2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁・・・待ちすぎです!

昨日は夕方学校へ行ってきた

主に最近はアジ練習がほとんどの杏仁です

ぶっ飛び杏仁のコントロールが上手くいかなくて悩んだり凹んだりした時期があったけど、1度を走るようになってからかな?
なんとなく杏仁との呼吸が合ってきたように思えた私

最近は2度レベルのコースを練習しているが・・・

なんとも合わないのだ

時に昨日はひどかった

まず、スタートで固まってます

「ホップ」のコマンドでスタートするのだけど・・・
待てが強すぎたのか?
スタート地点で私が何度も「ホップ!ホップ!」と声をかけても
ちっとも動かないのだ

胸を張って待ってます!


以前、フライングすることはあっても、固まることのなかった杏仁なのに
どうしたの?

グランドに入るといつものように「ワン♪ワン♪」やる気を見せる杏仁だけど、ちと不安な母ちゃんなのだ

先生に相談したら、「大丈夫です!」と心強い返事が返ってくる。

マテが出来ない子を今まで競技会でも練習でもいっぱい見てきた

あぁ~早く走りたいんだなぁ~!
とか・・・

どうして待てないのかな?

なんて思っていたけど、杏仁のスタートでこんなに悩むなんて思わなかった私です

そして、コース練習も昨日は・・・

2度のコースは私と杏仁にとってはとても難しいのだ

・上手く先行スイッチが出来ない
・コマンドが遅い
・体の向きが逆
・足が遅い

私の至らないところが沢山ありすぎて、杏仁が走りにくいのだと思う

上手くいかなくて、同じところを繰り返し走らされる杏仁

もっと気持ちよく走りたいよね?

ゴメン。。。


一つのことに気をとられていると・・・もっと大事な事を忘れてしまったり・・・

本当に自分の頭の悪さとドン臭さに凹む

失敗と凹みはチャンス!

目の前に壁があるってことはとてもいい境遇だと思いたい!!

がんばれよ!私

杏仁、母ちゃんがんばるから待っててね♪




2



天真のアジ練習♪

昨日はなんとコースでした@@;

もちろん、タッチ障害のところは必ず停めて褒めます

スラロームはもちろんスーパースラロームを使用!

シーソーでは先生に手伝ってもらって!

途切れ途切れのコースだけど、1度っぽくなってきたじゃん♪

くっつき虫だった天真が目の前の障害を振り返らず走るだけで感動ものだった


暗くて見にくかったDWやスラも戸惑いもなく出来たね♪

1度のコースって言っても・・・本当に道なりっていうのかな?
と~っても簡単なコースだったけど・・・

天真がとってものびのび走ってくれたから嬉しかった

同じゴールデンでもまったくタイプが違う杏仁と天真!

アジリティーをするときも、訓練をするときも私しか見えていない天真がなんとも愛しいです

天真とはどんなアジリティーになるのかとっても楽しみ♪

天真!

まだまだやる事はイ~ッパイあるんだよ

一緒にがんばろうね



1



たかがアジリティー!されどアジリティー♪

なぜ、そんなに夢中になるの?

それは、杏仁と天真と走りたいからさっ! 

| 未分類 | 09:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真とアジっぽくなってきたね♪

体は筋肉痛・・・でも練習はしたいのだ(笑)

怪我したこともあって・・・パパちゃんには家でおとなしくしてろよっ!!
寝てなさいっ!なんて言われても寝てばっかりもいられない

寝なくていいときはあんなに寝れるのに?(爆)

天真のスラロームがだんだんいい感じになってスーパースラではほとんど幅がなくなってきた

前回お試しに本物スラにガードをつけてやってみたけど・・・
やっぱりまだ早かったね
ぜんぜん、ダメチ~ンだったけど

もう少し、スパスラで練習する事になったのだ

先生がピタッと幅を0センチ?にしても一回通ると体で押しのけるから広がってくるけど・・・そんな天真のスラロームがいい!
杏仁のようにオラオラ~~~ドケドケ~スラになってくれるかな?(笑)

AフレームもDWも元気にのぼって、タッチゾーンでとまることを理解しつつある♪
もちろん!まだまだ練習が必要だけどね

で!!今日は簡単なコースみたいだったのだ

トンネル→DW→トンネル→レンガ→ハードル→Aフレーム→ハードル→タイヤ~!

ぐる~っと円を書くようなコースを右まわり♪左まわり♪って感じで走ってきました

タッチのところでは停めてよく褒める♪

おっ!いい感じやん^^!なんて思っていると問題発生

ブラックトンネルに入ったけど・・・出てきちゃったよ

すぐに「スル~」とコマンドをかけてトンネルに送っても・・・送っても・・・出てきちゃう


確かに夕方だったのでトンネルの中は真っ暗
ブラックトンネルだからもっと真っ暗~

きっと、入った瞬間真っ暗闇で怖かったのね

その後・・・トンネルに入ったときに先生が入り口をふさぐ!
出口に顔を突っ込んで「てんち~~ん!」「おいでぇ~」と叫ぶさけぶ!
それでも先生を押しのけて出てきたよ(笑)

「待ったくだらしないなぁ~(笑)」  
「こわくないでちょ~!」     by先生


曲がっていたトンネルを少し真直ぐな状態にもどして再度チャレンジ!

