2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC・大阪ブロック訓練競技会・・・天真♪

今頃?なんて感じになってしまったけど・・・

天真との訓練競技会!CD2(中等科)3回目の挑戦♪

第2部 家庭犬中等科(CD2) D班

審査員 池上 行雄

ひも付き脚側も紐なし脚側も前回は途中で先読みした天真だったが、今回は今までで一番よかったと思う。
コーナーでふらついたり・・・ふくれたりするところがあったけど・・・
それでも、コーナーの度に私を見上げるようになったのは大きな収穫だし
これからもっと良くなっていくだろうなぁ~と感じた

今回は地面がドロドロでもなかったし、練習通り伏せも立止も一発で決まった!

そして行進中の課目

行進中の伏せ・・・なんとか伏せたけどラインからだいぶ離れてた

とっても気に入らない!
振り返ったときに、なんでそんなとこで伏せしてるの?なんて思ったし。
きっと天真は徐々に訓練競技会だと言う事を理解しつつある
課目が進むにつれテンションがさがる
もっと私のフォローが必要だったんだね・・・

そして、行進中の停座

「座れ」のコマンドに天真は・・・伏せた
伏せた瞬間審査員の「あぁ~」と言う声が聞こえたよ。

伏せた・・・これでポイントはない!

私は天真の元にもどって「座れ」のコマンドを出そうとしたとき




・・・審査員が「離れて」と私に声をかけた

今までそんな事は言われたことがないのに・・・

私としてはここでは絶対に伏せではなくて座らせないとダメだと思ったのに
もう一度、天真のところまでいき「座れ」とコマンドをかけようとしたけど・・・

また、審査員が「あっちに離れて・・・」と10m先を指差してるし・・・・

不に落ちなかったけど、仕方なく離れた

振り返り天真を見ると座ってる

真剣は顔だった天真が私と目があうと笑った

まるで「座れだったよね?」なんていいそうな顔してるし
その瞬間・・・
私も思わず笑ってしまった

その後は練習通りかな?

遠隔の伏せも一発で決まったし♪
お手・お変わりも上手だった♪

結果は92・2点・・・妥当な点数だと思う。


終わったあとの審査員の話は

「行進中の停座」の時にわたしのとった行動はさらに減点を増やす事になるから、ふせてしまったら諦めて離れるのがベスト・・・そんなようなことを言っていた。

減点方式なんだから余計なコマンドを出せば出すほど引かれていく。
そんなことはわかっているよ!
でもね!ポイントはもうないのはわかっているし
そうだったら前向きに次回に繋がるような経験がほしかっただけなんだよね
だからあの場で天真を座らすことが出来なかった自分に腹がたった

いくら審査員に言われてもしっかり座らせてから離れるべきだったと後悔してます

競技が終わって、その場ですぐに行進中の課目をした
天真はバッチリできた
そして、いっぱい褒めたよ!
その後にボールで遊んで一緒に走って♪

なんだかそうやって天真を褒めながら自分を慰めている気がした

今回の天真との訓練競技会は後味がなんとなく悪かった
自分に腹がたったのもあるけど・・・


練習と本番は確かに違うし、練習の通りには行かないのはわかっているけど
今回の競技会が終わって思ったこと

本番でせこせこ小細工をするのはやめようって思った。

その時点で本来の服従訓練の意味と違っているような気がした
できていない事は、どんな小細工をしても出来ていない

訓練競技会は確かに指導手の動きで減点になったり、本人にその気がなくても体動として見られる事はあるけど・・・
私と天真のレベルはそんなにまだ高くない
それをなんとかごまかしてポイントをとっても嬉しくないと思ったから・・・
負け惜しみではないよ(笑)

天真は普段とっても楽しそうに訓練をする。

真剣な顔をしたり、脚側をしながらにこっと笑ったり♪
そんな天真との訓練はとっても楽しい!

いつか本番でもそんな楽しそうな天真の顔が見られる訓練をしたいなぁ~って思います。
そのためにはまだまだ練習が必要だし、楽しいだけではなくて厳しくしなくてはいけないことも出てくるでしょう。
私のやり方はまだまだ甘いし、本来の服従訓練にはなってないなぁ~なんて思いました
(今更?だけどね・・・笑)

次回の訓練競技会は5月18日(香川)

天真♪がんばろっ!  by母ちゃん


↓の写真は朝一番の練習風景です♪

1


2


3



| 訓練競技会 | 17:34 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

JKC大阪ブロックアジリティー競技会♪

4月6日 大阪ブロックアジリティー競技会に参加!

天気予報は雨だったの?っていうぐらいとってもいいお天気♪
こりゃ~ついてるね^^!

まずは杏仁ねーたんとのアジリティー♪

5回目の2度への挑戦

今回の目標はクリーンラン?

そりゃ~もちろんクリーンランできたらバンザ~イって
今晩は焼肉パーチーなんてことになりそうだけど・・・

私・・・2度を甘く見てました

きっとそのうちにクリーンランは出来るって思っていました
だって杏仁だもん!
なにを根拠に思ったのか・・・

難しいJPだって3回もCRしてるし・・・
入賞だってしたよ~

だったら~なんて356

あま~~いのだ!

杏仁はともかく・・・
自分のレベルを考えましょうってことで今回の目標は?

「ゴール」です!

途中で失格になってすぐに退場することはこんなに悔しいことだったなんて406

私は忘れてました394

前回のドラハでかなり凹んだよ

最後まで走りたい!走らせたい!

杏仁には杏仁らしい走りをさせてあげたい!

そう願って・・・順番を待ちました

そして最後の最後・・・ヒート犬の中でも一番最後でした355

スタートではしっかり杏仁は待てました!
「ホップ♪」っていったらハードル飛びました♪

それって2度だったらっていうか・・・あまりまえなのでは?

なんて思うかもですが・・・スタート固まる杏仁ちゃん(練習ではね)
そんな状態だったので、まずはそこからなんです356

順調にコースを進み!

やっぱり私のミスで拒絶1失敗1

それでもゴールすることが出来ました♪

もう十分です!

杏仁は杏仁らしく元気に走ったし、集中もしてました
クリーンランじゃないのにこんなに嬉しいなんて・・・

ちょっとだけスランプから抜け出せたかな?

杏仁、ありがと344

7


8

今度は5月だね♪

それまでにいっぱい練習しようね~!

あま~い私だけど・・・やっぱり思うのよ。。

杏仁とだったらクリーンランできるって413

すぐ、調子にのってしまう母ちゃんでした356

次は天真との訓練競技会です♪


| 競技会 | 08:53 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

