度への挑戦が続く今シーズン!
いまだにクリーンランはナッシング~~~ 406

2度になるとまぐれのクリーンランはないことを実感した私です
(今頃?356

ジャンピングはクリーンランできているのに・・・なぜ?AGはできないの?
そんなことを思っていた私が甘いのですが・・・

 

最近の練習はなぜか?3度レベルの大先輩の方とご一緒する機会が多かった

先生のコース設定を手伝いながら・・・

あぁ~~これは3度だわ~413

私の順番は次ですねぇ~なんてのんきに構えていると・・・

「ハイ!」

なぜか私に指をさす先生

「1・2・3・・・7・8・・・21」なんて障害を指差して順番を言っている先生

あのぉ~~~これ3度ですよね388

先生いわく・・・「2度も3度も同じです!」
(きっぱり!)

 

きっと1度でも2度でも3度でも・・・

たとえビギナーでも基本は一緒だとは思いますが・・・

やっぱり!!!

全然!違いますよぉ~~~

叫びたい私・・・でも叫べない私です356

現在、杏仁の練習はハードルとハードルの間を抜いて走らせる

いわば・・・

抜き!
(そのまんま・・・)

それがなんとも上手くできない私です

以前に「グ~!」といったら私の元へ戻ってくる練習をしましたが

イマイチ・・・できないって言うか・・・

その言葉が出てこないドンくさい母ちゃん

そこで、現在は「グ~!」の代わりに

「ココ!」というコマンドを杏仁がしっかり理解できるように練習しています

先生の手抜き?

いやいや・・・愛のムチ!ですよね?

おかげ様で杏仁の「ココ!」というコマンドに対しての反応

とってもよくなってきました424

もちろん今まで反応の悪さは、私の立ち位置、手の動きが悪すぎて・・・

杏仁にわかりにくいものだったのですが・・・

やっぱり練習ですね

最近はちょっとスランプかなぁ~と思っていた杏仁とのアジリティーが
前回初めて2度をゴールできたときぐらいからかな?

ちょっと壁の向こうが見えてきたかも?

そして、今は乗り越えれるかも?に変化しています♪

杏仁とアジリティーをはじめたばかりのころは

2度のコースをみてもわけがわからない状態356でした

3度・・・夢の世界353でした
(今でも夢の世界ですけど・・・)

いつか!その夢の世界にたどり着けるといいなぁ~なんて思います

杏仁~がんばろうね♪

 

| アジリティー競技会 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真・・・スラロームもうちょっとです♪

5月17・18日の香川での競技会に向けて練習に張り切る杏仁ままゴンです(笑)

17日までに天真のスラローム・・・なんとかせねば。。。

そう思って練習してはいるけけど・・・いまだにガード付

う~~ん、17日までにこのガードが外れるのか?
こればっかりはわからない
スラローム完成までは遠い道のりがあります
スパースラロームでの練習から本物のスラへの移行
ガードを少しづつはずして・・・

先生にその経過をしっかり見てもらい、段階を進んでいくのですが・・・

申し込みの時に先生に相談したら「う~~~ん・・・・」


可能性はないわけではないけど・・・ちょっと・・・
そんな答えが返ってきた


私も無理に急ぐ必要はないし、秋に一度デビューでいいかな?

なんて思っていた。

なのに・・・

なのにぃ~~~


申し込んでしまいましたぁ~~



そうなると、練習するしかない!

現在は状況は初めと終わりにガードがついている状態です

GW明けにこのガードをはずすことができるのか?

それでも日に日に上達していく天真とのアジリティーはとっても楽しいです
練習では大好きな野球ボールを持って走っています
私がこのボールを持って走るのと、持たずに走るのとでは天真のテンションが全然違います

本番は当然ボールを持って走ることができない・・・

天真~ビビルなよぉ~~~

以外にビビリちゃんなので心配な点でもあります

杏仁のつめの垢でも飲ませようかな(笑)

 

どうか・・・

一度らしいコースでありますように

 

神頼みです421

| アジリティー競技会 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