もう一回!もう一回!次は往復♪

よくできまちたぁ~♪

すでに汗が・・・

世の中すごい寒いのに汗が・・・  by母ちゃん

今日はそこで終わるか?んな訳ねぇ~~~よね。。

それから、Aフレ・DW・・・が入った簡単コースを右回り~左回り~

天真、ブラックトンネルもOK♪だったよん


そして、シーソーの個別練習をして終わりになりましたとさっ

もう、私の足はガクガク・・・あぁ~体力ねぇ~だらしねぇ~


それでも、今日は天真とアジったなぁ~なんて思えた練習でした。


天真はその後ボールをくわえて・・・

今度はボールで遊ぼなんてウキウキした顔で私を見てるし・・・

駐車スペースで爆走してるし・・・

夏場にはこいつ体力ないなぁ~なんて思っていたけど、季候の違いでこんなにも変わるものなんですかね?
アジ練習は冬場に限りますね


さぁ~て、怪我が治ったら私もトレーニングしよっ!
基礎体力UP!筋力UP!

がんばるぞぉ~!

・・・って、本当に怪我してんの?なんて思われそうな一日でした。。

ハイ!抜糸は1週間後なのだ(笑)




| 未分類 | 10:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヒューマンレベルアップセミナー♪

昨日は、学校にてヒューマンレベルアップセミナーでした

う~~ん、筋力?脚力?瞬発力?

今日教えてもらった事を毎日?・・・無理無理

3日に一回でも続けていけばレベルアップにつながることは間違いないだろう。


今回のセミナーは人間だけ!

ストレッチから始まり・・・ダッシュ~~~!

前へ~~!後ろへ~~!サイドステップ♪右~左~♪

その後はフロントスイッチ、エアプレーン!

自分がいかに無駄な動きをしていたか?
体が流されていた事や・・・いかに犬に頼ってハンドリングしていたのかが良くわかった。

少しは杏仁を上手くリードして走れるようになれたかな?

一日ではなかなか上手くはならないよね(笑)

でも、今日のセミナーを無駄にしないように頭に叩き込んで、体で覚えて!

これからも杏仁と天真がアジリティーを楽しんで出来るようにリードして行きたいと思います♪


そして、今日は体がぁ~~~~!!!

思ったとおり筋肉痛

どうして、こんなところが痛いのよぉ~?

次の日に筋肉痛がでるのは若い証拠ってことにしておこう



その日の夜!珍事件発生~><!
久しぶりに病院のお世話になりました。。

あぁ~~~練習に燃えたい私なのに、どうしてこうなるのよぉ~

| 未分類 | 15:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初オビ♪

今年になって初めて先生に天真のオビを見てもらいました♪

最近は学校に行ってもなかなか訓練が出来ない・・・

アジリティーがメインになっているわけではありませんが、杏仁の訓練で学んだノウハウを天真との訓練で生かせるように私なりに地道にコツコツ・・・?
杏仁のときのように毎回先生に見てもらうのではなく、必要に応じてみてもらうようしています。
それなりにやっているつもりではありますが、一人で訓練をしてるとどうしても不安になります。
コレでいいのかな?もっと厳しくしたほうがいいかな?などなど。。

そこで、先生には月に一回ぐらいのペースで天真とのオビを見てもらってます


今日はとっても久しぶりに天真との訓練を見てもらいました。

注意を受けたのは・・・脚側の位置!

以前は大体この辺でもOK!だった脚側停座の位置

ちょっと前に出すぎても・・・ちょっと後ろでも・・・座って私をみればOK!だったかな?

大体でOK!と私が認めると・・・あぁ~この辺でいいのね!って具合に天真も学習するものです。

それを何とか直したい!

しっかりキッチリ私の隣にまっすぐに座る事を教えたい!
それには、間違ったところに座ったときの対処方法をしなければいけない。


きちんとした位置で座らせたいと思いながらもそれが曖昧になっていたんですね。。

「○○さんが気に入らない位置なら、すぐに直す!」

「そこでいいなら褒める!」 

「コマンドとショックは違いますよ」

「ショックでやらせるような事はしない!」 by先生


わかっているつもりでも、コマンドも出さずにショックを入れられたらたまったもんじゃありませんよね・・・ごめんねぇ~天真

何度繰り返して、天真に正しい脚側停座の位置を覚えさせる
天真が先に歩いていってしまったときも、私が止まったら・・・

「あぁ~行き過ぎちゃったよ!戻ってママちゃんの隣に座らなきゃ~」
「きちんと座れるように、ママちゃんを見てなきゃ~」

なんて天真が理解して行動してくれるように訓練したいものです

自分ではそうしたいと思っていたけど・・・

それがいかに曖昧になっていたことがわかりました。


大体・・・?大体ってなによ?

