2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩める・・・杏仁の訓練

今日はとってもいい天気♪それでも・・・やっぱりとっても寒かった。。

天真のスラローム
抜けないようにつけているガードを今日は2本はずしても大丈夫になった
うんうん、進歩してる!

シーソーも先生の補助がなくてもいい感じ♪

新しい障害の練習はとっても地道で大変だけど・・・
こうやって少しずつ出来るようになっていく楽しみは格別です

アジ練習が終わって、コーヒーを飲みながら先生に訓練の相談をした

これからの競技会でアジと訓練が重なるときは、天真は訓練をメインに杏仁はアジで行こうと思っていると話し・・・

でも、杏仁との訓練をやめたわけではない

どうしても、私がおやつを持っているときと、持っていないときの杏仁の動き、集中力が違いすぎる

持っていなくても、「伏せ」といえば伏せをするし、「立って」といえば立つ

やる事はやるけど・・・同じ犬とは思えないぐらい動きが違う

にんじんがないなら走らない馬?
にんじんをぶら下げたらいくらでも走るよ~

そんな感じかな?

私は一生このポケットに入っているパンに勝てないかも?なんて思う

そんな暗くなるような内容を先生に相談してみた

もうこの内容の相談は今までに何回もしているような気がするけど・・・

やったら貰える!最後までやればご褒美は貰える!
その意識をもっと杏仁に覚えさせればいい

杏仁が集中するように、始めにおやつを見せたり、ポケットに入っていることを理解させる前に・・・
最後にご褒美を上げる

ご褒美がないとやらないのならばそのときはもっと厳しくしてもいい



私が、ご褒美であるパンに頼ってる間は進歩はないなぁ~と改めて感じた。

何度も言われ・・・わかっていることなんだけど・・・
わかっていてもやらなければ同じなんだよね

杏仁が私だけを見て・・・嬉しそうに脚側行進する日は来るのかな?

杏仁との訓練のことを考えるとなぜかチョット暗くなってしまう私だけど、今日は先生と話をして杏仁と訓練をしたくなった

自分はなんて単純なんだって思うけど・・・

もっともっと、杏仁と訓練をしたい

杏仁、また一からがんばろうね!厳しくするから覚悟しとけよっ!


ポチッとしてねにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| 訓練 | 00:11 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

タイヤに激突

日曜日のアジリティー練習

天真がタイヤに激突した 355

ハードルタイヤスラロームトンネル

スラロームの個別練習

トンネルでテンションUPUPするので

トンネル後のスラは速い

スラの後のタイヤ・・・勢いあまって?

踏み切りが早かったのね・・・そのままタイヤを飛びきれず激突

ガチャ~~ン237とすごい音がした

ビックリして私もつい大きな声を出してしまった

ギャ~~!!405

それと同時に先生も!!

「褒めて~!!」

すぐにボールを投げてそのまま・・・べた褒め424

天真と同じ目線になるようにしゃがみこみ

天真は嬉しくって私を押し倒して興奮して喜んでた

ゴールデンは怖がり356・・・ビビリ356です

一度嫌な思いをしたりすると・・・残ります

一番いいのはそんな思いをさせないのがいいのでしょうが

練習中はアクシデントは起こります

そんなときに、すぐにそのことを忘れさせるぐらい褒めたり

喜ばせる必要があるんですよね

幸い天真は杏仁ほどデリケートではないのですが

杏仁ほどアジキチではない。。

その後すぐにタイヤを飛ばせて思いっきり褒める

さっき、タイヤに激突したっけ?なんかぶつかったかも

でも、大したことじゃないよね。。

なんて思わせる必要がある

 

競技会でソフトトンネルに絡まって出て来れない犬

DWで足を滑らせて落ちたりする犬

そんな光景をみると・・・もし、杏仁や天真だったら

又一からやり直しだなぁ~と思う。

 




ランキング参加してます
ポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| 未分類 | 08:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

さむ~いけど・・・アジ練♪

日曜日に寒い中、スクールにいってアジリティーの練習♪

雪もすっかり解けて、いいお天気だったけどとっても寒い

風がヒュ~ヒュ~

人間にはとっても辛い寒さだけど・・・

このくらいの気温の方が暑さに弱い犬種にはちょうどいいらしい

何度走ってもばてない。。。

夏だったらこんなには練習できないね

 

3月20日の競技会(ドラハ)

杏仁はアジリティー2度

天真は訓練競技CD2

申し込みをしてきました

天真の1度アジリティーデビュ~はもう少し先になりました

スパスラから本物のスラへの移行がスムーズにいったけど

まだまだ、フルガード

これから、一本ずつガードをはずしたりして、完成させていくのですが

まだまだ時間がかかりそうです

それでも、練習するたびに、上達する天真

この日の練習は本当に楽しそうでとってもいいテンションでした

 

 

1

へっぴり腰のシーソー(笑)

天真、お顔が真剣だね♪

2

杏仁とは2度のコース練習♪

 

3

難しい2度のコース・・・

人間だけでなく

犬のレベルUPも必要になってきます

がんばれ!杏仁

お母ちゃんもがんばるからさっ♪


 

| 未分類 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

伏せと座れは違うんだよぉ~!