この辺・・・?この辺ってどこよ?

いい感じ・・・?いい感じってどんな感じなん? by天真



天真にしてみたら、こんな気持ちだったのでしょうか?


それでも、天真との訓練はやっと階段を一段のぼれた感じがします

集中が続かなかった天真が少しづつですが、私に集中するようになってきた。
途中であくびをしたり、カイカイすることがなくなってきたかな?
おやつやボールでのご褒美ではなく、私の褒めで天真が喜ぶようになったきたように思えます

3月にあるドラハの競技会が楽しみでもあるけど・・・

アジリティーも一緒なんですよねぇ~><!

アジリティーでは杏仁が2度・・・天真が1度・・・

そして天真の訓練競技(CD2)

私一人で4走@@;
そして、訓練競技@@:う~~~ん考えただけで・・・頭が痛くなりそうなんですけど


どうするべきか???思案中です


| 訓練 | 00:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気合高まる!

今年を迎えてから、2回目の学校へ行ってきました♪

初練習は、1月8日!

このときは、久しぶりだったのと正月のダラダラ~生活!
暴飲暴食、食ったら寝るべぇ~なんて生活が私の体を・・・豚にした


天真と個別練習をしただけで・・・ガクガクだよぉ~


杏仁とのコース練習では先生から

「最後までちゃんと走ってください!!」


なんて激が飛ぶ~~!

走りたいんですよ!走っているつもりなんだけど・・・

足がぜ~~んぜん前に進んでない


最後はもう声だけで「ホップ~」  「ホッッ・・・プゥ~~~」なんて

それでも杏仁は最後のバーを必死にとんでくれちゃって・・・なんて健気なの

まぁ~~なんて情けない
アジ練習する前に、走れるようになってから来い!
一昨日キヤガレ~~~!なんて自分で自分を責める

情けなくもあり、一生懸命に走っている杏仁に悪い!

ゴメンヨォ~~なんて感じだった

それは天真に対しても同じ!

だんだん、スーパースラロームの幅が狭くなって上達して来ている天真

それなのに・・・声がでない

初めは一杯褒めながら練習してたけど・・・

そのうちに足が動かなくなってきて、声を出すものやっとこさっとこ


体力の衰えが身に沁みた今年初のアジ練習でした。。。


そして、今日は久しぶりに夕方学校へ行ってきた

普段、この時期は午前中に行く事が多いけど・・・なんとなく午後行きたくなったのだ

そんな突然の電話でもOKしてくれる学校ってとってもありがたいです
(感謝!感謝!)

そして、今日は何とかいい感じに走れたけど・・・

やっぱりバタバタでした


それでも杏仁は懸命に走ってくれるから救われる


天真の個別練習もやるたびに成長が見られて、気合が入る


その後、3度のコース練習を見学♪

な~~~んて難しいでしょう・・・


こんなに難しいコース

毎回違うコースを毎日作る先生って・・・天才♪


まだまだ3度を走るなんて夢の又夢~~~だけど、見ているととっても勉強になるんだよね

自分では走れないくせに・・・あぁ~あそこはこうすればいいのかな?なんて一丁前に考えたりしてね

大先輩のアジリティーの練習はとっても勉強になるし、又そうでないビギナー練習でも学ぶ事がとっても多い。。

そんな環境で練習できる私は幸せだなぁ~としみじみ感じたのでありました


そうそう、今日は初めてメアリーパパとマークの練習を見た♪
すでにしっかりと絆が芽生えて、がんばるパパさんの姿がとってもカッコ良かった!

益々、がんばろう~って元気をもらった気がする^^!



さぁ~!3月の競技会に向けてがんばるぞぉ~~~!

気合だぁ~!気合!

| 未分類 | 00:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あけました2008年♪

すでにお仕事が始まっている人もいる今日この頃・・・

2008年もワンコに始まりワンコで終わる。。

アジ三昧の年になるでしょうね(笑)

おっと!わすれちゃいけねぇ~訓練も!デス♪


そこで、今年の目標!

杏仁

アジリティー競技会♪来シーズンでは2度のAGを一度はクリーンランしたい!
そして、秋には2回?
目指せ~アジリティーチャンピオンです!

訓練では、いままで出来なかった課目に挑戦して行きたいなぁ~と思ってます♪


天真

アジリティーでは1度デビュ~♪
スラローム&シーソー!がんばるぞぉ~!

そして、訓練ではトレーニングチャンピオン目指します♪

キャ~いちゃった!書いちゃった


有限実行出来るように、日々の練習ですね

そして、何より大事にしたいことは楽しんですることです♪

杏仁と天真が楽しんで私と競技をする!
健康で元気であることが何よりも大事ですね♪


いまのところ正月ボケ~真っ最中ですが・・・

来週から練習開始♪


2008年♪今年もがんばるじょ~~!!!

| 杏仁&天真 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