3月20日のドラハでの競技会はアジと訓練と同日に開催される

いまだに杏仁の2度と天真の1度・・・そして訓練・・・

どうやって出そうか?なんて検討していた私だけど


天真の一度のアジリティーデビュ~をしたいのは山々だけど・・・
スラロームの練習が出来ない・・・388

これには事情があって仕方がない。。

うんうん!きっとコレは・・・

20日は訓練をがんばりなさいってこと?

きっとそういうことなんだ!!なんて思う私398

そこで、最近は天真の訓練をお散歩の前に5分間しています

前回の訓練競技会では行進中の課目をすべてあえて指符219を使った

マイナスになるのはもちろんわかっていたけど、確実にやる!
確実にやらせる!そこにこだわった

ありがたくもポイントもGETする事が出来た♪

今回もそれをすれば天真は確実に行進中の伏せも座れもやると思うけど・・・

それでは進歩がないじゃんね?

あと約1ヶ月もあるのだから、しっかりコマンドだけで伏せや座れが出来るようにしたいのだ

そこで最近は、指符を使わずに出来るように練習してます
まぁ~それがあたりまえなのなんですが 356

でも、なかなか理解していないのか?

私が手を使っていないから伏せなくていいの?なんて思っているのか?

コマンドのみでは成功率は30%・・・


そこで、初めに行進中の動座を教える最初の段階に戻って練習

一緒に脚側して「伏せ」とコマンドを出しながら隣で脚踏み
伏せが出来たらそのまま天真の周りを一周して褒める424

だんだん理解してきたのか、天真はコマンドだけで伏せをするようになってきた

焦らず、あわてず!出来なかったら一歩前に戻って練習すればいい!

そうすれば、天真にとっても難しいことではないし
成功率が上がるから褒めてもらえる回数が増える♪

天真にとっても私にとってもたのしい訓練になるね363


次は座れだよぉ~なんて今日は調子にのって練習した♪

しっかり伏せしやがる・・・

あのぉ~・・・

も・・・もしかして、伏せと座れの違いを理解してないの?

そこまで戻らないとダメなのかい362

前途多難な天真とのオビであった。。。 汗;

| 未分類 | 21:52 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにアジ練習♪

日曜日、岐阜アジリティークラブの練習に参加してきました

土曜日の雪がとっても心配だったけど、とってもいいお天気で気持ちよかったなぁ~♪

いつも杏仁の練習参加が多いけど

この日は天真も参加♪
スラロームがまだ出来ない天真だけどビギナーコースを元気にがんばりました♪

写真を見るとまだまだ私の手の位置が高い・・・↓
もっともっと意識して直さなきゃだね!!

1


天真~ちゃんと私をみてるんだね!
すごいじょ!てんち~ん♪

2


ドームだと暗くてなかなか写真が上手く撮れない


なかなか練習できないけど、3月20日の申し込みが迫ってるよぉ~
どうしよう?どうする?

てんち~ん!アジと訓練どっちがいいかな?

| 未分類 | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スパスラから本物へ!

天真のスラローム完成のために最近は週2回ペースで学校に通ってます
完成といっても、第一段階の完成は本物のスラロームが普通に出来るようになることなんですけどね(笑)

正面にあるスラロームが上手に出来るようになったら角度をつけて・・・
難しい角度でも入れるようになるまでは、まだまだかな~りの時間がかかるでしょう。。



スーパースラの幅をあけずに出来るようになってきた天真


チョット前に、本物スラにガードをつけてみたけど・・・
まだ早かった。。
途中で抜けまくり~~~


それが先週の木曜日だったかな?

本物のスラロームを走りきったぜっ!
一回走りきると、その後はほとんど抜けることなく出来たぁ~!!



まだガードはバリバリ全部ついてはいるけど、こんなに早く移行できるとは思っていなかった私はもう感動~~~!

杏仁の時は、棒の間隔がスパスラは55cm!本物は60cm!
この5cmの違いに泣かされた

まさにスラ地獄だったわ

それが今ではすべて60cmと決まっているから、その辺でも移行が楽になってきたのかもね♪

こうやって出来るようになった瞬間はとっても嬉しい

それまでに足がつったり・・・膝がガクガクになったり・・・
汗だくで・・・吐きそうかも?なんて時もあるけど・・・


出来るようになったときは、天真にわかりやすいようにいっぱい褒めて上げたい!

それと・・・チョットだけ自分を褒めてあげようかな?(笑)




| 未分類 | 09:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

